--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/31.Mon

また急患です。


新種の昆虫を発見しました。





足元で泣きながら ゴソゴソしていました。
カズ
カブトムシっぽいけど、ツノがないので カナブンでしょうか。


おんぶしていたら寝てくれたので そのまま降ろしたら
1時間後に起きました。
カズ





さて、この日の夜。

風もなく、蒸し暑い日でした。
カズはちょこちょこ泣いて起きるので その都度抱っこでゆらゆらして寝かしつけていました。
その時は汗もかいていたし暑いんだろうなと思っていました。

何回目かに起きた時、授乳のタイミングだったので まずはオムツ交換しようとしたら・・・・・



オムツの中に何かいる!!



薄暗い中でよく見ると・・・・・・・



ムカデ(小さいサイズ)

立体ギャザーのおかげで中には入らなかったものの、太ももに刺されたっぽい赤い痕が


ちょうどネットをしていたので 急いでパソコンのあるところに連れて行き 対処方法を検索。
カズは授乳かと思っていたのに放置されているから 余計に大泣き。
その声に、旦那さんも起きてきました。
ネット検索の結果、一番最初に出てきたのが ヤフーの知恵袋だったのでそれを参考にしました。
針を抜いて、冷やして、ステロイド系を塗る。
カズのアゴのあたりが赤くなって なんとなく腫れているように感じ、
小児科の救急相談ダイヤルに電話するも・・・時間外(23時半だったので)
仕方なく3次救急の市民病院に電話して聞いてみました。
まずは症状を言うと、「病院にきてください」とのことだったので
最近の救急医療問題も気になって 2次救急に行ったほうがいいか、と聞くと
「こちらに来てください」と。
ユズは旦那さんに任せて、ムカデ入りのオムツも持って病院へ。

カズは授乳してないのに すっかり落ち着いて後部座席に座っていました。
病院はカゼ気味の人が数人いました。
しばらく待っていたら カズの順番。
若くてイケメンの先生にいろいろ診てもらいました。
気になっていたアゴの腫れは、病院に着いたら落ち着いた感じに。
ここは問題なし。
刺された太ももは腫れてないし、ショック反応は15分以内に起こるそうなので こちらも問題なし。
塗り薬をもらって帰りました。
おうちに帰ったら1時頃。
旦那さんに報告し、授乳したらカズはねんねしました。

翌朝、アゴに刺されたような2つの赤い点。
病院に行って見てもらったときは何もなかったようだけど・・・・・。
もらった薬を塗っておきました。



田舎は怖い。
家のまわりに薬をまいておこうかな。


みなさんも、気をつけてくださいね!!





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/08/30.Sun

平成と昭和


暑いから、あせも ができてきたユズカズ。
先週のユズの顔は 赤いブツブツでひどい状態でした。
でも、水遊びをするようになったら改善。


この日は実家のお風呂場で、ちょっと水遊び。
水遊び
一人前に カズも水着を着用。
実家の父が言うには 「男が水着を着ているみたいだ、毛がないし」 だって。
薄毛は、あなたの遺伝子です


バスチェアに座って 大好きなお姉ちゃんを観察中。
ちょっかいを出されると不機嫌になるけど 
カズはユズのすることをうれしそうに見ている事が多くなりました。
水遊び



すると ふいに






天から



恵みの雨



急でびっくり。
水遊び
だとしても、目をつぶろうよ。




そういえば






私にも、そんな時代がありました。






nkj-と村長 姉妹。
水遊び


戦時中の疎開先でのひとコマみたいな 風景と女児のヘアー。

あえて 白黒写真に編集してみました。



まさに昭和の田舎。


ユズもこの髪型にしようかな。
旦那さんが激怒しそうだけど・・・・・。






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/29.Sat

選挙ですよ。



新しくできた お蕎麦屋さんでランチ。
限定40食だし、あるかなぁ・・・ってドキドキで行きました。

子連れということもあり、和室に通されました。
そこにあったのは、気合のこもった掛け軸。
ランチ
いつもより多めに盛っちゃってください。


手打ち蕎麦というだけあって、蕎麦オンリーのメニュー。
ランチ
ユズがどうしても食べたいと言う とろろめかぶ蕎麦をオーダー。


なのに、その前に旦那さんと散歩に出かけてソフトクリームを食べたようで
せっかく大盛りにした蕎麦はちっとも食べず。
ランチ
食後のデザートのアイスは完食。
本日、ユズはアイスを2つ食べたようです。
おデブ街道まっしぐら


