--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/10.Mon

こどものフシギ


今日も夜は暗くなった頃(17時半頃)から 「ねんねするの」 とベットでゴロゴロするユズ。
もちろんそれまでにお風呂もごはんも終わらせてるから、ひとりで寝てくれたらいいなーって
私は大人のご飯の準備をするために台所にいました。

数分後、静かになったので寝たのかな?って思ったら ゴソゴソとぬいぐるみと一緒にやって来て
「おとうちゃんがいるの」 だってー。
旦那さんは帰る前にはワンコールしてくれるから、帰ってくるはずはないんだけど・・・・。
幽霊でも見えてるのかしら?って怖かったけど、 「いこう、いこう」って手を引くので寝室へ。
そしたら玄関が開いて、旦那さん登場。

用事を済ませたら、旦那さんはすぐ会社へ。
もちろん一緒に寝たいから 見送るのが嫌でユズは泣き出しちゃった。
しばらくは泣いてたけど、「すぐ帰ってくるよ」で落ち着いたのか、いろいろとおしゃべり開始。

「どうして、お父さんが帰ってきたのがわかったの?」って質問したら
「おとうちゃんのあたまが とんでたの。」と恐ろしい答え。

それからも「あれ?なんかねー 12じ。」 とか
「おとうちゃーんって ないちゃったの。」って何度も言ってました。
気に入った単語をつなげて、よくわからないことをいつも言うけど
まだ意味は理解していないようで、質問には答えられません。
定番の『お母さんのお腹の中はどう?』 『生まれてきた時はどうだった?』って答えを聞きたい!!

その後、「おかーちゃん おなかでてるよ。」と急に気になったみたいだったから
「赤ちゃんがいるから いい子いい子してね」と言ったら
おなかをポンポンたたきながら 「しんじゃったの?しんじゃったの?」って・・・・・。
ユズがおなかをたたくので、胎児も反応して胎動してた。
初めての姉妹の交流なんだけどね

30分後には夢の中。
旦那さんは約束通り すぐ帰ってきたけど・・・・・・・ユズは寝ていました。

今朝、灯油を買ってきてってお願いしてたから、会社に戻る途中で寄ったらしい。
何で帰ってきたってわかったんだろう。

子供って敏感に感じるって言うけど、本当だわ。
いつから感じなくなるのだろうか・・・・もう私はすっかりドンカンです




  
ちょっと早い気もしたけど おでんを作りました。
今年もおでん鍋が大活躍してくれるかな。

おでん

おでんって仕込みさえすれば あとはコトコト煮るだけなので楽なんだけど
旦那さんと私では味の好みが違うので 入れる具で悩む。
その結果 お互いの好きな具と嫌いな具が一緒になって鍋に入っています。
(下のメモ書きの太字を参照)
ユズ用の具も登場したので 夫婦のそれぞれ好きな具を減らします。
今回は旦那さんの好きなイカ入りの練り物 私の好きなしらたきが買い物かごから脱落。

旦那さん用・・・・(絶対必要)    牛すじ・タマゴ・ちくわ
          (少しでいい)    大根
          (食べない)    ちくわぶこんにゃく・ちくわ以外の練り物
私用・・・・・・・・・(絶対必要)    ちくわぶ・大根・こんにゃく
          (あるとうれしい) はんぺん・がんも
          (食べない)    牛すじ
ユズ用・・・・・・・(好き)        全部
          

おでんセットを買えば一番いいんだけど 練り物が多いから旦那さんは食べない。
旦那さん用の具は別で買わないといけないので 結局のところ我が家は 
『少しずついろいろな種類を食べたいおでん』 ではないのです。

 




