--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/30.Tue

離乳食スタート


カズも5ヶ月になったので、そろそろ離乳食スタートです。
ユズの時に楽しんで一生懸命になってしまった分 テンションがイマイチです。
申し訳ないけど・・・・・・。

でも カズさんは食べる気マンマンで 最近は食事風景を見ては
いつもより多めに ヨダレを出してアピールしてくれます。

あぁ・・・・・離乳食、スタートですね。


6月20日
お約束、『10倍がゆ 1さじ』。
カズ

なんか出てる気がするけど あっさりクリアー。
カズ
食後の気分も、便の様子も 問題なし。


マニュアル大好き人間なので・・・・・・ 
『10倍がゆ 1さじ』 を2日間。
『10倍がゆ 2さじ』 を2日間。
『10倍がゆ 3さじ』 を2日間。

でも、このあたりで面倒になってきた・・・・・・
『10倍がゆ 3さじ + すいか果汁 1さじ』 

おでかけも重なり、数日間 親の都合で勝手な中断・・・・・・


大丈夫か!?  離乳食。







いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






作ったよ 離乳食 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/29.Mon

ナイショ話



窓の外を見て、何をしゃべっているの??

姉妹




まだ、こんなに大きさに差がある ふたり。
姉妹
これからの成長が楽しみ♪


さて~ 部屋のおもちゃを片付けなくちゃ。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/27.Sat

自己満足ですが・・・何か?


おうちに何枚かある、変なデザインのうちわ。

ネットサーフィン中に、リメイクしているができることを知ったので さっそくマネっこ。
作り方はコチラでチェック  OK

布を接着剤で貼って、レースやクラフトテープでまわりをぐるりと。

うちわ


梅雨シーズンということで あじさいの花びらも。
うちわ

材料はすべて100均です。



旦那さんのコメント
「重くて使いにくい」


確かに・・・・・・手書き風シリーズ汗1







そして一緒に見つけた、端午の節句用のかぶと。

思いっきり時期はずれなんだけど・・・・・
あまりにかわいいデザインだったので やっぱり マネっこしました。
作り方はコチラでチェック  OK






できあがりは こんな感じに。
ちくちく


ユズカズにかぶらせてみると こんな感じ。
ちくちく
ユズは 「ピンク(のリボン)がいい」 といって絶対に譲りません。


カズには緑も装着させてみた。
ちくちく

旦那さんのコメント (ユズカズに向けて)
「作ってもらって、よかったね~」









いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。







作ったよ ハンドメイド | Comments(3) | Trackback(0)
2009/06/26.Fri

寝ない


私は毎晩0時くらいに寝るんだけど
1時ごろにカズの授乳があって、それからカズは3時までおめめぱっちりコース。
6時には 「ごはん食べたい」 と食いしん坊のユズが言い出すので
ここのところ、3時間くらいしか寝てない。

じゃあ、早く寝ろよ ってことなんだけど 体はこのリズムに慣れているから 不思議だ~




かわいい寝顔も ちょっと悪魔的に見えた ある日の朝6時。

ねる

3時頃にカズが泣き出したので、授乳だと思って起きたら それだけではなかった。
ここ最近、ウン子さんがもれて 敷きパッドだけじゃなく敷布団まで被害にあっているんだけど
今回もソレ。
汗がものすごいから、防水シーツを使っていないのも原因なんだよね。

今回はその規模がハンパなかった。

被害者はオムツ、洋服、敷きパッド、敷き布団、ベビーベッド、カーペット。
カーペットにはウン子さんの池ができてた!

