--/--/--.--


スポンサー広告
2008/09/28.Sun

産後の不安・・

ユズの時は、全然気にしてなかった産後リフォーム。
妊娠中も体重増加は10キロだったので、それで油断してたのかも。
結局体型は戻らず、産後太りも解消されずでした。

今回の妊娠では すでにお医者様に体重増加を注意されてるし
ちゃんとリフォームを考えようかなと思って 検討中です。
画像をクリックすると詳細ページに移動します♪


気になっているのは下の2種類。

ガードル     6,090円→3,770円  35%OFF

ニッパー    2,940円が2,240円  20%OFF


このニッパーも候補。
ガードル      4,800円→2,730円  40%OFF

ニッパー       3,990円→3,000円  21%OFF

 


最終的にはこれも欲しい!
リフォーム下着では大人気の商品だって~。
でもお値段が・・・・・。
スタート時期(悪露がおさまってから)を考えて 産後数ヶ月たったら検討かな。

ガードル           14,700円→11,896円  15%OFF



2人目を出産した友人からは、2人目で戻すのはムリって言われてるけど
体型が戻って自分でも満足できるなら買ってもいいよ と旦那さんのお許しも得たので
がんばれそうなら買おうかな~。


村長さんのひとりごと | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/25.Thu

7ヶ月検診

ちょっとだけ、前後、前後。

容量が大きいのかな 途中で止まったらゴメンナサイ!

まだ自分ではこげないから すぐに「もって!」言われます。
油断してるとたまに蹴って移動してくるので 足の指を車輪にひかれます
「痛い~」と苦しんでいると 「いたいの いたいの とんでけ~」と言ってくれるので
痛みも治まって 笑顔になっちゃうけどね♪



先日 7ヶ月検診に行ってきました。
とっても知りたいベビちゃんの性別は。
先生も調べる感じがなかったので 今まで私も聞けなくていたんだけど
勇気を出して聞いてみたら 「わかったら教えます」だって~。

私も旦那さんも(女系家族ということもあって) 『女』だろうと予想。
私はどっちでもいいけど あえて言うなら女 希望で。
仲良し姉妹に育てて、また数年後に男(末っ子長男)を狙います
とはいえ 先月にお友達とサッカーをして大事なところを蹴られてしまった旦那さん。
3週間近く痛がっていたので 「もう子供はダメだ」って言ってました(笑)


>>続きを読む
.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/09/23.Tue

お言葉

今日は写真がないので ずいぶん前に撮った公園の写真を・・・・。
公園


ユズの言葉はどんどん発達していて こちらが驚くようなことを言う時もあります。
そしてこの地方の方言が丸出し。

旦那さんがあまり言ってほしくないような 汚い言葉をわざと教えるので
ユズも「ばか」って言うようになっちゃった・・・・・・。
最近では「とーちゃん いちばんすき」 「かーちゃん きらい」って仕込んでた

今のところは近くにいる私の影響が大きいのかな。
そう感じて一番反省するのが口ぐせ&言葉使い。
方言もひどいけど言葉使いが悪いのです ワタクシ


この頃「まぁ いいか~」ってユズが言い出して驚いたんだけど 旦那さんは言わない言葉。
って事は・・・・私だよね?

「○○だねぇ~」 「もう せっかく・・・ あーぁ」(注意の時) 「もういいの?ごちそうさまする?」
「うるさい しー。おおごえ だしちゃだめ。」(指を口に当てて) 「うんち いい?でた?おわり?」
「あぶない あぶない」 
この言い方は 完全に私。 

「○○しようかな~」(○○してほしい、したい)
「おなかすいたねぇ~」(お腹をおさえながら) って遠まわしな言い方もしています。

 
『子は親の鏡』ってまさにその通り。
気がつかなかったことに気づかされます。
と同時に 恥ずかしい!!


