--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/07/19.Sat

1歳11ヶ月になってました。

来月でもう2歳なのかぁ・・・・・と驚いてしまいます。
お誕生日のプレゼントも まだ用意してないし 急がなくては。


生活リズム
●食事
時間は変わりなし。(7時半、12時、17時半)
食べ物の嫌いなものが増えた(ひき肉、脂っぽいもの、クリーミーすぎるもの)
きゅうりをかじるのが好きだけど、飲み込まずに吐き出す・・・・。
いらなくなったら自分でスタイを取ったりお皿を返してくる。
焼きそば
まだ上手ではないけど、自分で食べる努力はしてるみたい。
箸に興味を持ったみたいなので、エジソンの箸を買ってみました。
コップ飲みも 透明の容器ならなんとか飲めるようになりました。



●睡眠
お昼寝をする時は2時間くらい寝てる。
夜は21時頃に寝て、7時頃に起床。
夜中に泣き出す事もしばしば。



●トイレ関係
テープ型のオムツはいつの間にか外していて、下半身丸出しで遊んでいる。
(家では下半身はオムツだけなので、脱ぎやすい)
使用済みはキッチンか机に広げたまま置いてある・・・・。

布オムツを使ってみたけど、濡れてても平気。
オムツカバーを嫌がるので 大きめサイズのトレーニングパンツに布オムツをはさんで使っています。
これでも濡れても平気。

補助便座はたまに座るけど、一度も成功せず。

そうそう、オムツのテープ部分がムレて あせもがいっぱいできちゃってかゆがってます。
夜もなかなか寝付けないみたい。
みなさん、オムツ部分にあせもとかできてないですか??



できるようになったこと
●言葉
2語文はあんまり言わないけど、おもしろい事を言ったり、大人の言うことをマネしたり。

今までで一番長い文章は「じーちゃん ばなな っていった」(じーちゃんがバナナ食べていいって言った)
ちなみにこれはユズさんのデタラメで そんな事は言っていない。
 
歌がいろいろ歌えるように。
歌詞は適当だけど、何を歌っているのかはわかる。

両手をあげて「やったー!」とか「ばんざーい!」が得意。

『めろんちゃんまん』(メロンパンナ)

牛乳が『にゅうにゅう』から『ぎゅうにゅう』と言えるようになった。
「ぎゅうにゅう いい?」「ぎゅうにゅう だめ?」「ぎゅうにゅう のむ」は1日何回も言う。

自分の事ってわかってるのかは不明だけど、『じゅじゅちゃん』か『ずずちゃん』(ゆずちゃん)と言う。

動物の名前がわかるようになった。(パンダ、コアラ、ゾウ、ウマ・・・)

テレビと会話する。

言っていることがだんだんわかるようになってきたので そのうち会話ができるのかなと楽しみ♪



●その他
毎日暑いから、鼻付近と体ににあせものブツブツができた・・・・。

指毛がモサモサ生えてきた・・・・・。

木馬に乗って揺らしながら遊ぶことができる。

イヤイヤ期に突入したかも。
気に入らないことがあると騒ぎ、引っかく、たたくの暴行を働く(私にだけ)

蚊が来ると『かー、みんみ』(蚊がいる) と騒いで手をパチンとたたくマネをする。
蚊がいなくても、私の足とか腕とかたたいてくることも・・・・。



またいろんな成長を見せてくれました。
暑いけど元気で遊んでいるのが 一番うれしいです。



.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
ユズちゃん、1歳11カ月おめでとう!
来月で、2歳だね。
誕生日ケーキやプレゼントを何にしようか迷いながらも楽しみだね♪
ユズちゃんは、牛乳が好きなのかな?
凛奈は、たまに飲む程度。
体に良いから、たくさん飲んでほしいな。
夏はあせもが出来やすいもんね。
うちは、おむつであせもが出来たりって事はないけど、痒がってる姿はかわいそうだね。
あまりひどいようなら、病院で診てもらうのも良いかも。
言葉もわかりやすくなってきて、会話になりつつあるよね。
今に、もっとたくさん話すようになるから、楽しみだね♪
1歳11か月おめでとー!
いよいよあと1か月だね。
ユズさんテープのおむつ自分で脱いじゃうのすごいねっ。
ちょっと見て見たい気もするよw
この四角いタッパって
自分ですくいやすいみたいだよね。角が。
ユズちゃん、もうすぐ2歳だね~
それなのにもうトイレトレとは凄いよ!!
私は面倒でやらずにいたら、親にうるさく
言われて最近やりはじめたくらい…。
でも、もう3歳だからすぐ出来るように
なりました。

