--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/19.Wed

1歳7ヶ月になりました♪



ユズさんの成長記録デス

生活リズム
 睡眠 
7時から8時に起きて、お昼寝は時間がバラバラで1~2時間くらいかな。
お昼寝をしない日もあります。

19時頃に寝るのがほとんどで、遅くても21時には寝てくれます。
寝る時間になってもハイテンションの時は、寝かしつけの途中で顔をたたかれたり、ひっかいたりします。(かなり痛いし、注意してもわかってない)

夜泣きというか、寝ぼけた感じで起きて泣くのはまだまだ続行中。
理由はわからないけど、涙を流して大声で泣いてます。


 食事 
7時半頃、12時頃、17時半頃。
おやつは誰も食べていなければ食べないけど、誰かが食べているのを見たらもうダメ。
すぐグズグズしちゃいます。
あればあるだけ食べてしまいます。

肉より魚が好きみたいで、野菜は味がついていないと嫌がります。
食べたくないものが出ると、顔を横にむけてムシしています。

自分で食べたがる時もごくまれにあって、スプーンやフォークと格闘してます。

好きなものは、干物とブロッコリーとイチゴ。
揚げ物にも挑戦して、好物になったみたい。
ナシゴレンは私でも辛かったのに食べさせてしまい、悲鳴をあげていました・・・・。

よそ見している間に、私の食べ残しの甘エビのしっぽ(もちろん生)を食べてました・・・・・。


できるようになったこと
言葉
 単語だけならいろいろ増えました。
 まだ意味がわかってないのも多いけど。

 「お父さん」「お母さん」で呼ばせようとしているのになかなかできず、さみしい旦那さんは
 「パパ」を教え始めて、すぐにクリアーしました。
 私は「お母さん」と呼んでくれる日を待とうと思います。

 「おい」、「あのぉ~」って呼ぶ。

蝶が飛んでいたら、「ちょうちょ」って言う。

「ユズさんは何歳?」と聞くと、「いさーい」と両手をパーに開く(まるで10歳)

実家でお風呂に入れてもらうとき、平泳ぎの足やバタ足をしている(らしい)
 顔も自分でがんばって洗おうとしている(らしい)
 私と一緒に入るときは怖いのか立ったまましがみついているから、そんな姿は想像できない。

たたいたり引っかいたりしてくるので、それがあまりに痛いときは「イタイイタイ」ってわざと言っていると、なでなでしてくれるようになった。

気に入らない事があると、ものすごく大声で何を言ってるのかはわからないけど抗議する。
 寝転んで動かないことも。
 昼間はイヤな事がおこらない限り機嫌がいいけど、ご機嫌ななめになるとちょっと長い。
 お菓子を見せると、すぐに泣き止んで笑う。

ドアの開閉ができるようになって、よく脱走したりトイレをのぞいたりする。

音楽にあわせて歌うことが多くなって、歌える曲も増えてきました。
 よく口ずさんでいるのは郷ひろみの曲の一部「あちちぃあちち」をエンドレスに。
 なぜ今さらその曲?しかもちょっと違うし・・・・。
 たまに「あちち」が「おいちぃ(おいしい)」に変わったりします (笑)

 以前不評だった「おうた絵本」も好きになって、曲の一部も歌えるようになりました。
 寝かしつけている時にその中の曲を歌うと、ベットから起きだしてお歌絵本を探します。
 中身がわかっているんだなぁって驚きました。

 「ぱぱぴぴぷぷペンギンペンギン」の曲のペンギン以外の部分はよく口ずさんでいます。

おならをしたときは「ぷーって(ぷって出た)」と言います。
 わざと力を入れて無理やりプっと出して喜んでる時もあってちょっと不安・・・・。
 最近はよく「うーん」ってきばって、「でた」とウン子さんのサインをしますが、100%ウソ。
 本当に出た時は何事もなかったかのように、臭いままで遊んでいます。
 
「だっこ~」と手を伸ばしたり、「てって」と言って手をつないできたり、甘えるようになった。

人見知り、場所見知りが少し収まった気がする。
 知らない人にもニコニコ笑いかけたり、手を振ったりします。
 子供も大好きで、見つけると追いかけていきます。

すべり台が大好きです。 
 すべるのは後ろ向きです。


最近のブームです。
セッティング



セッティング  完成!!

片付けもしてほしい・・・・・・。


なんかいろいろあって、思い出して書き出すのが大変です。
忘れていることもいっぱいあるんだろうなぁ。




.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(13) | Trackback(0)
Comment
ユズちゃん、1歳7ヶ月おめでとう!
たくさん、たくさん、成長がみられたんだね。
すごいなぁ。
うちも最近歌ってるぽいことしてるよ♪
かわいいよね~。