割合で言うと、紙オムツがほぼ無傷、服とベビーベッドが軽症。
敷きパッドが中度、敷き布団とカーペットが重症。

なぜ、使い捨ての紙オムツが軽症で、洗えない敷き布団とカーペットが重症なのか・・・・。


お腹もすいてて泣くので、まずは着替えさせてから授乳だ、と用意してたら
うるさくてユズも起きちゃった。

授乳後はカズはいつものおめめぱっちりだったから、ベッドに横にして
洗えるものは洗って、洗えないカーペットと敷き布団は染み抜き。
怖がりのユズは部屋で待っていることができず 私についてきて お洗濯の見学。
あれこれ指示してくれましたー。

で、ひと段落したら4時半で ユズカズも眠くなってきたらしく カズは少しグズグズ。
ユズは大暴れして 「あれ、人だよね~。人だよね~。」 
と壁を指差して聞いてくるから こっちも怖い。


私はいつの間にか気絶してて 気がついたら6時少し前。
で、上の写真。
いつもはユズとカズは別に寝てるけど カズの場所がなくて 足元にいまーす。

お弁当やら朝ごはんやらで、結局そこから眠ることができず そのままブログ更新です。

もう、オムツはMだな。




*** 追記 ***

朝8時になっても起きてこなかったから 起こしに行くと
カズさん・・・・・・私の布団にもウン子さんをもらしていました。
悲しい。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/06/25.Thu

すっかり忘れていた収穫祭


わが家の ある意味シンボルツリー的な存在である すももの木。
この時期には毎年恒例 収穫祭が行われるのですが
去年、伸びた枝を切ったせいか 今年はさっぱり。

毎年、緑の葉っぱにまっ赤な実がいっぱいなのに
さっぱりすぎて、当然 収穫を忘れてしまって・・・・・・・


気がつくと 数少ない実は熟れて地面に落ち、残っていても割れてたりして・・・・


今年の収穫高はこんな感じ手書き風シリーズ汗1







収穫祭

少なっ!!

粒は大きいから、来年に期待。



さて、話題は変わり 

先日イオンに行ってきました。
小さいけどオサレなcafeでランチ。
ランチ
番号札は布製。
ランチもお値段1000円以下で、かなりのボリューム。
女子は大好き、雑穀米♪


ユズはお子様ランチ(380円)
ランチ
残すと思ったら、完食。


カズはおとなしく いい子ちゃんだったし
ニコニコかわいい笑顔をふりまいていたので 写真を撮ったら
なぜかタイミング悪く こんな顔。



カズ
でも、かわいい。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/06/24.Wed

チェック


ねんねしているカズ。

カズ
カズが生まれてから、眠っている姿を撮影した写真は少ない。
私が写真撮影会なんてしてたら、ユズが寄ってきて騒いで起こしちゃうから
少なくなってしまうのは当然なんだけど 今頃気がついてびっくりしてしまった。
だから、急いで撮影。
新生児の頃の寝顔って、記録に残ってないや手書き風シリーズ28顔3





カズはよく ユズを見ています。
視線の先には だいたいユズがいて だいたいイタズラしています。

姉妹
このあと、私に注意をされたユズ。
こういう姉の姿を見て、妹はうまく立ち回っていくのだろうか・・・・・。





そして、また後頭部で出演のカズ。


姉妹
やっぱりユズを見ています。
というか、ユズの持っている風船。

ちょっと前まで、カズが楽しそうに遊んでいた、お気に入りのおもちゃを横取りされました。


「かわりにあげるの」 とユズに一方的に渡されたオーボール。
姉妹
そっちがいいよ・・・と言っているかのように ずっと見ていました。





カズの寝返りで おむつ交換に苦労しているので コンビのジムを買いました。
 ↓画像クリックで詳細ページへ。
4972990121729.jpg  

ユズの時にいただいたのですが、このように使っていたら壊れてしまった。 
つかまりたっち
足がグラグラになっちゃったー。

お下がり決定のカズにとっては、数少ない自分専用のはずなのに、
予想通り ユズも入りたがるので・・・・・・。
姉妹
狭いし、隅っこに追いやられる。







いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。








.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/06/22.Mon

最近のごはん


ハンバーグ、ラタトゥイユ、ピクルス
ごはん
野菜たっぷりのラタトゥイユ。
ハンバーグはたっぷり作ったので 余ってしまい・・・・・



こちら
>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(7)
2009/06/20.Sat

ちくちく・・・


実は・・・・3月くらいの事なのですが・・・
写真が出てきたので 記事にアップします。


子供たちが寝てからは、旦那様との時間よりもフェルトと向き合ってる悪妻。
今まではネットを参考にほぼ独学だったので、今回は本を購入しました。
さすが本!
作り方も型紙もあるので便利です。



