--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/16.Wed

1歳半検診、事件発生!

1歳半の集団検診に行ってきました。
市から用紙が届いて チェック項目を見たときに いくつかできない項目もあってちょっと焦った。
でもまあ これがユズさんのペースなんだろう。

中途半端な時間から受付だから お昼ごはんを早めにすませて とにかくバタバタ。
検診会場は駅前にあって 普段車では行かない場所だし
あまりに急いでて メガネをしないで出かけたせいか 
たぶん進入禁止をムシして一方通行を堂々と通った気がする・・・・・。

そんな私は ゴールド免許

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

会場には10分前に着いて 18番目に受付。
ユズさんの産まれた日にちと一緒♪

少子化とは思えないほど ちびっ子がいっぱい。
最初は私にくっついてたけど だんだん慣れてきたみたいで
ごにょごにょ何かをおしゃべりしてた。



まずは簡単な問診&積み木ができるかのチェック。
おうちでも練習したから 自画自賛しながら楽々クリア
担当のおばさんに「じゃあ お片づけしましょう。袋に入れて」と言われたから
これはおうちでもしてるから大丈夫と思ったら 完全ムシで遊んでた。

思わぬ落とし穴!と焦ったら 最後のほうで自分から袋に入れて
最後に笑顔で手を振ってた。



次は身長、体重。
いつもは嫌がる計測だけど 全く問題なし
ここでも笑顔で手を振ってた。



次は小児科の検診。
「順番は次ね」って言いながら 1枚パチリ。
検診
検診中にカメラ持ってるのは私だけだった・・・・。

隙を見て脱走 というより楽しんで遊んでる。
検診
聴診器も嫌がらず ベットに横にされてお腹を押されても平気
ここでも笑顔で手を振ってた。
大泣きしてる子も結構多くて 出てくる子は目に涙がいっぱい。



次は歯科検診。
この部屋からは泣き声しか聞こえてこないけど ユズさんは上手にお口を開けてくれた
しまじろうの体験DVDのおかげ!!
「『あー』のお口・・・」って診察中に歌ってる私も変な母親だけど

歯に関してはいろいろ気になることが多くて これはかなり不安だった。
私が歯並び最悪だから 矯正の時期について質問したけど
小学生になる頃に 改めて歯医者さんと相談するのがいい時期だって。
『それよりも虫歯に気をつけてください』って ごもっとも。
旦那さんは麻酔が効かない体質だから 虫歯には気をつけなきゃいけない。

ここでも笑顔で手を振ってた。



次はフッ素塗布。
ここが一番の難関で 足をバタバタさせて拒否してる子や泣き叫ぶ子が多数。
ユズさんもちょっと固まってたけど 「ちゅっちゅ(うちでつかってる歯磨きジェル)だよ」って言ったら
ちゃんとお口を開けて味わい 「おいしい」ってポーズまで・・・・。
おとなしくできました

私はてっきり子供用に甘くしてあるのかと思ったけど どうやらおいしくないらしい。
塗布してくれる人もこれにはビックリ。

歯も上手に磨けているけど あごが小さくて歯の隙間が全然ないらしい。
これはいけないことらしく 固い物を食べさせてくださいって。
あ~歯並びが心配。

ここでも手を振ってた。



最後は結果報告。
ここはかなり待たされて ユズさんもちょっと飽き気味だったけど
グズグズしないでちゃんと待てた
検診  まだ~??

お話を聞いてる最中もニコニコだったので 表情が豊かでいいですねって総評。
愛想がいいのはよいこと。
これで食べ物が絡むとグズグズなんだけど 誰も何も食べてない会場でよかった。


最後の最後 駐車券をいただいた時に 受付のお姉さんに笑顔で手を振ってフィニッシュ!

帰りの車の中ではもちろん熟睡。
検診
(●´-ω-)ノ【オツカレサマデス♪】ヽ(-ω-`○)


 *:..。o○☆ 本日の結果 ゚・:,。*:..。o○☆

身長  81.6センチ                       
体重  11.5キロ                      

歯もよし。

愛想がよし。

一度も泣かないで グズグズもしなかったので お母さんは楽だったよ
ミ☆(●'人-)^★アリガトン☆^(-人'●)☆彡


しかし 夕方事件が・・・・・・



 *:..。o○☆ 事件とは ゚・:,。*:..。o○☆

数日前から おしりを拭くと血?みたいなのがついてたけど
でも全然痛がらないからそのままにしてた。
今日のお風呂上りに ふとおしりチェックをしたら 
なんと切れてた!!ウソ━(||゚艸゚)(||゚艸゚||)(゚艸゚||)━ン?!

痔??痔??

