--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/19.Mon

1歳9ヶ月になってました。

ユズさんも1歳9ヶ月。
どんどん2歳に近づくにつれて、急にワガママになってきました。



最近のユズさんの成長

生活リズム
●食事
 食べてる時間はほとんど変わりなし。
 大人と同じものを食べ、外食も何でも食べさせてる。
 そろそろ蕎麦と刺身に挑戦したいと思いつつ、怖くてできない。
 自分で食べるのは拒否中。
 フォークだけは、食事の前に持ってくる。
 ・・・・コップの練習、まだやってません。


●睡眠
 相変わらず寝つきはよくないけど、21時頃に寝て、6時半に起床。
 寝る前に飲みたがる大量のお茶のせいで、夜中にオムツ交換しないと
 翌朝の布団はしっとりしてしまう。
 朝一番の言葉も「ちゃっちゃ(お茶)」。

 昼寝は2時間くらいで、寝始める時間はバラバラ。

 昼寝をしない日も増えて、そういう日は19時には寝てくれる。
 でも、21時以降にお茶を求めて徘徊しだす・・・・。


できるようになったこと
言葉は相変わらずの宇宙語だけど、少しずつ単語っぽいのは長くなり
言えるような言葉も増えてきた。
オウム返しで単語を話したり。
痛いは「タイタイ」だったけど、「イタカッタ」と過去形に。
大声を出したり、奇声を出したり、外に出るとかなり迷惑をかけてしまってます。
「ぽぽちゃん」と「ふくちゃん」(両実家の犬の名前)が言える。
「とーちゃん」「かーちゃん」「じーちゃん」「ばーちゃん」やお友達の名前がわかる。

隠れることを覚えて、お店に行くと商品の影に隠れてこちらの様子を伺ってる。

歌が少しずつ上手になった。

「にらめっこしましょ、あっぷっぷー」であっぷっぷーがブーム。

ウン子さんをすると、「クサーイ!」とまるで人のせいみたいに言う。
臭いもの、というのがわかったみたい。

イヤイヤやグズグズがだんだん激しくなってきて、注意されるとスネる。
泣こうとしてみるけど、まだ泣きマネはできないみたい。

ぐずってる時に抱っこしようとすると、大騒ぎして暴れる。
「クサイ」「イタイ」「イヤ」を連発。
・・・・・・クサイ??

アンパンマンがはっきり理解できた。
呼び名はまだ「パンパン」。

ジャンプするとたまに地面から足が離れる。

絵本を見て、わかるものは指をさして名前を言う。

おしりにホクロ発見!

シャボン玉が大ブーム。

自分を指差して「ダレ?」と聞く。
自分の名前は言えない。

手で持つタイプのマッサージ機(?)を使ってると「オチリ(お尻)」と言いながら寄ってくる。
お尻に当ててブルブルしたり、触ったりするのがすき。


まだまだあったような・・・・・。
元気でこれからも成長してほしいな。



.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ユズさん1歳9ヶ月おめでとう!!
言葉も増えてきたんだねーー
家は『くせー』って言うよ。。
じゃんぷ出来るんだね。
すごいねーー
家も日々ジャンプの練習はしてるけど
足が離れないよ。
家もおしりにほくろが出来たよ。
もう出来てビックリした!
1歳9ヶ月おめでおー(≧▽≦)

うちも嫌がる事がどんどん増えてきたよ。
そういう時期なんだろうねぇ。
「クサイ」って言うんだ(^m^*)ププ
かわゆいねぇ。
ウチはまだ言わないなぁ。
ホクロが登場したんだ。
突然出来ててビックリするだろうね(笑)
ウチも探してみようっと♪
1歳9ヶ月おめでとう☆
言葉がどんどん増えてるね。
「クサイ」って言えるんだね!すごい!
人ごとみたいに言ってるところがかわいいね♪
ほくろが出来たんだぁ~
うちもどこかにあるか探してみよう!
これからもすくすく元気で成長してね☆
No Title
ユズさん、1歳9ヶ月おめでと~~~♪
私も今日になって気付いたよ(汗)

