--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/09/09.Tue

自分で!

最近は何でも「じぶんで!」ってよく言うユズさん。

自分で爪を切りたいみたいで ポーチを開けて「ちゅめ!じぶんで!」って。
チョッキン
危ないから見てるけど 空回り。
安全なハサミを買ってあげようかな。

ズボンもはきたがります。
これは『ぱじゃまでおじゃま』の影響で 「ぱぱっぱぱっぱ する」と言うけど
まだできないので 両足を通すのを手伝ってあげると自分で立ち上がって
そのまま腰まで上げてもらうのを待って 「はい ぽーじゅ ぱっ」 と決めポーズ。
自分でやることは立ち上がってポーズくらいなんだけど(笑)

チャイルドシートやベビーカーのベルトも『じぶんで』。
・・・・・でも ごはんを食べることは『じぶんで』しないんだよね。
自分でできずにイライラするときは 「むーむーむー」って言い出します。
なぜに「む」???

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
久しぶりのコメントになっちゃいましたが、ちょくちょく読ませてもらってます。
ゆずさんすっごい成長だねー。
色々難しい時期でもあるけど、成長の証だもんね。
お腹のあかちゃんがいながらの育児は大変だけどお互い頑張ろうね!
うちも最近 じぶんで~ばっかよー。
ズボンは足を通せるようになったけど
オムツにゴムが引っ掛かって
上手に上げれないから オムツ丸出しなのに 満足そう(笑)
ゆずちゃん 相変わらずごはんは
食べさせてもらいたがり~なんだねぇ。
何でも自分で…ってあんなに主張するのに
なのに何でよ~!って思うよね。
こはなも お片づけとか移動とか
めんどくさいことは母頼みで 困ったぐーたらちゃんよ。
うちもズボンとか自分ではきたがる。
やっぱりパジャマでおじゃまの影響よw
ベビーカーも自分で乗ってベルトもしめたがる。
靴もはきたがるし。。。
でもぜーんぶ中途半端だから2度手間。
そんなこと言っちゃいけないんだろうけど。。。w
そしてご飯はまったくノリ気なし!
ユズさんと似てるねw
久々のコメントになっちゃってごめんね。
ユズさん自分で爪切れるの??
凄いね☆
うちも最近自分で!が多いよ。
チャイルドシート自分で座ったり、洋服自分で脱いだり・・・。
そういう時期なのかなぁ?
自分で出来るようになったことが嬉しいんだろうね♪
時間が掛かったり、危なっかしいことも多いけど嬉しい成長だね(^-^)
●かずまママさん
少しずつ成長してるって感じてるよ。
そうそう、難しくてこっちもついイライラってなる時も多々・・・。
お互い、大変だけどがんばろうね!!


●はるぴょんさん
うちもオムツ丸出しー(笑)
それでも満足気だよね。
ごはんは相変わらず人任せ。
おやつやフルーツを食べるのは、自分からヤル気満々なんだけど・・・。


●もこちんさん
ヤル気があるのはうれしいことだけど
急いでる時とか二度手間で面倒だよね。
のんびり付き合わなきゃいけないんだろうけど。
うちは食事自体は好きなんだけど、自分では食べないんだ。
食事に興味ない子ならわかるのにね~
自分で食べてほしいよ。


●ゆみちゃむさん
自分で爪を切ったりはできないよ。
ハサミで切るマネ(?)をしている感じ。
自分で切ってるつもりなんだろうね。
今はちょうど自分でやりたい時期なのかな。
お付き合いするのも大変だよね~


管理者のみに表示

