--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/30.Mon

パン会と流行の・・・


11月25日のことですが
お友達をおうちに招いて 初めて子供たちと一緒にパンを作ろうと。
もちろん、生地はHBにおまかせ。
一次発酵後の生地を 成形を子供たちにさせようという計画です。


いざ生地を渡すと、子供達は粘土感覚で遊びだしちゃった~
小さくちぎってコネコネ・・・・
スケッパーや麺棒も使ったりして。

子供たちの個性たっぷりの作品ができあがりました。

パン

ユズのパン。
パン
顔を作ったそうです。



おまけでこの日のランチ。
お弁当
青色は卵白に紫いもパウダーを混ぜて焼いたもの。
まるで毒キノコですね(汗)


さてさて、このあと・・・・・

>>続きを読む
ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/11/29.Sun

クリスマス気分


クリスマスまでのカウントダウン。

カレンダー

アドベントカレンダーっていうんだって~

窓を開けると、その下には絵が書いてあります。
ヘタなのでお見せできないけどね(笑

クリスマスまで、1日1枚ずつ 窓を開けていきます。


もうすぐ12月。

最初の窓を開ける日。

ユズはそれを楽しみにしています。




そういえば・・・・


だんだんおうちやお店でイルミネーションが目立つようになりましたね。
わが家は夜あまり出かけないので、ユズカズがイルミネーションを見る機会がないのだけど
先日 ちょうど車で出かける時がありました。
目的地は旦那さんのお迎えに駅前まで。
途中、いくつもイルミネーションを見かけて その度にテンションが高いユズ。
一番高かったのが・・・・

信号待ちしていたときに目の前にあった 駅前のラブホ。
ユズの感想は
「夢があるねぇ~。ピカピカしててドキドキしちゃうねぇ~。」

・・・・微妙





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   



ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/27.Fri

画伯 その後


はじめて書いた絵は、こんなだったカズ。
お絵かき

今では、ユズの隙を見ては 自分でエンピツを持って書き書き。
ユズのすることを見ているので、いろいろできるようになるのが早いなぁ。

絵
えんぴつを持って、たたきつけて書いてますが。

楽しそうに書いているカズを見ると、怒ってえんぴつを奪おうとするユズ。

最初はとられっぱなしだったカズも、最近では抵抗するように。
でも突き飛ばされて、後頭部を打つか鼻を打って鼻血コース・・・・・。
当然カズは泣く。
ユズは謝ればいいと思って 「ごめんなさい したもん」 と開き直る。

イライラするぅ~

奪ったえんぴつで書いたもの。

何よ、これ?
絵
アンパンマンらしいけど、何か多いって。


絵
このやろう! と絵に八つ当たりのカズ。


ユズは、自画像かアンパンマンしか書かないので またまた自画像。
絵
カラフルになった。
白い歯も輝いているキラキラ





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   



ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/26.Thu

パイパイとバイバイ その2


前回の卒乳日記の続き。


6日目
多少痛いけど、だいぶ楽に。


7日目~11日目
特に変化ナシ。
ユズが突撃してくると痛い。


12日目
すっかりしぼんだけど、まだ痛い。
少量だけ、搾ってみた。


13日目
また搾ってみた。
もうほとんど出てこないし、完了かな。
押すと多少痛みはある感じ。



これで、卒乳日記は終わり~

最初の5日は大変だったけど、乳を欲しがる子供との戦いがなかった分 楽だったかな。
自分が我慢すればいいんだしね。
ユズとカズではバイバイに違いがあって、個性を感じました。
卒乳と断乳の両方を経験できたのはいいことだったのかな。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/11/26.Thu

シワシワ対策! 使用後


しわ対策の化粧品として、アージュレスのフェイスアップセラムを2週間モニターした結果です。

開始宣言はコチラ → 



まずは使い方・・・・
化粧水で肌を整えた後にワンプッシュ
モニター
これだけの量。

少ないように感じるよね。
でも、たったこれだけで すごくのびがいい。
指で額・両頬・アゴの4箇所にのせ、顔の中心から外側に向けて優しくなじませる。
あとは気になるところ(目じりやほうれい線など)は丁寧に重ね付け。
その後、乳液やクリーム。

