--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/15.Wed

離乳食(後期)

なつ
毎日暑いね~。

レバーペーストの作り方ですが、私がやってるのは
①レバーを切って、水洗い。
 血の塊はキレイに取り除く。
②レバーを水につける(水は何度か変える)。
 タマネギをすりおろす。
③今度はレバーを牛乳に漬けて、10分くらいたったら水気をとる。 
④鍋でレバーとタマネギを煮る。

オリジナルなので、もっといいレシピがあると思います・・・。


ネットで調べたところ、こんな下処理があるそうです。
レバーの臭みをとるには
タマネギのおろしたものにか牛乳に15分から20分ほどつけておきます。
牛乳につけたものはキッチンペーパーでふきとり、タマネギはふって落として調理します。
水につけてする方法もありますが、ビタミンB2が水に溶け出すのであまりお勧めできません。

もっと簡単に臭みをとりたい
レバーをさっと水で洗いキッチンペーパーで水分を拭き取り、ボウルに冷ましたニ煎目か三煎目の緑茶やウーロン茶につけます。
緑茶は約10分ウーロン茶は約30分です。

時間があれば
ボウルにレバーを入れ表面が隠れるくらい塩を入れます。
レバーの半量ほど酢を入れ軽く混ぜ合わします。
流水でさっと洗い、レバーを鍋にうつして水からゆで表面の色が変わりアクが出たら、ざるにあげてから調理をはじめます。

臭みとり
パイナップルの汁をレバーにひたひたになるくらい入れて半日つけてから、汁気をきってから調理します。

レバーをおいしく食べるには
レバーは加熱しすぎないことに注意する。レバーは75度で約1分ほどで中まで熱が通ります。


ですって~。


さて、最近の離乳食です。
離乳食
おかゆ、いんげんのゆかり和え、にんじん、ワンタンスープ
初めてワンタンを食べさせました。
中身は鶏ひき肉、モロヘイヤ、タマネギ。
ツルツルで食べやすかったみたい。


離乳食
おかゆ、にんじんとじゃがいもの煮物
鮭フレーク、いんげん、バナナ

16時ごろにおやつのホットケーキを食べたので、夕食はいつもより気持ち少なめ。
でも残さず食べた。


離乳食
おかゆ、じゃがいものマッシュ、しめじ、いんげん
ヨーグルト、すももソース、シュウマイ、にんじん

シュウマイを作った。
これも好みだったみたい。


離乳食
ミニホットケーキ、バナナ、肉だんご
かぼちゃ、ナスと豆腐の煮物

ホットケーキを焼くのは何年ぶりだけど、さわらずにじっと待ってればふくらむ事がわかった。
今までペチペチ押さえていたのがいけなかったようだ。
ユズさんはものすごい勢いでがっついていた。


離乳食
サンドイッチ(レバーペースト、バナナピューレ、モロヘイヤ)
にんじんとじゃがいものマッシュ、バナナ、ヨーグルト

パンは6枚切りを半分にスライスして、それを4等分。
それでも大きかったので、さらに半分にしたものを手でちぎって食べさせた。
まだ自分でかみ切らず、とにかく口の中に詰めるので上手に食べられなかった。
食パン1.5枚は食べたと思う。


離乳食
レーズン入り蒸しパン、モロヘイヤ、かぼちゃ
じゃがいも、ヨーグルト

ホットケーキミックスに、お湯でふやかしてから細かく切ったレーズンを入れた。
これも気に入ったみたいでさらに1個追加で食べた。


離乳食
かぼちゃパン、レバー、モロヘイヤ
ヨーグルト、バナナ、レーズン

ママ友さんの手作りかぼちゃパン。
自分でつかんで食べてたけど、口に入ってるのにさらに押し込む。
なかなか自分の一口サイズがわかってないみたい・・・。


離乳食
おかゆ、レバー、肉だんご、モロヘイヤ
ヨーグルト、りんご、バナナ

作ったよ 離乳食 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
レバーペーストのレシピありがとう!!!!
早速作ってみまぁす♪

最近ミニnonの食欲があんまりないんだよね・・・
いつも似たような物ばかりだから、いい加減飽きたのかなぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「手抜きしてないで、ちゃんと ちゅくりなちゃい!! (☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー 」って感じ??ww

レーズンの蒸しパンと、かぼちゃパン・・・
私もたべたーーーーーい(*⌒∇⌒*)

ホットケーキミックス!
うちもパンしか食べないれんれんに
なんとかおかずを食べさせたくて
中に色々混ぜてやろうと思って購入したんだ。
さわらずに待機ね。了解v
サンドイッチもいいね。ためしてみよう。
ワンタンも手作り??中身が知りたいなぁ。
レバーの臭み取りありがとうm(_ _)m
色々あるんだね!

ワンタンいいね!
作ってみよう!!
最近食欲がないからいっぱい食べてくれるユズさんが羨ましい....。
それにしてもホントすごいね♪
私も頑張らなくては....(^_^;)
私も夏バテ知らず!!
昨日レバー喰ってきました。うまい!!!よね(^m^ )

『いる?』って聞いたら即効『いらない』と言われたけどw
nonさん
ミニnonちゃんは暑くて夏バテ気味なんじゃないの?
そういえば、食べなくなる時期に身長が伸びるんだって。
グンっと大きくなるかも!

もこちんさん
さわらなければふわっとふくらむよ。
新発見だったよ♪
ワンタンの中身は肉団子と一緒で、鶏ひきにくとタマネギとモロヘイヤだよ。
同じ中身でシュウマイも作ってるよ。

ゆみちゃむさん
暑くてバテちゃってるのか、成長期なのか。
私のまわりのお友達ベビちゃんも、食べなくなった子が多いよ。
ユズさんはモリモリ食べてるよ。
夏バテしない私に似たのかな?

nkj-
もう飛行機でしょうか。
あなたが日本にいないのは寂しいことです

管理者のみに表示

