--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/31.Fri

トイレトレーニング覚書 ④


7月おまとめ

ウンチはトイレでするようになった。
失敗はゼロ。

おしっこは・・・・・寝ている間に1回、起きたら1回、午前中に1回はオムツでして
そのたびにワーワー騒ぐので、交換。
気に入らないことがあって泣いたり怒ったりすると そのたびにおしっこして交換。
パンツの時もあるので、1日何回かはおもらしもしてまーす。
以前よりも紙オムツの消費が激しくなりました(悲)

まだまだ先は長そうです。


トイレ
写真とって~というので、ウンチ成功後の誇らしげな1枚。

でも、その後 脱走して・・・・・・

あれ? 見えてるよね。



>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/30.Thu

最近のごはん


梅干~
ごはん
このときの梅干を分けてもらいました。
ユズは食べたくて仕方がない様子。
白いごはんの時は 「うめぼちー」 と大騒ぎです。
(でも塩分が気になるので あんまりあげない)




お豆腐のムース(かめ代さんのレシピより)
ごはん
豆腐をフードプロセッサーなどで、なめらかになるまで撹拌します。
ただそれだけなのに、おいしく変身です。
ユズはもともとお豆腐大好きだったけど、これだと1/2丁は食べちゃいそう。



続きは・・・・
>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/07/28.Tue

アイパッチ後の初検診


前回の検診から2週間後。
アイパッチをはじめてから、初の検診です。

視力がどうなっているのかが どうしても気になってしまうけど
その前に、検査をちゃんとやってくれるかが問題なのです。


今回は病院に行くことを嫌がったりしなかったけど 
視能訓練士さんを見たら テンション手書き風シリーズ矢印下
検査をやってくれるか心配だったけど イスに座ればヤル気マンマンで
「ユズちゃん みえるよ。できるよ。」 と宣言してくれました。

宣言どおり、視力のよくない右目を最初に検査。
順調に進みましたが・・・・・それも5分ももたず手書き風シリーズ汗1
左目になると、集中力が切れたようで 全く検査が進まず。
訓練士さんも いい加減お怒りモードでした。

その後は訓練として、ぬりえタイム。
もちろん、ぬりえはできないので、好き勝手にグリグリ書いている感じ。

しばらく待合室にいて、お医者様の診察とお話。
視力検査の結果
矯正視力が 右目0.03→0.4、左目0.6→0.5。
裸眼視力が 右目0.03→0.09、左0.5→0.5

アイパッチの効果は出ているけど、視力はまだまだ。
検査結果は気分や集中力に左右されてしまう年齢なので この数字が正しいとは言えないけど、
前回の右目0.03に比べたら少しずつ前進しているかな。
ただ、左目が下がってしまった。

次回はまた2週間後。
それまで、またがんばろうね!





さて、サンプル請求していた2社のアイパッチが届きました。

そのうちの1社。
ごはん
お値段は一番高いけど とてもオシャレ。




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






ユズさん&メガネさん | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/26.Sun

オンナノコ



ユズ
ちいさくても、立派なレディー。





お化粧がしたい、と騒ぐので 今回だけ特別。


お洋服に合わせて 本当は 赤かオレンジがよかったんだけど
私がその色を持っていなくて 青。


子供のマニキュアについて賛否両論があると思う。
もちろん、登園、通学につけていくことは許すつもりはない。

マニキュアは 爪にとっては悪いものではないらしい。
ただし、除光液は別。
これは 爪にはよろしくないようです。
だから 一度塗ったら 自然に取れるのを待つつもり。(見た目悪いけど)
お湯で取れる子供用もあるらしいし、ひとつくらい買ってあげようかな。


「おかーちゃんと一緒」 と足を並べてくる姿は とても愛らしいのです。





さて、おまけのオンナノコ。

ワタクシゴトのつぶやきですが・・・・・


最近、シンケンジャーがアリになってきました。
(正確には見慣れた?)
でも、仮面ライダーはナシ。

子供向けヒーロー番組の登場人物に 世のお母様方が黄色い声援を出すなんて
ついこの間まで信じられなかったけど・・・・
シンケンレッドがかっこいいふんわり
(正確には、タケル役の人)