こればかりは ちょっとカゼ気味で・・・ってレベルじゃないし
万が一悪くして 大人になったときに『あの時のお母さんのせいで慢性的に苦労してるの』
なんてことになっては一大事!!

すぐに地元では有名な某肛門科に電話したけど ご新規さんは18時半すぎで受付終了。
翌日は休診日なんて とても残念な報告が。
仕方なくその近くの病院に電話したら 19時までウエルカムというから 
お風呂上りのパジャマ姿で ほんわかしてるユズさんをつれて出陣

1歳半検診ではなかなかったけど さすがにここでは泣くよね・・・・
って思いつつ ベットに寝かせたら さっそく先生が器具を入れた

・・・・でも泣かず。
強いぞ、1歳児!
看護士さんもビックリ。

嫌そうな顔をしてるけど 何されてるのかしっかり見てた。
それでもいつ泣き出すかわからないし ユズさんの顔の近くでご機嫌を取ってたら
先生に 「お母さん こっちに来てちゃんと傷を見てください」 って注意されちゃった。

ちょびっと切れてたよ。
固いをしてたからだね。
特に何の説明もなかったけど 痔じゃないってことかなぁ。

大人と同じ座薬をいただきました。

でも 大人と同じでいいの?
1歳児なんですけど・・・・・・。


ここまで泣かないでクリアできたのは ありがたいけど
怖いとかイヤだっていう感情が未熟?鈍い?なんて心配になっちゃった。



.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
エライね~v-221
友達の子も今日検診だったらしいけど
大泣きだったって^^;

やっぱり女の子は愛嬌が一番です♪

お尻、早く治ると良いね。

村長さんもゆずちゃんもお疲れ様でした。
ゆずちゃんえらーい!
こはななんて ポイントごとに号泣だったよ…。
他人に愛想をふりまいてるところなんて
みたことないよ(泣)

検診お疲れさま☆
ユズちゃんすごいね~うちは身体測定から大泣きだったよ
痔じゃなさそうでよかったね。
診察で泣かなかったユズちゃんほんとすごい。
想像するだけで痛そうなのに・・
1半健診おつかれさまー!
フッ素って無料で塗ってくれるの??
固いものかぁ。
おしゃぶり昆布とかイカ(煮ても焼いても)
なんてどぉ??
ってうちの子じゃないしね。。。;

おしりびっくりだったね><
でも早めの対処でよかったね。
早く治りますように。
うちぎゃん泣きだった検診を思い出したよ・・・。ユズさんえらいねぇ。

実はうちもうんちをすると血がつくの。毎回じゃないけど、やっぱり痔かしらねぇ。。。
No Title
ゆずさん偉い!!
本当におりこうさん\(^O^)/
はーちゃんなんて、いつもは積めていた積み木はなかなか積まないし、先生の顔見ただけで泣くし、フッ素なんてぎゃん泣きだったよ…。
ていうか、一通逆走捕まらなくて&車来なくて良かったね(o>ω<o)ゴールドか、羨ましい♪
私は常に駐車禁止で捕まっています…東京厳しいんだもん(言い訳?笑)
で!!夜な夜な?病院に行ってたんだぁ?!知らなかった!!大人と同じ座薬…大丈夫なのか?(/_\;)
●なごみmamさん
ありがとう♪
じゃあ、同じ会場にお友達親子がいたんだね。
私の後の順番の子が、最初から最後までものすごかったけど、
もしかしてその子かしら・・・。
おしりは本当に心配。
早く治るといいのにな。

●はるぴょんさん
ありがとう♪
愛想だけは最高にいいんだよね。
ここは旦那さん似。
ずっとこのままだといいんだけどな。
私が愛想よくないから、そこは似てほしくないもんね。

●kumaさん
最初は固まってたけど、慣れたみたい。
それよりもちびっ子がいっぱいでうれしかったのかも。
おしりの検査は、見てるだけで痛くなったよ。
もうお世話になりたくないね~

●もこちんさん
フッ素は無料でやってくれるんだよ。
でも、その日に上手に歯磨きできてない子は
やってもらえないんだって。
無料ってことで、いつもより真剣に磨いてきたw
れんれん君は歯並びがよくなりそうだね。
うちもさっそく昆布とかやってみるよ!!

●チェリーさん
ありがとう♪
検診はみんな泣いてたよね。
うちは鈍感なのかもって逆に心配だよ。
おしりはそこから感染するのが心配だから、
気になるようだったら一度受診するのがいいと思うよ。

●はーちゃんママさん
ありがとう♪
積み木は一瞬ヒヤっとしたけど、なんとかできたよ。
駅前って一通が多くない?
そういうのって嫌いなんだよね。
好きな道を自由に通りたい(なんてね・・)
私はほぼペーパードライバーでゴールドになった人だよww


管理者のみに表示

