--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/31.Sun

寝返り、成功


気がついたら、寝返りができていました。



公園で遊んでからおうちに帰って休憩中、
ユズがお茶で遊びだしたので 「こぼすから気をつけて」 って注意していました。
そしたらカズが何かうなっているので 振り返ると 転がってた。
この時は座布団の上だったし、段差のおかげで転がったんだろうと思って
今度はカーペットに寝かせて 汗だくのカズの着替えを取りに行っていたら また転がってた。

ついに寝返り成功!クラッカー
ユズは8ヶ月で寝返りしていたようだから、やっぱり2人目は早いのかしら。


でも、ユズのときと同様に 記念すべきお初の寝返りは見ることができなかった・↓
ユズとお茶の事でケンカしてる場合じゃなかったよ・・・・。



写真は人生3回目の寝返りを お義母さんに披露しているところ。
カズ

まだまだすんなり回転できなくて 気が向いたときだけ時間をかけて寝返りしています。

ということで、旦那さんはまだ寝返りを見ていませーん。





おまけ

七五三の衣装のサイズチェック。
ユズ
いとこちゃんも着たもので、オレンジ色がかわいいの。
秋になったらこれを着てお参りに行こうね♪

.ユズ2歳 &カズ0歳4ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/30.Sat

同じのばっかり・・・


ミツカン酢のモニターに当選したので サワー漬けを製作中。

旦那さんに聞いたら ピクルスがいいと言うので きゅうり、
私がたべたかったので トマト の2種類。

酢 いい子でねんねしな~
何をつくろうかな~kao01

とりあえず、前菜
冷奴(2種類の味で)、もやしのナムル、ピンチョス
ごはん
そらまめ、えび、トマトピクルス、きゅうりピクルスを刺して
ピクルス液とマヨネーズなどの調味料とあわせたソースをかけました。

旦那さんのコメント
「うまい」




 その他のごはんは ↓↓

>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/29.Fri

大嫌い!


高いところはコワイ。
公園
まだジャングルジムには登れません。
迷路に見立てて、中に入って遊ぶのが好きみたいです。


どうやら、ここはバイキン城だそうです。
公園 べぇー



この日は遊具のある公園に来たのに、今度はボールを持ってこなかったのが気に入らないらしく
車の中で、 遊ぶ、遊ばない、帰る、抱っこ、歩かない の繰り返し。
やっと車から降りて歩いたかと思ったら、
ベビーカーにつまづいて転んじゃって また不機嫌に逆戻り。
しばらく抱っこで落ち着かせて(カズはありがたいことにベビーカーで熟睡中) ご機嫌モードに。

お目当てのすべり台を1回滑って、じゃあ2回目って登って一番上まで行ったら
「ギャー」 とユズの悲鳴手書き風シリーズ汗1
どうやらクモの巣があったのに気がついて 「おかーちゃん、クモがいる!」 と 絵文字名を入力してください
私も登って見に行ったら、巣はあるけどクモはいない。
「いないから滑ろう」 と言っても ユズには見えるらしく
「そこにいる!」と言い張って動かない。
一番上は危ないし、このすべり台はかなり高さもある。

「こりゃ、ゆっくり下がるしかないなー」 なんて思ってたら 
タイミング悪くユズの手にテントウ虫が飛んできた手書き風シリーズ汗1
それ見て、ユズはもうパニック状態。
階段の一番上でギャーギャー叫んで、自分がどこにいるのか忘れたのか
手を離して走ろうとするし、その場でグルグル回ろうと体をよじる。
「はちがいるー!」って ハチに見えるみたい。
大暴れで私まで落ちそうだったから、抱えてゆっくり降りました。
落ちなくてよかったー。

その後しばらく抱っこして、ご機嫌をなおしてから車に戻る。
途中で松ぼっくりを拾って 大事に持ち帰ってたんだけど
急に 「ギャー、むしー。おかーちゃんとって!」 ってまた悲鳴。
赤信号の時に振り返って見たら、
車の中でカサの間から土やホコリが落ちて ユズの足に落ちたみたい。
土だって説明しても、ジュニアシートでパニックになってた。
けど、松ぼっくりは大事に持ってた(笑)

もう、踏んだり蹴ったりの公園でした。


ユズの虫嫌いは、玄関で靴をはこうとした時に 小さいクモが飛んできたから。
それ以来、ハエ、蚊、テントウムシなど、飛ぶものは 全てハチに見えるし
クモの巣もクモも大嫌い。
これでゴキブリが登場したら、いったいどうなるんだろうか・・・・。
私も害虫と言われる虫はギャーギャー騒いでしまうので、あんまり言えないんだけど。
実家の父には 「お前が騒ぐからユズちゃんも怖がるんだ」 と言うけど ムリ!!





