--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/29.Mon

よいお年を!

今年も もうすぐ終わりですね。
みなさんにとって どんな1年でしたか?
我が家も うれしいこと 楽しいこと いろいろなことがありました。
不思議とつらいこととかは忘ているものですね。


ブログを通じて 皆様と交流ができたことを とてもうれしく思っています。
本当にありがとうございました。

今年の更新はこれで終わり(の予定)。
でも出産とかあったら更新してると思います(笑)

みなさん よいお年を!
そして 新しい年もよろしくお願いします。


村長さんのひとりごと | Comments(5)
2008/12/26.Fri

ちくちく妊婦②


今日は定期健診でした。
お医者様は 「まだまだだねー」って。
次回は30日・・・・もうすぐじゃん。
この検診でもまだまだっぽかったら 促進剤もアリだそうです。
42週までは待ってくれるかと思ったけど 40週すぎたらすぐに出産ってことなのかな。
ユズは39週だったから 今回のベビは(運動してないせいもあるけど)お腹にいたいんだね。

  

ロールケーキに引き続き、直径7センチ程度のミニケーキ。
ケーキ
イチゴとブルーベリー &  ひな祭り用(早すぎ
左側のはクリームだけ縫ってあるので トッピングは自由にできます。
こんな感じ ↓
ケーキ

ユズ作。
ケーキ
たまご焼きが乗ってる。

ひな祭り用は なんとなく気分で作ってみました。
すぐに初節句がやってくる 産まれてくるベビちゃんに
人形を選んだりお祝いをしてあげる余裕があるか 残念ながら自信がないので・・・。


こちらはカットケーキ

>>続きを読む
作ったよ ハンドメイド | Comments(8) | Trackback(0)
2008/12/25.Thu

メリークリスマス。


みなさんは どんなクリスマスを過ごしましたか??

我が家は24日が最後の晩餐。
普段は絶対に買わない和牛でしゃぶしゃぶをして ケーキは旦那さんが用意してくれました。
旦那さんはいつもより早く帰宅したのに ユズは当然のように夢の中

翌日からは出産準備のために 旦那さんも私もお互い実家生活なので別居です。
出産の兆候がくるまで実家には戻らなくてもいいのかもしれないけど 
これから年始にかけて旦那さんがいろいろ忙しくて 夜に何かあった時が不安だったことと 
ここ数日は夜中だけお腹の調子が悪いから 早めに戻らせてもらいました。
便意と陣痛って似てる気がするから 痛くなると不安なのよね・・・・・。

朝に顔を合わせたら 大好きなおとーちゃんとはしばらく会えないんだけど
もちろん そんなことを理解しているわけもなく。
私の都合でユズにさみしい思いをさせるのは 本当に申し訳なく思っています。


 **おまけ**

ユズへのクリスマスプレゼント。

義父母からはこちら。
ぽぽちゃん  ありがとうございます


開けたらさっそくお世話開始。
オムツを替えたり 寝かしつけたり ごはんをあげたり。
くりすます
哺乳瓶はユズが気に入ったみたいで チューチュー吸ってた。
新生児の頃 あなたは哺乳瓶はうけつけなくて私は困ったんですよ。

プリキュアに変身して室内をお散歩。

プリキュアの服を見つけると 着替えるって言うことを聞かない。
いつの間にか ブーツと手袋は自分で装着できるようになっていました。
靴下と防寒用手袋はすぐに取っちゃうのにねー。


先日のママ友とのクリスマス会のプレゼントはこちら。
ぷれぜんと  ありがとう

こういうナチュラルなおもちゃはユズも大好きなのに うちにはなくて
児童館とかでしか遊ばせてあげられなかったから ユズも大喜びです。


私たちからはこれ。
大好きなペネロペ。
絵本  画像クリックで詳細ページへ。

仕掛け絵本もあったんだけど、自分で体や顔を洗えるようになったらいいなという願いを込めて&
こっちのほうが リーズナブルだった(笑)のと。
クリスマスまで待ちきれなかったので、旦那さんとお風呂に入る前にすぐに渡しちゃった。

「ぷれぜんとー」って言いながら包みを開いていました。
ぷれぜんと なにかなー?


ぷれぜんと ふむふむ
一生懸命 自分で体を洗ったそうです。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/22.Mon

おさんぽ


週末のこと
ゴロゴロしながら 教育テレビの鑑賞。
さんぽ

先日の検診で 「暖かい日はお散歩してください」 と言われたので
さっそくユズを連れて近所にお散歩へ。
「どこに行きたい?」と聞いても 毎回「じんじゃ!」って答え。
だから 行くところは神社。

さんぽ
葉っぱを拾ったり日向ぼっこしたり。

横を向いたまま進むから よく転ぶんだけど 最近は大げさに泣くように。
自分の行きたい方向じゃないほうに私が進むと 「こっちだよぅ」 って指差して泣きべそ。
どんどん遠くに行ってしまうから 帰りは疲れて歩けなくなっちゃって 「だっこー」 って泣きマネ。


私が「もう帰ろう」 と言うと 「ばいばい」って手を振るばかり。
食べ物で釣ろうと 「帰ってバナナを食べよう」と言っても 「食べないの」って拒否。
引っ張ると 「服がのびるの」 って怒るし 文句を言うときはとても立派。

それならいいよ、と 建物の影に隠れて様子を伺ってたら 観察してる私に気がついて
「あっち行け。バイバイ。こっち見るな」 だってー!
どこで覚えたのかしら、そんな言葉・・・・・。

なので、バレないようにしゃがんで隠れてみました。
ずいぶん時間がたってから 「あれ、おかーちゃんは?」って探してる声がして 
やーっとこちらに来たかと思ったら 「すわってるじゃん」 だってー!

