--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/02/27.Fri

初、家族写真!?




先日 旦那さんが有給だったので午後からおでかけ。
どこに行きたい?って話になって 階段下用のベビーゲートがほしかったので
大型複合施設へ吟味しに行きました。


ケチな母とでは楽しめない、ゲームコーナーのアンパンマン。
げーむ
アンパンマン価格なのか、時間が短い気がする。
特にもぐらたたきは あっという間に終了。
動きのニブイ女児は満喫しきれてなかったような・・・・。



初めてプリクラを撮っちゃった。
ぷりくら
旦那さんと知り合ってもう7年たつけど、初めてのプリクラだったりする。


フレームを選んだり、落書きしたり、赤外線で転送できたり・・・
機械の音声にせかされて、制限時間内に操作するのは必要以上に焦ってしまって大変
「えー、もう時間なの?」 「勝手に選ばれたー」 なんて悲鳴ばかりで。
歳をとったものだ(悲)

スポンサーサイト
.ユズ2歳 &カズ0歳1ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/02/26.Thu

久しぶり!のお友達


臨月で引きこもって以来、久しぶりにお友達と遊びました。
私たちも含めると ママ5人&ちびっこ7人。
ユズにとっても久しぶりのお友達。
カズにとっては初めましてのお友達です。


ユズはお友達が待ち遠しいのか 出窓によじ登って(←ダメだって言ってるのに・・・)
「もうすぐくるかな」ってひとり言。
そんな姿はとてもかわいく感じます。

でも、待ちに待ったお友達が来たら 最初は馴染めないのかひとりでウロウロ。
それもしばらくの間で シュウ君をぴったりマークして手をひっぱって猛烈アピール。
部屋の隅で2人で大はしゃぎしていました。

2歳児達はとても元気。
笑ったり泣いたりケンカしたり、みんな遊ぶのに一生懸命。
それぞれ個性も出てきて 子供同士の付き合い方を見ているだけで楽しくなります。


カズはというとラックで1人おとなしくしていました。
おかげでお友達といっぱいおしゃべりして とても楽しい時間をすごしました♪


同じ学年になるお友達、ユウ君(7ヶ月)とパチリ。
ユズも参加(笑)
おともだち
一緒に並ぶと 乳児期の半年の違いはとても大きい!


これから暖かくなるし、今まで引きこもっていた分 お友達と一緒におでかけしようっと。
みんな、また遊んでね♪

.ユズ2歳 &カズ0歳1ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/24.Tue

収穫祭(だいこん編)


柑橘系の収穫祭は 私がバタバタしてたうちに終了。
現在は大根の収穫祭がスローペースで進行中。
食べる時に畑に行って引き抜いてから とりたてを食べるのは贅沢だなと思います。


かなり変てこなヤツもいた。
大根
ユズはにっこり カズはぐっすり。



なんかセイウチっぽいよね。
大根
ちょうどいい位置に 目もあるし。


  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

セイウチ大根は 翌日には圧力鍋で煮込まれた。
煮物
大根、厚揚げ、鶏だんご、煮卵、ほうれんそう

鶏だんごはササミとエリンギと白ねぎをミルで細かくしました。
(フードプロセッサーがないので・・・・・)
ふわふわでおいしくできたよ。


作ったよ ごはん | Comments(11) | Trackback(0)
2009/02/22.Sun

おうちに帰ってきました


土曜日
実家から戻ってきました。
思えばクリスマスからずーっと実家暮らしだったので もう2ヶ月近くになるかな。
大きな荷物といえば ベビーベットとタンス。
午前中に運んで それが終われば掃除&片付け、時々授乳。
バタバタと時間がすぎて あっという間にランチタイム。


お昼ごはんはカニ料理屋さんへ。
かにすき無料券をゲットしたので それを食べに行きました。
ありがたいことに 道中の車内でカズは熟睡。
そのまま店内でも熟睡だったので ゆっくり食べることができました。