.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おでんに対抗で・・・・

鍋最高でした。最後はそうめん入れたり餅入れたり。
だけど、これまたいけてて是非是非やってもらいたい感じ。
ちなみにタンタン風でした。

ありがとね。
おでんいいねぇ~☆しかもおでん鍋ステキ♡
うちもそろそろおでんデビューしたいけどなかなか修斗が食べれるおでんセットが見つからないv-355

ユズちゃんの「あたまがとんできた」表現ほんと怖いね 笑
わけわからんこといっぱいしゃべるようなってきてなんだか一生懸命さがかわいいよね~
ほんとおなかの中にいたときの感想聞いてみたい!
お店みたいなお鍋だねv-10
静岡県民なのに牛スジのオデンって食べた事ないです。
お肉屋さんに売ってるんでしょうか??
美味しそうだから我が家も入れてみようかな゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

ユズちゃん発言、不思議ですね~。。
たしかに「頭が飛んでた」はちょっと怖いかも∑(´□`;)

やっぱり母としては
お腹の中の感想を聞きたいですよね♪
ユズちゃん、パパさんが帰って来たのを
敏感に分かっちゃったんだ。
うちもそういうトコあるよ。
でもハズレの場合も。
そういう時はパパが「帰りたいなぁ」って思ってたりしてね(笑)

お腹の中のお話、私もちょうど今日聞いたんだ。
返事は「夜やった」って言われた(^-^;)
まだまだ思いついた言葉でしか表現できないから
聞いた事のオウム返しも多いし
どこまで信じていいのか考えちゃうよね(笑)

おでん鍋、再び登場だねー♪
相変わらず美味しそう。
我が家もこの前おでんしたよ(^-^)v
ユズちゃん何でも食べるんだ。
ウチの娘も結構食べてたなぁ。
特に卵が好きみたい♪
村長さん,こんばんは(。✪‿✪。)
記事を読ませていただきましたが,ゆずちゃん可愛いー♪
2歳2ヶ月なのにこんなにおしゃべりができるんだね♪
うちのsyuutoは話し出すのが遅いほうだったから2歳2ヶ月のときなんて単語を言うくらいだったよ^^
しかも話す内容が可愛いですね(✿✪‿✪)ノ♡
子供ってホント不思議!
syuutoも小さいころ壁に向かってお話してたり,
harutoも天井を見ながら笑ったり・・
私たちからすればびっくりしちゃうよね^^
正直怖かったり(笑)
「頭が飛んでた」はビックリだね~^^
あはは★

食洗機は使ってるけど
食器を庫内に並べるのは難しいですね^^
だから手洗いも多いかも^^
 ●nkj-
牡蠣でタンタン風にしたんだー。
ゴマとひき肉のピリ辛味ってことだよね。
牡蠣がどうも好きになれないからなぁ。


 ●kumaさん
ホーローのおでん鍋、勢いで買っちゃったけど
今年も活躍してくれそうでよかったよ♪

練り物とか、材料にいろいろ入ってるもんね。
一緒の鍋で煮込むから、いい材料を探すのは大変だよね。


 ●なごみmamさん
通販で買った、『ホーローおでん鍋 嵯峨野』っていう立派な商品名なの(笑)
牛すじは練り物コーナーにあるよ。
串に刺さってて煮込むだけなの。
うちの旦那さんは大好物デス。

早くおなかの中にいたときの感想を聞きたいけど
イマイチ質問の意味がわかってないみたいで・・・。


 ●まぁちゃんさん
やっぱり子供にはわかるのもなのかなー。
カンが冴えてるのかな。

おなかの中にいたときのこと、聞いた?
夜だったって、またリアルな答えだね。
うちもオウム返しばかりだから、信じることができないよー。

うちは練り物が大好きだから、おでんはよく食べるよ。
タマゴも味がしみてておいしいよね。


 ●めぐみさん
おしゃべりはよくするけど、何を言ってるのか理解不能なことがほとんど(汗)
壁や天井に向かって話をしてる時は怖いから
あんまり近くにいたくなくて。
頭が飛んでたなんて、ねえ・・・。

食洗機は食器棚みたいになっちゃってますー。
食器の量も少ないし、あんまり使わないんだよなぁ。

管理者のみに表示