それから 「めんどくさいねぇ、なんかめんどくさいねぇ」 って言いながら歩いていました。


まだまだ意味不明な言葉も多いけど 女の子だからか おしゃべりが達者。
一日中ひとりで何かを話しているし 大人同士で話をしていても
自分がわかる会話なら割り込んできます。
たまにうまいことを言うので驚くけど そのうち口喧嘩とかするようになるのかしら。




  ** おまけ **
本日 実家にてコンサートが開催されました。

アンパンマンを数曲披露。

その後 廊下を走り 閉まっているドアに激突してしまった負傷者1名。
立派なタンコブ&傷ができちゃった・・・・。
負傷  おかーちゃん、ちゃんと注意して見ててよ!

自分で冷やすんだって。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
2008/12/19.Fri

ちくちく妊婦


もう出産間近なんだから 入院の準備や家の掃除のほうが優先なんだけど
そういうことには まったくヤル気がでない。

妊婦になると、何かを手作りしたい気分に火がつく
前回のお弁当に引き続き、作ったのはケーキ達。

ちくちく

ちくちく
ピンクのイチゴクリームのデコレーションは旦那さんのアイディア。
私の自信作はバナナチョコのロールケーキ。

ユズはイチゴの事を 「トマトちゃん」 と言って譲りません。
確かに・・・・まんまるな形状。


こちらはマチ部分が薄い ミニケーキ達。
ミニケーキ

個人的に洋菓子は タルト生地が最高、スポンジなら抹茶風味、フルーツならブルーベリー、
材料に和風素材(きな粉や黒豆とか)を使ったもの・・・・を選ぶ傾向が強いかな。
チョコとベリー系の甘い&酸っぱいの組み合わせは、ちょっと苦手。



木曜日の検診では 心配していた胎児の体重も2500グラムくらいあるらしく
誤差って大きいんだなって安心しました。
子宮の入り口は開いてないけど 胎児の頭は少しずつ下がってきているそうなので
いよいよかしら、ってドキドキしています。

作ったよ ハンドメイド | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/16.Tue

トイレトレーニング覚書① 


トイレトレーニングの覚え書きです。
現在は紙オムツと布オムツを私の気分で使い分け。
ほとんどオムツの中で用を足しています。


5月30日
思いつきで補助便座購入。
トイレ
抵抗なく座ってくれる。


6月13日
初めてトイレでおしっこ成功。


  母娘とも補助便座の存在を忘れる
  たまに思い出して座らせてみたり・・・・
 


8月5日
トイレに座らせたまま家事をしていたら 偶然ウンチ成功。 


10月26日
トイレが成功したらシールを貼るように 表を作ってみた。

  作戦成功で ヤル気が出たみたい
  シールを貼りたいだけで何度もトイレに行くことも
  朝起きたときと寝る前は誘うような習慣にした
 



11月27日
表がシールでうまった。(1回成功したら1枚貼る)
トイレ
毎回貼るのもマスが足りないので 連続でチョロ出しの時は×3とかで省略
寝る前は何度も行っているのに 朝のオムツはパンパンになってます。


11月30日
寝る前にトイレに行きたがる回数が 寝付くまでの約1時間で13回(新記録)
そのうち出たのは12回で 全て少量。
なのに得意気にシールを貼りたがって 隠したら怒って泣きながら抗議してきた。
そしてふて寝。
シールを貼りたいから 「ちっち出た」 とウソも言うようになってしまった。
寝る前だけは頻尿。


12月
寒くなったのでトイレコールはめっきり減少。
1日に1回トイレについて来ればいいかなって日も。
ジャーってすごい音をさせて オムツの中でしています。
寝る前の頻尿もなくなりました。

2枚目の表もゆっくりペースでうまった。
シール

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(1)
2008/12/13.Sat

やきそばパーティー

今日は旦那さんが研修だったので 朝早くから駅まで送りその後は母娘でのんびりと。
夜ごはんは旦那さん作のやきそばパーティーの予定だったので 
夕方のお迎えに行く前に ユズと一緒にスーパーにお買い物。
最近のユズは乗り物タイプのカートに乗るよりも 一緒にカートを押しながら歩くほうがいいみたい。
お手伝いしたい気持ちもだんだん出てきているので
「○○入れてね」ってわかる野菜の名前を言えば 得意気に持ってきてカゴに入れてくれます。 
食べないくせに なぜかナスは絶対に手にとってカゴに入れようとするんだよねー。