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/21.Sun

校区の運動会

土曜日

旦那さんがお休みだったので 夕食は17時というかなり早めの時間にお出かけ。
誰もいない店内で 食べ終わるまで誰も来なかったけど
ユズが大声でおしゃべりしたり叫んだりしてたから この時間でよかった。
自分の声が響くのが楽しいみたいで 本当に大声で叫んでいるんだけど
親としては本当に困るんだよね。
注意してもやめないし・・・・・。

食べ終わった後はお買い物&花火をしようと予定してたけど ユズの目が眠そう・・・。
お買い物は諦めて帰ることにして おやつにケーキを買って帰りました。
ケーキ

家に着いたらユズは完全に夢の世界へ。
お風呂にも入らず そのまま寝かせることに。

時間はまだ19時。
いつかユズと遊ぼうと思って3年間保存された花火は 二人きりで実行。
私はもう少しやりたかったけど 旦那さんが「残りはユズとやる」と言うので 少しだけ楽しんで終了です。

その後はおやつのケーキを食べたり 花札の特訓をさせられたり DVDを見たり。
DVDの途中でユズが夜泣きをしたので 夫婦そろって寝かしつけに行ったつもりが
そのまま お互いに寝かしつけられていました。 



日曜日

校区の運動会だったので 3人で地元の小学校へ。
なんだかんだで出場するのは毎年旦那さんだけ。
ユズは見学しただけで お菓子1袋をお土産付き。
運動会
旦那さんが競技に参加中 ユズはじっとしている事もなく 
使用禁止の遊具のまわりでチョロチョロしたり 応援したり。  
途中で動かなくなったと思ったら やはりをしていたので
公民館の影で交換しようと思って移動してたら いきなり手を振りほどいてダッシュ
目の前には交通量の多い広い道路があるから 私も悲鳴というか奇声をあげながら追いかける!
短いけどものすごく急な上り坂のおかげで 道路直前で捕まえることができました。
ひどい結果が頭をよぎって 心臓が止まるかと思った!!
アスリートみたいな坂道ダッシュを母娘でしたんだけど ユズが速くて驚いた。
何事もなくてよかった!

旦那さんの出番が終了したら家に帰り お風呂が沸くまでくつろいでいたら
テープ型オムツをいつの間にか取っていて 台所におしっこの水たまりを作って遊んでいました(初)。
順番にお風呂に入ってスッキリしたら 今度は家の中でイタズラ。
ペットボトルでお茶を飲みたいと言うので用意して渡すと
「ぼこちゃった(こぼしちゃった)」とわざとこぼす事 2回。

私がギャーギャー言ってたから 旦那さんも「ごめんなさい しなさい」と注意したら
「ごめんなさい いや!」と笑ってた・・・・・・。
あぁ 通じてない
その後 ユズはひとりでふとんの部屋に行って ぬいぐるみを抱っこして寝ていました。
ふて寝?? 
 
夜は旦那さんもお出かけだし グズって寝ないかなと思って覚悟してたけど
おもちゃの電話で誰かと大声で話したり ぬいぐるみを寝かしつけたり
「ごめんなさいねぇ」ってなぜか今頃になって 大声で連呼したり
歌ったり踊ったり 小走りで走りまわったり アンパンマンを大声で呼んだりしてたら 寝てくれました。


大声で叫ぶ事 ダメだとわかっていることをわざとする事 できないとかんしゃくを起こす事など
ちょっとワガママぶりが目立った1日だったけど 旦那さんもいたので乗り切れたかな。
かわいさも倍増してるけど 自我も倍増でちょっと大変だわ~
ニコってされると私もつい許してしまうから それがいけないんだよね。 


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/19.Fri

最近のおやつ

最近は 『ぎゅうにゅう、のむ』 から 『よーぐっと(ヨーグルト)、ちょうだい』に言葉が変わってきたユズさん。
プレーンヨーグルトのおかわりはエンドレスで スプーンで食べるというより
コップみたいにゴクゴク飲むのがいいみたい。
少しでもこぼれると「ぼこちゃった!」と大騒ぎして こぼれたヨーグルトを指でまわりに広げてくれます。
(本人はふいているつもりだと思う)
 