女の子は色々やりだすの早いし、オマセで
すぐ女になるから、怖い!
ユズちゃんも騒いだりするんだ…
想像できないな~v-221
1歳11ヶ月おめでとう☆
あと1ヶ月で2歳なんて信じられないよね~
汗疹大丈夫かなぁ??
子供は汗いっぱいかくからどうしても出やすくなっちゃうよね・・・。
早く治ると良いね!

うちもトイレに行って座れるまでは成長したけどまだ1回も成功してないよ。
まぁ気長にやっていこうね☆
ユズちゃん1歳11ヶ月オメデトー☆

言葉も沢山増えてるね♪
本当にもうすぐ会話が出来そうで楽しみだよね(^-^)
自分で食べるのはウチもまだまだ。
コップは上達したんだ。すごーい♪
トレーニングパンツ、うちもはかせてみたけど、しっし出ててもノーリアクション(汗)
まだまだ先は長いねぇ。

あせもは早め早めに皮膚科からもらった薬を塗ってるよ。
すぐボリボリかくもんね~(汗)
おめでとー。
そして指毛に大爆笑(笑)
いよいよ本格的にカウントダウン開始だね。
お誕生日わくわくだね~。

こはなもオムツのギャザー辺りが痒いのか
掻いて真っ赤になっちゃったりするよ。
これも汗疹なのかな?
かわいそうだよね。
●ゆのりんママさん
ありがとー。
うちは牛乳が大好きで、何回もほしがってるよ。
あせもはすごく気になってるから、
ひどくなっていくようなら病院に行こうかなって。
かゆくて眠れないのはかわいそうだもんね。


●もこちんさん
ありがとー。
もうあと1ヶ月。
早い、早い!
オムツは痛いとか言ってテープを取ってるんだ。
パンツ型の紙オムツは脱がないんだ。
容器によって食べやすさって変わってくるよね。
それは最近感じるようになってきたよ。


●chi-ko*さん
ありがとー。
なんか思い立ったからトイレトレはしてみたけど
成功はしないもんだね。
目標は3歳半だから、のんびりやってみるね。
ユズは外だとおとなしいんだよ。
家の中では暴力娘&破壊娘(笑)
注意しても反撃してくるんだよ~


●ゆみちゃむさん
ありがとー。
あせもはかゆいから、かわいそうだよ。
早く治るといいんだけど。
トイレって座れても成功はなかなかだね。
うちも気長に待ってるところだよ。


●まぁちゃんさん
ありがとー。
コップはいつの間にか興味を持って飲むようになったよ。
まだこぼすけどね。
トイレはまだまだだね。
お互い先は長いねけど、がんばろうね。
うちも皮膚科でお薬をもらってこようかな。


●はるぴょんさん
ありがとー。
子供なのに指毛が生えてきたよ。
こはちんはどう?

オムツのギャザー部分って湿気を発散してくれないのかな。
かゆそうでかわいそうだよね。

1歳11ヶ月おめでとー♪
もうすぐ2歳だよね。
ホント早いよね~
家もあせもが出来るよ。
せっかく坊主にしたのに頭もすぐ汗かくから
出来ちゃうよねー
家はパンツタイプだからなのかオムツ部分はあせもは出来てないよ!
●ayamomotaさん
ありがとうー。
ほんと早いねぇ。
うちは頭のあせもはどうなんだろう!?
髪で気がついてないけど、ひどいかも!!
体はブツブツしてるのよ~
パンツタイプだとあせもは軽減されるのかな。
これから気をつけてみようっと。

管理者のみに表示

