--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/30.Wed

トイレトレーニング覚書⑤


8月~

相変わらず、トイレで一人ぼっちはムリ。
毎回 換気扇を探して、動いていないことを確認しています手書き風シリーズ汗1

トイレ
カズはカズで、誰かがそばにいないと泣くので
トイレの度に カズはこんな感じで扉の外で待機。


8月中もウン子さんを報告するので、完璧にトイレしてくれます。
おしっこも ほぼ報告できるようになりました。
日中はおパンツ。
外出もスーパーくらいの距離なら おパンツで行くことが増えました。

最近、昼寝をするようになったので おパンツでの昼寝は怖いけど
今のところ おねしょはしていません。
でも、寝起きの機嫌が最悪なので 毎回グズグズ泣いて
りきんだ拍子にジャーって事が数回・・・。

寝る前は水分をたっぷり取るし、寝ている間はおしっこをたっぷりしています。
夜はオムツっ子です。



9月~
おしっこが漏れそうになるorもう漏れた となると自分がはいているのが 
紙オムツなのか、パンツなのか確認するように。
オムツだとトイレに行かずにおしっこするみたい。


いつものように、トイレの前でユズ待ち。
トイレ
おしりふきを開けて中身を出すことを覚え、うっかりしていると
床一面におしりふきが散乱し、たまに口に入れてることも。
ユズも一緒になって中身を出すし、困ったちゃん達です。

夜、涼しくなったこともあって、朝のオムツはパンパン。
寝るときはオムツ必須。

おもらしは、私がゴミ出しに行ってていないときに1回。
(探したけど私がいなかったから もれちゃったらしい)
ゴメンネ・・・。
遊びに夢中で2回。



そうそう、この時に一緒に遊んだ子の影響で
翌日のお絵かきが進化してました。
お絵かき
ちゃんと体があって、手と足があって 乳とおへそもあるんだって。
これはユズらしい(裸の手書き風シリーズ汗1
その後、隣に同じように全裸の私を書いてくれました(アップロードファイル




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/30.Wed

ヘアケア用のオイル、あんず油


あんず油のモニターをしました。
ヘアオイル あんず油

出産してから毛先はパサパサだし すごく抜けるし ツヤはないし・・・
で悩んでいたところだったので モニター募集の時には即応募。
私にはすごくありがたいヘアケア製品です。


箱から出すと、こういうかわいいデザイン。
モニター
名前の通り、あんずからできたヘアオイルです。


私のパサパサな毛先も、ほんの数滴でしっとり。
でも、つけすぎはよくないと思いました。
毛先に数滴、根元にはつけないこと。
つけすぎには気をつけて!!


オイル=ベタつくとか、独特のかおりがする という感じだけど
このあんず油は ほのかなあんずのフルーティーな香りです。
使っていて気になりません。


ユズのパサパサ毛先で撮影。
使用前
モニター

使用後
モニター
ユズの場合は、4滴ほど手にとって毛先だけつけました。
これだけで一日中しっとりです。
私の場合は6滴くらいが ちょうどいいかな。


私のオススメ使用方法
あんず油をトリートメントとして、お風呂で髪の毛を洗う時に
ヘアパックとしても使ってみました。
まさにスペシャルケア、ドライヤーで乾かしている間もしっとり感が続いていました。


ちょっと最近、髪がパサついているなぁと思ったら
ヘアケアグッズの中にあんず油も参加してみてはいかがですか?





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   





お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています




モニター | Trackback(0)
2009/09/29.Tue

運動会のお弁当



「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」
お弁当だけの別記事です。

弁当
久しぶりにがんばりました~

応援しているユズカズの様子はコチラ → 


まず見た目から入るのが このワタクシなので
今回はファミリー向けっぽいお弁当箱をコチラを購入。こちら


ピンクかオレンジがよかったけど、落ち着いたブラウンで。


後で知ったけど、こういうカラーバリエもあるんだね。こちら




今後のことも考えて、保冷用にポチリしました。こちら
本日到着なので楽しみ♪







と、話を本題に戻して・・・・・・

お弁当を持ってお出かけしたかったユズは 買い出しの時からうれしそう。
ユズの中で お弁当=お友達と一緒に遊ぶ になっているので勘違いしている様子。
「○○君と△ちゃんは来る?」 って何度も聞いてきた。


私は手際がよくないから、煮物とかは前日に下準備して
当日は焼いたり炒めたりの作業を中心に。
でも時間がかかった!

