--/--/--.--


スポンサー広告
2008/11/29.Sat

ねこパンチ


今日は暖かかったので、公園にお散歩。
以前出会ったにゃんこがいました。
大きな動物は怖いけど これくらいの大きさはまったく平気。

ユズはうれしそうに走って行って 「いっしょにあそぼー」 とか 「どこからきたのかなー」 とか
いろいろ話しかけていました。
やめてほしかったけど いい子いい子ってナデナデ・・・・。
「ぎゅー」って言いながら抱きつこうとしたので それは急いで離しました。

ねこ


一緒にひなたぼっこ。
ねこ

この後 急ににゃんこが怒って手を出したので ユズの服の袖口に爪が引っかかっちゃった
たぶん ユズが動いた時に踏んだんじゃないかなぁ。

にゃんこの爪で手首を軽く負傷。
何をしたらいいかわからなくて 傷口を吸った後 水道水で洗ってみました。
ユズはびっくりしたみたいで 「あひー あふー」 って言っていました。
ちょっとした傷だから泣かなかったけど 傷を見ながら 「これはなに?」 って。
すぐに帰って消毒しました。

もっと気をつけるべきでした。
反省。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/27.Thu

ケンカしてた1日


水曜日は天気もよくて暖かかったので 数日前までひどかった鼻水もすっかりよくなり
nkj-さんがユズを遊びに連れて行ってくれる というので母娘でご厄介に。


目的地に着く前にお昼ごはんの時間になり 車の中で騒ぎ出したユズ。
お菓子が入っているバックを持っていることを知っているので 「おかしたべるー」と大騒ぎ。
飲食土足厳禁のnkj-車で許しをいただいて食べさせたけど ボロボロこぼすし
1袋の約束を守らずに 追加要求でまたまた大騒ぎ。 
疲れた。


ランチはハンバーガーとドーナツが人気のかっこいいお店へ。
ユズは他のお客さんが気になるみたいで 指をさしては大声で叫ぶ。
ソファーでくつろいでる姿を見ては 「ねんねしてるの!」
食べている姿を見ては 「食べてるの!」
食べ終わってしゃべっている姿を見ては 「ごちそうさまなの!」
注文した品がきたらおとなしくなったけど 上手に食べることができなくてこちらも一苦労。
疲れた。

これは大人用のメキシカンバーガー。
写真には撮り忘れたけど ユズはタマゴサンド(フランスパン生地だったのが盲点)
らんち  デートには不向きなサイズ!!!!


目的地ではウインドーショッピング。
「トイレにいく」と言うので連れて行ったけど オムツの子供が使いやすいトイレであるはずがなく
狭い個室の中で便座に触らせないように着替えさせるのは大変。
結局おしっこは出なかったけど 外出してもトイレコールしてくれたのはいいことかな。
トイレの練習中の子供にとって便利なトイレって 外出先にはなかなかないよなぁ。
今になってそう感じています。
これからどうしましょ・・・・・・・。

ここでもカートから脱走して店内を走り回る。
nkj-さんが追いかけていたので 私は見物。
疲れた(nkj-さんが)。


帰りの車でも チャイルドシートに座りたくなくて大騒ぎ。
言い聞かせても聞かなくて暴れていました。
疲れた。


おうちに帰ったらおとなしくお絵かきしてたんだけど 私が横にいないと気に入らないらしくて
立ち上がると怒り出すので トイレにも行かせてもらえなかった。
夜ごはんの準備もできないままでいたら 今度はおなかがすいたみたいで怒り出してきた。
用意している間は鍋とかおもちゃを出してきて 足元に並べているし
それを片付けると騒いでまた出してくる の繰り返し。
疲れた。

やっとごはんも食べ終わって寝る時間になったら 今度はトイレコール。
寝付くまで1時間かかったんだけど その間5分間隔でトイレに連れて行かれました。
おなかの調子も悪かったのか 「うんちでる いくよー」と言うけど
トイレで遊びだして 「うんちないの」で部屋に戻るパターン。
疲れた。


疲れすぎたのでそれ以降の家事は放棄。
旦那さんのごはんもナシ。



妊娠&最近の寒さ&乾燥&年齢のせいか 曲がり角をとっくに過ぎたお肌がさらに迷走を続けて
旦那さんもビックリしてしまう状態になったので スキンケアのランクをあげることに。
シリーズでそろえるとお財布も寒いんだけど 
妊婦の自分にごほうび(すでに何度目かの)ということで ヘソクリで買いに行ってきました。
なかなか自分に手をかけられないけど 少しは肌が改善されたらいいなー。
それとユズをあんまり怒らないようにしなきゃ シワ増える


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/11/25.Tue

寝言


ユズが寝てからは 出産祝いでいただいた音声モニターにおまかせして
私は別室でパソコンしたりテレビを見り 好きなことをしています。

先日 モニターが変な音声をキャッチ!