テーブルにお皿やらを並べるのがブーム?
すごいなぁ。
うちはすぐ片付けたがるのよ(^-^;)
台所に持って行っちゃうの(笑)
1歳7ヶ月おめでとう♪
ユズさんいっぱい言葉が出てるね!
すごいなぁ~
うちも何か口ずさんでるけど、ユズさんみたいにちゃんとは歌えないよ!
やっぱり女の子はそういうの早いんだろうね☆
うちも早く一緒に唄いたいなぁ♪
1歳7ヶ月おめでとうv-20
規則正しい生活を送ってるねv-221
食べる事が好きなんだね。
ウチも同じだよ・・・人が食べてるのを見ちゃったり、目の前に食べ物があるとエンドレス^^;

ウチも早くお唄が歌えるようになって欲しいな。楽しそう♪
1歳7ヶ月おめでと~

うちも、今日で1歳9ヶ月になったけど、
言葉とかは、圧倒的にユズさんのが上だなー

この間の公園で、すべり台好きになったねv-354
また、公園行こうね~
村長さん,こんばんは(。✪‿✪。)
ゆずちゃん,1歳7ヶ月おめでとうございます:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
ゆずちゃん,いろんなことができるようになりましたね(。◕‿-。)♪
毎日毎日確実に成長してるんですよね!
「ぱぱぴぴぷぷペンギンペンギン」の曲,syuutoもharutoも大好きです★
あの曲は頭に残りますよね^^
私もついつい歌ってたりします♪
ゆずちゃんはすべり台が好きなんですねー♪
すべり台,楽しいですもんね(。✪‿✪。)
お皿を並べるのがブームなんですか?
可愛い:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
上手に並べていますね♪
ゆずちゃん,上手♪上手♪
●まぁちゃんさん●
ありがとう♪
思い返すと結構いろいろできるようになった1ヶ月だったよ。
片付けたがるのはいいなぁ。
うちは出したらそのままだもん。
いつでも片付けに来てくれていいからね(笑)

●ゆみちゃむさん●
ありがとう♪
音程は関係ないし、歌詞のほんの一部を歌うって感じだけど本人は熱唱してるのかも(笑)
しかもごまかしつつ歌ってるしね。
女の子は早いのかなぁ。

●なごみmamさん●
ありがとう♪
私の厳しい(?)しつけで、遊びたくても無理やり寝かしつけられてるよ(笑)
食べるのがエンドレスになると大変だよね。
おなかいっぱいになっても食べてるんだよね~

●りょうさん●
ありがとう♪
うちは日本語にはなってないけど、よくしゃべってるよ。
意味のある言葉になるのはまだまだだよ。
あの公園の滑り台はよかったね。
また行こうね!

●めぐみさん●
ありがとう♪
この1ヶ月でまた成長したよ。
「・・ペンギン」の曲ってメロディーと歌詞が頭に残っちゃうね。
なかなか消えない・・・。
お皿を並べるのはいいけど、途中で落として床が傷だらけになってるのが嫌なのよね~
なぜかお皿は割れないから安心だけど。
1歳7ヶ月かー。
なんかさ~1歳って早くない?

うちもペンギンの歌好きだよ~♪
1歳7か月おめでとー!!
「おい」「あのぉ~」って呼ぶの??爆笑w
すっごくかわいい!聞いてみたいなぁw
うちも歌の絵本が大好きで(人様ん家の)
よーく踊ってる。でも全然歌わないよ。
甘エビのしっぽってのはなかなかつぅじゃないw

●はるぴょんさん●
早すぎるよね~
2歳なんてすぐ来ちゃうね。
もう毎日があっという間だよ。
ペンギンの歌ってちびっこウケがいいんだね。

●もこちんさん●
ありがとう♪
おい、って言うのは旦那さんの影響だね。
かわいい声だからいいんだけど、いつかは直さなくちゃいけないのよ。
甘エビって赤いでしょ。
いちごか何かと勘違いしたんじゃないかなぁ。
生ものには気をつけてたのにね。
おなかをこわさなくてよかったよ。
おめでと~♡
ユズちゃんいっぱいお話できるだね~すごいっ☆
上手にお皿も並べるね。
うちは持たせたら投げられそう(^O^;
●kumaさん●
ありがとう♪
なにか宇宙語をしゃべってるよ。
大抵は文句っぽい・・・( ̄Д ̄;;
並べるけどたまに投げるよ。
床が凹んでるのはいやだね~
ユズちゃん 1歳7ヶ月おめでとーーーー!(オソクナッテゴメンネ

いつも思うけど・・・「もう」なんだよね~(シミジミw

あっ!!!と言う間に2歳だよ~~~
↑これ、去年も言ってたよねw きっと毎年言うだろうと予言wwwwww

いっぱい出来る事が増えたね~~
本当に、卒・赤ちゃんなんだね・・・

まだまだ赤ちゃんで居てほしい、ゆっくりゆっくりって思っている私の密かな願い?は置いといてって感じで、子供たちは毎日毎日すごいスピードで成長して前に進んでいるんだよね~

うちも、ペンギンさんの歌すきだよ!
あと、題名忘れたけどw「ドアをコンコンコン♪」するのも大好き
●nonさん●
ありがとう♪
本当に「もう」だよね~
成長はうれしいけど、どんどん前に進んで行ってるから
うっかりしてたら親が置いていかれそうだよね。
「あっという間に○歳」はいつになっても言うね!

管理者のみに表示

