--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/30.Mon

ユズのあれこれ


 ** ユズの名言 **

ある日の 夜ごはんの時
「えぷろん(食事用)をしないと せかいが よごれてしまう!」
と 歯ブラシ2本と会話していた。

転ぶと 
「かおがよごれて ちからがでない」

自分の事を 
「おれさま」

つばを飛ばしながら 
「めろんぱんなの めろんじゅーす」 
↑メロンジュースはかなり 迷惑です。

アンパンマンの影響で それっぽいセリフが多くなってきた。



 ** 最近ブームのお手伝い(?) **

歌いながら洗濯物を干しています。

ちなみに歌詞は 
『どうしてお腹が減るのかな。洗濯物も減るのかな・・・』 デス。

.ユズ2歳 &カズ0歳2ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/28.Sat

またまた公園


またまた 同じ公園へ。
公園



>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳2ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/26.Thu

チャレンジャー


お天気がよかったので、午後から公園へ。

公園

・・・・って実はかなり前のできごとなんだけど。

>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳2ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/25.Wed

ジュ-シィ、狩りまくり


いちご

昨日はお友達とイチゴ狩りに行ってきました。
2歳児4人、0歳児2人のちびっこいっぱいのイチゴ狩り。
ユズカズは もちろん初めてのイチゴ狩り。
私はお友達の家とか無料ではやったことがあるけど、施設では初めて。

いちご
こんなに広いハウスの中を 私たちだけで自由に楽しみました♪



>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳2ヶ月 | Comments(9) | Trackback(0)
2009/03/22.Sun

ランチパーティー


旦那さんにベッタリのユズ。
髪の毛もしばってもらって ご機嫌でアンパンマンを見ています。
ユズ

今日は旦那さんのお友達のH君夫婦&愛娘ホノちゃん(1歳)が遊びに来ました。


>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳2ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/03/20.Fri

牧場のユズカズ


牧場
先日、nkj-さんと愛知牧場へ行ってきました。

>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳2ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/18.Wed

収穫祭 (春編)



ローズマリー   
春がきましたー。


自宅の庭は、今年もつくしでいっぱい。
つくし
ユズは楽しそうに収穫祭です♪
去年は初参加にして、こんな感じで収穫祭を楽しんだんだよなー。
1年ってあっという間だわ。




 ::: おまけ :::

サツマイモも元気。
いも
キッチンの窓際にて、成長中~



.ユズ2歳 &カズ0歳2ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/03/17.Tue

最近のごはん


 ** 週末限定 くさーい定食 **

豚キムチ、ひじき煮、キャベツのカレー塩もみ、ニラのナムル、塩辛、ごはん、味噌汁
ごはん

仕事が忙しくてかなりお疲れ気味の旦那さん。
クサイ食材が大好きな旦那さんのために、週末はガツンとキムチ、ニンニク、ニラのごはん。
豚キムチは卵も入れたから、辛さはマイルドになったかなー。
ひじき煮は8種類の食材を入れて、春らしく菜の花も入れてみました。
キャベツは塩もみしたあと、カレー粉で和えたもの(クックパッドのレシピより)。

ナムルにすると野菜もいっぱい食べてくれる旦那さん。
よく作るのはほうれん草やモヤシなんだけど、今回はニラで作ってみました。
数束ずつ縛ると食べやすい、ってテレビで言ったから実践。

こんな感じ。
ごはん   作業が面倒だ。



 ** カレイの煮付け **

カレイの煮付け、ほうれん草とコーンのバターソテー、もずく酢、大根サラダ
ニラのナムル、明太子、味噌汁、ごはん
ごはん
『牛肉と脂身が大好き、魚は刺身』がモットーの旦那さんが 
ドラマで煮魚を食べてるシーンを見て「煮魚が食べたい」と言ったので さっそくカレイを煮ました。
煮魚=健康的なメニュー なイメージがあるので 旦那さんの一言はうれしい。


ごはん  豆腐も煮てみましたー。

味付けは甘辛く濃い目にというオーダーだったので その通りにしたつもりだったけど
イメージよりも薄味な仕上がりになっちゃった。
ユズが煮魚好きなので、これはいっぱい食べてくれるかなと思ったのに
ひとくち食べただけで もういらないって・・・・・。
子供は正直だから、まずかったんだろう

旦那さんのコメント 「もっと甘辛いほうがいい」



 ** カレー&肉だんご **

牛すじカレー、肉だんご、サラダ
ごはん


肉だんごはJUNAさんのレシピ。
ごはん

旦那さんのコメント 「すごくおいしい。肉だんごは手作りに限る」

市販のミートボールはあまり好きじゃない旦那さん。
肉だんごというだけで ちょっと先入観があったみたいだけど、食べたら大絶賛。
また作ろうと思います♪


牛すじカレーは明日用に昨日から煮込んでいたんだけど、
明日の夜ごはんがいらないというので、急遽 本日に繰り上げ。
何日前から煮込んでいるんだか・・・・・。
ごはん
今回の牛すじカレーは、作り方をいつもと変えてみました。
野菜は全てみじん切りにし、トマト缶と赤ワインをグツグツ煮詰めてから投入しました。
トマト缶の酸味が全くなく、甘くておいしくなりました、は私の感想。