カズは眠くて泣き叫ぶし、ユズは見たい&食べたいで大騒ぎ。
それを無視して作ってました手書き風シリーズ汗1


作った後の詰める作業が また大変。
弁当
上手につめるのは難しいなぁ。



当日は町内のテントで食べる予定だったけど、あまりの暑さに旦那さんがバテて
急遽帰宅して クーラーの涼しい部屋の中で食べることに。
後で聞いたら、砂埃がひどかったらしく おうちで食べて正解。
被害にあわなくてよかったホっ



** 内容 **

弁当
おくらの豚肉巻き
海苔とカニカマのちくわロール
かぼちゃの煮物
きのこのバターポン酢炒め
ミニトマト



弁当
枝豆ピック
高野豆腐の煮物(にんじん)
りんご、バナナ
カズの離乳食(おかゆ、かぼちゃ、にんじん)



弁当
おにぎり(鮭、梅)
ひき肉の蓮根チヂミ
ウインナー(コーン)
ミニトマト
うずらたまごのピック(ハム)



これプラス 町内で出た 仕出し弁当(結構ボリューミー)

3段弁当+仕出し弁当を 大人2人とユズで完食。
どれだけ食べるのよ・・・・。



カズの分も、ちゃんとお弁当に入れてあげました。
旦那さんもこれにウケてた。

卵大好きのユズは 玉子焼きを探していたけど 作るのをすっかり忘れてた手書き風シリーズ汗1
ユズにはちくわとうずらピックが好評で、ひとりでパクパク食べていました。
 


残ったおかずは夜のお弁当に。


どんなのになったかというと・・・・・・


>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(5) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

運動会デシタ


日曜日は校区の運動会。

応援

初参加はコチラ → 
二回目はコチラ → 



戦闘の場である小学校までは歩いていける距離なので
競技の合間に帰っていたんだけど 今回はお弁当を持っていくことにしました。

①毎年人見知りして 全然おしゃべりとかできないでいたし
町内のテントの中に入って そろそろ仲良くなっておいたほうがいいかな・・・と。
来月の秋のお祭りは当番だし。
テントに入るきっかけは 『ごはん』だろう。

②シルバーウィークはカズの体調不良で どこにも出かけることができず
お弁当を持ってお出かけ予定がキャンセルに。
ユズは お弁当を持っておでかけしたがっている。

③単純に、私がお弁当を作ってみたかった。

という理由から。

お弁当の記事は別でアップしますね~。

今回は応援しているユズカズの日記です。



旦那さんの出る競技は 障害物リレー・長縄跳び・綱引き。
9時45分からの障害物リレー予選が最初の競技なのに
その応援に出かけるまでが てんやわんや。
カズは眠くて泣いてるし、ユズは出かける直前でトイレに行くし
なんとか間に合いそうだ・・・と急いでいると ユズが道で転んで泣いてるし手書き風シリーズ汗1
あと少しで小学校だ、というところで 旦那さんとバッタリ。
競技終了~
予選は突破したので 応援は決勝戦で。


午後からは町内のテントにて ユズカズと応援。
応援
綱引き。
この中にいるハズ。


カズは暑い中、ゴソゴソしつつも泣くことなくすごしていました。
応援

ユズは、町内の女の子(4歳と高校生の姉妹)に混じって 遊んでもらっていました。
子供は仲良くしていたのに、私は町内のママさんチームと打ち解けることができず・・・。
やっぱり、競技に参加するのがてっとり早いな。


障害物リレー決勝では、アンカーの旦那さんのボールがコースアウトし
旦那さんもボールを捜してコースから消えるという奇跡のハプニングもあったけど
これまた奇跡の3位クラッカー
商品の入浴剤をいただく。

綱引きは4位。
長縄は予選落ちだったけど、去年の回数を大幅アップして24回。
お疲れ様でした~


校門にあった唯一の屋台。
応援
気の抜けた炭酸ジュースはまずかった・・・・・・。








いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/09/26.Sat

オーガニックのオイル!



