--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/31.Sat

二人目育児。


::変わらないこと::

かず
授乳後のゲップさせる時の顔がすき。
いい気分でウトウトしていたのに起こされて 
「うお、くるしー!」って感じで目を開いてるのがツボ。

顔を見たいから、わざとこんなふうに抱っこして楽しんでいます。
思えば ユズもかなりいい顔をしていたなー。


::変わったこと::

つま先に空間アリ。
足
ユズの時には股関節にダメージを与えそうで怖くて使えなかった足付カバーオール。
今では余裕ではかせられるようになりました。
あの頃はコワゴワ苦労してたけど、どうしてそんなに苦手だったのか
今では不思議でたまらない。



手形
出生届の時にお祝いで市からもらった手形セット。
あんよは上手にできたけど・・・・・おてては最後まで取れず。
せっかく記念なのに、とても残念。
ユズは上手に取れたのになー。



.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/01/29.Thu

おねえちゃん


おなかが空いて泣いているカズ。
泣いていることに気がついたユズ。
ふたり

「あ、ちょっとまっててねー。」 とセリフっぽく言って走り去っていき
おもちゃを持って帰ってくる。


泣き止むように、考えてくれてるんだね。



ふたり

抱っこしたいって言うんだけど、もう少し待ってね。


.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/01/27.Tue

肩コリコリ~


夜泣き

ただいま夜泣き中、の写真。

数日前からだんだん出てきた夜泣き、寝ぐずり。
赤ちゃんだったら当然の事なんだけど、親にとってはツライのも現実。
思えばユズもひどかった。
ずーーーっと(今でも)悩まされることだし。


どんなにまわりが騒がしくても平気で寝てる時もあれば
少しの物音で起きて泣き出すこともあり、その違いを教えてほしいよ。

抱っこ、抱っこで 私の姿勢は前かがみ、肩も前に出て固まってる。 
まるで 原始人。
ただでさえ、姿勢が悪いのにね。

.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/01/25.Sun

それから。


カズさん、生後10日。


今回も育児日記をつけているんだけど、姉妹で生活パターンに違いが出てておもしろい。
記録していてよかったなー、と思う瞬間です。
ユズの時は慣れなくて とにかくヘロヘロ。
寝てくれないし、泣くし、授乳ばかりだし。
日記を読むと、その時のオロオロしていた自分を思い出します。
カズだって もちろん泣くし、授乳も何回もあるけど、
すでにオロオロ経験済みだから 落ち込むことなく、堂々と、再びオロオロしています(苦笑)

24日にへその緒が取れたんだけど、自然に取れたというよりオムツとの摩擦で取れた。
消毒の仕方が悪かったのか、少し赤く腫れて血っぽいものも確認できる。
カズは平気みたいだけど、ひどくなるようだったら小児科へ行かなくちゃ


今は私が慣れるまではカズと2人で寝て、もう少ししたらユズと3人で寝る予定でいます。
産後、私とカズの部屋になる予定だった実家の仏間が
予想以上に寒かったので、急遽部屋を変更。
そうなると、準備していたベビーベッドが移動できずにそのままで・・・・・。
現在のカズはこんな状態。


>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/23.Fri

Girl


ユズ

顔つきは私に似て のっぺりしてるけど、最近どんどん女の子っぽくなっていくユズ。
髪の毛をしばってもらっては鏡を探したり 「おけしょうするの」と要求したり(保湿クリームのこと)
『きれい』 『かわいい』 『おしゃれ』 という言葉に敏感だったり
意味もわからず 「ゆずちゃん せくしー?」 と聞いたり(笑)  


私が入院中は風邪がうつるといけないからと、お見舞いには来なかったユズ。
電話では数回話したけど、何事もなかったかのように元気な声が聞こえて
その度にさみしくなってひとりポロポロ。
退院した日、たった数日会ってなかっただけなのに、
ユズの手や足とかものすごく大きくなったように感じた。
もちろん、顔もぷっくりしてたし、お腹もぷっくりしてた(笑)
新生児ばかり見ていたので、そのせいもあるかもしれないけど・・・・・。
今は抱っこするのも大変。
すっかり体がなまってしまったよー。


いつか始まるのかな と気になっている赤ちゃん返りは、まだないユズ。
授乳している姿を見ても 自分も飲みたいとは言わない。
コップに搾乳したのを一度だけ欲しがったから渡したら、ほんの少し飲んだだけで変な顔。
「もう いらない」 だって。
牛乳と勘違いしていたんだろうな。
ただ、カズの湯ざましの哺乳瓶は気になるみたいで、
「ちゅっちゅ ちょうだい」 ってカズが残した湯ざましを飲んでいます。
ユズは赤ちゃんの頃 哺乳瓶を嫌がって使えなかったので
今さら飲んでいる姿はちょっとおかしいです。

最近届いた英語システムのサンプル。
英語システム
見ていると眠くなるらしい。
残念。


私がほとんどかまってあげられないし、旦那さんも仕事が忙しくて全然会えないけど
その分、新しい生活に慣れたらいっぱい遊んであげたいな。

.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/01/20.Tue

出産・入院日記


 出産まで
妊婦

 1月14日
昼頃から陣痛?っぽい感じが10分間隔でありました。
予定日を何日かオーバーしてるから ものすごく待ち遠しかった♪
でも時間の割に痛みが少なく、こんなんでいいのかなと思いつつ病院へ。

