--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/17.Mon

またはじまった収穫祭の1年

また収穫祭の1年がツクシ狩りからスタートしました。
去年の同じ時期と比べると、だいぶ少ないかも。

つくし
今回はユズさんも参加です。
足元を見ないのでツクシを踏み放題で、ユズさんの通った後はツクシが倒れてます。
これから生えてくるはずのものは見るも無残で、第2回ツクシ取りはツクシ不在でなくなるかも・・・。


「これを取って」って言えば、それからは何も言わなくてもツクシしか取りません。
わかってるんだなぁってビックリです。
つくし
ただ何度言っても取り方はわからないから、毎回先の部分(胞子穂)のみ。

栗の下にいっぱい生えていたので、夢中になって取っていたらイガの上に転んじゃいました
(上の写真でもイガが写ってます・・・)
オムツのおかげでおしりのトゲは痛くないみたいで、トゲ取ってる私が痛い思いをしたんだけど
今度は急に激しく泣き出したからどうしたのかと思ったら、ズボンのヒザにもいっぱい刺さってる

この部分は直接肌に当たるから相当痛いんだけど、全部取ってもまだ泣く。
もしや・・・ってズボンを下げたら足に刺さってて、抜いたら血が出た
ごめんよ~

でもトゲがなくなったら、すぐにご機嫌でツクシ取り再開。


最後の最後で1本取れました。
つくし
きれいに取れたのは、結局この1本のみ。
来年はもっと上手に取れるようになってるのかなぁ。


おうちまで自分で運んでくれました。
つくし


2人でがんばったので、これだけ取れました。
つくし  Nubyと比較。
はかまを取るのは面倒だ・・・・。


今回は胞子穂を少なめにしたので、苦味をおさえたきんぴらができました。
野菜をあまり食べない旦那さんだけど、毎年つくしのきんぴらは食べてくれます。
.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
No Title
つくしってもう何十年も見たことないかも!!(;^_^A
更に食べたこともない…。
どんな味なんだろ~?食べてみたい!!
つくし!こんな咲いてるだね~☆
子供のころに食べたことある気がするけど、今は食わず嫌いの1つかも・・・
村長さん、ちゃちゃっと料理しちゃうなんてすごいね♪
尊敬v-352
な、懐かしい・・・
こういう事が出来る親って減って来てるだろうなぁ。。。
季節を子供に感じさせてあげられる村長さん、偉いですv-22
もうつくし収穫祭かぁ!
今年はユズさんと2人収穫祭☆おみごと!!
イガ刺さっちゃって痛かったのは
かわいそうだったね。。。どんまい。
それにしてもつくしって1度食べてみたいなぁ。
●はーちゃんママさん
つくしを見てないとは!
こっちに戻ってきた時に、まだ生えてたら持って帰る?
春っぽい、野性的な味だよ(笑)

●kumaさん
わが家ではつくしも春になったらおかずになるんだよ。
最初はネットでいろいろ調べたけど、つくしとのお付き合いも3年目だから慣れてきたよ。

●なごみmamさん
もうわが家では立派なおかずだよ。
偉いって言ってもらえてうれしいな♪
季節を感じさせてあげてるっていうより、自給自足みたいな感覚でいたよ。
でも、つくしって生えてる場所を知らないと見せてあげられないよね。

●もこちんさん
お手伝い(?)してくれるから楽しかったよ。
イガはちょっと触っただけでも痛いのに、刺さってたから相当痛かったと思うよ~
つくしって、田舎っぽい所の土手に生えてると思うよ。
私の勝手なイメージでは、金八先生が歩いてる土手とかw
noraはいいね
usherも捨て難い・・・・・

興味があったら聞いてみてね。貸すよ☆☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
つくしのキンピラなんてあるんだ!!
うち、実家が毎年作ってるのは、
卵との和えたやつばっかだったな~

でも、つくしのはかま取りは大変だよね。。。
●nkj-
両方聞いた事ないや。
最近音楽から遠ざかってるから。
今度聞かせて。

●りょうさん
卵と和えるのもおいしそうだね。
次回やってみようかな~
はかま取りは面倒だよ。
爪がきたなくなっちゃった(>_<)

管理者のみに表示

