--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/30.Thu

早起きすぎ


月曜日は 5時半に 「ちっちでたー!」 と起こされて 
トイレにいきたいと言うので連れて行ったけど もちろん出ず。
その後は 「ごはんが食べたい」 「お父さんのところに行く」(我が家は寝室が別なので)やら大騒ぎ。
無視して寝ている私のお腹や顔をバタバタと蹴ってくるので
こちらもおしりをペシペシたたいて応戦していましたが 根負けして6時起床。
ちょうど旦那さんも早く出勤する予定だったので 7時前には朝食終了。
1日のスタートが早いと 家事は予定よりも早く終わるけど
その分のんびりできるかといえば なかなかそうはならないもので・・・。



ユズがテレビを見ていたので 玄関のドアを開けたままで外をホウキで掃くことにしたら
いつの間にか裸足のまま外にやってきて 「うんち する」 と。 
急いでトイレに連れて行ったけど すぐに 「おわり」って言って両手を広げて抱っこを要求。
このまま終わらせるのもね・・・と思ってちょっとイジワルしてそのままにしておいたら
微妙な顔つきになって ウン子さん成功
うひひ~
でも残念ながら 手作りシール表には興味薄

すっきりしたら気分がよくなったのか 急に 「ねんねするの」と言い出して
ぬいぐるみを抱っこしてベットに行ったのは8時半。
これでのんびりできると思ったらすぐにやってきて 「おさんぽ行くの」。
どういうタイムスケジュールなんだろう・・・・・・。


午後はシャボン玉がしたいというので 公園へお散歩。
でも風が強くて上手にできなかったので 近くのスーパーへ寄り道しました。
ちょうどスーパーの建物が風除けになって おまけにベンチもあったので
こんなところだけどシャボン玉を決行しました。

おばちゃん達によく話しかけられたんだけど よく言われたのは
『ずいぶん立派な体格ね。体重も結構あるんでしょう』
・・・・そうなの またユズが横に大きくなってきた・・・・・。

シャボン玉の後は 証明写真を撮るボックスに入って遊んでた。
占領
「しめて しめて」ってうるさい。
トイレもそうだけど ひとりで狭い空間にいても問題ないみたい。

静かになったから開けてみたら 人相術占いの準備ができてた。
説明のアナウンスは韓国語に設定変更されてた・・・。
占領 お金は入れないよ。


実家で柿がとれたらしい。
運びたくて ウンウンうなっているところ。
柿
ユズが選んで持ってきた柿をむいてあげて おやつタイム。
だから横に大きくなっていくんだよね・・・・・。

その後は夜ごはん。
食べたらすぐに眠くなって 18時に「ねんねするの」と食後すぐ睡眠。
だから横に大きくなっていくんだよね・・・・・。

そして明日の朝も早起きなんでしょうね と覚悟してたら 火曜日は6時に 「ちっちでたー!」
でも 「といれ いかないの。おむつかえるの。」だって。

水曜日も6時に 「うんちでたー!」ってオムツの中にうんちしてた。
旦那さんが持ち帰ったドラゴンフルーツを食べたせいで真っ赤。
寝ぼけてた私は むちゃくちゃビックリしたよー。

それ以外にトイレコールはナシ。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/10/28.Tue

ユズさんのトイレ事情


「トイレに行く?」と聞いても 「いかないの」
「おしっこはいい?」と聞いても 「ないの」 
「お母さんがトイレに行ってくるね」と言うと 「ゆずちゃん といれ いきたいの」 ばかりのユズ。

なので特にトイレトレーニングもせずに ユズから行きたがるコールを待ってるんだけど
ここ最近はたまに「ちっち でた」とか「おむちゅ かえるの」と言うようになりました。
事後報告でも 少しは教えてくれるようになりました。
うんちは相変わらず 部屋の隅っこでこっそりとしたいみたい。
トイレに行くのはまだまだ先だなー。

事後報告でも 教えてくれた後はトイレに行ったほうがいいのかしら?
毎回オムツを交換して終わりなんだけど。
みなさんはどう思いますか??