病院でNSTをつけたら11分間隔になってて、
子宮口も3センチだったので家に帰されちゃった
どうやら出産ラッシュ&緊急搬送で手術が続いてしまい、満床。
陣痛室もいっぱいで、まだまだかかりそうな妊婦が入るスペースがないみたい。

軽い痛みは15分間隔で続き、その日の夜からまた10分間隔に。
痛みが強くなってきたのは深夜だったけど、また帰されるのが嫌だったから
7分間隔になるのを待って、妹と出発。
病院に着いたのは夜中の2時頃。
子宮口は5センチになっていたので、そのまま入院ということで陣痛室に。
昼間の混雑はなく、誰もいなくてガラガラだったので一安心。
産まれるのは朝かなーと思ったので、それまで旦那さんには自宅待機してもらうことにしました。

でも、7分間隔だった陣痛もあっという間に3分間隔になって、それが3回くらいきたと思ったら
もう立っていられないくらいにガクガク震えてきて、出血も増えてきたのでナースコール
すぐに分娩室に連れて行かれたので、妹に旦那さんを呼んでくれとお願いして部屋に行きました。

分娩室はものすごく長くいたような感じでした。
子供が出てきた時は絶対に泣くだろうと思ってたけど、今回も達成感で泣けず。
妹の話だと、入って10分で泣き声がしたらしい。

切開は嫌だと言ったので、切らない方針になったけど・・・・・
いきんでるときにヒリヒリ感が強かったし、結局かなり裂けたらしい
産後の処置が一番痛くて、終わるまでずっとうなっていました。
切開してもらえばよかったー。
今となっては、かなり後悔しています。

姉の出産に立ち会った妹は、あまりの早さに感動することができなかったそうです。
それよりも、たった5分ほど間に合わなかった旦那さんに
何と声をかけようか、言葉に悩んだそうです。

今回も数分の差で産声に間に合わなかった旦那さん。
ユズの時のダラダラ痛い陣痛のイメージでいたのがいけなかった。
今回は子宮口がズンズン開いていく感じで、痛みがものすごかった。

>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/16.Fri

病院より

20090116152311

先日の日記に、たくさんのあたたかいコメントをありがとうございます。うれしく何度も読み返しています。

まだ入院2日目ですが、すでに飽き気味…
母子別室はのんびりできるんだけど、やる事がありません。
退院したら寝る間もないくらいバタバタしちゃうんだろうなー。

写真は産まれたてホヤホヤのベビです。
寝てる顔はユズに似てるけど、目を開けると似てない気がするー


携帯より更新中
.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(6)
2009/01/15.Thu

ご報告♪

本日、1月15日午前3時29分に産まれました♪

3218グラムの女の子です。
新メンバーのことも どうぞよろしくお願いします♪


産院は母子別室なので 授乳時間にしか会うことができないけど
その分 のんびりと体を休めたいと思います。

記録日記は 退院後に書きたいと思っています。
.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(14) | Trackback(0)
2009/01/13.Tue

青空に。



まだかなぁ。
まだかなぁ。

ベビちゃんは まだみたいです・・・・・・。



今日は実家の父が ユズ用のミニ凧を作ってくれました。
風が強くて寒かったけど ユズはおかまいなし。

たこ

青空にユズの書いた凧。

たこ

画風が変わったと思ったけど また元通りのグリグリっと円を書くタッチに戻りました。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/01/12.Mon

目標

目標の12日。
この日のうちには 産まれない気がします。
本当にいつ出てきてくれるんだー!!


先日 家から徒歩5分の距離にあるショップへ妹とおでかけ。
準備している時からずーっと気になってて 前を通るたびにチェックしてた。

やっとオープンしたようなので中に入ったら 予想通りかわいくておしゃれなお洋服ばかり。
ヨーロッパ(主にイギリス)に買い付けに行った古着メインなんだって。
なかなかお目にかかれない個性的なデザインで 
お値段も4000円代が多くてありがたい。
日本では馴染みのない お葬式の時にかぶるレースの帽子とかあって
使わないのに欲しくなってしまった。
2月はじめにはフランスに買い付けに行った古着が並ぶらしく これまたチェックだわ

経営している人は同世代のオサレ夫婦。
1歳くらいの男の子もベビーベッドで店番してて とてもかわいいの。

よくよく話を聞いてみると 最近この地に移転してきて
前の店はこれまた気になってたけど入りにくかったお店であったことが判明。
車で30分以上かかる隣の市にあって 近くに親戚が住んでいるから存在は知ってたんだよね。

なにか縁のようなものを強く感じて 産後の目標体型用にワンピースを購入。
ワンピース  これは3000円以下

試着してないからどうなるかわからないけど ハイウエストで広がるシルエットらしい。
これが着れるようにがんばるぞ。

でも買ってから気がついたけど ユズを産んで以来
お世話がしにくいと言う理由から ほとんどスカートをはいていなかった

村長さんのひとりごと | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