散歩に出かけた時点で 絶対に何かを買い食いする!とはわかっていました。
なので、お昼時だから何も食べないでねと言って見送ることに。
もしやと思い、帰ってきたユズに
「何か食べた?」 と聞くと (←疑い深いので手書き風シリーズ汗1
「白いアイス!」 と答え 「ないしょ」 とおまけ付き。
正直でよろしい!!
でも、ごはんはちゃんと食べようよ。

お菓子や甘いものが悪いわけではなく 与え方や与える時間が問題。
ごはんを食べることができなくなるような間食は 今後のためにもよくないのです。
ここはユズのためにも 夫婦で話し合って改善していかなければいけません。

みなさんのお宅ではどうですか???


その後は選挙に行きました。
選挙

我が家は選挙には必ず行くという決まりがあるので 
前回同様 今回も家族全員で期日前投票へ行きました。
カズは選挙デビューです。
ユズは旦那さんに教えられたのか 「選挙だいすき!」 と叫んでいました。


ユズカズとも会場では静かにしていたので スムーズに投票は終わりました。
今回はちゃんとマニュフェストにも目を通しました。
正直、政治家には期待できないけど いい世の中になってほしいです。
政治家って、無給のボランティア集団にすればいいのに。
どうもお金が絡んで ドス黒いイメージがあるのよね。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(1) | Trackback(0)
2009/08/28.Fri

眼科


写真がないので 先日の動物園でのひとコマ。
ビビリって泣きそうになりながら すべり台をすべっています。
公園



今日は2週間ぶりの眼科検診でした。
前回の検診の様子はコチラ → 


前回同様、「がんばれるよ」宣言があったものの 今日は集中力がなく
真剣に検査を受けることができませんでした。
「見えなかったら見えないって言っていいよ」 と訓練士さんも言ってくれてるのに
「見えてるよ」 と言って あごをシャクレさせて遊んでいます。

矯正視力をなんとか測定して 訓練の塗り絵。
塗り絵もやる気がないみたいで 適当に塗っていました。
先生の問診も やる気なしモード全開でグデグデ。
見る気がないらしく、いつもは内側に寄っている目だけど
位置がまっすぐになっていたそうです手書き風シリーズ汗1
キティのシールをもらったら 少し元気になったようで 世間話だけ盛り上がってました。


検査をちゃんとできないときは すごく疲れます。
ユズは私以上に疲れているんだろうなぁ・・・・。


今回の検査結果は・・・・・
矯正視力が 右目0.7→0.6 、左目0.8→0.5 
裸眼視力は測定していません。

矯正視力の左右差がなくなってきたことと、左目の視力が心配なことが理由で
アイパッチの時間は 6時間から4時間になりました。
検診も 月2回から月1回になりました。


最近気になっている問題 カズの視力はどうなのか・・・について先生に質問しました。
ネットでいろいろ検索していると 斜視は遺伝だという意見もあれば遺伝ではないという意見もあり
はっきりした答えが知りたくて。

先生は 
「遠視である可能性はあるので、検査ができる年齢になったら診せてください。
現状 明らかな斜視ではないようですし、受け答えができないと検査もできないので」 と。

確かにそうだ。

そして こうも言ってくれました。
「ユズちゃんは 本当に早く治療をうけることができたケース。
普通は3歳半の検診で見つかるか、就学前の検診で見つかるか。
これだけ早くスタートできてよかったですよ」 と。

カズも2歳後半になったら 一度連れて行きたいと思いました。 





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズさん&メガネさん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/08/27.Thu

豆乳三昧!



プレスブログさんの企画で 
株式会社フードケミファ の 『進化型おいしい調製豆乳』 モニターに当選しました。
当然 私はお出かけ中だったので 例の飛脚がいつもどおり実家に置いていった・・・・・・。


どーーん!と重量感。
やったー、うれしい18本入り。
豆乳
カロリーオフ!!が一番最初に目についた。
そして、進化型とは??
 
