--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/27.Sat

建物見学会


先週末(古っ!)はいい天気で、絶好のお出かけ日和だったのですが
旦那さんは お仕事だったり講習会だったり。
ずっと休みなしで働いています。




ユズカズと一緒に、新築アパートの見学会に行ってきました。

姉妹

お引越し・・ではなく、会場に行くと いろいろプレゼントがもらえるというので(笑



新築物件を走り回るふたり。
わが家はごちゃごちゃしてて 走るとつまづいて転ぶので
ここまで走りやすい環境に大喜びでした。


帰るときに お子様限定のクジ引きをしておもちゃをもらい 
粗品でせっけん詰め合わせをもらってきました。

元うどん職人(現○○建託社員)が目の前で作ってくれる できたてうどんも魅力的だったけど
ユズカズに食べさせ、自分も味わうには余裕がなかったので これは断念。


これ以降 ユズは見学会に行きたくて仕方ないみたい。
看板やCMを見ると、「いきたいなぁ」 ってつぶやいています。


ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/26.Fri

海洋深層水モニターです


モニター

赤穂化成株式会社さんの、 『海の深層水 天海の水』 のご紹介


硬度は250の硬水です。 

モニター

実は、硬水の独特の味がちょっと苦手でした。
でもこれは飲みやすい 
ユズも 「おいしい」って言いながら ゴクゴクと飲んでいましたよ~


お風呂あがりの1杯は 特においしいですね。
腰に手をあてて、一気にグビィ~

毎朝、起きたら目覚めの一杯として 
やっぱり腰に手をあてて、グビィ~


硬度が高い水は、お通じにもよいって聞いたことがあるけど
実際、毎朝 調子いいいですっ 


海洋深層水 そのものに ダイエット 効果があるというし、
食事と一緒に飲むのもいいですね♪


サイトに料理に使うものいいってオススメされていたので、さっそくごはんを炊いてみました。
確かにツヤツヤ~ 

しかも、ふっくらとして おいしい気がする♪



海洋深層水 が他のミネラルウォーターとどう違うの?って疑問が出てくるんだけど
『深層水ってすごい』のサイトによると、国内で市販されているミネラルウォーターは山を産地としたものが多く、
そのほとんどは軟水で ミネラル分の中ではカルシウムを多く含むそうです。
これに対して、海の水の特徴は硬度が高く、特にマグネシウムの含有量が多い。
マグネシウムだけでなくカルシウム量も多いので、海の水由来のミネラルウォーターがおすすめなんだって。




普段の生活に取り入れて、水にもこだわってみたいと思いました♪





  もっと詳しいことを知りたい!ってことなら 

海洋深層水


ブログモニター
ブロコミモニターに参加しています

モニター | Trackback(0)
2010/02/25.Thu

天気がよかったので


おでかけ

天気がとてもよかったので、お友達と動物園に行ってきました。
あたたかくて いい一日 

動物はほとんど ひなたぼっこして気持ちよさそうでした 



ペンギンもスイスイと泳いでいましたよ。

おでかけ



この日のお弁当は、いつも通り冷蔵庫にあるもので 

おでかけ

おにぎり(海苔・鮭フレーク)
たまご焼き(ほうれん草)・ かぼちゃ ・ ピーマンの炒め物 ・ ウインナー ・ 枝豆


カズも同じような内容を、しっかり食べてくれました。
ふたりとも、すごい食欲。



しっかり食べたから 午後からもよく遊べ!!

動物園に来たのに、ちびっ子たちが一番盛り上がったのは
シャボン玉 & 街路樹の根元での砂遊び。

おでかけ

カズはこの日だけでもかなり歩いていました。
ひとりでもトコトコと遠くに行っちゃう。

たまに振り返っては ニヤリ。
そしてトコトコ・・・・

連れ戻しては脱走  の繰り返しでしたー。


3歳児と遊ぶのは刺激的??

おでかけ

カズもちゃっかり仲間入りしていました。
しかも、お友達の頭に砂をかけてばかり 

本当にごめん!!