化粧品によくある、気になるような香りはなし。
スッとのびて 肌にしみこむ感じはとても好き。
手にいつまでもベタベタする感じもないしね。

肌がふっくらとして、ハリがでるような感じです。
使い続けて、顔全体の印象を変えたいと思える商品♪


ビフォーアフターの顔写真を掲載するのが簡単だけど
自分撮りの部分アップが上手に撮影できなかったので・・・・ボツ。


もっと詳しくは・・・コチラをクリック ↓↓
しわ





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   






お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています




モニター | Trackback(0)
2009/11/25.Wed

パン工場 その7


カエルのパン

あっち向き、こっち向き。
ぱん
カエルというよりも・・・・なんだろう??
エイリアンっぽい??


エイリアン達は ハムとチーズとレタスとキュウリをつまみ食い。
ぱん
サンドイッチになりました。





さつまいものパン & りんごのパン
パン
りんごとレーズンを甘く煮たものを入れて成形。
見た目はイマイチだけど、ふわふわでおいしくできました♪





ついに!HBがやってきました。
そして、初HB。
パン
ふわんふわんですね~
朝食で、1斤があっという間になくなりました。





もちパン
パン
もちろ薄くスライスして入れます。
でも、何度作っても餅が固まって パンの一部がおかき状態。




かぼちゃパン
パン
たっぷりのかぼちゃ入り。
今までソフト食パンコースで作っていたのを、普通の食パンコースで作ってみた。
ちょっとコゲ気味かな。
ソフト食パンコースが個人的には好み。




ヨーグルトパン
パン
一次発酵までHBにおまかせ。
牛乳+ヨーグルトで作るパンです。

型離れが大問題の正方形の1斤用を久しぶりに使用。
あら、ビックリ!スポンと抜けました。
今までの苦労は何だったんでしょう??

スライスしてみるとふんわり♪
パン
すごくおいしかったです。




湯だねレーズンパン
パン
一次発酵までをHBにおまかせ。
レーズンを増量して、ユズ好みのパンに。
半分は最初から入れて、もう半分は自動投入のケースに。

形がなくなるまで粉々になったレーズンは、味がしっかり出てておいしい。
パン
それに、ユズがレーズンだけほじって食べるなんて事ができないしね(笑)

今回も正方形の型を使用。
調子よく抜けた~♪



さて~
今日はお友達と一緒に、おうちでパンパーティー。
HBに一次発酵までおまかせして、子供たちに成形をしてもらおうかなと。
ユズにとっても初めてのパン作り。
どうなるかなぁ。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


作ったよ パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/24.Tue

定期健診で


先日、1ヶ月ぶりの眼科に行ってきました。
ユズは眼科が好きなので、助かります。


この日の検査は、4歳の女の子の先客あり。
カルテが見えちゃったんだけど なんと同じ苗字
親戚じゃないけど 偶然~
この市内ではあまりいないはずの苗字なので 何か縁を感じました。


 今回の結果

裸眼視力  右 0.4→0.3
        左 0.5→0.6
矯正視力  右 0.8→0.8
        左 0.8→1.0


今回も矯正視力で両目1.0が出ませんでした。
最初に比べたらここまでよくなったからいいんだけど そろそろ1.0ほしいなって先生が。
なので、レンズの度数を変更するかどうかの検査は延期。

私も最初の値がびっくりだったから よくなったほうだと満足しちゃうけど
数字を見たら メガネがなかったら0.3なんだよなぁ・・・・。

検査はだんだん慣れたせいか 最初はちゃんとやってくれるけど 
後半は集中力がなくなるし 見えないせいかふざけるし。
見えているのか見えていないのか、わからない時もあります。


さぁ、またがんばるぞ。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズさん&メガネさん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/11/23.Mon

収穫祭 みかん編


こんにちは、村長です。


去年はさっぱり身をつけなかった 自宅にある小さなみかんの木。
今年は枝が下がっちゃうほど いっぱいできました。
摘果しないので、小粒なんだけど。

ユズのお手伝いで、まずは3分の1ほど収穫。
みかん
風が強かったので、カズは自宅待機。


数日後 天気がよかったので2回目の収穫祭。
みかん
これでもまだ3分の1は残っています。

小さい木なのに、こんなに実をつけて大丈夫なのかな・・と不安になってしまう。

ユズはこのすっぱいみかんがいいみたいで 
「すっぱい!」 とか 「すっぺぇ!」 と言いながら食べています。
いつの間にか、勝手に持ってきて、勝手にむいて、勝手に食べていたりで。


