--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/31.Mon

春が旬。

春になると 鮮魚コーナーでホタルイカが登場。
旦那さんが好きなので たまに買うんだけど
私はこのホタルイカが あまり好きではない。

大学の新入生歓迎会の居酒屋で 最初の一皿に出てきた『ホタルイカの酢味噌和え』 
これが初対面だったんだけど あまりの生臭さにNG。

その後の飲食店でのアルバイトも 主に魚介がメインのお店だったから
もちろんホタルイカは刺身だったり 茹でてあったり あらゆるバージョンで毎年目にしてて
すっかり食わず嫌いになっちゃった。 

今では料理したり食べることはできるけど 自ら進んで食べたいものではないの。
といいつつ レシピを見た瞬間に作りたくなった一品。


『ホタルイカのアヒージョ』
ホタルイカのアヒージョ
スペインの料理らしいけど 食べたことない。
だから 作ってみたものの これでいいのかも不明・・・・・。

   汁みたいなのは 全部オイルです!
   うおー 高カロリー!!
   (でもこのオイルがおいしさの秘訣だって)


とにかくいっぱい作りすぎたので ペペロンチーノにも変身。
ペペロンチーノ
味が薄すぎた・・・・。

ちなみに このホタルイカは兵庫県産。
ホタルイカの産地は北陸だと思ってたから ちょっと引っかかる。


  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ユズさん用におやつを作りました。

『お豆腐プリッツ』
プリッツ
材料は 豆腐 小麦粉 砂糖。
たったこれだけ。

でもプリッツというだけあって とても堅い。
結局大人のおやつになりました~ 
作ったよ ごはん | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
うんうん今、スーパーでよく目にするよね!
でも私もホタルイカあまり好きじゃない・・・。
よく実家の食卓に出てたけど進んでは食べなかったなぁ~
村長さん凄いね!
スペイン料理からペペロンチーノにしちゃうなんて☆
お豆腐のプリッツカロリー低そうでいいね☆
見た目柔らかそうなだけど硬いんだね。
でも美味しそう♪
No Title
ホタルイカ大好きなんですけど…(;^_^A
母が新潟出身で自分達で捕ってきたのは生臭さももちろん無いし、新鮮でかなり美味しいよ!!
生臭いとそれは苦手になるよね(≧ω≦)
アヒージョ?!初めて聞く料理だ!!
オイルはオリーブオイル?
今回イタリアの食材を輸入販売してる会社に勤めている弟に色々もらってきたからうちは今晩はアンチョビパスタです♪
1本3000円~6000円するオリーブオイルは本当に美味しいよ(@゜▽゜@)
あたしはホタルイカだいすきだよー!
特に刺身vvv
今シーズンは刺身1回ボイル3回食べたw
アヒージョって初めて聞いたけど
おいしそー。ペペロンチーノも大好き♪
ホタルイカって富山だったよ。
お土産でホタルイカの一夜干しをもらったことがあって
これがとっても美味なのー。ザ・珍味
ちなみに高級品なので自分では買ったことなーいw
●ゆみちゃむさん
ぺペロンチーのは旦那さんのアイデアなんだけど、味が薄くて残念な味だったよ。
プリッツはカロリー低いし、これでやわらかかったら
ちびっこのお菓子にちょうどいいのにな。
クックパットにレシピがのってたよ。

●はーちゃんママさん
イタリアの食材輸入ってかっこいいねぇ。
私、オリーブとアンチョビほしい~i-88なんてね・・・i-235
オリーブオイルはスーパーで買ったから、
おいしいかどうかはかわかんなかったけど
一応エクストラバージンにしたよ。
高いのはおいしいんだね~
どんな味なんだろ??

●もこちんさん
学生の時は富山にいたから、ホタルイカや魚介に囲まれたバイト生活だったよ。
一夜干しっていうのもあるんだね。
知らなかった~
お酒にあいそうだね。
魚介類が少々苦手な私。
ホタルイカは大丈夫だよ(^-^*)
パスタ美味しそう♪

豆腐のオヤツは、もう少し大きくなったら良さそうね。
大人オヤツでももちろん美味しそう!

↓ドキンちゃんとねんねしてる姿かわいい。
女の子同士の遊びってかわいいよね。
ホタルイカかぁ、私もあまり好きではないかも。同じく食べないわけではないけど、自分からは・・・。

豆腐プリッツはおいしそう♪
体にもよさそうだし。
堅いなんてまたちょっと意外で、さらにそこが気になるわぁ☆
ホタルイカ美味しいよねー。
私はにおいに鈍感なのか、プンとにおうもんでもこれは魚介類独特の旨みと解釈して美味しくいただいちゃうタイプだわ。。

豆腐ブリッジも美味しそう。。
私も何か作りたくなってきたーー。
自分が好きじゃないものでも料理するなんて主婦の鏡だね☆
うちは海幸系はノータッチです・・・
旦那の好物がカレーだで助かるよ(^o^;

それにしても料理上手だなぁ~
お豆腐プリッツ気になる!簡単にできる??
●まぁちゃんさん
ホタルイカのパスタは薄味だったけどおいしかったよ。
(麺のみ試食・・・)
豆腐のプリッツは、味付けを変えたらお酒に合いそうだったよ。
ポリポリっとずーっと食べちゃいそうな感じ。
いろんなバージョンで今後も作る予定だよ。

●チェリーさん
ホタルイカって独特のお味だよね~

豆腐のプリッツは材料も少ないし、簡単にできるからオススメ。
クックパッドにレシピは載ってたよ。
かなり堅いよ~

●かずまママさん
ホタルイカって大人の味だよね。
魚介類の独特の味って好き嫌いがあるね。
かずまママさんはいけるクチで、うらやましいなぁ。
豆腐のプリッツはカリカリおいしいから、お酒のおつまみにもいいよ~

●kumaさん
嫌いなものでも作る時は、もちろん味見はしないよ。
それもすごいでしょ。
旦那さんに「味はいいかわからない」って堂々と言ってる・・・。
うちもカレー好き。
ありがたいよね。
豆腐プリッツは簡単だよ。
あっという間。
クックパッドにレシピが載ってるよ。
私もホタルイカちょっと苦手・・・
やっぱり匂いがね・・・
あと、見てますよ~~~~って感じの そのままの姿www

うちもパパが好きだからスーパーなどで見かけるとたまに買うけどパパオンリーだよw

豆腐プリッツってどうやって作るの?すごく興味津々♪ 手作りのしかもヘルシーなおやついいね!
●nonさん
nonちゃんも苦手?
うちも旦那さんがほとんど1人で食べてるよ。
あれ、絶対見てるよ。
口の中に入っても、絶対に見てる。

豆腐のプリッツはメッセで教えるね~

管理者のみに表示
« お花見 | HOME | お引越し »

