--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/16.Mon

ユズさんのお手伝い。

親戚から立派な梅を大量にいただいたので、実家で梅干し作りを見学してきました。

実家の梅干しはスーパーで売っているのとは違って、昔ながらの塩辛い梅干し。
ユズさんを妊娠中(臨月)になって実家でとれたきゅうりの浅漬けを食べ過ぎて
むくんでしまった過去を持つ私。
自分が悪いのに実家のせいにして、今回の梅干しは減塩の方向で作ってもらいました。


今年はユズさんもお手伝いしてくれました。
梅干し  手伝いたくて思わず手が出る。

梅をポンポン投入。
本当はこういう乱暴な入れ方は、梅が傷むからよくないんだよね(本に書いてあった)。
なぜか「お皿!」と叫ぶ。


入れ終わると、近くにあった砂だらけのジャガイモも入れようとしたらしい。
(私は家の中でのんびりティータイムなので、見ていない・・・)


おじぃの悲鳴が聞こえるたびに外に出て行くのも面倒になったので
ベビーカーに縛り付けの刑。
梅干し
おいしい梅干しになるといいね~

完成は出産後なので、別に減塩でなくてもよかったみたい。


テレビでも梅干し作りの特集をしてたから見てみました。
手間がかかって面倒ではあるけど、やること自体はそれほど難しそうではなかったので、
あと10年ほどたってもまだ興味があったら作ってみようと思った。


ドラマ大奥で、青梅を食べて亡くなったお子様がいたけど
青梅って本当に毒があるんだってね。
致死量は、子供で青梅100個相当。
注意してなかったけど、ユズさんが口に入れなくてよかった。


.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
ユズさん手伝いえらい☆えらい☆
自家製の梅干しの方が美味しいよね!
うちもおじいちゃんが生きてる頃毎年漬けてたな・・・。
自家製のは何年も長持ちするしね☆

大奥でそんな話あったね!
ユズさんがお口に入れなくてよかった~
うちは入れそうだなぁ・・・。
梅干し漬けるときなんて見たことないや~
ユズちゃんちゃんとお手伝いできててすごいね~♪
完成が楽しみだね☆
自家製の梅干、完成が楽しみね♪
ユズちゃんのお手伝い、かわいー(^-^)
「おさらー!」って
大きな入れ物へ、食べ物を入れてるから
「お皿に入れてる」ってつもりだったのかな?(^-^*)

大奥見たけど、すっかり忘れてた☆
『大奥』で青梅毒殺事件みたいなのあったの思い出した。
あれ・・・・ナンだっけ?
立派なカメだねぇ。
ユズさんも上手にお手伝いだね♪
うちもひぃばぁ、おばぁがよく作ってるなぁ。
最近売ってる梅干しって甘くて物足りない。。。
手作りの梅干しはやっぱ美味しいよね。
↓クックパッドすごいすごーい!おめでとう!
是非見にいかなくっちゃ。
No Title
ゆずさんったらお手伝いができるのね?!(笑)
おじぃの悲鳴…うけた!!(m'□'m)
小さい頃、亡くなったおばあちゃんの梅、良く食べてたなぁ♪懐かしい。
是非私も食べてみたいっす!!
ていうか、大奥でそんな話があったけど結局青梅が原因じゃなく、毒を盛られちゃったのよ(≧ω≦)
更に青梅の種の中に毒があるって聞いた事があるんだけど…どっちなんだ?!
そして、子供の頃梅の木に登って青梅食べていましたから、私(;^_^A
青梅に塩つけて食べると美味しいのよ、もう何十年も食べてないけど(笑)
●ゆみちゃむさん
自家製は塩分が濃いからか、何十年も長持ちなのがあるよね。
ゆみちゃむさんも思い出の梅干しってあるんだね。
青梅ってすごく香りはいいから
思わず食べたくなっちゃうんだけど、怖いよね~

●kumaさん
私もちゃんと見るのは初めてだったよ。
よく食べてたのにね。
もっといろいろ面倒かと思ったけど、
そんな感じでもなかったよ。
完成は楽しみ。
ユズがお手伝いした分はカビてないか心配!

●まぁちゃんさん
ものすごく「おさらー!」って叫んでるでしょ。
聞こえてるのにね(笑)
一人前にお手伝いして満足気だから
余計にかわいいし、笑えてきちゃうんだ~
私も大奥の内容って忘れかけてるよ。
あらすじを見直しちゃったほど。

●nkj-
そんなのあったよね。
藤原紀香が美しいのに怖い役で・・・・。

●もこちんさん
いつ頃からか、このカメはあったんだよね。
たぶんホームセンターでゲットかな?
最近の梅干しって柔らかで甘いのが多いよね。
手作りは塩っぽくて素朴だから好き。
↓ありがとー。
私も選ばれるとは思ってなかったから
とってもうれしかったんだ~

●はーちゃんママさん
なんか邪魔ばっかりされて、悲鳴だったよ。
私はおかげでくつろいだけどね(笑)
梅ができたら持って行くね♪
大奥の話って、あれは毒だっけ?
あー、そんな感じだった気もする!
青梅は毒ありだよ。
数個ならいいんだけど。
生はだめよーーーー!!
はーちゃんには教えちゃダメ!!


管理者のみに表示