おまけ
お気に入りの電車みたいな遊具。
公園 おーーーい


公園 ばぁ!
でも、この日は中に入れない。
入り口付近の落ち葉とゴミが怖いみたい。

.ユズ2歳 &カズ0歳4ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/05/28.Thu

芝生の公園


芝生の公園へ。

ゆず
遊具がないからベビーカーでゆっくり移動できるし 自由に走り回っても安全。
私としてはうれしいんだけど ユズにとっては公園じゃないらしい。
・・・・・・すべり台がないからね。


「もっていく!」 と言い張ってたボールが放置。
ゆず
何をしているかと思えば・・・・


シロツメクサを収穫中。
ゆず


人工の川&滝にて マイナスイオンを吸収中。
ゆず
ちょうど水遊びにいい感じだけど、掃除をしてくれそうな気配ナシ。
コケ、藻、石が大量です。

.ユズ2歳 &カズ0歳4ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/05/27.Wed

4ヶ月検診


起きたらビックリ。

カズ
カズが90度回転してた。

頭側に柵があるんだけど、実は普段から柵を上げていない・・・・・。
あと少し上に移動してたら 頭から落ちてるところだった手書き風シリーズ汗1
気をつけましょう、私!!




昨日は4ヶ月検診でした。

こんなにお肉ムチムチに。
かず

足の線は、いったい何本あるのよびっくりはてな
かず

と撮影してから 出発です。



9時に受付開始だから ちょっと前には着いたのに、すでに16番目。
みんな早いなぁ。
順番待ちの間、カズはあまりグズグズしなかったので助かった~
カズ のびのび

もう寝返りしている子や、驚くほどビックサイズの子もいて 成長は人それぞれだって思いました。
 

検診の結果 (カッコの数字はユズのもの)
身長 63.5cm   (62.2cm)
体重 6900g    (7680g)
カズはいずれも標準サイズでした。
ユズは太すぎ!!

股関節はよく開くけど、シワの本数が左右対称ではないので
かかりつけの小児科医に相談して経過を観察するように、と言われました かお
そういえば、上の裸の写真のシワの本数・・・確かに違う。
ムリに足を開かせていたのかな・・・扱いが乱暴だったのかな・・・と夫婦で反省です。

これからも特に問題なく、スクスク成長しますように!



おまけで比較
ユズの検診と4ヶ月の成長は→ ★クリック


.ユズ2歳 &カズ0歳4ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/05/26.Tue

プリキュア記念に・・・


昨夜はこの地方で 弱い地震(震度1)がありました。
みなさん、大丈夫でしたか?
うちは揺れなかったけど、ガタガタ音がしたから
何者かが玄関をこじ開けようとしているのか、って勘違いして怖かったです 絵文字名を入力してください





日曜日のプリキュアショーの記念に作ったケーキ。


ケーキ

昨日のショーではベリーがお気に入りだったようだけど、
ユズがだいすき なのは キュアピーチ&シフォン。

「しっぽん(シフォン)ちゃん、だっこしたい」 
とテレビを見るたびに言ってるほど。


普段ケーキって作らないから、デコレーションなんて素敵なものはムリ。
生クリームを塗ることすら難しく、デコボコ。
均一に塗れませんでした手書き風シリーズ汗1


キュアピーチはチョコレートでお絵かき。
クロカンブッシュ風に積まれたプチシューに支えられて なんとか立っています。
その後ろには いちごがたっぷり並んでいます。
間にはさんだ分も入れて、実はいちごを20個くらい使ってます。


記念撮影~カメラjumee☆camera2b

ケーキ
キュアピーチがうれしいのか、ケーキがうれしいのかはわからないけど
ものすごく喜んでくれました♪


チョコを取ってしまうと、とってもさみしいケーキ。
ケーキ
ほとんど、私ひとりで食べました。




さて、今日はカズの4ヶ月検診です。
体調もすっかりよくなったから 日にちを変更しなくてよくなりました。
9時からスタートなので、朝っぱらからバタバタと行ってきまーす。




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






作ったよ パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/25.Mon

プリキュアに会いました


日曜日の朝は 町内の大掃除。
いつも旦那さんが参加するんだけど、今回はユズカズ担当が旦那さん。
私が掃除に出動しました。

それぞれ家の近くから掃除して 最後に神社まで掃除しつつ移動します。
でも、わが家のすぐ裏が神社なので、毎回待ち時間が長いのがネック。
案の定、8時スタートの掃除は9時には終了したけど
ゴミ回収のトラック待ちで、解散は9時40分。
カズの乳タイムの予定時刻を過ぎていたので大変だ!
と思ってダッシュで帰ったけど 本人はぐっすり眠っておられました。