いっぱい遊んで、いっぱい歩いて ユズカズとも夜はグッスリ。

いい夢を見てね 



くどいですが! 
明日、2月26日は、『みいつけた』 の再放送ですっ!
NHK教育テレビの 9時15分~   16時50分~ をチェックしてくださいね♪


ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/02/24.Wed

華道展へ


お花

ママ友と華道の展覧会に行ってきました。
子供6人もいると、かなりにぎやか。
ゆっくり作品を見る時間よりも、子供が触らないように気をつけてる方が多かったかな。

お義母さんの作品は豪華
お花のことはまったくわからないけど 見ているだけでため息ばかり。
日常生活とは違う空間に ウットリしてきました~


会場内にお茶を飲むコーナーがあったけど、後ろ髪ひかれつつ断念。
子供なしで来たかったねって 


カズは眠くて眠くてウトウト。
唯一 目が開いた瞬間をパチリ 

お花


帰りに地下のクレープ屋さんでクレープをご馳走になりました。
女子高生が並んで買うお店ということもあり リーズナブルなのにおいしい 


女の子チームはバナナとイチゴ 男の子チームはあんことバニラアイス。

お花に癒され、クレープでお腹も満たされ 大満足な一日でした 

ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/23.Tue

アイパッチ、卒業です


午前中に眼科へ行きました。
いつもは実家に預けて行くカズも、この日は同伴。
「妹がいたんだねー」と何人かのスタッフの方に言われました。

視力検査では、初めて指で答える事にチャレンジ。
上と下が怪しいけど、なんとか最後まで集中して答えることができました。


その間のカズはというと・・・・・
オムツにウンチ

交換したかったんだけど、ユズがひとりで検査したくないと言うので
異臭を放ちながら カズも一緒に 「う」 とか 「あ」 とか言いながら指差ししていました。
たまに方向が合ってたりして、臭いけど かわいい瞬間でした 

そして、カズは室内をウロウロ。
靴を履くのにも慣れ、歩くのもすっかり上手になったので、
笑顔を振りまきながら どこまでも歩いて行ってしまいます。


検査結果

裸眼視力  右 0.3→0.4  左 0.6→0.6
矯正視力  右 1.0→1.0  左 1.0→1.0


多少バラつきはあるけど、ある程度の数字が出てきたので
しばらくアイパッチはやめておきましょう ということになりました 

これで視力が下がるようなら、またアイパッチをするそうです。




そんな本日のランチ。

   ランチ

簡単に焼きうどん・味噌汁・トマト のワンプレート。

キャベツ1/2個・ピーマン・すりおろしたニンジンが入っているので 野菜たっぷり 
細かく切ってあるので、食べやすいと思います。
味付けは、少しの醤油と顆粒だし。

味噌汁には、豆腐・なめこ・豚肉・ほうれん草・切干大根が入っています。


こちらはカズ。

   ランチ

ゆで卵がないくらいで、量的にはユズと同じくらいじゃいかな。

この頃の離乳食は、うどんは数センチに切るって書いてあるけど
まぁ、カズはうどんデビューして早々から長いままですよ。
チュルチュルっと口に入れて そのまま飲んでいるんじゃないかと思うほどでして・・・


ユズさん&メガネさん | Comments(5) | Trackback(0)
2010/02/22.Mon

食パン日記


食パン道を精進しております。

発酵の見きわめがよくわからない&成形が苦手 ということで 菓子パンは作りません街道を爆走中。
こんなんだから、上達しないんですけど。



抹茶くるくるパン

パン

菓子パン派の旦那さん、レーズンパンLOVEのユズだけど それは無視して
月に何度かは 作っているパンです。

今回はうずまきが上手に出なかったのでカットした写真はナシ。
そのかわり、本当に久しぶりにホワイトラインを見ることができました~
味はもちろんだけど、見た目が満足できるとうれしいものですね 




あんまき食パン

パン

カットすると、あんこがうずまき状になっています。
今回はつぶあんにしたので、巻きにくい上に食べにくい。
このレシピは こしあんじゃないといけないね。


簡単にラッピングしておすそ分けしました。

パン





日本酒のパン 1.5斤

パン

やっぱりね、蓋がくっついてはずれなかったよ・・・・・
おまけに、型の7分目ほどで焼き始めたから 形がきれいじゃないね。

カットしてみれば、外側の不恰好さは関係ないけど。

パン

日本酒のパンは、やっぱりおいしいなぁ。と毎回思うのです。
最近は、バターとショートニングを半々にして使っています。
バターはもちろん、カルピスバター。
全部消費するまでは、他のバターは買わない予定です。
なので、比較的贅沢なパンなんじゃないかな。






1.5斤の山型食パン

蓋のくっつき地獄から脱出したかったので、山型。

真ん中の部分が一部ヘコんでいるのは、ものすごく高さが出たからです。

パン


釜伸びについてネットで調べてたら、『余熱からオーブンに入れてみる』という方法を発見。
試してみると・・・・

オーブンの天井ギリギリ!!
パン

出す時は、横に倒してかでないと出ませんでした。

そのせいか、焦げました


パン

ものすごくね・・・・。
パン
クラストは厚めに仕上がりました。

期待していた はちきれそうな釜伸びは見当たらず。
モコモコと元気よく膨らんでいくパン。


このレシピは、HBで1次発酵→ガス抜き→発酵→ベンチタイム→発酵→焼く って工程。
1回、発酵が多いの。
そのつもりでいたものの、寝かしつけてたら子供と一緒に寝てしまい・・・
気がつくと2回目の発酵を1時間半してて

