--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/09/23.Tue

お言葉

今日は写真がないので ずいぶん前に撮った公園の写真を・・・・。
公園


ユズの言葉はどんどん発達していて こちらが驚くようなことを言う時もあります。
そしてこの地方の方言が丸出し。

旦那さんがあまり言ってほしくないような 汚い言葉をわざと教えるので
ユズも「ばか」って言うようになっちゃった・・・・・・。
最近では「とーちゃん いちばんすき」 「かーちゃん きらい」って仕込んでた

今のところは近くにいる私の影響が大きいのかな。
そう感じて一番反省するのが口ぐせ&言葉使い。
方言もひどいけど言葉使いが悪いのです ワタクシ


この頃「まぁ いいか~」ってユズが言い出して驚いたんだけど 旦那さんは言わない言葉。
って事は・・・・私だよね?

「○○だねぇ~」 「もう せっかく・・・ あーぁ」(注意の時) 「もういいの?ごちそうさまする?」
「うるさい しー。おおごえ だしちゃだめ。」(指を口に当てて) 「うんち いい?でた?おわり?」
「あぶない あぶない」 
この言い方は 完全に私。 

「○○しようかな~」(○○してほしい、したい)
「おなかすいたねぇ~」(お腹をおさえながら) って遠まわしな言い方もしています。

 
『子は親の鏡』ってまさにその通り。
気がつかなかったことに気づかされます。
と同時に 恥ずかしい!!


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
昨日はありがとね~☆
「おなかすいたねぇ~」には笑わしてもらいました(^o^)
ほんと知らないうちに変な言葉覚えててびっくりだよね。
子供が方言しゃべってると笑えるし。
変な自分の口癖とかしゃべってると笑えないし・・・
思わずニッコリしてしまいました^^
ほんと言葉には注意しないと丸写しですよね(汗)
我が家も三河弁バッチリです・・・
村長さん,こんにちは(。◕‿◕。)ノ
お久しぶりです^^
コメントを残せていないもののいつも楽しく拝見してました:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
ゆずちゃん,とってもおしゃべりが上手になりましたね░░✾“(。◕‿◕)ノ”✾░░
村長さんの口癖や口調にそっくり??
うちもですぅ~♡(●´ω`●)ゞ
「ま~いっか~・・」はうちの子もよく言います^^;
適当大雑把な性格もそっくりで
最近では「ヤバイ??」なんて思ったりして^^
『子は親の鏡』・・
ホント,そのとおりですね~(。◕ˇ艸◕)
困ったなぁ~(笑)^^
本当に、無意識、クセとか
あっという間に覚えられちゃうよね~。
やっぱりいつも一緒にいるママの口癖とか
一番覚えるよね。
そのうち仕草もマネされだすと思うと
今のうちに正さなきゃ、って焦っちゃうよね(^-^;)
子供の吸収力って凄いから、言葉使いは気をつけようって、優音の時に思ったよ。
私も、言葉使いは悪い方だから、言ってから言い直したり。
今では、優音に"ママ、○○じゃないでしょ"って言われてるよ。
反省。
方言は味があって好きだけど、凄過ぎる(?!)言葉は言わないようにしてる。
でも、幼稚園に通園しだしたら、いろいろと覚えてきて、良いのか悪いのか。
 ●kumaさん
こちらこそ、ありがと~
今日は食後に「おなかすいたねぇ~」って言ってたよ。
意味がわからない!
口ぐせといえば、携帯電話の話し方もそうだよね。
私は「ふんふん」とか「えー!」とか言うから
ユズも電話してるマネでは同じようなことを言うんだよね(汗)


 ●なごみmamさん
三河弁ってきつい感じがするから気をつけないといけないけど
私がひどい方言だから、そのうちうつりそうで・・・。
気をつけないと!!


 ●めぐみさん
最近はおしゃべりも上手になってきて
こちらの質問には答えないけど、
言いたいことは伝えるように(笑)なってきたよ。
口ぐせや口調は、似すぎてて嫌な時もあるけど
こういう言い方してるのかな、って思うと反省ばかり。
本当に困るね~(笑)


 ●まぁちゃんさん
クセもそうだよね。
誰のマネ?って思ったら自分だったりして・・・。
本当に恥ずかしいよね~
自分のクセとか、悪いところを直せるチャンスだから
子供のためにも気をつけないといけないよね。


 ●ゆのりんママさん
言葉使いってあんまり気をつけてなかったけど
吸収力のすごさに驚いたから、今さらだけど気をつけてるよ。
そっかぁ、そのうち注意される側になるんだね。
かわいい♪
方言もすごすぎるのは気をつけないといけないよね。



管理者のみに表示

