--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/07.Tue

おままごと?



1歳の誕生日プレゼントでやってきたけど ユズは興味のなかったキッチン。
先日 お友達が遊びに来たときに遊んでいるのを見てからは
ユズも興味が出てきたらしく 踏み台を自分で持ってきては遊ぶようになりました。

おままごと
100均でフライパン おたま フライ返し 泡だて器を購入。
おたまで おもちゃを移しかえたり 泡だて器で混ぜたりを繰り返しています。

この後ろにソファーがあって そこで座って様子を見てたんだけど
よくわからない歌を歌ったり ひとりでおしゃべりしたり ご機嫌です。
「ユズちゃん なにをしてるの?」って聞いたら
「は?」とか「え?」とか言って質問には答えてくれないんだけど 
しつこく聞いてたら 「ちょっと きゅうけいちゅう なの」だって(笑)
味付けを聞いたら 「しおこしょうは いらない」そうです。


このやりとりは ねんねの前。
当然なかなか寝てくれません。
最近は22時過ぎに寝ることも多くなってしまいました・・・・。

このままじゃいけないと思ったので 「19時まで遊んでもいいけど そのあとは寝るんだよ」と約束。
ユズも「はーい」って言ったのに約束の時間になってもやめなくて 頭を振ってイヤイヤ。
片付けたら大泣きして 旦那さんを呼んでいました(まだ仕事中のため不在)。
抱っこでゆらゆらしてたら30分くらいで寝てくれたけど 
遊びと睡眠 どっちを優先したらいいのか悩んじゃう。
私の希望としては21時までには寝たほうが 子供らしい生活リズムっぽくていい気がするんだけど。
ちょっと前なら眠ければ勝手に寝てたけど 最近は体力もついてきたのか
ほっとけばかなりのハイテンションでずーっと遊んでしまいます。



ユズがおとなしく遊んでいるときは 内職タイム。
最近の内職はコレ。
ハンガー    REAL SIMPLE を参考に
着なくなった服を切って ハンガーに巻き巻き・・・・・。
もう20本以上はできたかな。
かけた服が落ちてこないので とっても便利♪




.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
素敵なキッチンですねv-10
本格派♪
ウチも最近女の子のお友達の家で電子レンジに夢中になってました。
普段見ないオモチャだから楽しいのかも?

踏み台はお手製ですか?
ウチも作りたいなぁと思いつつ、なかなか・・・
No Title
キッチン興味でてきたんだね
しおこしょう とかちゃんと言えるなんてすごいね~
またキッチンで遊ばせてね

あっうちも 寝るの22時頃遅くても21時頃には寝てほしいんだけどね~
村長ちゃん、お久しぶりデス!!!
PC変わって、ブログもPCから見られて幸せ~♪(笑)

ユズさん、随分見ないうちに女の子らしくなったね~v-10 うちの坊に比べて言葉もうーんとしっかりしてるみたい!!やっぱり女の子の成長は早いんだなぁ~って感じるよv-158

ステキなキッチンセット!!うちは男の子だから~って旦那さんが反対して・・・
今じゃ100均に色んなものがあるから、それをチョコチョコ買ってあげては夢中で遊んでるよ♪

それから・・・
第2子ご懐妊だったんだね!!おめでと~~~(今頃でゴメンね) 
ユズさんもお姉ちゃんになるんだね☆
わー!ユズさんプロっぽいー!美味しそう♪
うちも1歳の誕生日で買ったレゴ
ようやく最近遊び出したよー。
お友達がやってるのみて遊び方覚えるのって
大人が教えるより効果大だよね。

うちも絶対パパが帰って来ない
21時までに寝かさないと盛り上がっちゃって大変><
でもだんだんこちらの思惑通りに
行かなくなってきたよねぇ。。。
ようやくキッチンが活用されてるんだねー。
本格的でやっぱ素敵だわ~(^-^)
小物も本物志向だね♪

うちの娘も最近寝つきが遅くて(汗)
でも寝る体制は取ってるから○かな。
部屋真っ暗にして強制寝かしつけだよ。
遊びも大切だけど、規則正しい生活も大切だよね(^-^*)
●なごみmamさん
電子レンジとかプラスチック製のおもちゃも本格的でおもしろそうですよね。
うちもおもちゃコーナーで見つけたら遊んでます♪
踏み台は牛乳パックから作ったものです。
お友達ママから教えてもらったんだけど
高さもいいし丈夫だからオススメー。


●りょうさん
ハル君達が遊んでたのを見て、やる気になったみたいだよ。
しおこしょうは、その前に私が「しおこしょう味にして」って言ってたからかな。
また遊びに来てねー。
寝るのは21時目標にしたいよね☆


●元祖☆onicoroさん
PCと携帯だと、また違う感じ?
男の子だとキッチンセットを購入というのはなかなかできないかもしれないけど
周りの男の子のお友達のほうが積極的におままごとしてる気がするー。
今の100均はすごいよね。
なんでもあるもん。

ありがとー。
2人目育児は不安があるけどがんばるよー。


●もこちんさん
レゴ、いいなー。
ブロックのおもちゃって持ってないんだけど
そのうち用意したいと思ってるんだ。
子供同士で遊びながら覚えることって
本当に多くて、忘れないよねー。

父親って存在感があるから、寝る前に顔を見ると
テンションが恐ろしいほどあがるよね。


●まぁちゃんさん
子供のおもちゃ用のおままごと小道具もいいけど
あんまりアイテム数が多いと片付かないから
結局100均でそろえたよ。
包丁と野菜とかはプラスチック製で探そうと検討中。

真っ暗で強制寝かしつけ、うちもやってるー。
でも泣いて寝室を脱走して おままごと続行したり
おもちゃを持って戻ってきたりで・・・。
なかなかうまくいかないの。
今度またキッチン荒らしにお邪魔します☆
ユズちゃんあんまし使ってなかっただね~
フライパンとかあるとまたいちだんと本格的に見えるね(^o^)

うちは最近毎日11時くらいまで起きてるだよ~
出かけても小さな体に体力が有り余ってるみたい。
ほんと早く寝て欲しいよね~
ハンガーかわいいね♪
うちは針金ハンガーのまま使ってるけどかわいくないもん
おじいちゃんが作ってくれたキッチンだね☆
おままごとかわいいなぁ~
女の子の遊び楽しそうで羨ましい(^-^)
うちもおもちゃの包丁で切ったり食べさせたりはしてくれるから男の子もおままごとありかなぁ?って思ったりしてるよ☆

うちも最近寝るの遅いよ!
22時過ぎたり23時ぐらいなんて毎日・・・。
早く寝て欲しいけど元気が有り余ってて寝てくれない(-_-;)
だから見計らって「就寝!」って声掛けると、とっと「しゅうしん~」ってベッドに行くようにしてるよ。
本当、早く寝て欲しいよね(^_^;)
●kumaさん
また遊びに来てね。
みんなが遊んでるのを見て、急に火がついたみたい。
フライパンとかそろえてみたよ。
小さいからだの体力ってすごすぎるよね。
一度テンションが上がっちゃうと
いつまでも元気だもんねぇ。


●ゆみちゃむさん
やっとこのキッチンにも興味を持ってくれたよ。
おもちゃの包丁や野菜とかないから
本格的には遊べてないんだけどね~
寝るのは遅くなってきちゃうよね。
あの元気はどこからくるのかな。
もう寝る!って決めないと、いつまでもズルズルなんだよね・・・。


管理者のみに表示