オーガニックスキンケアアルガンオイルの紹介です。

アルガンオイル 化粧品


このオイルは 100%天然のバージンアルガンオイルで、フランスからやってきた
オーガニックスキンケアです♪


最近のお肌のこともあって、オイルマッサージに興味があったワタクシ。
ちょうどモニター募集をしていたので、飛びつきましたよ。


とはいえ、オイルってベタベタしていて、独特の油の酸化臭があるイメージ。
でも、このアルガンオイルは 私の中のオイルのイメージとは違いました。


まず一番ガサガサしている かかとに使ってみました。
(汚い写真でゴメンネサイ!)
オイル
手にとっても全然ベタベタしないから、使い終わった後はさっぱり。
かかと部分もベタベタしないで、潤っている感じがします。
浸透しているのかな。

においもないから、使っている間も気になりませんでした。


ヘアケアオイルとしても効果アリです。
パサパサな毛先に.つけたら 一日中しっとーーーり♪

もちろん、スキンケアとして寝る前に顔につけてみたけど
全然ベタつかないで 朝までしっとり♪
マッサージ用としても、伸びがよくてサラサラなのでとっても使いやすかったです。

欧米を始め世界中の美容業界で注目を集めている商品なんですって!


これからの季節、乾燥しがちで お顔だけじゃなく体も潤い不足になりがち。
アルガンオイルでスキンケアだけじゃなく、ボディケアして
潤った季節にしましょ!



このアルガンオイルシリーズ全製品は、100%有機栽培のバージンアルガンオイルを使用。
オーガニック認証団体の「エコサート」、「コスメビオ」の認証を受けています。
これってすごくない?

保湿・シワ・アンチエイジング対策をしたい方にもばっちり!

オススメでーす。



いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   





お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています

モニター | Trackback(0)
2009/09/26.Sat

パン工場 その⑤



豆乳入り食パン
パン
形は悪いけど。
初!型からスルリと抜けた!
気持ちいい~

でも、このパン、作るときが大変だった。
ユズカズが寝るには少し早いと思う時間に材料をはかり
カズをおんぶ、ユズは横で見学の状態でこね始めると・・・・
しばらくしたら カズは見たいのか 顔を横から出して斜めになるし、
足で蹴って私の背中をよじ登ろうとするし、大暴れ
おかげで、ズボンが下がっちゃって おしりが丸見え手書き風シリーズ汗1
ユズに頼んでその度に上げてもらったんだけど
すぐに蹴るから 何度も ズボンを上げてもらうハメに。

窓を開けてたし、夜は部屋の中がよく見えるし もしかしたら誰か見てるかも・・
なんてチラチラ後方を気にしちゃったけど そんな心配もないだろうなアップロードファイル

そんな私の尻出しサービスの効果か()、ふわふわふっくら♪


ユズの朝ごはんに、お豆のサラダと一緒に出すと
パン
「おまめ いらない」 と言い続け
「かおができた」 とパンにヨーグルトをかけ、豆を乗せる。




そのほかのパンは・・・・

>>続きを読む
作ったよ パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/24.Thu

久しぶりに公園へ


数週間前の出来事ですが・・・・・


公園へ行ってきました。
近所だからよく前は通るけど、遊ぶのは この時以来。
約1年ぶり!?


