--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/28.Tue

ユズさんのトイレ事情


「トイレに行く?」と聞いても 「いかないの」
「おしっこはいい?」と聞いても 「ないの」 
「お母さんがトイレに行ってくるね」と言うと 「ゆずちゃん といれ いきたいの」 ばかりのユズ。

なので特にトイレトレーニングもせずに ユズから行きたがるコールを待ってるんだけど
ここ最近はたまに「ちっち でた」とか「おむちゅ かえるの」と言うようになりました。
事後報告でも 少しは教えてくれるようになりました。
うんちは相変わらず 部屋の隅っこでこっそりとしたいみたい。
トイレに行くのはまだまだ先だなー。

事後報告でも 教えてくれた後はトイレに行ったほうがいいのかしら?
毎回オムツを交換して終わりなんだけど。
みなさんはどう思いますか??


旦那さんもトイレトレーニングに関する知識をこっそり入手したらしく
「布オムツにするといいらしい」って教えてくれました。
私と違ってマニュアルっぽい育児には無関心かと思ってたけど 
知識としてチェックしているみたいでうれしかったです。



数週間前 ベビーカーでお散歩中に 「といれ いこうかな~」と言ってくれたのに
ちょうどまわりには住宅しかなくて トイレに連れて行ってあげられなかったんだけど
その日の寝かしつけの途中で急に 「といれ いきたいの」 とコール。
「おきて。 ねー いこうよ」と何度も言うので連れて行くと 
案の定トイレットペーパーで遊びだしちゃった。
でも「うーん ってしてみようよ」と言って二人で 「うーん」ってしてたら チョロチョロと
ユズも「ちっちでたー」ってうれしそうだったから いっぱいほめてあげました。
これで2回目の成功(偶然っぽいけど)。
ベットに寝転んだ後も 「ゆずちゃん ちっちでた えらいえらい」 って一人で拍手して興奮気味。
おかげでなかなか寝てくれなかったー。


また数日後 朝起きてすぐにトイレに誘ったら またチョロチョロと
数分後にはドバーっと紙オムツの中にして 「ちっち出た」って教えてくれました。


それからはトイレに誘うように 私も心がけています。
タイミングを見計らって誘うというのではなく 口うるさいくらいに
ユズは「ないの」って相変わらずで 今のところうるさく言っても気分を損ねることはないみたいなので
私も軽い感じで聞いて誘っています。
「いくの」 という返事で連れて行っても 成功することはほとんどナシ。
しばらくトイレで遊んで 「おわり」 と言われれば終了。


その甲斐あってか 日曜日はウン子さんをトイレですることができました(2回目)。
「あっちいって ドアしめて」と言うので トイレの外で待っていたら何やら豪快な音がする。
ドアを開けたらユズがニヤニヤしていて のぞき込んだら立派なのが出てました。
旦那さんもちょうど家にいた時だったので ほめてもらおうと思ってトイレに呼びました。
ウン子さんで家族全員が喜びを分かち合う ちょっと不思議な時間をすごしました。


まぁちゃんさんのブログで紹介されてた トイレが成功したらシールを貼る方法をマネしました。
トイレ  まだシールは1枚だけ。


それっきりトイレには誘っても来てくれなくなっちゃったけど(汗) 焦らずのんびりいきたいと思います。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
シールの表、素敵に出来たね~。
うちの最近のトイレは
寝る前、出かける前、風呂前は必ずです。
だいぶ習慣づいてきたよ。
あとはワタシが行くとき誘うくらいかな。
段々トイレで用を足すのが習慣になってきたらいいかな?くらいでやってるよ♪
寝起きはボーっとする子だから中々行かないんだよね~(汗)
ユズちゃんはウン子さんが成功してスゴイ。
うちはまだ1回もないよ(^-^)
わぁ!
ゆすちゃんスゴイね。
ちょっとづつだけど ちゃんと進歩してってる感じだもの。
うちは 最近は全く誘ったりしてないってのもあるけど
未だに一度も トイレで成功したことないよ。
おしっこはオムツにいっぱいでも平気だし

成長と言えば うんちの事後報告ができることくらいかなぁ。
まぁ、報告なしのことも多いけど。

でも、この まぁちゃんさんの できたらシールってのは いいアイデアだね!
うちも トイレで…って段階が来たときには
ぜひともマネさせて もらいたいわ。
ユズちゃん凄いv-237
家の娘は本当についこの間できるように
なったのに…。
やりはじめが遅かったから結構早くとれたけど、まだ2歳になりたてなのに
偉いねv-238

家は、とれっピーというナプキンの大きい
タイプのを少し使いましたv-237
好きなキャラや可愛いパンツ買ってあげたら
喜んではいたよ~。
No Title
ユズさんすごーーい!
ちゃんてユズさんのペースで進歩してるっぽいね。
私のお友達んとこの女の子もトイトレにシール表貼ってあって、行く度にシール増えてて感激したなぁ。
うちの坊主はちっちすら言わないから来年の夏になるかな~
 ●まぁちゃんさん
表、さっそくマネしたよ。
キャラは食パンマンで(笑)
習慣にはなってなくて、誘っても来てくれないから
これからゆっくりといこうかな。
進め方とか、いろいろ参考にさせてねー。


 ●はるぴょんさん
うちはオムツがパンパンでも平気な時とそうじゃないときがあって
イマイチ違いがわからないんだー。
おしっこだけじゃなくて、ウンチでも平気な時は全く気にしてないし。
できたらシールは作ってると親のテンションが上がるよ。
ぜひオススメ。
はるぴょんさんの表はおしゃれそうだし見てみたいわー♪


 ●chi-ko*さん
もうトイレトレーニングは完了?
お疲れ様♪
やっぱりはじめる時期によって、完了するスピードって違うんだね。
うちは本人のペースでやってるけど、3歳すぎたら
とれっぴーと普通のパンツで練習してみようかな。
またその時期になったらいろいろ教えてね!


 ●かずまママさん
少しずつ進歩してたり、後退したりだよ。
私も真剣にやるのは来年の夏かなー。
今は様子を見ながら、ユズにおまかせな感じ。

ユズさんすごいよー。
今の時期だったたらかなり進んでる方じゃない??
うちはまだ来年の予定だけど
1コ上の子がトイレに行く時に一緒についてって
見学したりするから興味津々でマネしたりするよー。
これで本人にやる気が出ればなんて思ってるけど。。。w

浮腫。大変だよね。あたしもすごかった><
これから寒くなるししっかり温めて大切にしてね!
 ●もこちんさん
進んでるほうなのかな。
私も3歳半目標だから、それほど真剣ではないけど
成功したらうれしいから なるべく誘うようにしてるよ。
年上の子と遊ぶ機会があるのは影響大きいだろうね。
いきなり立ってするようになるかも!

管理者のみに表示
« 早起きすぎ | HOME | お祭り »

