--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/18.Wed

1歳10ヶ月になりました。

2歳のカウントダウン、スタートです。


最近のユズさんの成長

生活リズム
●食事
 食べてる時間はほとんど変わりなし。
 味付けはだんだん濃いものに・・・・・(反省)。
 コンビニ弁当、揚げ物も好き・・・・・(反省)。
 にゅうにゅう(牛乳)が好き。
 ごはんを自分で食べる意思は相変わらず。
 おやつは自分でスプーンやフォークを使って食べる。
 好き嫌いが出てきたのか、気に入らないものはベェって吐き出すように。
 コップに興味あり。少しなら飲めるけど大抵こぼしてしまう。

●睡眠
 昼寝をしないからか、18時~19時には夢の中。
 お茶とお気に入りのぬいぐるみがあれば、寝つきも最高です。
 その分、ちょっと夜泣きが何回かあることと、起床は6時前。
 昼寝をすれば、21時過ぎまで元気いっぱいです。


できるようになったこと
●言葉
 ・いろんな言葉を覚えて言うように。
 ・2語文はまだ少ないけど、そのうち言うようになるかな。
 ・「赤ちゃん」という言葉を覚えたけど、何が赤ちゃんなのかはわかってないみたい。
 ・気に入らないときは「イタイ」と言う。
 ・新しく覚えた言葉は
 「みっきちゃん」(ミッキーとミニー)、「ぷーちゃん」(プーさん)、「パンダ」(白と黒の動物全般)
 「バイキンマン」(アンパンマン以外の、ショクパンマン達も含む。なぜかトトロもなので、頭の角で区別してる?)
 ・蚊にいっぱい刺されているので「かゆい」はいつの間にか覚えた。
  パッチシールも効果なし。

 
●生活
 ・トイレは一度成功したけど、それっきり拒否中。
 ・イヤイヤが多い。
 ・スプーを見ると、バナナが食べたくなるから困る。
 ・甘えるようになった。
 ・アルバムを見てnkj-とふくちゃんはわかるのに、私はわからないようで
  適当なものを指差したり無視したり。
 ・ジャンプや踊りがさらに上手に。
  踊ってるときは、手をクネクネさせて表現力アップ(笑)
 ・背中にもホクロを発見。
  私に似て、ホクロだらけになったらどうしよう・・・・・。
  余談ですが、手術したホクロ跡は相変わらず完治せず。
  のわりに、病院にも数ヶ月行ってない・・・・・。
  次の子供に引っかかれないだけマシだけど、時間がかかるね~
 ・手を引っぱって、行きたいところに連れて行く。
  大抵は台所・・・・。
 ・仏壇の前で木魚をたたくのが好き。
  「ぽこぽこ」と言い出したら、コレ。
 
  
.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
ゆずちゃんおめでー。

10ヶ月かぁ。
ほんと、カウントダウンの始まり…って感じだよねぇ。
うちももうすぐだ。

味付けついつい濃くなっちゃうよね~。
あたしも反省してるけど、するだけ(笑)
やっぱ 味濃いほうが良く食べてくれるし
ついついね…。
ゆずちゃん『バイキンマン』って言えるなんてスゴイ。
『バイキンマン』って結構難度高くない?
こはちんなんて『マン』だよ(笑)
ユズさん1歳10ヶ月おめでとう♪
いよいよ2歳までのカウントダウン始まったね!

うちも味付けは濃いよ・・・。
それに慣れちゃったか薄味のはあまり食べてくれなくなったよ(-_-;)
ばいきんまんって言えるなんて凄いね☆
ユズさんはお話が上手でお話してても楽しそうだね♪
1歳10か月おめでとー!
ユズさんはお昼寝しない日
18~19時に寝て朝まで起きない??
うちはその時間だと昼寝したーってかんじで
夜中起き出すからまいっちゃうよ。。。

村長さんのほくろ。
あたしの友達も取る手術してから
1年ぐらい(たぶん)は完治にかかってたよ。
日焼けにご用心vv
1歳10ヶ月おめでとー♪
言葉も増えてきたんだね!
家もほくろがけっこうあって。。
同じく私もほくろが多いからな~
家も味付け濃くなってきてるよー
そうじゃないと食べなくなってきた。
ユズちゃん、1歳10ヶ月おめでとう(^-^)
早いネェ。もうすぐ2歳だわ。

スプー=バナナ ってものすごい連鎖(笑)
ほくろもまた発見したんだね。
「イタイ」って都合良く言ってくれるよね?
うちもよ。
靴下履くときとか、履きたくないから「イタイ」って言うし(汗)
どんどん知恵もついてきてるわ(^-^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●はるぴょんさん
ありがとう♪
味は濃いほうがおいしいもんね~
食べっぷりが違うもん。
バイキンマンは勢いで言ってる感じ。
しかも、何がバイキンマンなのかよくわかってないかも。
「バイバイキン」を先に覚えたし。

●ゆみちゃむさん
ありがとう♪
大人と同じ濃い味付けがおいしくなってきたよね。
こればかりは気をつけてたつもりが、いつの間にかなあなあになってきちゃった。
まだまだ宇宙語で何を言ってるかわかんないけど
言える単語は増えてきたかなぁ。

●もこちんさん
ありがとう♪
早く寝た時は夜泣きを何回かしたり
3時とかに急に起きて、何かしゃべってたりするよ。
起き出して遊んだりはないけど、私も眠れないから困るよ。
ホクロは皮膚科の先生にも日焼けには気をつけてって言われたよ。
でも体だし、もうビキニは無理なので悲しいけど大丈夫なんだ~

●ayamomotaさん
ありがとう♪
ホクロって気にしちゃうんだけど、今のところ顔はできてないから安心してるよ。
女の子だし、これは私が原因だからね~
味付け濃いとよく食べるけど、薄味の野菜は
すぐにベェっとしてくれるよ。

●まぁちゃんさん
ありがとう♪
スプーってよくバナナ食べてない?
それでバナナを食べたくなるみたい。
「イタイ」って言うと、最初は気にしてたんだけど
最近ではウソがわかるようになってきて
適当にあしらっちゃってるよ(笑)


管理者のみに表示