 ・・・ドキドキ 
 ・・・ドキドキ



開けてみると、新製品♪


うちはユズから旦那さんまで豆乳を飲むから とってもうれしい。


豆乳は体にいい成分がいっぱいだと知っているけど 
今までは牛乳のかわりとして飲むのは 成分的に違うな・・・と思っていました。
カルシウムの含有量とか、いろいろ違いがあるしね。


でも、この『進化型おいしい調製豆乳』の特徴は

・カルシウム含有量が牛乳と同じ(220mg/本)
・カロリーは牛乳の45%オフ
・コレステロール0


牛乳と同じだけのカルシウムが入っているのは 子供にも大人にもうれしい。
体質的に牛乳は飲めない~って人にも 手軽にカルシウムが取れる飲料ですね。

やっぱりカロリーオフ!!に目がいく(笑)
おでぶユズにはうれしいお言葉です。
なーんてね、もちろん私にも

そして、もうひとつ コレステロールがゼロなこと。
働き盛りのおとーさん達の健康の為に、奥さん1本どうですか??
豆乳の味が苦手、という人にも、飲みやすい味だと思います。



豆乳は朝ごはんの時に 飲んでいることが多いかな。
ユズはそのままゴクゴク。
私はそのまま飲んだり、コーヒーをプラスしたり。
ほんのり甘めだし、豆乳独特の味も気にならない。

豆乳
ユズ、ものすごい勢いで ちゅーちゅー吸っています。
カズ、ものすごく飲みたそうに じーーっと見ています。








そのまま飲むのも もちろんいいけど、
『進化型おいしい調製豆乳』をお料理に使ってみました。


豆乳パン
パン
すごくモチモチ、フワフワ。
翌日でもフワフワ感はそのままで とってもおいしかったです。
調整豆乳だから甘みもあるし 砂糖は減らして作りました。
1本200mlで、手のひらサイズのパンが6個できました。


豆乳アイス
アイス
暑い夏にオススメ。
生クリームの量を減らせば あっさりした感じに。
豆乳そのものの味も感じて おいしかったです。


ただいま、キャンペーン中♪
クイズに答えてプレゼントをもらっちゃいましょう! 
詳しくはコチラ → 



いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

  
モニター
2009/08/26.Wed

公園へ


nkj-さんのお仕事がお休みだった月曜日。
ユズカズを遠くの公園へ連れて行ってあげようか というステキな申し出があったので
遠慮なく甘えることに。
実父もビデオカメラ係&大蔵省として 強制連行です。

出発前の自宅前にて。
姉妹
一応、お出かけ用のデザイン性の高いアイパッチを着用!
黄色にしようとしたら、ユズの猛反対にあい ピンクの花柄になりました。



お目当ての鞍ヶ池公園までは高速を使い、そのまま行けるので
ユズカズも騒ぐことなく 比較的短時間で到着しました。


そのため、とっても元気。 
公園
芝生を裸足で走り回ったり、転がったりしているユズ。


そんな姿を見ているカズ。
公園
芝生のチクチク感がいやなのか、うつぶせは拒否していました。



天気がものすごくよかったけど 風が気持ちいい日。
公園は広くて結構歩いたけど バテることなく景色も楽しみました。
公園


ふれあい動物園にて。
馬
ポニーを触りたいけど、触れない。


ポニーや木曽馬、羊もいました。
動物
羊はエサやりの時間だったらしく 飼育員しか入れない場所に連れて行ってくれて
間近でエサを食べる姿を見ることができました。
でも、羊の泣き声が メェメェ と想像以上に大きくて
ユズは若干ビビリ気味。


ずいぶんレトロな電車も展示されていました。
電車
床は木。
電車大好きのユズは大喜び。
窓から顔を出して 手を振っていました。


子供のスペースもあって、立派な建物の中にいろんな遊具がありました。
滑り台はもちろん、迷路とか大人でも楽しめそうな感じ。
(遊んでいる大人はいないから、大人は遊んじゃだめなのかな??)
遊ばせてあげたかったけど 帰る時間だったし
子供が大勢だったので 今回は断念。


芝生もあり、動物園もあり、植物園もあり、室内の子供スペースもあり・・・
ものすごく楽しめるところでした。
しかも無料なのがステキすぎる。

次回はトヨタ記念館と子供の遊び場を目的に行かなきゃ



そしてお昼は岡崎まで戻って 釜揚げうどんが有名なお店へ。
ランチ
ユズが 「とろとろうどんがいい」 と言うので 納豆&とろろのコラボ。
ここの麺はコシが強くて 1本が長い!
大変おいしゅうございました。


満喫したユズカズ。
夜はぐっすり寝てくれるかと思ったのに、おめめパッチリで
いつもよりも寝る時間が遅かったのは なんで??