11時からは、第1回プリキュアショーの時間。
あいにくの天気でショーは中止だったけど その代わりにゆっくり撮影会ができました。

インフルエンザ防止のため、握手会は中止なんだって。
ショー
ピーチ派のはずが、まっしぐらにベリーにむかった。


で、スタッフのお兄ちゃんを見ながらポージング。
ショー  こっちをむいてくれ手書き風シリーズ汗1
特にベリーはキグルミ着てても スタイル抜群だった。


こりゃ 午後の公演も参加決定だね・・ ということで一度帰宅。
お昼ごはんを食べてから、再出発です (近所でよかった
ショー のんで、のんで




午後は天気が回復したので、ショーが開催されました。

悪者キャラは、数分前までは みゆきさんのダンスシューズだったのに・・・・。
ショー
「ロックンロールだぜ」と言って踊りまくる。

プリキュアも踊らされて、ダウン。
ショー
パンツ見えてるし、リアルに白いし、それ撮影しちゃってるし。

ショーの内容は、3人がエンディングの踊りをフルコーラスで踊ってくれたし
近くまで来て臨場感あふれてたし ユズも楽しんだんじゃないかなぁ。


カズはまったく興味なし。
ショー


午後の撮影会は5秒間のグループ撮影。
他のママに撮影を妨害されることがないけど、毎回5秒は短すぎ。
しかも、今回はカズのベビーカーの向きを変えている最中に
カウントダウンがはじまるという、あまりの不親切さ。
おまけに午前中とはうって変わって ユズは怖がって撮影拒否だし。
ショー
午前中にも行ってて正解だったホっ





おまけ

お姫様になって撮影しよう、という企画があって これにも参加。


ちょうど妖精があったので、それをチョイス。
テントから出た時、他のママ達の視線を独り占め。
完璧な妖精コーディネートですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お姫様

そんな妖精を怪しくストーキングする女児、1名。


お姫様  じーーーー目
「この妖精 なで肩でちゅ」

見ていることに気がついて 「ばぁ」 って 駆け寄る。
お姫様
「おくち クサイでちゅ」


15分間、自由に撮影していいっていうことだったけど、長蛇の列だったので
まだ着ていたいと言うユズに我慢してもらって 次の子に交代。

子供の好きなようにさせてあげたいけど 待っている人がいるんだし
こういう時は他の人の事も考えてほしい・・・
これは旦那さんの方針で、私も賛成。
もちろん、必要以上に我慢させようということではないけど。

ユズはドレスを脱ぐとき、とてもイヤそうでした。
大人だってなかなかできないんだから まだユズには難しいよね。


.ユズ2歳 &カズ0歳4ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/24.Sun

最近のごはん


鮭のレモン&大葉のオイルソース、ナスのポン酢浸し
ごはん
両方ともJUNAさんのレシピ。

鮭のソースは 本当ならレモンを1個買って作りたかったけど、
GWの置き土産 ポッカレモンが大量にあるので それで代用です。



その他は ↓↓


>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/23.Sat

動きたいけど、動けない



カズ

すごく動きたいみたい。
2ヶ月くらいから のけぞって横向きになろうとはしてたけど 本格的にそれっぽい動きを始めた。
ユズとは大違い。
とはいえ、寝返り成功までは まだまだ先は長いけど。



 
ぬいぐるみを取りたいから、がんばる。


思いっきり ユズの声が入ってますkao04


.ユズ2歳 &カズ0歳4ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/05/22.Fri

パン工場その2


ちょっと前に作ったパンです。


クリームチーズチョコパン
パン
とぉーってもハイカロリーなパン。
冷蔵庫に残っているクリームチーズとチョコで作りました。
相変わらず 焼き色に問題があるけど すごくフカフカでおいしくできました♪

旦那さんのコメント 
「だいぶ上達した 」 




>>続きを読む
作ったよ パン・お菓子 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/05/22.Fri

エアコン必須の季節


まぁちゃんさんのブログを見て、私も参加したブロコミ。

今回、エアーウィングのモニターに応募して当選。
エアコン 直撃風


なぜ応募したか、というと・・・・

子供たちが寝ている部屋は、こんな感じ。
グッチャリ~だけど、許して手書き風シリーズ汗1
エアーウィング
そう、エアコン直撃風が気になっているわけです。
特にベビーベッド。



さっそくエアコンに取り付けました。
エアーウィング
両面テープだから、ユズカズがグズグズすることなく あっという間に取り付け完了OK
組み立てとか かなり苦手な私でも、迷うことなくできて とっても簡単でした。


角度も自由に変えることができるから 暖房でも冷房でも対応できるそうです。
エアーウィング
実際に動かしてみると、簡単に角度を変えることができます。

直撃風を防ぐのはもちろん、取り付けることで部屋の中の空気の流れを
循環させる効果もあるから、経済的にもいいだろうなー。

夏は寒くて起きちゃったとか、冬は乾燥しすぎてのどが痛い、とか
いずれも直撃風で体調不良になる場合があるから、今シーズンの活躍が期待されます♪

企業はもちろん、小さい子供がいるご家庭や 冷え性だからエアコン直撃風はキツイ
という人に ぜひとも使ってほしいなぁって思います。





いつもありがとうございます。
日々の励みになりますので、クリックお願いします♪





お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています

モニター
 | HOME | Next »