 ** カルトナージュ **
ちくちく
リングやネックレスを入れるのにちょうどいいサイズ。
小物をプレゼントする時のラッピング用にいいかなー。





 ** チョコレート **
ちょこ
バレンタインは終わったけどね。

ユズの反応はイマイチ。
老眼の実父は食べようとして手を伸ばしてた。




** ケーキ **
ケーキ
個人的には、イチゴのモンブランがお気に入り。



まだたくさん作りたいデザインはあるけど・・・・・
やりきった感たっぷりになっちゃったので 
現在スイーツちくちく作業は ずいぶんお休みしております手書き風シリーズ汗1




  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「おめめ、おくち、おはな、おみみ、まゆげ・・・・できたー」
というので見せてもらうと、アラ すてき。

きせき  携帯で撮ったからボケた。
お絵かきは全くダメなユズだけど、福笑いはできるらしい。






いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





作ったよ ハンドメイド | Comments(3) | Trackback(0)
2009/06/19.Fri

DNA・・・?


昨日は、nkj-さんと静岡のショッピングモールへ遠征。
そこで偶然であった 天使のチョコリング

テレビで見てから、気になってたんだけど うちの近所にはないし・・・・・
って一生食べることもないだろう(大げさだけど)って思ってたのを発見!
さっそく列に並んで買いました。

 パン
おいしい!
チョコチップ、たっぷりですぅ~ jumee☆ufun1b
正直、かなりのカロリーと思われるけど おいしいから仕方ないね。

この日、このショッピングモールでは 静岡第一テレビの取材が来てて
うろうろしてたら何回も取材班と出くわした。
取材している女の人の 写真をとっている人や、握手を求める人がたくさんいました。
「かわいいー」 って黄色い声も聞こえたし。
遠征してきた愛知県民にはさっぱりで、誰だ??って感じ。
横にいたおばちゃんに聞いたら、知らないことにビックリされた手書き風シリーズ汗1
実は、この女の人は静岡では有名なフリーアナウンサーらしい。
ユズが手を振ってカメラもこっちを向いていたので、
とぼけた姿がこの日の静岡の茶の間に放送されたハズ・・・と信じています。






さて、本題。



どこのお宅も 同じだと思うけど・・・・・

ユズカズは寝相が悪いです。


ユズは私がジャマで 寝ぼけて蹴りながら 泣くし。
カズは寝返りして 元に戻れなかったり、柵に手足がはまって泣くし。


この日もカズが寝返りしたせいで ベビーベッドの柵に足がはまって
動けなくなって泣いたので あやしに行っていました。



よくよく見ると・・・・・・


同じ格好してるアップロードファイル
姉妹
こういうことって、同居している親兄弟ではありうるそうだね。







いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/18.Thu

ユズの朝ごはん


ある日のユズの朝ごはん。

自家製いちごジャムのサンドイッチ、いちごスムージー
ごはん

スムージーを作ったら、口が切れました手書き風シリーズ汗1



理由は、フードプロセッサーの刃についたスムージーを なめたから。
いちごスムージーのピンクが赤くなりました。

気をつけていたはずなのになぁ。
舌を切らなくてよかった。
笑うと少し痛いけど、食べたり飲んだりには問題なし。
・・・というより、刃をなめたらダメですよね手書き風シリーズ汗1

みなさんは、フードプロセッサーやミキサーの刃はなめないようにねハート



>>続きを読む
作ったよ 幼児食 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