>>続きを読む
.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
2008/11/23.Sun

アンパンマンショー

おうちの近くでアンパンマンショーがあるというので、行ってきました。

ショーが始まってもそれほど楽しそうじゃなかったけど・・・・
あんぱんまん  ほげほげ
 
ホラーマンの登場でテンション

ジャムおじさんはただの棒立ちで 食パンマンとドキンちゃんもテンションが低かった。
あんぱんまん
バイキンマンだけがプロ並みに上手でいい動きをしていた。

さて お楽しみの握手会♪

>>続きを読む
.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/11/20.Thu

お初のすべり台


お昼ごはんを食べてから公園へ。
シャボン玉で遊んだら 次はすべり台。

すべり台

ちょっと急かなって思ったから 今までこの公園は敬遠してたんだけど
すべり台は これくらいの角度がいいみたい。
ものすごい勢いで ものすごい笑顔ですべってきます。
風が強かったので この日は数分で退散



別の日のこと。
すごい坂道を どんどん走って行っちゃった。

散歩
待ってくれー!!
ダッシュされてしまったら もう 追いつけません・・・・・。

この道は上の方がガードレールでふさいであるので 通るなと言われてるみたい。
自転車だって隙間に無理矢理入れなければ通れない感じ。
途中に家の入り口もないし 何のために作った坂道なんだろうか。



今日は私の定期健診でした。
検診自体は問題なし。
子供も2,100グラムくらいだそうです。
ユズの時よりは大きい感じかなー。


そうそう、1月予定日の子供から分娩の保障制度が始まったそうです。
私は1月2日なので、万が一のときのために専用の用紙に記入し、5年間保管ですって。

また、入院費の支払いシステムも変更。
『出産一時金受領委任払』になったみたいで、カード支払いにしてポイントをためようとしたのにNG。
これも分娩費を払わない人が多いから、出産一時金から強制的に支払うようにしてるみたい。
家族が一人増えるというとても幸せな事の裏側で
お金を支払わずに逃げる人が多い現実を とても悲しく思います。
保育料や給食費の未払いもそうだけど 子供に対して恥ずかしくないのかな・・・・。

先月、一時金の用紙をもらいに行ったばかりなのに、また社会保険事務に行かなきゃ。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/18.Tue

大興奮。



午前中はお友達と育児プラザへ。
今日は人がたくさんいて とてもにぎやかでしたー。

気合いを入れて変装させてみたよ。
あそび
ヌイグルミをおんぶさせ 頭にバンダナをセットさせてみました。
ユズは気にせず遊んでたから いつの間にかヌイグルミが落下しそうになってた。

遊んだ後はみんなでランチ♪
はーちゃんにポテトをおねだりして 「ありがと」 「どういたしまして」 で友情を深めていました。

ゲームコーナーにてギャンブル中の3人の立ち回り。
はーちゃん  番長  北斗の拳 へ移動
ハル君    パチンコ  ルパン へ移動
ユズ      ひたすら秘宝伝でねばる
ギャンブル
台に座るユズの写真を見て 旦那さんが喜んでいた・・・・。


この日はとても興奮していたせいか、なかなか寝付けなかったユズ。
トイレに5分おきくらいに行きたがって、そのたびにチョロチョロと出してはシールを貼りたがる。
4回目のトイレコールには『頻尿』の二文字が浮かんじゃって 
シールを貼りたい為にふんばってるかもしれないから もう行くのはやめたんだけど
すぐに 「ちっちでたの」 と報告があり それまでとは比べ物にならないくらい大量に出してくれて
パジャマの上着もズボンもぬれていました
トイレに行っちゃったから仕方なく座らせたら、さっきしたばかりなのにまたチョロチョロと・・・・・。

実は昨夜もこんな感じ。
寝る前だけの事とはいえ これはこれで不安。


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(9) | Trackback(0)
2008/11/16.Sun

お祝い


土曜日のこと。

午前中から 『どうしておなかはへるのかな』 のフレーズばかり言っているユズ。
歌っているのか、本当に疑問で考えているのか不明。
セリフの間におなかをさすりながら 「おなかすいちゃったなぁ」 とこっそりアピールも忘れない。


夜は結婚記念日のお祝いとして、3人で食事に行ってきました。
18時就寝のユズは、移動中の車の中で大あくびでした。

車の中で旦那さんとちょっとケンカをしちゃったんだけど(私が原因
後部座席に座っていたユズが 「おとーちゃん ダメ。」 って言ったので
その言葉に旦那さんもビックリして ケンカは終了。
まさに 『子はかすがい』。

お食事会場はホテルの中華レストランに。
ホテルということもあって、ユズは静かにできるか不安でした。
やっぱりうるさい時もあったけど、2人で注意すれば静かになるもんですね。

旦那さんが 「お父さんとお母さんが結婚した日のお祝いだよ」 と説明してたけど
ユズはもちろん わかっていない感じ。
目の前にあるレンゲがうれしくて 「あーおいしかった」 と水をすくって飲んでいました。 

後ろの席では 京都から来た舞妓さんがいました。
「おかあさん、○○どすなぁ」って・・・・・あぁ、風流♪

ごはん こっそり・・・・バレないうちに食べちゃえ!