旦那さんもトイレトレーニングに関する知識をこっそり入手したらしく
「布オムツにするといいらしい」って教えてくれました。
私と違ってマニュアルっぽい育児には無関心かと思ってたけど 
知識としてチェックしているみたいでうれしかったです。



数週間前 ベビーカーでお散歩中に 「といれ いこうかな~」と言ってくれたのに
ちょうどまわりには住宅しかなくて トイレに連れて行ってあげられなかったんだけど
その日の寝かしつけの途中で急に 「といれ いきたいの」 とコール。
「おきて。 ねー いこうよ」と何度も言うので連れて行くと 
案の定トイレットペーパーで遊びだしちゃった。
でも「うーん ってしてみようよ」と言って二人で 「うーん」ってしてたら チョロチョロと
ユズも「ちっちでたー」ってうれしそうだったから いっぱいほめてあげました。
これで2回目の成功(偶然っぽいけど)。
ベットに寝転んだ後も 「ゆずちゃん ちっちでた えらいえらい」 って一人で拍手して興奮気味。
おかげでなかなか寝てくれなかったー。


また数日後 朝起きてすぐにトイレに誘ったら またチョロチョロと
数分後にはドバーっと紙オムツの中にして 「ちっち出た」って教えてくれました。


それからはトイレに誘うように 私も心がけています。
タイミングを見計らって誘うというのではなく 口うるさいくらいに
ユズは「ないの」って相変わらずで 今のところうるさく言っても気分を損ねることはないみたいなので
私も軽い感じで聞いて誘っています。
「いくの」 という返事で連れて行っても 成功することはほとんどナシ。
しばらくトイレで遊んで 「おわり」 と言われれば終了。


その甲斐あってか 日曜日はウン子さんをトイレですることができました(2回目)。
「あっちいって ドアしめて」と言うので トイレの外で待っていたら何やら豪快な音がする。
ドアを開けたらユズがニヤニヤしていて のぞき込んだら立派なのが出てました。
旦那さんもちょうど家にいた時だったので ほめてもらおうと思ってトイレに呼びました。
ウン子さんで家族全員が喜びを分かち合う ちょっと不思議な時間をすごしました。


まぁちゃんさんのブログで紹介されてた トイレが成功したらシールを貼る方法をマネしました。
トイレ  まだシールは1枚だけ。


それっきりトイレには誘っても来てくれなくなっちゃったけど(汗) 焦らずのんびりいきたいと思います。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
2008/10/26.Sun

お祭り


週末は町内のお祭りでした。
朝7時からの爆竹が 今年もまたうるさい・・・。

爆竹に相当ビビりつつ 余興用のドラムセットがとても気になる様子。
お祭り


土曜日は おみこしにも参加してきました。 




張り切って先頭にいたのに だんだん後退していって
気が付けば 真ん中→最後尾→列から外れて置いていかれる・・・・・。
「まてまてー」って走って追いかけて 何度も列に加わっていました。

お祭り


途中でドリンクタイムの休憩。
とは言え ここまでで1時間半・・・・・。
お祭り ぷはーっ

いつもはジュース禁止だけど 今回はがんばって歩いたので特別です。
予想以上に歩いてくれました。

と思ったら ここから後半はほとんど抱っこ・・・・・。
「あるかないの。だっこなの。」 と両手を開いて要求。
その割には抱っこをすると腕の中ではしゃいで大暴れ。
重いし疲れるし 「帰ろう」 って言っても 「かえらないの」 だって。
一度休憩しちゃうと がんばれないよね。
でもなんとか最後まで参加することができました
参加賞は お菓子の詰め合わせとシャボン玉。

いっぱい歩いたので 夜は即就寝。
爆竹の音が夜遅くまでうるさかったけど それも気にならなかったようでした。


日曜日は残念ながら雨。
お祭りは行われているようで 子供の声と爆竹の音がにぎやかでした。
餅投げもおみこしもあったみたいだけど たまに外に出て庭を散歩するくらいで 
ほとんど家の中にこもっていました。

軒下でボーっと座っていたら 「そうだね バタコさん!」 って急に大声で叫ぶユズ。
それから私のほうを振り返って 「じゃむおじさん いないねぇ」 だって。
ついに『バタコさん』の名前を覚えたみたい。
初めて声に出して名前を呼びました。
ちなみに『ジャムおじさん』 は家のどこかに実際に存在するんじゃないかと毎日探すほど大好き。


来年は我が家が 『お祭り当番』(2年任期)。
町内活動はしてるけど 係をするのは初めて。
今の係の人に 「来年はできそう?」 って心配されちゃった。
みんな順番でしなきゃいけない仕事だから もちろん引き受けるけど 
旦那さんにすべてお任せしちゃう事になるんだろうなぁ。



