--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/26.Wed

おかずレポ

実家の大根 もう育ちすぎちゃいました。
漬物用にいっぱい持ち帰ったけど まだ30本くらい残ってる。

大根  もういらぬ。

ご自由に持って帰ってください・・・とばかりに道に放置。
でも、メモを書いておかなかったから 誰も持ち帰ってくれない。


  ★.。.:*・゚○★.。.:*・゚○★.。.:*・゚★

まーやさんのおすすめ 「鶏肉のさっぱり煮」を作りました。
もちろん 大根入り。
さっぱり煮  煮タマゴ、最強!

ユズさんを寝かしつけてから食べようと思ったら 煮タマゴだけ旦那さんが完食。
先に1切れツマミ食いしておいて大正解デシタ♪


レシピはネットを参考にして作ったんだけど ちょっと醤油が濃かった。
旦那さんにも味は好評。
ただ 肉がもっと柔らかいほうがいいって言うから 圧力鍋の時間が短かったかな。

煮汁にコラーゲンがたっぷりと含まれてるって教えてもらったけど 濃いからガブ飲みもできず・・・
翌日の煮汁にはトロトロのゼラチン質がたっぷりあって コラーゲンを目の当たりにしたのに
そのままパクリと食べちゃう勇気もなく・・・・。

捨てるのはもったいない!ということで、再び大根を煮てみた。

でも まだ残ってる・・・・。
こういう煮汁の残りってどうすればいいの~!!!

コラーゲンが コラーゲンが コラーゲンが・・・・・


  ★.。.:*・゚○★.。.:*・゚○★.。.:*・゚★

もうひとつ デンパークに行ったときに買ったベルギービールをやっと飲みました。
ビール

でも、お酒に強くないし 本当はビール好きじゃないから飲めず!
半分以上残す・・・・300円分も飲んじゃいない。

もったいないので ビール煮に変身。
「豚スペアリブのビール煮」
ビール煮  酔わないよ!

お酒を飲まない旦那さんに味見をしてもらった評価は『ビール臭い』。
そんなに気にならないと思うけどなぁ。
コンソメを追加して ハーブも加えてさらに煮込んでみた。

残った煮汁は白米と一緒に炊飯器にいれて ピラフとして完食する予定です♪


  
作ったよ ごはん | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
美味しそう・・・
料理上手だよね~☆
旦那さまがうらやましいっ
旦那さまお酒飲まないんだね~
あたしもあんま飲めないけど、ベルギービール好き♡
おいしそうv-346
そして、次から次へと変身していくのがすごい!!

私は煮卵な状態でくじけそう。。。
きゃー美味しそう♪
どれもこれもうちの旦那も好きそうな感じだし。。
作ってみたーーい。
でもビールを煮ちゃうのはお酒大好き人間な私達夫婦にとっちゃ、かなり勇気のいる行為だわ。。。

また美味しいレシピあったら教えてね!
と言いつつ以前に教えてもらった圧力鍋を使った牛筋カレー、チャレンジしてないんだー。
でも今は圧力鍋あるから絶対作るよ!!
大根いーなぁ。
近かったら間違いなくご自由に取りにいったよ。
友達の分とかもあわせて10本ぐらいはw
鶏の煮汁ってあたしはうどんのつゆとか
チャーハンの味付けなんかに使ってるけど
さっぱり煮ってことは酢だよね。
酢がたくさん入ってる時はあんまり使い勝手がわかんないから
とにかく圧力鍋で汁が減るまで煮ちゃうかなぁ。。。
参考になってないね。ごめーん。
●kumaさん
ありがとう♪
献立を考えるのは苦手だから、1品集中であとは手抜きだけどね。
ベルギービールはとっても苦かった。
やっぱお酒が飲めないよ・・・。
どちらかというと、焼酎とか日本酒とかウイスキーとかそっち系の味が好きだなぁ。

●りょうさん
圧力鍋で作ると、ほっといていいから楽だよ。
毎回寝かしつけてる時に作ってるよ。

●かずまママさん
作ってみて。
うちでは圧力鍋は大活躍だよ。
ビール好きだと、調味料として使えないかもね。
これにはビール350ml缶とベルギービールの残り200mlが入ってるよ。

●もこちんさん
大根、結局1本も減らずに干からびてたよ・・・。
つゆとかチャーハンに煮汁を使うのっていいよね。
多少酢が入ってても、隠し味って事でいいかも。
ありがと~!

美味しそーーー(^-^)
ビールが苦手だと、料理に少しでも使ってると分かるんだね。
私はビール好きだから、さっぱりわかんないだろうなぁ。
旦那サマはお酒類ダメなの?
酒代がかからないといいね~。
うちはたまに夫婦で晩酌してるよ♪
私も良く?さっぱり煮作るよ~~
美味しいよね♪ 特に煮タマゴがwwww

残った煮汁を、茹でモヤシ・ハム・イロイロ野菜を和えたりしても美味しいよ~~~~~~(タブンw 家では好評・・・とオモウw

スペアリブ おいしそ~~♪
煮汁でピラフ! 絶対おいしいだろうね!!

●まぁちゃんさん
旦那さんも私も お酒は飲めないんだ~
特にビールは苦手。
コンソメとニンニクを多めにしたら、おいしくなったみたい。
夫婦で晩酌って憧れるんだけど お互い飲まないしそういう時間ってないなぁ。

●nonさん
煮タマゴおいしいよね~
しっかり味がしみてたら 大成功ってうれしくなるね。
そっかぁ、煮汁は和え物に使うんだね。
酢の物っぽい感じになるのかな。
煮汁でピラフもいい感じにできたよ。
No Title
大根いいなぁ…またもらいたい(笑)
さっぱり煮美味しそう!!
やはりコラーゲンは大事だよね!!必要、必要!!
村長さんもお酒飲まない人かぁ♪
私も全然飲まない人だよ(@゜▽゜@)
ビール2口ぐらいで酔っ払って具合悪くなるから(笑)
●はーちゃんママさん●
畑に放置したままの大根なら・・・・
ってもうシワシワだから、来年ね♪
お酒は飲みたいんだけど ちょっと飲むと真っ赤になっちゃう。
顔は化粧してるから マダラ模様になって赤い首との色の差が気になる・・・
それが嫌で飲めないんだよね~。

管理者のみに表示

