--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/04/14.Sat

離乳食(中期)

離乳食のストックはこんな感じ。
離乳食
左より、野菜スープ、にんじん、キャベツ、パンがゆ
冷蔵庫にあったものを、ゆでてつぶして100均の製氷皿に入れる。
主食は15g、野菜や肉は10gずつかな?
アバウトだけど。

こうやって作ったストックを、食べる時間になったらレンジでチン。
少なくなったらまたストックを作る、の繰り返し。
味付けするようになったら、作り方も変わるんだろうな~。


最近の離乳食はこんな感じ。
パン粥&ささみの白菜ときぬさやのあんかけ
離乳食
とろみの素を使ったら、ささみもかなり食べやすくなったみたい。


野菜のおかゆ&にんじんと豆腐
離乳食
おかゆにいれた野菜はきぬさや。
とろみをつけたけど、豆腐は食べにくかったみたい。
今回もおかゆに混ぜて食べさせた。


リゾット
離乳食
ささみ、小松菜、にんじん入りのおかゆにBFのホワイトソースをかけたもの。
瓶のBFよりヒントを得て。
でも、見た目がかなり悪い。
小松菜は入れちゃだめだった・・・。


おかゆ&にんじんとささみのスープ
離乳食
久しぶりに味付けのないおかゆ。


かぼちゃ味のパンがゆ&キャベツと麩のスープ
離乳食
麩が大好きなユズさん。
ものすごく大きな口をあける。


煮込みうどん&かぼちゃスープ
離乳食
うどんはジャガイモとにんじん、ささみ入り。
野菜スープ味にした。


きぬさやのマッシュをのせたパンがゆ&ベビーダノン
離乳食
にんじんとじゃがいものマッシュもつけてみた。
ベビーダノンはかぼちゃ味。


ささみ入りうどん&野菜のマッシュ
離乳食
うどんは少し大きかったみたい。
ささみのボソボソでオエーってなってた。
野菜はじゃがいも、にんじん、キャベツ。


おかゆ&ささみとにんじんのマッシュ
離乳食
とろみが足りなかったようで、またまたおかゆに混ぜて食べさせた。


バナナとパンがゆ&野菜のマッシュ&ささみあんかけ
離乳食
野菜はキャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ。
ユズさんの人生2回目のバナナ。
想像通り、かなり食いつきがいい。
バナナとささみを混ぜたら食べるかな?


きぬさやのおかゆ&かぼちゃのそぼろあんかけ
離乳食
かぼちゃがやわらかめだったので、ささみも食べやすかったみたい。


バナナがゆ&野菜のマッシュ
離乳食
パンだけでなく、米にもバナナは合うみたい。
バナナって便利だなぁ。
野菜は小松菜、にんじん、じゃがいも、たまねぎ。
作ったよ 離乳食 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
どれもすっごくキレイなお食事(^~^)モグモグ ゆずちゃんもたくさん食べてくれるみたいで作り甲斐がありそうだね(o^-')b
ウチも1週間分くらいを製氷皿に作りおきしてるよ☆チンするだけって楽チンでいいよね♪(←おやじギャグじゃないよ 笑)
ウチのチビ達もバナナ大好き!!1日1本を半分こして食べてるだけど、減りが早くて困っちゃう(-"-;) お粥とも合うんだね~。今度試してみよっかな♪♪
すご~いおいしそう♡
彩りもきれいでゆずちゃん、食が進みそうだね!
村長さんすごいや~(o→ܫ←o)♥♦

うちも、今はもう後期だけど軟飯や野菜や肉苦、魚を
茹でて細かくしたもの冷凍してあるよ☆
でも、最近は大人の食事の味付け前の
取り分けが増えました♪

村長さんすごいなぁ~!
いつ見ても彩り綺麗で美味しそう♪
お野菜もいっぱい使っててヘルシー&栄養満点って感じ♪
ユズさんいっぱい食べて大きくなってね♪
わぁ~。カラフルで綺麗v-10
いつも、すごい上手につくるね~。
ベビーレストランを開けば、
当たるかも!?
バナナ気に入ったみたいだねv-290
いつ見ても、きれいだね☆
うち、すでに3回食で後期だけど、やり方、一緒だよー

切り方が違うのと、味付けくらい?

食べる量増えると、作る回数多くて、大量に作っちゃってるよ(^^ゞ
きれいですねー☆
うちは同じような色ばっかし;
リゾットも見た目全然いいですよー!
バナナがゆはあたしもやったことあるある♪
でもあたしの場合バナナがおかずで
最後はおかゆに混ぜちゃった。
邪道かと思ってたけどパクパク食べてましたw
うちは最近パンそのまましか
パクパクしてくれなくなりました。。。
楽だけどかなすぃ
元祖☆onicoroさん
お兄ちゃんと弟で半分こしてるの?
仲いいね♪
なんかおかゆとも合うみたい。
私の中では納得できない組み合わせなんだけどね。

はるでぃさん
大人の食事を取り分けできたら楽だよねー。
後期になると食べる量も増えるから、ストックもすぐなくなっちゃうね。

ゆみちゃむさん
前回、たんぱく質ばかり意識してたらベンピになっちゃって。
野菜をいっぱい食べさせるようにしたら、少しは改善されたみたい。
体重は増えてくれなくていいよー。

まーやさん
バナナ、大好物です。
麩も好きなんですよ。
レストラン・・・ママとベビが長居できるお店があったらいいですよね。

りょうさん
味付けないから、まだ私は楽かな。
切り方もとりあえず潰してしまえって感じ。
あー食べる量が増えたら、大変になるなぁ。

もこちんさん
邪道かと思ったけど、ベビにとってはおいしいみたいですね。
パンはそのままで食べるんですか?
豆腐もそのままでOKでしたよね。
いいなー。
いつ見ても村長さんの作られる離乳食は美味しそうです♪
写真だともっとたくさんの量かと思っていたのですが、案外少ないんですね。組み合わせると量もそれなりに多いのかな??
うちも少しずつ食べる量も増えてきたので、色んな食材をチャレンジしていきたいです( ´∀`)
うちも最初は同じく100均の製氷皿で冷凍してたけど、最近はめっきり使わなくなったなぁ。
最近だとだいぶ大人のとりわけができるので、メニューもだいたい大人と一緒です。
だから作るのはとってもラクになったんだけど、食べる方が・・・。
自分で食べないくせして、自分でやりたがるので、いっつも食事後は悲惨な状況になってます。
相変わらずおいしそ~(o^∇^o)ノ
はーちゃんは、野菜を1度に60~80g食べてるよ・・・40gぐらいでいいのに
(>▽<;; アセアセ
最近嫌いな言葉→ごちそうさま
言うと超のけぞって怒る・・・
今度食べる量の多さを見てください(*≧m≦*)ププッ
ゆっきさん
いろいろ混ぜて、主食は30g、野菜と肉をあわせて20gくらいになってるかな。
その後、母乳をたっぷり飲んでます。
量は毎回完食だから、増やしてもいいのかもしれないですね。

チェリーさん
大人の取り分けができるようになると、少しは楽になるかもしれないね。
そっかぁ、自分で食べたいもんね。
この前もおせんべいを自分で食べてたね。
食後の掃除が大変そう・・・。

はーちゃんママさん
ビタミンが充実してるね。
はーちゃんはきっと、野菜好きだね。
ごちそうさまが嫌いな言葉?( ´艸`)
食いしん坊さんだね。
食べる量を見るのが楽しみだょ!

管理者のみに表示