急いで確認したら、2倍の大きさ。
寒い部屋で発酵させてたから、大丈夫だったみたい(に感じた)。

その後で最終的な発酵をさせてたけど どうもアルコール臭がするような・・・・。

食べてみると酸味はないけど、お味はイマイチ。
元々、山型が好みじゃないせいもあってか、あまりおいしくない。
というより、過発酵なのか??

角食の方がおいしいと感じます。
こればっかりは、好みの問題だよね。


本当にパンって奥深い。
温度・発酵・菌・・・・
この単語に囲まれていた学生の頃を思い出すよー。



そろそろ、強力粉にもこだわってみるかな。
こちらは、角食向き。

[チャック袋]日本製粉パン用強力粉 イーグル 2.5kg_



こちらは、山型食パン向きの強力粉。
[チャック袋]日本製粉パン用強力粉 ゴールデンヨット 2.5kg_






みなさんにとって、すてきな1日になりますように!

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

   



       


作ったよ パン・お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/02/21.Sun

入園準備


19日に、ユズの通う予定の保育園で入園グッズ販売がありました。
園服やかばん、体操服、帽子・・などを買ったんだけど 
指定だったり指定で無いものを含め 金額の表示がないアイテムもちらほら。
そうなると、お会計の時にビックリ。
だいたいのトータル金額は聞いていたけど、中にはそんなお値段ですかっていうものも。

特に、指定ではないけど念のために買っておいた上履き。
単なる真っ白な、よくあるものなんだけど、お支払いの段階で1200円と判明。
ジャストサイズにしたから、すぐに履けなくなるんだろうなぁ。
次回からは、かわいいデザインの通販で買いますよ。

さっさと購入したけど、後で出てきたママに聞いたら みんなかなり大きめサイズを購入したんだって。
私、ほぼジャストで購入ですよー。
だって、お店の人が薦めるんだもの・・・・。



手作りアイテムもあまりなさそうだし、あとは22日の最終面接です。


今は、お昼寝布団をどれにしようか 深夜までネットサーフィン中。
条件は3,000円~5,000円代でユズが気に入ったデザイン。
そして、洗えること!


ということで、これにしました。

レビューで★ポイント10倍★西川チェーン賞受賞店10P_0217【西川産業・お昼寝布団セット・キテ...