 おまけ

私がユズと同じ頃のお祭り参加風景。
子供の頃





.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/10/25.Sat

浮腫ってるんです。


8ヶ月になって 足がダルくなってきました。
夜寝る前になるとダルすぎて なかなか寝つけない日も。

こうならないように気になった時にコロコロする むくみ解消アイテム。
本来はセルライト対策みたいだけど ダルさ対策メインで。
いつの間にか少しずつ増えて 3種類になりました。

むくみケア

使おうとするとユズが奪って使いだす。
特に顔用がお気に入り。
子供なのに 使い方も慣れてきた感じ。

一番のお気に入り ピンクのY字型( IKKOオススメ) はユズによって破壊されたままです。


   

たんぽぽコーヒーというものを作ってみました。
そういえば 小学生の頃に初めてテレビで見た時に一度作ったっけ・・・・。


庭に生えていた たんぽぽの根をひたすら掘る。
想像以上に深くまで生えているため途中で面倒になってしまい 適当なところで根を切ってしまうO型。
土を洗うのも結構面倒。

やっと乾燥作業に突入。
乾燥中

数日後 乾燥完了!
夏になっておけばよかったー。

荒挽きをイメージしてミルサーで砕いた後 フライパンで焙煎。
コーヒー  ビンに入れたらこんな感じ


ドリップ中。
コーヒー コポコポ・・・・・・。


できました♪
コーヒー
色はコーヒーだけど 香り&味はコーヒーではないなぁ。
とっても残念



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(1)
2008/10/23.Thu

インフルエンザ予防接種


インフルエンザの予防接種(1回目)に行ってきました。
去年はカゼを引いて打てずじまいだったので 今年はちょっと早いかなと思うくらいに予約しました。

15分は余裕を見て 早めに家を出るつもりだったけど
出かける前に靴やらベビーカーのベルトやら 
何でも自分でやりたいって言い出して 結局着いたのはギリギリ。
これからはもっと余裕を見て出発しないと 遅刻魔になっちゃいそう。

病院では 最初の診察をちょっと嫌がった程度。
注射もケロっとして ごほうびのシールにご満悦でした。
帰るときに自動ドアを触ってたみたいで そのまま一緒に動いて柱との間に手を挟まれて
ドアが止まっちゃったんだけど それにも平気でした。
転んでも泣かないし 痛みには鈍感なのかも

病院に行ったついでに 蕎麦のアレルギー検査について聞いてきました。
蕎麦の反応は強いらしいから 今まで食べさせなかったんだけど
そろそろお蕎麦屋さんにも行きたいんだよね。
先生は最初からアレルギー検査をしなくても食べさせて様子を見て 何か反応が出たら検査する
といった感じでしたが・・・・・そういうものなの?
今度 少量食べさせてみようと思います。


またカゼのシーズンがやってくる。
ユウウツ~。
胃腸風邪やノロ&ロタで下痢嘔吐になるだろうし 高熱や鼻水だってあるだろうし・・・。
そうだ まだ突発もやってない。

みなさんも気をつけてくださいね!!



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/21.Tue

できた!


こつこつ作って数日経過。
やっとできました ユズのおままごと用のお弁当セット♪

お弁当

詳細は ↓↓read more・・・↓↓にて。




>>続きを読む
作ったよ ハンドメイド | Comments(9) | Trackback(0)
2008/10/19.Sun

お父さんの出番


土日の夕方は親子3人で近所の公園へ。
お父さん大好きっ子のユズは大はしゃぎ。

思いっきり走り回れるし 少々手荒な遊びもしてくれるし。
妊婦じゃできない力のいる遊びは 特におまかせ。

スパルタ  たすけてくしゃいー!