ユズが一生懸命みかんの皮と格闘していると カズがやってきて
こっそりと手に持って行く。
みかん


取られたことに気が付くと、ユズはものすごく怒るけど
カズが持って行っちゃったことに気が付かないユズと
みかんをどうしようか、考えているカズ。
みかん



赤ちゃんって、すっぱい果物はニガテだと思っていたけど
機嫌が悪くなければ、チューチュ―吸って食べます。
みかん
どうやら、好きみたい。



そして3回目の収穫祭。
みかん
コレでほぼ終了~




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/22.Sun

カズ、離乳食(中期)



お初の食材

野菜・果物: 冬瓜 さつまいも ほうれん草 トマト
たんぱく質: 
炭水化物: パスタ


10月・11月初旬の離乳食のおまとめです。
食べている量は、子供茶碗で1杯以上。
お皿が空になると、反り返って怒ります。
毎食後は、ハイハイン1袋を食べると決めているのか・・・食べるまでは騒ぎます。

>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/19.Thu

ラーメン、つけ麺・・・


という芸人さんはニガテですが・・・・

今回はラーメン談義。



鶏がらが安かったので、買ってみた。
いつも思いつきで買っちゃう。
そして、どうしようか・・とレシピをネットで検索するのよね。

とりあえず、思いついたのは 『鶏がらスープ』
クックパッドのレシピを参考にしてみました。
違うところは、一緒に野菜もたっぷり煮込んだこと。

結果的には 鶏風味の野菜スープっぽくなってしまった。
これって・・・つまりは失敗??
でも、旦那さんは帰ってくるなり、「いいにおいがする」 とOKサイン。


鶏がら=塩ラーメン なので
ごはん

トッピングは煮卵、メンマ、チャーシュー、わかめ、ねぎ
ごはん
おいし~♪
しかし、旦那さんは急な外食。
ということで、この塩ラーメンは私の胃袋へ。




JUNAさんのレシピでチャーシュー。
ごはん
みんなが絶賛するレシピ。
当然おいしい。
煮卵も一緒に作りました。


これだけでもおいしいんだけど、鶏がらもまだあったので
コラボしてみました。


ネギチャーシューつけ麺
ごはん
細く切った たっぷりの白ねぎに、大きめに切ったゴロゴロのチャーシュー。
これにラー油をかけて、ピリ辛味に。
つけ麺のつゆは、チャーシューの煮汁を、鶏がら+濃い目のダシで割ったもの。

 激ウマ!





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   



作ったよ ごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/17.Tue

検診に行ってきました


こんばんは、村長です。
今日はすごく冷えましたね。

雨の中、午後からカズの9・10ヶ月検診に行ってきました。


検査中はとにかく泣いていたけど、結果は特に問題はなし。
順調に成長しているそうです。
よかった~

身長 72.2センチ
体重 8620グラム
ごくごく標準です。


ユズの検診はコチラ→ 
体重、重すぎ!!



さて、最近のユズ。
言うことを全然聞きません。
ちょっと前は注意すれば反省してる(っぽい)態度は取っていたけど
今は全く反省の色なし&調子に乗っている。
「わかんない」 「わからない」 「ごめんなさいできない」 はお決まり。
それ以上に注意したり、気に入らないことがあると
大声でところかまわず泣きます、というか泣きマネします。
涙出てないけど、ものすごく大声なので恥ずかしい
そういう時期なのかな、3歳児って・・・・・・。


そして、マイブーム。

さんまが30グラム2千円らしいけど、千円で支払う母。

レジを持っていないので、「ねぇ、作ってよ」 と言ってきた。
なので計算機で代用、すっかり誤魔化されている。
ちょっと前まではパッションハープを欲しがっていた ユズだけど
今はレジを買ってもらおうと狙っている。
絶対に買うもんか。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