坂口憲二みたいな男くさい人もいいけど、美形もいいね~。
なんて、毎週日曜の朝はウットリタイムになりそう。

が、しかし!!
いつの間にか、ヒーロー達は年下になってました手書き風シリーズ汗1


ところで、ライダーといい、シンケンジャーといい
映像と音声がなんとなくずれているように感じるのは、私だけ?
見るたびに、セリフは後で付け足したんじゃない??って感じるのです。
そして、ライダーの悪役の声優に チョーの名前があってビックリした。
わんわん・・・・悪役って・・・・・。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/25.Sat

お誕生日会



金曜日はお友達と合同お誕生日会。
5、6月生まれのお友達メインで、4月の私も気持ちだけコッソリ便乗 OK
ランチビュッフェ+ルーム料3時間付きのプランを予約してもらって
大人5人、平成18年生まれ5人、20年度生まれ3人の大所帯で行ってきました。


ちびっ子達は カラオケを自ら歌って楽しむタイプではないけど
お気に入りの曲になると、テレビを見て喜んでいました。


お誕生日会のお待ちかね、ケーキ。
誕生日会


フルーツたっぷりでおいしかった~。
誕生日会
前に作って冷凍しておいた デコチョコをトッピング。
子供たちにも好評でよかった~
メロンパンナの字が逆だけどね(笑)



さて、次回のお誕生日会は8月組。
計画しなきゃ~ jumee☆ufun1b




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけたら うれしいです。





.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/24.Fri

しー、静かに・・・



  ただいま、ねんね中。

うま




>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/23.Thu

来客


昨日の日食、見ました?
見たいなぁと思いつつ、すっかり忘れて 気がつけば11時すぎ。
曇り空ではあったけど 見るだけ見ればよかったなぁ。
家の中にいて、空を見ることすらしていませんでした手書き風シリーズ汗1






ちょっと前のできごとですが、

実家の生ごみを捨てるコンポスト付近にいたという カブトムシ。


このカブトムシは、ユズの虫嫌い克服のために御用となってしまった。

住処はやっぱりダンボール。
カズもしばらく住処にしてたし(笑)
かぶとむし
「かーぶんぶん だね。」 って言うけど 『カブトムシ』 であって 『蚊ぶんぶん』 ではない。


せっかくだから、記念撮影。
かぶとむし
カズはご機嫌ナナメ。


背中の毛が気持ち悪いのと、見た目のカラーリングがゴキブリに見えるし
いつか飛んできそうなので 早々にサヨウナラしてもらった。
かぶとむし
カメムシと遭遇。
戦闘開始!




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。




.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/07/22.Wed

キッチンリフォーム


1歳のお誕生日プレゼントに 作ってもらった ユズのキッチン。
プレゼント
この頃は背が届かなくて遊べなかったけど 今は大活躍。


足りなかった蛇口を 作って取り付けしました♪
ビーズで水も流れ出てるイメージ。
蛇口

これはハンドメイドブロガーさんの日記で紹介されていたものを見て、参考にしました。
いいな~と思ってただけで、作る予定はなかったものの
100均で偶然 同じパーツのおもちゃを見つけた時は これは運命だ!! と思って アップロードファイル
即買いして製作です。

まだキッチン本体に取り付けしていないので 
ユズによって持ち運びされている蛇口です。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






作ったよ ハンドメイド | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/21.Tue

ピクニック


ユズが 「おべんとうをつくるの」 というので おうちでピクニック。

ままごと


「これは ゆずちゃんの・・・これは おかーちゃんの・・・これは ぽぽちゃんの・・・」
食材を お皿にわけてくれています。


私が 「かずちゃんの分は?」 と聞くと



「かずちゃんは まだ いらないもん」

確かにそうだ電気


「でも 何かあげてよ」 と言うと


「かずちゃんは これでも食べとりん」
と方言丸出しで ケーキをくれました。


で、ユズの作ったお弁当。

ままごと
カズがおもしろい感じで写真に入っていたので 採用!






いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/19.Sun

動物園 無料開放♪


JA主催のイベントがあり、動物園が無料開放されるそうなので
義父母やいとこちゃん達と 遊びに行ってきました。

メロン




>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

