--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/19.Tue

1歳6ヶ月になってました

1歳6ヶ月になってました。
これを境に、乳児ではなく幼児です。
でもまだまだ甘えん坊の赤ちゃんのままでいいよ~って思ってます。

最近のユズさんは、

体つき
身長:不明
体重:不明

歯が4本追加で生えそうです。
ずーっと上下4本ずつの計8本だったのが、下の歯から2本顔を出してます。
上も2本生えてきそうな感じ。
そのせいか口に手を入れているので、顔も手もよだれだらけ。
時折ぷーんっとニオイます・・・。



生活リズム
睡眠
6時頃に起きて、1人で宇宙語を話した後で二度寝。
8時に起きる。
寝るのは21時頃。(お昼寝しない時は19時頃に寝る。)
お昼寝は午後に1時間から2時間くらいかな。
寝ない時もあるし、寝る時間もバラバラです。

夜泣きというほどではないけど、2時頃から明け方まで何度か泣いて(大声を出して)起きます。
そのまま布団の中で10分~30分ほど暴れて、そのまま寝てます。
最近では私も抱っこすることなく、布団に入ったまま横でウトウトしてます。


ごはん
7時半、12時、18時頃。(この時間はあまり変化なし)
ほとんど大人の取り分けになりました。
ここ数ヶ月で味が濃いものに慣れてきました
外食では、オムライスとラーメン、チャーハンなどを経験しました。

自分で食べる意思がないので、食べさせてもらうのを待ってます。

コップも中身のないので練習してるけど、噛んだり舌を出したりするのでまだ飲めないかな。
人が飲んでるコップが気になるみたいで傾けて飲もうとするけど、やっぱりダーっとこぼします・・・。


できるようになったこと
親のマネ
 オウム返しで言葉をマネしようとします。
 でもまだ上手に言えなくて、変な単語になってます。
 たまに恥ずかしくなるような単語を大声で言ったりするのは困る。

今まではイスにのぼるだけだったのに、イスから机にのぼる事を覚えた。(実家のみ)

ごはんを食べる時のルールはなんとなく覚えた感じ。
 イスを持ってきて座る、最初と最後は手を合わせるなど。

食べる事について貪欲さに磨きがかかった。
 2枚入りのお菓子をあけて1枚しか渡さないともう1枚を探すし、1枚を割って渡しても残りのかけらを探す。
 袋入りのお菓子の場合は、食べ終わったら残りをしまった場所に行って騒ぐ。
 (毎回場所を変えても見つけるので、片付けている様子をチェックしているらしい)

言葉
 「よいしょ」(段差を歩く時)、「あーあ」、「みんみ(耳)」
 掛け声みたいなのはハッキリ口にしてます。
 「わんわん」「まんま」「こわい」は口癖のように意味もなくしゃべってるかも。

大きな音を怖がります。
 犬の鳴き声、ドアの閉まる音、二階でドスドス歩く音(旦那さん)、掃除機、ミキサーなどなど
 あげたらキリがありません。

おじきができるようになった

「おかあさんといっしょ」のゴッチャと「ピタゴラスイッチ」の体操が好き

音楽にあわせて歌を歌ってるみたいな時がある
  音程はないけど・・・・。

チャックを開けることができるようになった

物を押して進むのがすき


ゆっくりだけどいろんなことができるようになりました。
毎日がとても幸せです。
.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
1歳6ヵ月おめでとー♪
乳児じゃなくて幼児なんだよね。
ユズちゃんチャック開けれるんだね。
すごいね!
最後の毎日がとても幸せですのシメの言葉に感動してしまったよー
ユズちゃん、1歳6ヶ月おめでとう(^-^)v
色々と出来ることが増えたね。
ユズちゃんのペースで、ちゃぁんと前進中!

私もね、暖かい日とか公園で娘とのほほんしてると「あぁ、幸せだなぁ♪」って思っちゃうよ(*^-^*)
1歳6ヶ月おめでと~

オヤツは、ちゃんと在りか知ってるよね~
うちも袋全部渡さないと怒るよv-388

いつの間にかに出来ることが増えていくから、びっくりだよね


私のカバンチェックいつもありがとう。おかげでジィジからのキツイ一言もいただいちゃったこともありで・・・

追加でユズさんのキライなもの
焼酎お湯割

好きかなぁ・・・って思って近づけたら、めっさ嫌な顔して押しのけました。今度はロックでレッツトライ
(´∀`)
1歳6ヶ月から乳児じゃなくなるんだ~☆

少しずつ単語が出るようになってきて、こっちの言ってることわかってきて、意思の疎通ができるようになってきて楽しくなってくね~♪
お外で言ってほしくないこと&やってほしくないことされるとあせるけど 笑

1歳6ヶ月おめでとう♪
もう幼児なんだね・・・なんだか寂しくなっちゃうね(T_T)
ユズさんチャック開けれるの!すごいねぇ(^-^)/
それによいしょって掛け声かわいすぎ☆
うちも教えようかしら(´∇`)

私も毎日幸せって思えるよ☆
子供のいる生活っていいよね♪
1歳6か月おめでとー!
うちも気がついたら過ぎてたよ;
もう2歳の方が近くなってしまったね。
嬉しいような。寂しいような。。。
ユズさんの恥ずかしくなるような単語が気になるなぁw
★ayamomotaさん
ありがとう♪
幼児って響きがちょっと寂しい。
赤ちゃんっぽさがないよね。
ユズさんに怒ったりすることも増えたけど、毎日健康で楽しくすごせるのは幸せだと思うんだ。
育児にも余裕が出てきたのかなぁ。

★まぁちゃんさん
ありがとう♪
ゆっくりだけど、少しずつできることが増えていくね。
のほほんとできる事って、本当に幸せだよね~

★りょうさん
ありがとう♪
お菓子とかごはんとか、ちゃんと場所がわかってるからすごいよね。
本能??
親を見てるのかな、いろいろできることが増えていくね~

★nkj-
あの時はチャック開けることができなかったよ。
開けるようになったのはごく最近。
お酒はダメよ!!

★kumaさん
ありがとう♪
いつの間にか意思疎通が少しずつできるようになったよね。
まだまだわかってないこともいっぱいだけど、おもしろい。
外に出ると、恥ずかしい事をしてくれるよね。
なんでかな。

★ゆみちゃむさん
ありがとう♪
成長はうれしいけど、寂しいところもあるよね。
よいしょって、教えたわけじゃないから、きっと私が知らない間に言ってるんだよね。( ̄Д ̄;;
子供のおかげで毎日が幸せだね~。

★もこちんさん
ありがとう♪
いつの間にか2歳に近づいてるね。
恥ずかしい単語、気になる??
ブログのコメント欄に書いておくね。
もちろん管理者のみ表示でww
毎日がとっても幸せっていいね。
ステキ♪
★はるぴょんさん
幸せだなぁって感じるよ。
と言いつつ、キィーってなってる時も多いけど 笑
No Title
ゆずさん、1歳6ヶ月おめでとう(@゜▽゜@)
うちもあっという間に1歳9ヶ月になってました(笑)
出先で知らないおばさまに(おばちゃん 笑)「何歳?」って聞かれて指折って数えちゃったよ(;^_^A
日々成長していく我が子と過ごすのは本当に幸せだよね♪
これからも仲良くしてね~(//∀//)
★はーちゃんママさん
ありがとう♪
最近では何歳って聞かれると「1歳」で済ませちゃうことが多くなったよ。
成長を身近で感じるのって幸せだね。
こちらこそ、仲良くしてね~

管理者のみに表示