旦那さんのコメント 「トマト缶の酸味がほしい。煮詰めないほうがいい」



 ** おからクッキー **

おかし
久しぶりに作った おからを使ったお菓子。
今回はマーガリンや小麦粉なども入れたレシピなので、ものすごくサクサク。
食べ過ぎ注意、って感じ。

旦那さんのコメント 「俺は食べないから」



 ** エビのカクテルサラダ **

エビのサラダ
かめ代さんのレシピ。
とっても簡単なのに、とっても豪華に見えるのがステキ。

エビの背わたって毎回上手に取れなくて、いつも背中がぱっくりいっちゃってます。
見た目が悪くなっちゃうんだよなぁ・・・・・。

旦那さんのコメント 「どうしたの?すごく豪華だね」



 ** ロールキャベツ **

ロールキャベツ、納豆、大根ときゅうりのサラダ、ごはん
ごはん
春キャベツのおいしい時期になりました。
葉っぱがしっかり巻いてるから、はがすのが大変。
ビリビリになっても、巻いてしまえばごまかせます


ロールキャベツはJUNAさんのレシピ。
ごはん
コンソメ味で煮込んで、ビーフシチューの素のソースと一緒に。


中を切ってみると、こんな感じ。

ごはん
うおー、チーズがとろりん。

いい感じにとろりんとしたチーズを写真に撮りたいがために、
ロールキャベツが何個も切断されるハメになってます(笑)

旦那さんのコメント 「チーズが入ってて おいしいねぇ」

作ったよ ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/03/16.Mon

びびり


日曜日は義父母のおうちへ。
初めてカズを連れて行きました。

この日は町内のお祭り。
旦那さんも自警団メンバーとして(住んでいる町内が違うのに)参加しています。
昨夜は結局帰ってこなかったしね・・・・・・。

義父母、いとこ君と一緒に出店のおだんごを買いに行きました。
まつり
ものすごくはしゃいで、いとこ君の後を追いかけています。
途中、何度も転んでは 「だいじょうぶ?って言って」 と要求してきます(笑)


神社は爆竹の音でうるさい、うるさい。
やっぱりユズは怖がっちゃって、何もできなくなりました。
まつり
仕事中のおとーちゃんにしがみついて、離れません。


ユズは新生児の頃から、少しの音でもビクっと両手を伸ばしてたけど
今でも物音には敏感で、大きな音もNG(雷は大嫌い)。
それに比べて、カズは全然ビクっとする反応をしないから、耳の聞こえを心配するほど。
この日の爆竹も平気で、そのうち寝ちゃった。


あまりにはしゃぎすぎたユズは、帰りの車でウトウト・・・。
家に着いて玄関までの間、何度も立ったまま寝てグラグラしてました。
こっちはカズを抱っこしてるから、倒れたら困る!ってハラハラ。
立って寝ちゃうほど限界だったはずなのに、家に入れば
「ぎゅうにゅう、のむ」 って言ってきました。

.ユズ2歳 &カズ0歳2ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/15.Sun

カズ、2ヶ月になりました。


姉妹 お気に入りの1枚なのでまた登場

カズが2ヶ月になりました。

先日10日に 母子センターの看護師さんの訪問があって体重測定。
5,100グラムでした。


** 生活 **
母乳は1日6~7回。
飲む時と飲まない時の差が激しいので、1日4回の時もあります。
飲んでくれないから、最近母乳の出がよくないかも・・・・・。
寝る前は母乳をほしがって、寝付くまでは出ない乳を何度もチューチューしてます。

まだ寝たり起きたりの毎日だけど、少しずつ起きている時間が長くなりました。
寝グズリは多少あって、大泣きしないと寝てくれません。
でも、今でも激しいユズの寝つきの悪さに比べたらかわいいもの。
いつ始まるのかしら・・・・・の夜泣きにビクビクしながら、毎日寝かしつけています。



** 成長 **
一人ぼっちが大嫌いです。

よく首を動かしてまわりをキョロキョロ、手足をバタバタ。
2ヶ月にしては ずいぶん体がしっかりしていると思います。

手をじーっと見つめてたり、右手をチューチューなめたり。

表情が豊かになって、よく笑うようになりました。
新生児の笑顔ってかわいいー。
あーあーうーうー、ご機嫌な時はこちらの顔を見ておしゃべりしてくれます。

旦那さんが言うには、うつぶせになってベビーベットで寝ていたらしい。
首がすわってもいないのに 寝がえりしちゃった?
たぶん、少しの段差でひっくり返っちゃったんだろうけど 何事もなくてよかったー。

どんどん薄毛に。
後頭部は帯状にハゲています。

パパっ子気味。
ユズは卒乳まではママ派でいてくれたのに、カズはすでにパパ派みたい。
娘2人ともパパ派なのは、楽だけどちょっと切ない。




** 最近のユズは **
ますます言うことを聞かなくなりました。
赤ちゃんがえりがおさまったら、イヤイヤがひどくなったみたい

パジャマを着るのと、靴を履くのは自分でやりたいみたいで、手を出すと怒ります。
できないと、すーっとそばによって来て 「いいよー」 とか 「どうぞー」 って。
そう言われると、ついついやってあげたくなっちゃうんだよね(笑)
自分でやりたいのはパジャマだけで、通常の着替えは自分ではしません。
そして、困ったことにズボンをすぐに脱いでオムツだけになっていること!
靴下を脱ぎたがるのは前からあったんだけど、ついに露出の傾向が出てきました。

トイレトレーニングはまだストップ中。



:::::: おまけ ::::::

>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳2ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