「~して下さい」って言いたい時は 「~くしゃい」。
しっかり発音できない今だから ますます愛らしい♪



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
2008/10/16.Thu

そんな日常


ぬいぐるみを持って「ゆずちゃん」って呼ぶと 「はぁい」って返事。
ぬいぐるみを持って「これどうぞ」って言うと 「あーがと」(ありがとう)って返事。

私ひとりで話しかける時は何も言わない事が多いのに・・・・・・・。



もう使わない電話で遊ぶ。
電話

「え? は? はいはい よろちくねー はーい よろちくー ガチャン(電話を切る音)」 は定番のセリフ。
誰と話しているのかと聞けば 『おとうちゃん』 からだって。




.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/10/13.Mon

結婚式に行ってきましたー



お友達Kちゃんの結婚式に参加してきました。
同じ町内に住んでいて 同じ月に生まれて 親同士も友達だったので生後2ヶ月の頃からお知り合い。
月に1回は家に来ておしゃべりしているので ユズもKちゃんが大好き。
結婚して隣の県に引越ししてしまうけど 車で1時間以内の距離だし
これからも実家にはちょくちょく帰って来るそうなので(笑) 会えるかな。

問題は当日のお洋服。
持っている服のファスナーが上がるはずがないし 服のシルエットなんて問題外
かといって新しくマタニティ用のフォーマルを買うのもねぇ・・・・・と言うことで
さんざん検討して なんとか目立たないようにファスナーを腰の上のほうで止めてみました。
後ろのの生地がもたつくんだけど ウエストあたりでリボンを止めればなんとかOKっぽい。
その代わり丈がひざ上になっちゃうから 前屈するとパンツ丸見え
自分は気になるけど そこまで誰も見てないものよね ウン。

式場は隣の県。
お腹も大きくなったし 車での長距離運転は何かと心配なので
安全のため運転手にnkj-さんが抜擢され 姉妹一緒に参列することにしました。
ユズは大騒ぎする事がわかっているので 実家にてお留守番。
Kちゃんも子供と一緒に来ていいよって言ってたけど 参列は遠慮させてもらいました。

出発する時 ユズは涙をボロボロ流しながらお見送り。
旦那さんには泣くけど 私に対しては初めてだったので 切なくなりました。
でも 出発!




会場はとっても素敵な教会♪
姉妹で教会にウットリ 新婦にウットリ。
花嫁の幸せな姿を見るだけで こちらも幸せな気分になるもの。
心から二人の門出を祝いたくなるのは Kちゃんの人柄もあるんだろうな。

結婚式

末永く お幸せに


挙式だけの参加だったので 式のあとは二人でランチ。
ランチ
ユズが今何をしているかってとても気になったので電話を入れ
帰宅予定時間を連絡した後で ランチを堪能させていただきました。
私の住んでいる場所と比べたら 街も人も格段におしゃれ。
ベビーカーで子供を連れて ショッピングやランチや公園遊びが楽々可能。
こっちもそうなればいいのに ちょっと勘違いな方向で再開発されてる気がします。



帰ってきたら さっそく 「ただいまー」 ってユズのお出迎え。
『おかえりー』の間違いだけど とてもうれしい♪
走ってきたので まっ先に私のもとに来るかと思ったら・・・・・やっぱり来なかった
でも満面の笑顔で迎えてくれたので 子供はかわいいなぁって再確認しました。

実家の父に聞いたところ すぐに泣き止んで「くも! くも!」(蜘蛛)と遊びだしたそうです。
その後も特に問題なく 私の事も探すことなくすごしたらしい。
数ヵ月後の入院の事を考えたら これくらいがちょうどいいんだろうな。




.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/10/11.Sat

大先輩。


また公園ネタです。
お付き合いくださいませ。


昨日は曇り空で 時折雨がパラパラ・・・・。
お散歩には問題なかったので 近所の公園に行きました。

大好きなすべり台には先客アリ。
公園
絶対にどいてくれません。
にゃんこは 余裕の大あくび。


そーっと そーっと。
公園
ちゃんとわかってるのか 踏まないように慎重にまたぐ。
それでもにゃんこは動じませんでした。

このあとも何回もすべり台で遊んだけど 最後までにゃんこは動かず。


乗りたがったので乗せてみました。
公園
指差す方向には同じような遊具のイルカバージョン。
「おかーちゃんは こっち のって」 っていろいろと指示。
ユズは鳥に乗るって決めているようです。

雨もちょっと強くなってきたので にゃんこにお別れしておうちに帰りました。
こんなに近くでにゃんこを見たのは初めてのユズだけど 全然怖がらなかったです。



今日も同じ公園へ行ったけど にゃんこはいませんでした。
「にゃんにゃん いないねー」と言って すべり台で遊んでいました。
覚えていたんだね ってちょっとビックリ。


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