¥5,800


ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/19.Fri

お友達親子とぷち旅行


14日はレンタカーを利用して 旦那さんの友人家族と掛川花鳥園に行ってきました。

旅行

名前の通り、花と鳥がいっぱい。
旦那さん達は お向かいのパチンコ屋が気になってたみたいだけど・・・・



到着はちょうどランチタイムだったので 館内にあるビュッフェを利用しました。
和食中心のメニューだったので、カズにも取り分けOK

旅行
カズには、大根の煮物、肉じゃが、蒸しかぼちゃ、豆腐、ごはん。
毎回、これくらいの量はペロリ。
追加でいくつか食べています。

さすが、私たちの娘・ユズの妹・・・なんて言ってるけど、食べさせすぎだよね。


天井は、一面こんなきれいな花でいっぱいなんです
すごくきれいですよ。
たまに上から花びらが落ちてきたり。

旅行

ユズは、人が多くてテンション
予想はしてたけど、今回は食欲もないようで・・・・
食べると言ったものは、うどんとかぼちゃだけ。
とは言え、うどんは多めですけどね

たまには食欲ないのもいいか・・・と思ってたけど、デザートをいっぱい食べていたので
結局はモリモリ食べていたということになりますよね。



食後は、鷹匠のショー。

旅行

イギリスから、鳥と一緒にやってきたんだって。
ほー と真剣に聞いちゃったけど、笑うところだったのかな・・・


「お手伝いしてくれる人!」 の声に 元気よく手を上げるユズ。

旅行

残念ながら選ばれなかったー。

間近で鷹やふくろうが飛んできて、それを見ることができてよかったです。


ショーのあとは、エミューのエサやり。

旅行

張り切って行ったわりには、怖がっていました。
確かに、子供から見たらめちゃくちゃ大きいよね。
もちろん私とカズは柵の外で待機。


その後、室内へ。
たくさんの種類のインコが自由に飛んでいます。
すぐそばを飛んでいったり、肩や頭にとまったり。

旅行

ユズにもインコが!!
その後、ビックリしてエサを落としてしまいました。

私は苦手なので、ギャーギャー騒いでしまい、
鳥もそんな私を理解しているのか まったくとまらず人気ナシでした。


水辺に住む鳥もいて、ここでもエサを。

旅行


ユズはクジャクがこわいみたい。

旅行

きれいだと思うんだけど、羽を広げた姿はどうもダメみたいです。
怖がりすぎて、旦那さんの後ろにピッタリくっついています。

ユズの感想は 『とりがおおかった。とりがこわかった。」


夜はお友達のおうちで そのままごはんまでご馳走になっちゃいました♪
お友達のおうちで、夜までいたのは初めて。
いろいろありがとう~

ユズカズはもちろん、私も大満足の一日でした。
また家族ぐるみで遊びましょうね 


これは、この日のお土産。
先日のバレンタインギフトの詰め合わせです。
 
ラッピング






みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



   






ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/17.Wed

増えすぎ・・・


旦那さんの会社の先輩に、クレーンゲームが大好きな人がいるそうです。

40代なかば、彼女ナシ、大好きなものはゲームセンターの先輩からのプレゼント。



リバーシブル仕様のパンダ(中と大)
ぬいぐるみ



カピバラさん(小)
ぬいぐるみ
爪楊枝と比較。
かなりミニサイズなので、誤飲が怖い。


カピバラさん(中)
ぬいぐるみ
紫アフロの毛が、もうすでにボロい。


カピバラさん(大)
ぬいぐるみ
手触り、最高。

ユズが言うには、
一番右がお父さん・紫アフロがお母さん・2匹セットの大きいのがユズ・小さいのがカズ。


カピバラさんだけで、27匹。






みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



     






村長さんのひとりごと | Comments(5) | Trackback(0)
2010/02/16.Tue

今年のバレンタインは


今年は、というか、ずいぶん久しぶりに手作りのバレンタインです。

準備

妹から無理矢理オファーを取って作った今年のバレンタイン

クッキーを3種類とパウンドケーキを作りました



ガルボ風の焼きチョコクッキー
準備
ザクザクした食感の焼きチョコクッキーです。
チョコと小麦粉と片栗粉でできるので、すごく簡単。
ガルボ好きな私にとって、ハマる味でした 


レモンクッキー
準備
レモン味のクッキーです。
想像以上にレモンの味がしたので、次回はレモンの量を減らそうかな。

100均で見つけたショートブレッド風の型を使い、フォークで穴をあけたものと
クッキースタンプで 『HAPPY』 を押したものを作りました。


抹茶クッキー
準備
ショートニングを使ったサクサクホロホロのクッキーです。
レシピよりも抹茶を増量したので、すごく濃い味。


コーヒー&チョコのパウンドケーキ
準備
コーヒーのほろ苦い感じと、チョコの甘さが合う!
ミスドに コーヒー味のオールドファッションにチョコがついてるのがあるけど、それに似てるかな。
イメージではもっとしっとり仕上がる予定だったんだけど
想像以上にどっしりした仕上がりになりました。




さて、これを全部ラッピングしました~ 

準備

ネットを参考にしながらラッピングしていたので、気がつくと3時間 
慣れないと時間がかかるものですね(笑




個別ではこんな感じ。

準備
焼きチョコクッキーは 100均のアルミパウンド型に入れました。
100均で買ったレースのテープとマスキングテープを貼りました。


準備
クッキーはレースペーパーと麻ひも・シールでおめかし。


準備
パウンドケーキは はんこを押して。
シンプルにしました。



これらを箱に入れると、こうなりました!

まずは、お友達夫婦に。
ラッピング

りんごは、100均に売っていたロウソクなんです。
かわいくて一目ぼれ。

ラッピング
Thank you のタグの裏には、お菓子の名前を書きました。


同じ内容で、こちらは妹へ。
ラッピング

以前と比べて、バレンタインが重要なイベントでなくなってしまったのは事実・・・
でも何かを作って誰かに贈るのは、楽しいですね。

あと何年かしたら、ユズカズも気になる男の子の為に作るのかしら。


今回は、バターはカルピスバター、ショートニングはオーガニックトランスファットフリー

が!

肝心のチョコは一般的な板チョコ・・・・
ここをこだわらないのはダメよね。



旦那さんの分???
クッキーが好きじゃないから、渡していません。
これは、反省!




みなさんにとって、すてきな1日になりますように♪

いつもありがとうございます。
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



   








作ったよ パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