村長ちゃん、ちゃ~んとユズさんの出来ること、出来ないことがわかっててすごいなぁ☆
私、何が?!って言われたらこんなに言えないかもσ(^◇^;)。。。

うちはだいぶイヤイヤが増してて、我が強いのと頑固者で毎日手を焼いてるよ(>_<)
2歳前にして、魔の2歳はどーなるのかしらってちょっぴり不安です(悩)
私の名前もなかなかいってくれない・・
1歳9か月おめでとー。
うちも嫌って時のわがままはすごいよ><
でもだんだんお話も上手になってきて
増々面白いよね。
まだ上手くしゃべれないけど
こちらの言ってることは理解出来てるのが
つくづくすごいなーと思ってしまう今日この頃だわ。
●ayamomotaさん
ありがとー。
「くせー」ってさすが男の子。
オシリってホクロができやすいのかな。
私もオシリにあるんだよね~。

●まぁちゃんさん
ありがとー。
クサイは覚えない方がいいよ。
人前で大声で言われたときはツライよ。
「え?私じゃないよ・・」みたいな時もあるし(笑)
ホクロはどこかにあるかも。
探してみてね。

●ゆみちゃむさん
ありがとー。
クサイばっかりだよ。
ホントに傷つくし、人前で言われたくない!
ホクロは探してみてね。
私がホクロ体質だから、そこは似てほしくなかったんだけど
もう1個できちゃった・・・。

●元祖☆onicoroさん
ありがとー。
そうだね、1日違いだもんね。
コウちゃんもおめでとー。
イヤイヤはだんだん激しくなるね。
ほんと、このままいったらどうなるのか
ちょっとコワイよ。

●nkj-
今日は呼べたね。

●もこちんさん
ありがとー。
嫌な時のアピールはものすごいよねδ(´へ`●)ウーン…
意思の疎通もだんだんできるようになってきたね。
うちはあえて無視したり、わかってないから無視したり
いろいろでおもしろいよ。
No Title
ゆずさんも後ちょっとで2歳だね(@゜▽゜@)
この前は『あっぷっぷ~』可愛かった♪凄い顔だったけど(笑)
うちも寝る前にお茶を大量に飲むよ(@_@;)本当、おむつが心配になるよ。
ていうか、1日中しゃべっているから?!喉がかわくのか1日中お茶を飲んでいるけど…。
はーちゃんもあれだけしゃべるのに自分の名前は『はなこさん』か『はぬこさん』て言う!!『こ』なんてついていませんけど(笑)
ユズちゃん 1歳9ヶ月おめでと~~~♪

あっと言う間に2歳になっちゃうね~
嬉しいような寂しいような?ww
そして「魔の2歳イヤイヤ期」・・・私は今からビビリまくってるよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、その時しかない「大切な時期(時間)」を思いっきり楽しんで、シッカリ覚えておこうと思うよ♪
(きっと、いやぁ~凄かったなぁ~イヤイヤ期としか記憶に残らなそうwwww)

そうそう、お蕎麦
うちは去年の暮れにパッチテストしてもらったよ~ 絶対年越し蕎麦を私が食べていたら食べたがると思ってさww 10分ぐらいで簡単に出来るよ♪
アレルギーは全くないんだけど、お蕎麦は怖いからねv-12
ミニnonは全く大丈夫だったよ~ なので去年の暮れからお蕎麦デビューしたよん

ミニnonのかかりつけの小児科の先生が
お蕎麦とピーナッツは、食べはじめの年齢とか関係なく、万が一アレルギーを持っていたらショックが大きいから食べ物アレルギーのない子でも念のため検査しておいた方が安心だよって言ってたよ~

●はーちゃんママさん
あの「あっぷっぷー」はやりすぎて顔が変だよね。
女の子なのに・・・。
最近は私にやってくるからイヤなのよね。

はぬこさんって誰??
「子」はどこからやってきたのかな~?

●nonさん
ありがとー。
もうすぐ魔の2歳・・・。
こればかりはドキドキだよ。

パッチテストってやってみようかな。
心配でずーっと食べさせないよりもいいもんね。
おいしいお蕎麦を食べたいと思いつつ
ずーっと我慢してるんだ。

管理者のみに表示

