--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/12.Thu

問題がいくつか解決したかも、の日記。

どうやら台風が近づいてるみたいで、天気はあまりよくないです。

今日はまーやさんのお宅に遊びに行って、録画し忘れたドラマのダビングをお願いしてきました。m(。≧Д≦。)m
私の脳みその大半を占めている、ユズさんの寝かしつけ&断乳(またまた)についてもいろいろアドバイスいただきました。
断乳は3日間が大変らしく、ってことはピークは過ぎた??(´∀`)
いやいや、油断大敵。
寝かしつけについては本を貸してもらって、タマネギもいただいて帰宅。
まーやさん、いろいろありがとうございました。


帰ってさっそく読もうと思ったら背中に鈍痛が・・・。
痛くて動けなかったけど、寝かしつけ技が気になったので横になって読みました。
ユズさんはそんな私につかまって「おうおう」興奮して暴れる。
背中が痛いんですけど~ (;´Д`A ```

ユズさんの攻撃に耐えながらおもしろおかしく読みました。
そしたらすごく気分が楽になった。
それは、いろんな旦那様の育児の参加のパターン。
うちの旦那さんはこれこれーって当てはまるのがあって、そこには心理分析も。
「こういうタイプの夫に妻は・・・」と書いてあって、それがその通り。
心理分析や行動パターンも案外バカにできないなあって思った。
でもホント不思議なのは、ユズさんが一番手がかかった頃は協力してよって思わなかったんだよなあ。
ってことは、その頃は言わなくてもいろいろ協力してくれてたんだって気がついた!!(パソコンを打ちながら)
「甘えるな」発言も腑に落ちる。

・・・・と、解決。


肝心の寝かしつけ技、それは子供の寝息に合わせて添い寝するって方法。
私は知らなかったので、これはさっそく実践。
背中の痛みも弱まったので、一緒に添い寝~と思ったけど添い寝させてくれず結局抱っこでユラユラしつつ、あからさまにスースー音を立ててみた。

すると・・・・即寝(たぶん10分くらい)
それから今まで起きてませんヾ(@~▽~@)ノ

明日も実践してみます!!

・・・・と、解決するかも。


残りは背中の痛みと、断乳の不安、+α。


ここからは断乳日記です。
断乳4日目。

午前中にふと思い立って、母子健康センターに断乳の相談で電話してみました。
今のところの私の勝手な断乳方法は、『とにかく痛くなるまで搾乳しない』だったけど、保健士さんの回答は
『それではいけないので、しこりのある部分は搾るように。すべて搾るとまた母乳を作ってしまうので、しこりがなくなったらやめてください。1日1回、お風呂の時間がいいでしょう。不安なら母乳外来に行かれるといいでしょう』と。
(これは私の今までの授乳や母乳量などを聞かれて答えた結果のため、みなさんに当てはまるやり方ではないと思います。)

あちゃー、まったく搾ってなかったよ。
これは詰まりまくり?ってとたんに不安になっちゃった。
お風呂の時間にかたい所を押さえて搾ってみたけど、かたくない所がスカスカになって、かたい所はそのままどーんって感じ。
数日やってみて不可能なら、母乳外来に行ってみようと思います。
張っちゃって熱をもってて痛いなら焦るけど、なんかかたいぞって程度なので、数日様子をみようと思ってます。
.ユズ0歳 10ヶ月 | Comments(13) | Trackback(0)
Comment
色々気持ちが整理できたみたいでよかったですね!
でも背中の痛みは心配です.....。
早くよくなるといいね!
うちは前から夫婦で寝かしつけしてるんだけど、どうしたらいいか分からなかったから寝たふりしてスースー音を立ててたよ!
通りですぐ寝るはずだ.....。
ここでわたしの謎も解決しちゃった♪

搾乳もしなっくっちゃいけないんだね!
断乳も大変だ.....。
しこりも早くなくなりますように....。
乳関係はホント、気をつけてね。
今日トーマスくれたおっさん帰ってくるよ(*≧m≦*)
いつも、困ったときのおっぱい作戦で寝かしつけもおっぱいだから、ちゃんと断乳できるか心配・・
なので、さっそく今日から寝息作戦や試してみます!
ステキな本に出会えたみたいでよかったね!
あたしも添い寝してるけど
寝息とかおかまいなしにだった。
最近は余裕こいてTV見てたり。。。w
ギャンギャン泣いて暴れるときもあるけど
長くても30~40分ぐらいかな??そこを乗り越えると
ものすごく深い眠りに入るような気がするんだー。
そこがあたしのツボなもんだから
もっともっとーって思ってたw
あくまでもうちのパターンだけど。。。
背中が痛いと抱っこも辛いもんねー。
ユズさんも添い寝の心地よさに目覚めちゃうといいね!
搾乳も結構大変なんだね。。。がんばって!
あの本、面白かったでしょv-73
私のバイブルなのよぉ~。
うんうんわかるぅ~。そうそうっていう事が
なんて多いことか・・・。
みんな思ってることは同じなのねー。
旦那にも見せてあげて・・・
背中、大丈夫?
多少クサイオンナになっても、バンテリンとか塗ってみたら??
ハッ!クサくてユズちゃん興奮しちゃうかな…。

