--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/12.Sat

旬はおいしいね。

春になると実家にやってくる おばさんちでとれた新鮮なたけのこ。
毎年おじぃは下処理が面倒だって言っているけど ヌカでゆでて
冷めるまで放置しておけばいいから ユズさんをおまかせして 台所にこもった。

ヌカがなかったから米のとぎ汁で代用して おまけに圧力鍋を使ってみたけど
それが案外うまくいったみたい。
たけのこって敬遠しがちな食材だったけど こうも簡単なら毎年の楽しみになりそう。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

旦那さんは急な用事で夜ごはんはいらないって決まったので
そのまま実家でたけのこを使ってごはんを作ってきた。

私は市販の調味料(白だしとかめんつゆ)をよく使うけど
実家にはそういう便利なものがない。 ヾ(;゚曲゚)ノ キィィィ
自分の舌に自信がないから 急いでレシピを調べて作ってみた。

たけのこ
たけのこごはん、若竹汁、カリカリバター焼き。

実家の裏に山椒が生えているから トッピングしてみた。
山椒って子供の頃から好きじゃなかったけど 料理してみた本日 急に好きになった。
種を植えれば数年後には生えるって言われたから 今年は種をまいてみようと思う。
・・・だけどオスとメスがあるけど、あの木はメスなのか?
メスじゃなかったら 実がならない・・・・。(●ノ益≦●)アチャ
6月までのお楽しみです。

知ってた?
山椒ってバラみたいにトゲがあるってこと。

自分でとって料理するのって いろんな発見があるなぁ。
ユズさんにも同じような発見ができますように。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

翌日は洋食で。
柚子こしょう風味のサラダと、アンチョビのペペロンチーノ。
たけのこ
味・・・・・・おいしくできなかった。 m(@;´;c_`;:@)mゴメンナサイ
旦那さんはおいしいって言ってくれたけど・・・。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

はなまるマーケットのレシピ、塩そぼろ。
もちろんタケノコ入りで。
塩そぼろ
冷凍庫に保存したから、おかずとかいろいろ使いまわせそう。
作ったよ ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
美味しそう~♡
あたしにゃ真似できない・・・
さりげなく食卓に座って一緒にいただきたいっ
たけのこづくし美味しそう☆
私もたけのこ大好きです。
うちもこの間たけのご飯しましたよ♪
パスタやサラダまで作れちゃうなんてすごいね!
とっても美味しそうだよ☆
●kumaさん
コメント、遅くなってごめんね。
おいしそうにできてる?
ありがとう♪
翌日の洋食はおいしくなくって・・・
見た目はがんばってとりつくろったけど
味付けが濃すぎて失敗しちゃった。

●ゆみちゃむさん
コメント、遅くなってごめんね。
私もタケノコが大好きだけど、旦那さんはあまり好きじゃないって。
知らずに毎日タケノコづくしだったよ(●ノ益≦●)アチャ
おいしそうにできてる?
ありがとう♪

管理者のみに表示