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

  
ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/08/24.Mon

カメラマン



迷カメラマンです(笑)

写真


この写真は すべてユズが撮影しました。
 携帯から閲覧されている方は、写真の字が見えないんですね手書き風シリーズ汗1





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   
  
ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/23.Sun

お荷物デース


クックパッドのモニターに当選しました。
ドレッシング
ドレッシングを使ったレシピ、考えなきゃ。


クックパッドの小包は 黒いネコが運んでくるんだけど
わが家の地域が担当のネコのおにーさんは うちに車がないと不在票をポストに入れて
近所にある私の実家へ すぐに荷物を置きに行っちゃう。
この日はちょうど買い物に行っていて 不在票の時刻が10分前だったから
そのまま実家に行ったら ちょうど荷物の受け渡しが行われてた。

よく出かけているので、こんなことは しょっちゅう。 
しかもネコさんは社内で連絡ができているようで 誰が配達に来ても 自動で実家に届いている。


このパターンはネコさんだけでない。

飛脚さんは不在票なしに いきなり実家というパターンがある。
この地域担当のメタボなオジサンは、ここに住んだ当初から配達しているので
慣れているというか、なんというか。



私宛ての荷物は ほとんどこの2社なので 
そのため、私が直接小包を受け取ってサインをすることは少ないのです。
再配達の手配をしなくていいから楽。







いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





モニター | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/22.Sat

パン工場 その③


パン工場シリーズ
その①は こちら
その②は こちら





クックパッドのレシピより、レーズンパン。
ごはん
慣れてきたせいか、レシピのおかげか、ふんわりモチモチ。
翌日もおいしくいただきました。





クックパッドのレシピより、山型食パン①。
パン
人生初の食パン作り。

型に油をぬってなかったので・・・・・・・・・
パン
下とサイドはベロベロとミミ部分がはがれております。

切ってみると・・・・・
パン
ふんわり。
山型食パンはさっくり軽い口当たり、ということだけど かなりもっちりずっしり。
なんでだろう、と考えたんだけど よくわからない。
理由のひとつは、1.5斤のレシピなのに 型が1斤用だったという事だと思われる。


そのほかのパンは・・・・・

>>続きを読む
作ったよ パン・お菓子 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/08/21.Fri

お肌の栄養~♪


ブロコミで、『ホメオバウのLPEXクリームプレミアム』 のモニターに当選しました。

サンプル  こんにちはー。
 


 こちら詳しくはクリック~
ホメオバウ


ホメオバウのLPEXクリームプレミアム』 は細胞に働きかけるアンチエイジングクリーム
というだけあって その成分がすごいのなんのって。
シワ・シミ・たるみ・毛穴・ニキビなど・・・
あぁ この効果がほしいねぇ、この成分がほしいねぇ っていうのが全部入ってます。
医療現場のヒアルロン酸注入と同じようなこうかがあるそうですよ!
肌再生クリーム、まさにそんな感じ。


私は使用方法番外編にあった バスタイムにスチームパックをしていました。
洗顔後に『ホメオバウのLPEXクリームプレミアム』を顔につけて そのまま放置。
お風呂のスチーム効果でどんどん浸透・・・・
10~15分後に洗い流す という方法です。

ユズカズが泣いたら旦那さん、お願いします! で10分間。
洗い流すのがもったいないけど おかげでモチモチですわ。


旦那さんにはこのクリームのモニターをしている事を言ってなかったけど
「最近 何か違う感じがしてた。化粧の方法を変えたのかと思ってた」
とのコメントをいただきますた。
うへへふんわり
普段はそんなこと、絶対に言わないんだけど。


確かに年齢とともに お肌はどんどん手書き風シリーズ矢印下
カズを産んでからは それが一気に感じられるようになって
ちょっと残念だと思ってたところだったので 旦那さんのコメントはうれしかったです。


手をちょっと加えれば 今よりもいい状態を目指すことができるクリームだと思いますキラキラ 



お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています



モニター
 | HOME | Next »

