--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/12/29.Fri

じゃむ

お歳暮でりんごをたくさんいただいたので、りんごジャムを作りました。
3個をみじん切り2個をすりおろして、砂糖と庭になっているレモンを加えてグツグツ。
砂糖を少なくしたけど、ものすごく甘~い。
りんごが蜜たっぷりだったからかな?
途中、何度もユズさんに呼ばれたのでなかなか作業が進まなかったけど、なんとかできました。
小瓶3個につめて、残りは実家にあげた。

こんな感じ。
PC250124.jpg
お正月に旦那さんの実家に行く時に持って行こうかなって考え中。
瓶のフタには塩辛って書いてあるけど、見て見ぬフリ・・・。(´_ゝ`)
それまで冷蔵庫の中で眠ってマス。

イチゴ→夏みかん→りんご→きんかん→イチゴ・・・
こんなローテーションでグツグツ煮詰めてる気がする。
材料は家で採れるからタダだし。
年明けに柚子とプルーンの苗木を植えるから、それも実がなったらローテーションに加えたいなぁ。
あと、栗、すもも、レモンも毎年実がなるから、今度煮詰めてみよう。


ザ、テレビジョーーーーン♪
PC250121.jpg
ちゅっ
ジャムに使う前のレモンで、ちょっと遊んでみた。

作ったよ パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ユズさんテレビジョン意識してますねw
それにしても村長さん家はすごいですね~!!
妊娠中に初めてフレッシュなプルーンを食べて
こんなにおいしいもんかとビックリ★
干しはニガテなんですけどね;
すごい!いろいろな果物が手に入るんですね。
農家していたりするんですか?
ゆずさんの、テレビジョーンかわいい~
☆もこちんさん
フレッシュなプルーンって食べた事ないです。
干しか液体のなら食べた事ありますが、どんな味なんですか。
プルーンは鉄分が豊富って言いますよね。


☆とらさん
農家ではないですが、田舎なので家の敷地内に果物の木が昔から植えてあるんです。
実家にも植えてあるし、今の住まいにも植えてあります。
やはり素人の自家製なので実の味はかなり劣ります・・・。
近所からもらったりもするので、田舎もなかなかいいですね。
美味しそうなジャムっ!!
村長さんて器用なんですね。
私には、めんどくさそうで無理です^^;
ユズちゃん、レモンを掴んでますね~。
ザ・テレビジョン♪爆笑しちゃいました(笑)ユズさんカワイイwwww
ジャムおいしそうですね 私も作ってみようかしら≧(´▽`)≦
今年も明日で最後ですね・・・
来年も宜しくお願い致します!!
では 良いお年を。。☆彡
☆kouママさん
本を見ながら作りました。
おいしそうですか?
ありがとうございます。

レモンはユズさんの肩に乗ってるのを触ってるんですが、掴んでるように見えますね。

☆ジュンさん
手作りジャムって時間がかかるけど、おいしくていいですよね~。
ついに今年も終わりです。
本当にあっという間でした。



管理者のみに表示
« 2007年 | HOME | もちつき »