我が家にはホットプレートがないので 旦那さんの実家でレンタル。
3人でホットプレートを囲んで食事をしたこともなかったので 
メニューはとてもシンプルだけど ものすごく楽しかったです。

やきそば
ユズもすごくうれしいみたいで ずーっとニコニコしていました。
ホットプレート 買おうかなぁ。


クリスマスリースは毎年 お義母さんのお手製です。
今年はこちら。
リース
モコモコの毛糸と ユズの選んだサンタさん。
毎年ありがとうございます




木曜日は助産師外来でした。
希望者のみの外来で 内容はいつもの検診を助産師さんが行うというもの。
ユズの時はなかったものだし バースプランを伝える機会もなかったので
バースプランというほどでもないけど できれば会陰切開ナシと伝えました。
担当した助産師さんに前回のお産のこととかいろいろ聞かれたけど
『実は前回のお産は あなたがとりあげてくれたんですよ』とは言えませんでした。
2年以上も前のことで覚えてないだろうしね。

検診の結果は・・・・ 
●体重増加が急なのでゆるやかなカーブになるように気をつけるように
●胎児が2200グラムくらいで小さい

胎児は1日20グラムペースで成長しているらしいけど この子は10グラムペースみたい。
「心臓は元気に動いているから大丈夫よ」って言われたけど・・・・・・
動いてなきゃだめでしょう

ユズの時も小さめと言われて 出てきたら3000グラム超えだったから
検診の誤差ってこともあるだろうし あまり気にしないようにと思っているけど
心のどこかでは常に引っかかってます。
私の体重は増えているから 余計に不思議。
来週の検診で もう一度ちゃんと聞いてみようと思います。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/10.Wed

また購入


先日 車で10分ほどの距離にある公園へ行ってきました。
小さい池があって 野鳥もいっぱい。
公園

何の実かな、気に入ったみたいで拾っていました。
公園


  おまけ 

この日は行方不明のA型、マクラーレン に引き続き3台目のベビーカーを買いました。
半月ほどネットオークションを見てたんだけど 希望金額を大幅に超えていたので
リサイクルショップに行ってみたら 予想以上の品揃えにより即決。

コンビの『iスルー』っていうのがあって それがいいなって思ったんだけど
軽自動車には収まりそうもない大きさだったので 別のコンビの商品に。
05年の商品だからレトロさを感じる。
ベビーカー
これを見た旦那さんのコメント 『ダサい色』
・・・・・・やっぱり?気づいてたけど買ったんだよ。
ずーっと見てたら愛着がわいてきた気がする。

在りし日の先代A型ベビーカーを思い出す。
ベビーカー


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(3) | Trackback(0)
2008/12/07.Sun

ユズ芸


イヤイヤがひどくなりました。
まずは何でも「イヤ」という返事から始まってます。


脱走します。
いつか車にひかれそうです。


自分でしたがることが増えました。
ズボンをはくのも随分上手になったけど 靴下以外の服は脱げません。


私のお腹が気になっているみたいです。
産後の反応が楽しみ。


いつも何かしらしゃべってます。
しかもかなり方言を使って。
でも何を言っているのか不明。
「あの子はどこから来たの?」ってよく言うので とても気持ち悪いです。

「そんなこと やめて。 もぅー せっかくしたのに・・・・」 と気に入らないと言ってきます。 
ハイ 私の口ぐせだと思います


よく歌うけど 歌詞はめちゃくちゃ。


いくら訂正しても直らなかったいい間違いが直りました。
めろんちゃんまん→メロンパンナ
かれーぱんな→カレーパンマン
ぼこちゃ→かぼちゃ


そういえば 「ちゅちっち、ちゅちっち」 と言うので見に行くと ミッフィーをスティッチと間違えていた。
「それはミッフィーだよ」 と言ったら
「違うの ミッヒーなの」 だって。
「ミッフィー  フィーだって  フィー」 って大人気なく訂正したら
「ミッヒーなの」 ってユズも負けてなかった・・・・・・。


そして お笑いに目覚めた女児 2歳。
すとっきんぐ
ストッキングを自分でかぶるって言ったんだよ。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/12/05.Fri

お友達とクリスマス会


昨日は午前中に産婦人科の検診があり、午後からはお友達とクリスマス会。

会場はキッズルームもあるカラオケ 
初めて行った時と違って今は歌う事が大好きだから アンパンマン系は熱唱するかと思いきや
場所見知りなのか何なのか ほとんど私の近くでじっとしていました。


クリスマス会
プレゼント交換をしてケーキを食べたら やっと遊びだしてくれました。


「ぐるぐるどかん」はハル君と踊ることができた。



前回の検診で 「そろそろ産まれてもいい時期になるので、外出などは気をつけるように」
と言われたこともあって、お友達が早めに開催してくれたクリスマス会。
この後はおとなしく引きこもり生活に入る予定なので、思い切り満喫しました~。
引きこもるとは言いきってみたものの みんなで出かける時はぜひご一報を(笑)


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