夏の間、あまりの暑さに公園には行かず、ずっとインドアだった私達。
久しぶりすぎた事実にびっくりです。


いくよー
公園



ぶらーーーーん
公園


一年前は手も届かなかった うんてい。
自分でのぼって、短時間だけどブラブラできるようになっていました。



すべりだいの階段も 余裕でのぼって
公園


しゅーーー
公園

真昼間、13時の公園。
でも木のおかげで滑る鉄板(?)は暑くない。

木陰のベンチで見学している私は・・・・




完全に寝てた・・・・・。


所々、記憶なしなのよ。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/23.Wed

ウイルスブロックの新しい方法


ニュースなどでウイルスがひどく気になるから おうちの中にいればいいか。

・・・・・なんて絶対にムリ!


ウイルスの予防としては マスクやうがい手洗いという方法が思いつくけど
また違った予防方法があるそうです。


それが マスクフリー 。

       こちら こちら



マスクをしない時の対策として開発された ブロックタブレット。
どうしてもマスクができないケースでも OK
特にユズカズのような マスクをおとなしくつけてくれないお子様用としても OK

子供も安心して使用できるというのが うれしい♪


口に入れて なめればいいという方法も簡単だし。
味はもちろん、おいしいよ。

モニター
1個が大きいかな~と思ったけど 味がおいしいから気になりません。
お菓子感覚で味わうことができるアップルミント味です。
ユズは私がラムネを食べていると勘違いしてたアップロードファイル
まわりには そういういい香りがするみたいですよ。


このサプリのバリア成分というのが・・・・

中華料理の高級食材としても有名な“燕の巣”を特別に酵素処理をした
主成分(コロカリア)の有効成分シアル酸だそうです。
このシアル酸が さまざまなウイルスから守ってくれます。

燕の巣・・・美容にもいいっていうし、効果ありそうだね。
この燕の巣には ローヤルゼリーの200倍のシアル酸が含まれているんですって。


どこでも手軽に「なめてブロック」。
マスクと併用したら もっと簿ロックの効果もアップでしょう。
これからいろいろなウイルスが気になる時期になります。
この マスクフリーでご家族みんなの健康を守りましょう!





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


モニター | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

カズ、8ヶ月になりました。


あっという間の8ヶ月。

2ヶ月に1回は風邪を引いているカズ。
シルバーウィークも風邪を引き・・・・・・引きこもり中。
鼻水と熱と多少の咳です。
鼻水がつまるので 夜も寝苦しいみたい。
ユズにうつらないといいなぁ。
前回の通院の時に 念のためでもらった置き薬のおかげか
今のところは喘息っぽい胸の音も聞こえてないので そこは安心。
連休明けの病院の予約はとってあるので 火曜日は早速病院です。



成長
身長:70センチ くらい
体重:8.5キロ くらい



生活リズム
●食事
授乳は1日4回~5回、時間はバラバラで、泣いたら飲むって感じ。
先月くらいから母乳の出が悪い気がします。
全然張らないし、出てる感じがしない。

いいのかなぁ・・・。
夜はすぐに乳で起きるし・・・・・。


離乳食は1日2回。
昼と夜、ユズと一緒に食べています。
食べることは好きみたいで、ほしくてほしくて騒ぎます。

外食する機会も多く、BFも自然に多くなります。
ユズの時と比べるとBF率高し!