かに
お腹も空いてたし 写真を撮るのをすっかり忘れて食べてたから
旦那さんに 「ちゃんとブログのネタにしなきゃー」って言われちゃった

かにすき無料券のおかげで1品得した気分♪
かに
かに料理はお店に限る。
(料理ができないっていうのもあるけど・・・・)


夜は旦那さんと協力して ユズカズをお風呂に入れてごはんを食べさせて寝かしつけです。

>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳1ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/02/20.Fri

1ヶ月検診。



寒いので室内遊び。
すべりだい
ご機嫌のいいときは ユズもすべりだいのまわりで大満足のご様子。
不機嫌になったら とたんに大声で叫ぶんだけど・・・・・。


  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



18日は出産した病院で、1ヶ月検診がありました。
出産ラッシュだったこともあり、ベビが大勢いるんだろうなと思ったら
予想以上にあふれかえっていて、イスに座れない人が多数いた。
毎週水曜日が1ヶ月検診なんだけど、先週が祝日だったから
2週間分のベビ&ママが大集合。
診察までに1時間待ちでしたー。

検診の結果は、いたって良好、異常なし。
股関節脱臼予防のため、身長の計測はありませんでした。
体重は4520グラム (出生時は3218グラム)。
ユズとほとんど同じくらい。


カズのお守りをぬいぐるみにお任せしようと思ったけど まだ興味なし
お守り

 

翌日、19日は私の1ヶ月検診。
子供は連れてきてはいけないので、2人とも実家に預けてきました。
ユズはアンパンマン様のDVDでOKだけど、カズはどうかしら・・・とちょっと不安。
でも直前に授乳したら ぐっすり。
安心して出かけてきました。

産後検診の結果も問題なし。
問題があったといえば、担当医が若くてイケメンだったことくらい。
「今日から湯船につかっていいですよ」 と言われたけど
退院当日からしっかり湯船につかってたよ・・・・

カズは検診から帰ってきてもぐっすり寝ていました。
よかったー。


  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月の市のお知らせに 残念な記事がのっていました。
近隣の2ヶ所の市の総合病院がお産をやらないことを決めたので
救急搬送先がすべてこの病院に集中することになったそうです。
そのために紹介状がないと ここで出産はできなくなるとのこと。
ハイリスクの妊婦さんや 多胎児の妊婦さんに絞るそうです。
カズの出産の時に 病室がいっぱいだったのはそのせいもあったみたいです。

3人目を妊娠したとしても この病院の産科にお世話になることはできないのか
と思うと さみしい気持ちです。
個人病院だって妊婦さんであふれているというのに。
産科医療の問題を身近に感じました。


.ユズ2歳 &カズ0歳1ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/18.Wed

記念品


くるくる
見ていると、くるくる変化する表情。
ずーっと見てても飽きない時間です。


  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


カズさん誕生記念の凧がほぼ完成しました
凧  梅に鶯

『調和』 をイメージしたらしい。



ユズのはこちら。
ユズのたこ  牡丹に蝶

『美』 をイメージしたらしい。


姉妹だからケンカしないように、凧の大きさや絵の雰囲気は似た感じにしてほしい、とオーダー。

よくよく考えると、実は花札の絵柄だったりする。
男だったら 松に鶴 か 桐に鳳凰 だったかもしれない・・・・。 



今日は午後からカズの1ヶ月検診。
どれだけ成長してるのかしら。
楽しみー。

.ユズ2歳 &カズ0歳1ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/02/16.Mon

コトコトと。



お料理ブログに訪問するようになった影響で 久しぶりに料理が作りたくなった。


 野菜スープ
スープ
たまねぎ、にんじん、白菜、キャベツ、ベーコンをひたすらコトコト。
野菜の甘みが出ておいしくできたと思ったのに、ユズは食べてくれなかった。


 ビーフシチュー
シチュー
えここちゃんのブログで、赤ワインを使ったビーフシチューがおいしいとの情報を得たので
ネットでレシピを探して作ってみました。
お酒はまったく飲まないし、味もよくわからないので
スーパーでラベルを見て おいしそうな赤ワインを選んでみました。
ルゥで作ったのと違ってサラサラしてて なんだか物足りない感じだったので、
実父に「何が足りないかなぁ?」と聞いたら 「味噌だ、味噌だ」と言う答え。
「えー」と否定しつつも、冷蔵庫にあった味噌を入れたら なんだかいい感じに。
ちょっと和風な雰囲気にもなっちゃったけど・・・・。

