--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/20.Fri

1ヶ月検診。



寒いので室内遊び。
すべりだい
ご機嫌のいいときは ユズもすべりだいのまわりで大満足のご様子。
不機嫌になったら とたんに大声で叫ぶんだけど・・・・・。


  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



18日は出産した病院で、1ヶ月検診がありました。
出産ラッシュだったこともあり、ベビが大勢いるんだろうなと思ったら
予想以上にあふれかえっていて、イスに座れない人が多数いた。
毎週水曜日が1ヶ月検診なんだけど、先週が祝日だったから
2週間分のベビ&ママが大集合。
診察までに1時間待ちでしたー。

検診の結果は、いたって良好、異常なし。
股関節脱臼予防のため、身長の計測はありませんでした。
体重は4520グラム (出生時は3218グラム)。
ユズとほとんど同じくらい。


カズのお守りをぬいぐるみにお任せしようと思ったけど まだ興味なし
お守り

 

翌日、19日は私の1ヶ月検診。
子供は連れてきてはいけないので、2人とも実家に預けてきました。
ユズはアンパンマン様のDVDでOKだけど、カズはどうかしら・・・とちょっと不安。
でも直前に授乳したら ぐっすり。
安心して出かけてきました。

産後検診の結果も問題なし。
問題があったといえば、担当医が若くてイケメンだったことくらい。
「今日から湯船につかっていいですよ」 と言われたけど
退院当日からしっかり湯船につかってたよ・・・・

カズは検診から帰ってきてもぐっすり寝ていました。
よかったー。


  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月の市のお知らせに 残念な記事がのっていました。
近隣の2ヶ所の市の総合病院がお産をやらないことを決めたので
救急搬送先がすべてこの病院に集中することになったそうです。
そのために紹介状がないと ここで出産はできなくなるとのこと。
ハイリスクの妊婦さんや 多胎児の妊婦さんに絞るそうです。
カズの出産の時に 病室がいっぱいだったのはそのせいもあったみたいです。

3人目を妊娠したとしても この病院の産科にお世話になることはできないのか
と思うと さみしい気持ちです。
個人病院だって妊婦さんであふれているというのに。
産科医療の問題を身近に感じました。


.ユズ2歳 &カズ0歳1ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
検診おつかれさまー。
2日にわかれてだったのはご苦労様だったね。
カズさんも村長さんも良好でよかった。
うちから1番近い総合病院も昨年度に
出産は辞めてしまったよ。
そうなると出産までの検診とかも
同じ病院に集中するから激混みなんだって。。。
妊婦ってだけでも体が大変なのになぁと思うよ。

検診お疲れ様でした~。
全て良好で一安心ですねv-238

昨日公園で会ったママに
豊橋も近々妊婦検診など出産にかかる
費用がいやなくなるって聞きましたv-237
お金はかからなくなっても、産める所が
なくなったら意味がないですよね。
検診おつかれさま。
2人とも良好で良かったネ♪
冬に出産すると湯船につからないと厳しいもんね~。
どこの県でも産婦人科は厳しい状況よね。
2人とも一緒の病院だったから
もし3人目が出来ても・・・って考えるよね。
↓凧はお父さん手作りなんだ!
すごいなぁ。
この前も凧揚げしてたもんね。
素敵なお父さんだわ(*^-^*)
★もこちんさん
ありがとー。
もこちんさん所の総合病院も?
どうしても妊婦が集中しちゃうから
検診にも時間がかかるし、今後は困るよね。


★chi-ko*さん
ありがとー。
おかげさまで、良好でした。
検診出産費用が全額無料になったらありがたいですね。
個人産院も少ないし、これ以上減ったら産みにくい世の中になりますね。


★まぁちゃんさん
ありがとー。
おかげさまで順調にここまでこれました。
湯船ってつかっていいよって助産師さんの説明だったのになぁ。
凧は手作りなの。
そういう手作りが好きな父だから、私もいろいろと注文しちゃった。

管理者のみに表示