寝かしつけワザ、定着すると良いねえ^^
nonoの場合は、一定のサイクルで寝かしつけ方を変えなきゃいけなくて、それを探し出すのに苦労した記憶が…。
以前はダメだった寝かしつけワザも、今回は通用するとかあったりして、ほんとフクザツ!
背中大丈夫??
私は、先日ミニnonを抱っこしているときに、膝がガクッ!と来て危うく転びそうになったよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

うちも、パパが寝かせつけスゴイ得意ww
何でなんだろう・・・と思うよ

昼間は、ミニnonが眠くなると私も一緒に横になって「寝たふり」して放置すると横にくっついて即寝ちゃうwww

本に書いてあるように「寝息をあわせる」とイイノカもね(*⌒∇⌒*)

この調子で寝かしつけが続くといいんだけどなぁ~♪
背中の痛みは大丈夫?
早く良くなるといいねー

寝息っていいんだ(^^ゞ
どーりで、寝かしつけ中に私が先に寝ちゃうと、すぐヨコで即寝してるわけだ(^_^;)
色々と自分を見つめなおしてみたんですね。
すごいです。
私は反省してるふりをしてて、結構人のせいにしちゃったりするからタチが悪いよねー(汗)
断乳は大変そうですね。
もし次も母乳で育児する場合は、きちんとケアをしてもらった方がいいらしいですヨ(^-^*)
マッサージして絞ってもらうとスッキリしますよね。あ、でも断乳の場合は方法が違うか(^-^;)
詰まりやしこりがなく上手に断乳できると良いですね。
背中痛いって・・・大丈夫?!
だっこするのも何するのも大変になるやろv-12
お大事にね!

確かに、うちもカープンと一緒にゴロゴロしとったらたまにそのまま寝てくれてるときもあるけど、寝息ってやっぱりええんやね。
ええ、アタクシも一緒に寝ちゃいますわよ 笑
久しぶり♪
村長さん頑張ってるね~。
あたしはまだまだ卒乳は考えてないけど
その日のために勉強させてもらうよ。
ほんとか分からないけど
乳を止めたい時は冷やすといいって聞いたよ~。
背中お大事に!
問題がいくつか解決してよかったね!
なるほど、子供の寝息に合わせて添い寝するといいんだね。
知らなかった~
背中大丈夫?
おっぱいの搾乳って大変そう。。
村長さん頑張って下さい!
● ゆみちゃむさん
心配ありがとう。
背中はだいぶよくなったよ。
ゆみちゃむさんのナゾも解決できてよかったなあ。
答えは意外と単純だったみたいだね。
搾乳は上手にできないからがんばるよ。

● nkj-
トーマスを使ってるところの写真をメールしたから確認してちょ。

● ブラウンさん
私はずっと寝かしつけはおっぱい作戦だったけど、時間はかかるけど寝てるから、ブラウンさんも大丈夫だよ。
寝息作戦、うまくいくといいね♪

● もこちんさん
寝るパターンが決まってたらいいかも。
うちは暴れて、ウトウト、暴れて、ウトウト、寝るって感じ。
暴れる回数が増えると長時間化するよ。
抱っこって背中も使うんだね。
腕だけだと思ってたから、新たな発見だったよ(笑)

● まーやさん
私も数年後はこうなんだろうな~ってい思いました。
みんなも同じ事を考えてるってわかった事がすごくよかったです。
本当にありがとうございます!
旦那さんにも読んでもらって、それからお返ししますね♪

● エコさん
ありがとう。
背中はだいぶよくなってるよ。
くさい湿布を貼ってるけど、そのニオイは問題ないみたい。
そうだったね、nonoちゃんは季節の変わり目とかで寝かしつけのサイクルが変化してたんだったね。
ユズさんも何週間かの短期間で睡眠のサイクルが変わるよ。

● nonさん
ありがとう。
背中はだいぶよくなってるよ。
抱っこしてる時に転びそうになると怖いよね。
よかった、転ばなくって(*´ο`*)=3 ホウ
寝たふりみたいにそばで寝息を聞くのがいいのかな。
安心するんだろうね。
この方法が定着しますよーに。

● りょうさん
ありがとう。
昨日ほど痛くなくて、もう元気だよ。
一緒に寝ちゃう時って、子供に寝かしつけられちゃってるのかもね。
私もたまにあるよ。

● まぁちゃんさん
性格が暗いから、とことん考えて、考えてってタイプなの。
そうしないとストレスがたまる感じ。
でもね、答えを出すとスッキリしちゃって、肝心の答えはすぐ忘れて、また同じ事で悩むという困った人間でもあるんだ (;´Д`A ```
次も母乳で育てたいから、自己判断じゃなく病院に行こうかしら。

● ラスカルさん
ありがとう。
寝たらずいぶん楽になったよ。
一緒にゴロゴロできるとそのうち一緒に眠れていいよね。
次の課題は添い寝だな。

● はるぴょんさん
冷やすといいらしいね~。
保健士さんからもアドバイスされたよ。
ぬれタオルを置くんだって。
置くほど乳がないんですけど、って言いたくなった。

● ayamomotaさん
ありがとう。
調子よくなってきたよ。
寝息を合わせる事が難しいんだけど、それで寝てくれるのはいいよね。
ayamomotaさんもやってみて♪

管理者のみに表示