これを作っている間は、ユズは実父に任せて
カズがおとなしくしている隙に圧力鍋で作りました。
やっぱり圧力鍋は便利だわー。


>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(7) | Trackback(0)
2009/02/15.Sun

カズさん、1ヶ月。


早いもので、カズは生後1ヶ月になりました。

新しい世界で一生懸命に生きた この1ヶ月。
できの悪い母の元で、よく育ってくれてありがとうー。


左手が頭に届くようになり、泣くとひっかくので左横が完全にハゲた。
服や布団に細い毛がたくさん付いているのを見ると 切なくなる。
はげ  写真ではよくわからない
後頭部はもちろんハゲてますよー。


身長・体重
後日、1ヶ月検診があるのでその時に。


生活リズム
というほどのものはないけど・・・・
・1日の授乳回数は6~8回と日によってまちまち。
 片方吸って寝ちゃった時やグズってる時は、回数がアップ。
・うるさいと寝むれないみたい。
 おかげでずっと抱っこでユラユラしています。 



ここ最近のできごと
・へその緒が取れた(1月24日)
・顔を近づけると、眉をひそめる・・・(悲)
 目もだんだん見えるようになってきたのかな。
・顔に赤いブツブツがいっぱいできた。
 赤子特有の湿疹とは、なんとなく感じが違う気もする。
・後頭部&首の赤いアザのようなものを発見。
 髪が生えれば目立たないからいいけど、ちょっとサイズが大きい。
 検診の時にお医者様に何なのか聞こうっと。
・蒙古班が見当たらない。


  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

来週末に実家を出て、自宅に戻ります。
同じように育児ができるかな。

特に寝かしつけ。
実家ではユズの寝かしつけを親にお願いしていたので、かなり不安。
寝るまでに大騒ぎのユズと、抱っこしないと眠れないカズ。
寝る時間もずれてるし、カズもユズも片方の寝かしつけの間
おとなしく待っていられない。
旦那さんとなんとかやっていかなくては。
近所に住む親に 相変わらずいろいろお願いすることになりそうだ。


.ユズ2歳 &カズ0歳1ヶ月 | Comments(9) | Trackback(0)
2009/02/14.Sat

大切


大きいおてて と 中くらいのおてて
おてて

大きいおてて と 小さいおてて
おてて

大切にしたい、宝物。


.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/02/12.Thu

ベビーカー


ダンボールハウスから ランクアップ(?)
ねんね
衣装ケースがおうちに。

透明なので 中にいるカズ様子がよく見えて便利。
でも、横幅はダンボールの時のほうが広いんだよね。



午後はリサイクルショップで購入したベビーカーを初めて使ってお散歩。
ユズも押したがってどんどん進んだので、門に激突してた

おでかけ

この日に使ってみてわかったこと、
このベビーカーは ほっとくと左に進む傾向がある
買う前に気がつかなかったのが 残念でたまらない。

ユズは好き勝手に走り出すので、ベビーカーを押しての散歩はまだ怖い。
この日はnkj-さんがいたのでよかったけど 車道を走っていったのには まいった。



 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後になりましたが
前回の赤ちゃん返りの記事では みなさんコメントをありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
理想とする母親像とは随分かけ離れて ちゃんと母親ができてないけど
あまり考えすぎないようにしたいと思います。
とはいえ 相変わらずユズにはたくさん我慢させてしまっています。
何気ない事でも話をしたりスキンシップをとったりと 気をつけていきたいです。



.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。