>>続きを読む
ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/20.Sun

1ヶ月ぶりの検診


先日、1ヶ月ぶりの眼科検診に行ってきました。
前回の検診が集中力もやる気もなくて散々だったので
今回も不安だなぁ・・と思いつつ病院へ。

全身プリキュア(ワンピース、サンダル)にして いざ検査に望むと
たまに遊ぶこともあったけど、なんとか順調にやってくれましたホっ

ユズの視力検査の度に、こっそり私も後ろから検査をしてるけど
もうユズのほうが遠くのものは見えるのよね。
私も近視がひどくなってる・・・・。


検査後の訓練。
輪郭を私が書いて、ユズが塗る。
眼科
キティー以外にも、登場キャラ(?)がチラホラ。


前回の絵。
これが輪郭なしのキティー。
お絵かき
かたつむりは同じ紫色で、再び登場したようです。



結果
        8月11日→8月27日→9月18日

裸眼視力  右 0.2→?→0.3
        左 0.5→?→0.4
矯正視力  右 0.7→0.6→0.6
        左 0.8→0.5→0.8

裸眼がよくなってくれるといいけど、こればかりはね。
先生からは、「左がもう少し視力がよくなるといいんだけど・・・」というお言葉。
個人差があるとはいえ、1.0くらいはほしいという感じでした。
視力向上は停滞中だけど、これからもがんばろうね。

次回の検診は1ヵ月後。
アイパッチも引き続き 4時間です。




おまけ
カズを呼ぶ、ユズ。
姉妹
段差には気をつけてください。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズさん&メガネさん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/18.Fri

お誕生日プレゼント



やっと、ユズのお誕生日プレゼントを買いました。
みんなで一緒に買いに行く日がなかったし、ユズもほしいものをしぼれないでいたので。

最近、「キュアベリーのまくらがほしい」 と言うので
今までの候補だった パッションハープとリンクルンとらくがきんちょ は却下。

結局これ。
プレゼント
まくら、ハンカチ、くつした

夫婦で 「まくら なかったらどうする?」 って相談してたけど
キャラもののグッズって あるんだね、なんでも。


翌日、「まくら いらない。パッションハープがいい」 とまくらをカズにぶつけていました。
以降、この3つはまったく相手にされていないアイテムになっちゃってます手書き風シリーズ汗1




実父からはこちらをもらっていたんだけど
パチンコに行ったら予想外に出たらしく 財布の紐がゆるんでいた。
ドクター

相変わらず病院は好きじゃないけど これで慣れてくれるといいな。

患者はいつもこの人。
医者



さっそく開業。

この頃の診断結果は 『病気ですね』
最近は 『食べすぎですね』







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/17.Thu

ほっと くつろぎタイム♪



麦焼酎 『はなうた』 がわが家にやってきました。

お酒
パッケージはカラフルないろんな種類のお花が描かれています。
食卓に置いたままにしておいても、上品で気にならないデザイン。
こりゃ、おかわり自由だね♪

お酒には詳しくないんだけど、なんか期待できる雰囲気ハート

 「ふわっとゆるむ、やさしい味わい」というコンセプトの通り、
フタをあけると優しい香りがしてきた~ふんわり


はなうた』 のオススメの飲み方、まずはロックで。
お酒  氷、少なすぎ?
居酒屋で飲む焼酎とは違って、うまみがあります。
製法によるものなのかなぁ。
濃厚乙原酒と甲類原料酒のバランスによるものなんだろうね。


旦那さんは、最近マイブームの牛乳割り。
これにガムシロップをプラスするのがいいそうです。
お酒
旦那さんのコメント 「飲みやすくておいしい」



はなうた』 ってどんなお酒なのかな?
詳しく知りたい方は公式HPへ。

公式HPはコチラ → 



web限定60秒CMはコチラから → 
いろんな花が満開の大きな木で 夫婦のんびりした時間をすごす・・・
なーんかいいなぁ。
もちろん、『はなうた』 と一緒に。
田辺誠一さん&大塚寧々さん夫妻の雰囲気もステキハート

こんな木があったら、うっとりしちゃうふんわり
ピンクや紫の花の色が好き。
よく見ると、四季折々の花や植物があるの。
これって、パッケージデザインと一緒♪


流れている曲は エレファントカシマシがCMのために書き下ろした
「ハナウタ~遠い昔からの物語~」 なんだって。
PVはコチラ → 
よく見ると目、CMと同じセット~。


花+歌 ・・・まさに 『はなうた』 だね。

私達夫婦はゴクゴクお酒が飲めるタイプではないから
ゆっくりのんびりと楽しむには 、『はなうた』 がピッタリだと思いました。









いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

モニター | Trackback(0)
 | HOME | Next »

