--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/02.Sat

トイレトレーニング覚書②


こうえん

トイレトレーニングの覚書です。



12月中旬~
トイレに行かなくなりました。
日中も 寝る前のトイレも誘ってもついて来ない。
寒くなったし、仕方ないか。

実家に里帰りしてからは 「おしっこでたよ」 の報告はあってもトイレには寒くて行きたがらない。


1月~
トイレは誘ってもこないから ズボンをおろして連れて行くってパターン。
ほとんどオムツのなかで用を足し 股を開いて歩くので気がついて交換。
おしっこをすると気持ち悪い という感覚はわかってきているみたい。
でも寒いからか遊びに夢中だからか トイレに行こうという気分にはならないんだよなぁ。


2月~
カズが生まれてからは さらに後退・・・・・。
オムツがぬれて、ズボンまでぬれても平気な時もあるほど。
うぅぅー。

それでもなんとか、シールを貼れました。
シール
これで実家滞在中の約2ヶ月分。

3月~
おしっこが出たら報告。
でも1回の量が増えたので、おでかけ先でおむつ交換を忘れていると 
紙オムツの許容オーバーでおもらしさせてしまいました。
ごめんねー。

4月~
いないいないばあで トイレでうんちする歌が始まってからは
「おなかむずむず~」とか「おなかいたい」と 少しずつ言うようになって
タイミングが合えば、トイレでうんちするようになりました。
順調にいくかなって思ったら、甘かった。
お腹をこわしてからは、ウンチの報告はなくなっちゃった・・・・。
残念
すっかりオムツにするように。

おしっこは難しいみたいで成功率ゼロです。



オムツとおさらばするのは まだまだ先になりそうです。


.ユズ2歳 &カズ0歳3ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
うちもまだまだ先は長そうだよ。。。
とにかくおしっこは教えてくれないので
パンツだけを履かせる勇気がなくて。
保育園に通ってる3歳2か月のお友達の母は
全くトイレトレする気がなくて
ずっとおむつ履かせてたら
最近、子供の方からパンツ履きたいって言われたらしいよw
まぁ保育園でトレしてもらってるみたいだけどね。
そんな話しを聞いてると
一気に出来るようになるみたいなんだけどねぇ。
調子が出てきたら色々とあって
逆戻りしちゃってるのね。
カズちゃんも生まれて大変だし、
のんびりユズちゃん&村長さんペースで
頑張ってね。
ユズちゃんの「パンツ履きたい」気持ちが
つのったらオムツが取れるのは早そうね。
オムツが外れない子はいないから
のんびり気長にファイトだよ(^-^)
●もこちんさん
お互い、のんびりがんばろうね!
そうなのよ、パンツだけにする勇気はないよ。
おもらしに広い心で付き合ってあげる余裕がないし(汗)
急にできるようになるって話、私も聞くよ。
そうなるのかな、うちも。


●まぁちゃんさん
戻っちゃったよ。
そこからはなかなか進まないね。
まあ、のんびりと待つかな。
パンツは履きたいみたい。
プリキュアって指定されてるよ。

管理者のみに表示

