--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/10.Sun

ユズさんのごはん

おからと鶏肉で作った、『おからチキンナゲット』。
チキンナゲット
ネットのレシピを参考に 鶏胸肉のひき肉で作ってみました。
   作り方は⇒ コチラ


揚げ物は何かと面倒だし 子供がそばにいると危険なので
なかなか作ることがないんだけど この暑い中でがんばってみました♪

作っているときは まるで『おからコロッケ』。
これでナゲットになるのだろうか・・・と思っていたけど
おからっぽさもパサパサ感も油っぽさもなく ユズさんもおいしそうに食べていました。
手でつまんで食べることができるのが楽でいい。

ただ これって結局揚げ物だし カロリーが気になるところ。
吸油率を調べてみたけど はっきりわからなかった。

「おからは油の吸収を抑えます」と書かれているもの、
「水分量の多いものは油を吸います」と書かれているもの、などいろいろ。

でも おからだから食物繊維はたっぷりだし ほぼ素揚げに近い感じで作ったから
ちびっこにも安心なんじゃないかな。
今回はレシピ通りに すりおろしたタマネギとジャガイモが入っているけど
ニンジンや緑の野菜を同じように入れようと思ってます。


     

残ったおからで作った『おからクッキー』。
クッキー
   作り方は⇒ コチラ

おからメインでもクッキーぽいものは作れるけど いろいろな食べ物を口にするようになって
ユズさんも素材そのものの味だけでは満足しないように・・・・。
とはいえ 砂糖やバターは少なめにしちゃったのでいいかな~。

おやつは『おからクッキー』、ごはんのおかずは『おからチキンナゲット』にしてたら
とても大量で立派なウン子さんと出会えました。



作ったよ 幼児食 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
本当にまめだねー。
見習わなきゃだわ。
この暑さと妊婦というのを理由に、私はずんずんずぼらになってくよ。。
旦那の御飯はちゃんとしてもかずまが適当になっちゃってる。。
ゆずさんみたくかずまも何でも食べてくれたら作り甲斐もあるっていうもんだけど、うちは専らハヤシライスが好物でそれ以外は残しまくり。。。
おから入りなんてヘルシー♪
しかも美味しそうだし。

うちはこはちんが大豆アレルギーだから
こはなにはムリだけど
あたしが食べようかな。
ナゲットって大好きなんだよねぇ。
ナゲットおいしそー。
うちはササミ専門だけどれんれんも大好物だよ。
おからいいよね。安いし。
れんれんもあたしも大好き。
うちは卯の花を大量に作って
というか大量に出来ちゃうから冷凍してるんだ。
クッキーはいいね!
もうちょっと涼しくなったら作ってみようっと。
●かずまママさん
ユズさんのごはんをちゃんと作ったのは久しぶりだよ~
うちは旦那さんのごはんが適当で・・・・。
申し訳ないくらいだよ。
ユズもおかずばっかり食べて、白米を残すよ。
好き嫌いが出てくるよね~


●はるぴょんさん
ヘルシーなイメージが強いよね。
うちは便秘気味のときがあるし、おからはそんなときにはいいよ。
大豆だからこはなちゃんにはお預けだけど
大人のおやつにどう?
私もナゲットは大好き!


●もこちんさん
うちはササミをあまり食べなくなっちゃった~
たぶん繊維っぽいのが歯に挟まるからで、
ひき肉ならいいんだけどね。
卯の花は私も大好き!
作るのが面倒だし、旦那さんが食べないからなかなか作らないけど。
体にもいいし食べたほうがいいんだけどな。
もこちんさんはいろいろ料理を作ってるよね♪

管理者のみに表示