ユズはデザートの タピオカココナツミルク を食べています。
甘いものは食べさせたくないから 手の届かないところに置いたつもりだったのに
いつの間にか手を伸ばして完食。
それまでに3回ほど 「ごちそうさまでした」 を言っているので おなかいっぱいなハズだけど
料理が出てくるたびに指差して 「たべたいなぁ」を連発していました。
私が味見をしてNGを出したら (辛いとか濃いとか固いとか)
食べることができないので 私の方をチラチラ見て様子を伺っているのがおもしろい。


食後はホテルのチャペル見学。
クリスマスっぽい飾り付けがされているせいか、老いも若きもカップル多し。
チャペル
 
旦那さんとお付き合いしている頃、たとえイルミネーションポイントだったとしても
思いっきり結婚をアピールしてる感じがして チャペル見学になんて誘えなかった。
まぁ 旦那さんに言わせれば常に 結婚してくれオーラは出ていたそうだけど


久しぶりの中華はおいしくて、お祝いムードもあってか食べ過ぎた。
帰って体重をはかったら大幅に体重増!!
やばい、先生に怒られる


その日の夜、ママ友とメールをしていたら いつの間にか携帯がご臨終
液晶がさっぱり見えない。
ユズの遊び用になっている先代(かなり旧式)の携帯を探さなくては!!
写真や動画のデータだけは こまめにカードに移動させてたから安心なんだけど
この先代の携帯にはSDカードを入れる部分がないんだよね

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(10) | Trackback(0)
2008/11/14.Fri

ドライブへGO!


今朝はユズのご機嫌がすこぶるよかったので、おなかの中の記憶を質問してみることに。

母  「おなかの中のこと、覚えてる?」
ユズ 「おぼえてるー!」
母  「何してた?」
ユズ 「じんじゃ!(神社)」

質問に答えられないことが判明しました。
そして、すでに記憶にない可能性も出てきました・・・・・。


午前中から nkj-さんと祖母と市内のお寺へ(車で30分)。
紅葉には早かったけど、自然に触れてリフレッシュしてきました。
散歩
もっと寒くなったら紅葉がきれいだろうなぁ。
アジサイもいっぱいあったので、その頃にお散歩するのもいいかな。

ランチは 『ジャンボエビフライ』が名物のお店へ。
エビフライ  爪楊枝と比較してみたけど、わかる?

せっかくなので、スーパージャンボエビフライを注文しました。
ジャンボエビフライでも食べる時に口の横が切れるから気をつけろと聞いていたけど
スーパージャンボエビフライでも切れる心配はなかったです。
見た目はゴツイけど、エビ自体は柔らかくておいしかった。
ユズもガツガツ食べていました。

オムツ交換できる場所もなかったので、パンパンのまま帰宅することに。
ユズが「おむつ かえるのー」 と言い出した頃には明らかにMAXなサイズ。
足の間で大きなオムツがブラブラしてたんだけど、家につく直前に私の足にポタポタ。
nkj-さんの車のシートに3滴ほど・・・・・・ゴメンねー!!!


そんなに活動してない割にはすごく疲れたので、夜は早めに寝ることに。
寝かしつけている最中、ユズが 「おなかのなかのこと おぼえてる?」 と言い出したので
「ユズちゃんは何してた?」 と朝と同じ事を聞くと
「じんじゃ!」 って同じ答え。

何で神社??
あんまり頻繁に聞くとよくないというので、数ヶ月したら改めて聞いてみたいと思います。

 
.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(3) | Trackback(0)
2008/11/13.Thu

3周年


11月13日は結婚記念日でした。
記念日
お祝いは後日 改めてー。


両親の記念日というものは ユズにとってはお構いなし。
最近ブームの遊びをしています。

私のテンションが低すぎるのは いつもの事なので気にしないで

過去の記念日は何をやっていたのかな と思ったら
去年の今頃はユズの胃腸風邪で少しだけ大変だったみたい(笑)
思い返して見ると春くらいから体調不良にはなってないので これからのシーズンが不安でいっぱい。



午前中はインフルエンザの予防接種(2回目)に行ってきました。
相変わらず 接種前の検診はものすごく嫌がる。
注射はまったく平気でした♪


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(11) | Trackback(0)
2008/11/11.Tue

たからさがし


最近は急に寒くなったし、私も9ヶ月になってお腹が頻繁に張るので
ここ数日の外出は控えめにしていましたが
今日はおだやかな日だったので 午後は近所の神社にお散歩。


神社といえば どんぐり拾い。
宝探し
自分では見つけられないから 私が見つけて教えてあげて ユズが拾う。


「あったよ どんぐりさんのぼうし。」ってカサの部分もいっぱい。
宝探し
枝を拾うときは 『アンパンマンたいそう』を歌います。
(『しゃぼんだまのプルン』でクリームパンダちゃんが歌いながら薪を拾うシーンがあるので。)


帰り道、通りかかった保険の外交員さんと立ち話。
ちょうど こども保険の勧誘で近所をまわっていたみたい。
うれしそうに拾ったものを見せているユズに 「どんなものでも この頃は宝物だね。」って。
本当にそうだよねー。
ちょっと話をしてバイバイしたんだけど 数分後 うちのチャイムが鳴ってまた顔を合わせました(笑)
 
.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

