--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/20.Tue

出産・入院日記


 出産まで
妊婦

 1月14日
昼頃から陣痛?っぽい感じが10分間隔でありました。
予定日を何日かオーバーしてるから ものすごく待ち遠しかった♪
でも時間の割に痛みが少なく、こんなんでいいのかなと思いつつ病院へ。

病院でNSTをつけたら11分間隔になってて、
子宮口も3センチだったので家に帰されちゃった
どうやら出産ラッシュ&緊急搬送で手術が続いてしまい、満床。
陣痛室もいっぱいで、まだまだかかりそうな妊婦が入るスペースがないみたい。

軽い痛みは15分間隔で続き、その日の夜からまた10分間隔に。
痛みが強くなってきたのは深夜だったけど、また帰されるのが嫌だったから
7分間隔になるのを待って、妹と出発。
病院に着いたのは夜中の2時頃。
子宮口は5センチになっていたので、そのまま入院ということで陣痛室に。
昼間の混雑はなく、誰もいなくてガラガラだったので一安心。
産まれるのは朝かなーと思ったので、それまで旦那さんには自宅待機してもらうことにしました。

でも、7分間隔だった陣痛もあっという間に3分間隔になって、それが3回くらいきたと思ったら
もう立っていられないくらいにガクガク震えてきて、出血も増えてきたのでナースコール
すぐに分娩室に連れて行かれたので、妹に旦那さんを呼んでくれとお願いして部屋に行きました。

分娩室はものすごく長くいたような感じでした。
子供が出てきた時は絶対に泣くだろうと思ってたけど、今回も達成感で泣けず。
妹の話だと、入って10分で泣き声がしたらしい。

切開は嫌だと言ったので、切らない方針になったけど・・・・・
いきんでるときにヒリヒリ感が強かったし、結局かなり裂けたらしい
産後の処置が一番痛くて、終わるまでずっとうなっていました。
切開してもらえばよかったー。
今となっては、かなり後悔しています。

姉の出産に立ち会った妹は、あまりの早さに感動することができなかったそうです。
それよりも、たった5分ほど間に合わなかった旦那さんに
何と声をかけようか、言葉に悩んだそうです。

今回も数分の差で産声に間に合わなかった旦那さん。
ユズの時のダラダラ痛い陣痛のイメージでいたのがいけなかった。
今回は子宮口がズンズン開いていく感じで、痛みがものすごかった。



 産後

6人の大部屋ですごす。
毎日決まった時間に授乳をして、あとはゴロゴロ。
疲れてくるのでほとんど寝ちゃってたけど。
カンガルーケアの1回で、乳首にダメージを受けてしまったので軟膏を処方してもらいました。
ユズの時はトラブル知らずだったので、甘く考えてたフシがあったかな。
授乳のたびに、激痛です

病院


満床のせいもあって、退院は通常よりも1日早くなり4日で退院。
お会計はビックリ!ユズの時よりも10万も値上がりしてたー!!
一時金の38万で支払う手続きにしておいてよかった。
差額分をお支払いして、帰宅です。


 おまけ
(期待していない)病院食です。
公立の総合病院だから薄味。
産褥食ということで、余分にパンやヨーグルトが毎食ついてきます。
ユズの時は23時におやつタイムがあったけど、今回はそれが改善されててよかった。

朝ごはん
朝ごはん
昼ごはん
2日目にお祝い膳。
これはユズの時にはなかったので、かなりうれしい。
昼ごはん

夜ごはん
夜ごはん
同じ入院費を支払うのなら、豪華な食事とエステサービス付の個人産院がうらやましすぎる。
でも、安心という点で今回も総合病院なのです。


そして、名前はブログ上ではカズさんと呼ぶことにします。
新メンバーもよろしくお願いします。

.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
2児の育児スタートしたんだね☆調子どう??
4日で退院って早いね~
やっぱユズちゃんそっくり♡♡
カズちゃんってゆうのかな?カズナちゃん?
早く会いたいなぁ

あたしの産院はごはん豪華すぎて全然食べれなかったよ。
質素にしてくれていいから安くしてほしい~って思っちゃう
本格的な陣痛になったら、やっぱり
経産婦さんは早いねー。
妹ちゃんはカズちゃんなんだね♪
ユズちゃんに、カズちゃんかぁ。
イイナ~、姉妹って(^-^*)
私も娘は総合病院で産んだんだけど
豪華な個人産院は性に合わない気がするわ(笑)
陣痛ついたら早いよね~
私もあっという間だったよ。。
一人目よりも痛く感じたよ。
家は旦那さん到着ギリギリ間に合ったよ!
同じく4日で退院したよ。
うちも満床でした。。産院が減ったからなのか混んでるよね~
二人育児大変だけど楽しさも倍なので
お互い頑張りましょうね!
●kumaさん
やっぱり慣れないせいもあって、まだリズムがつかめないよ。
それに、新生児の扱いをすっかり忘れて
雑に扱ってるからこわい!
落ち着いたら会おうね。
産院の豪華な食事って、食べられないってこともあるんだね。
確かに安くしてほしいねー。


●まぁちゃんさん
早いよー。
こんなに早いとは思ってもみなかった。
そう、妹はカズっていうの。
よろしくね♪
私も豪華な個人病院って、憧れるけど性に合わない気がするよ。


●ayamomotaさん
やっぱ、一人目の時より時間が早い分
痛みはアップするよね。
ただ、時間が短いから体力の消耗はひどくなかったような。
そちらも満床?
産院がどんどん減ってるんだなって、すごく感じるね。
2人目育児、お互いがんばろうね!


管理者のみに表示
« Girl | HOME | 病院より »