久しぶりにお菓子を作りました。

ミキサーに材料を入れて撹拌して焼くだけの『かぼちゃのケーキ』
ケーキ
ものすごくしっとりしていて イメージはかぼちゃの焼きプリンみたいな感じ。
甘みはハチミツを入れないといけなかったんだけど すっかり忘れて焼いちゃった。
でもほのかに野菜の甘みを感じられました。

ユズさんには柔らかくて自分では食べにくかったみたい。
服がかぼちゃ色のシミだらけ。
洗っても取れませんでした


とっても簡単、これは『ソーダブレッド』っていうんだって。
切り込みを入れすぎて かなりパックリいっちゃった
ソーダブレッド
材料は 小麦粉 ベーキングパウダー 牛乳 砂糖 のみ!
混ぜて焼くだけ!
シンプルだけど クセになりそうな味。
ユズさんは「かりかり」って言いながら食べていました。


ソーダブレッドのレシピに卵とかぼちゃを加えてみたバージョン。
かぼちゃ入り
基本のソーダブレッドよりも柔らかかったけど 基本に忠実なほうがよかったかも。
ユズさんはいっぱい食べてくれました。


家でとれた栗と実家の畑のかぼちゃで作ったクッキー。
栗イメージでスライム系の形に(笑) 
クッキー
バターを1/3ほどしか入れなかったので サクサクというよりもかなり硬い。
ユズさんは「かたいよ~」って・・・・
食べることができませんでした・・・・・。


久しぶりに作った『おからプリッツ』
ベンピなので・・・・・。
おから
小麦粉オンリーのプリッツのレシピよりも ユズさんには食べやすいみたい。
「ボリボリする~」と言っておかわりを要求していました。




作ったよ パン・お菓子 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/09/17.Wed

お買い物!

nkj-さんと一緒に 土岐のアウトレットにお買い物に行ってきました。
マタニティーなので今の洋服は買えないし 産後に体型が戻る自信がないから
洋服はなるべく買わないようにしよう!と思いつつ出かけました。
ユズとお腹のベビちゃんの為のお買い物メインでね。


ETC搭載車に乗ってはじめての高速。
バーが上がる瞬間はドキドキしちゃった。
ジュニアシートのユズは しばらくしたら座っているのに飽きたみたいでギャーギャー騒ぐ→泣く。
「あ、メロンパンナちゃんが外を飛んでるよ!」って指差したら
とたんに泣き止んで 窓の外をキョロキョロ。
ウソついたのには心が痛んだけど それ以降はユズもご機嫌な道中でした♪

アウトレットモールはとっても広くて ユズも楽しそうに歩いたり走ったり。
いつものお散歩だと私とは絶対に手をつながないのに 
nkj-さんとはちゃんと手をつないで お店を回っていました。
おでかけ
ランチの後は疲れてねんね。
ユズのねんねのおかげで 買うか迷っていて保留だった商品を試着したり
考える時間がたっぷり取れてよかった~

そのまま帰りの車でもずーっとねんねデシタ。


ユズは寝ていたので その隙に大人はおやつ。
コールドストーン クリーマリー を発見したので さっそく入店。
アイス
テレビで見て気になってたけど おうちの近くにはないので
お店に入ったら ほほぅ・・って感じでかなり見学モード。
おいしかった!!


本日のお買い物。

お客様用のグラス
半そでのブラウス
ブラウスは来年も着ようと思って買ったけど 産後の授乳期は着れるのか??

他にも気になる洋服はいっぱいあったけど・・・・諦めました!
ユズとベビの服はいいのがなかったので購入中止!


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/09/15.Mon

ユズさんの作品

敬老の日なので ユズと一緒に初めてプレゼントを作ってみました。

これは まぁちゃんさんのブログに紹介されてたもの。
アイディアを見て ずーっと作りたいと思っていたので そのまま頂戴しました。
本当にありがとうございマス!


作っているときの風景。
お絵かき
嫁入り道具(?)の中学時代の美術セットより ポスターカラーで手形(右手のみ)をとりました。
3つあるのは 「ぺったんする」と繰り返し言うので。
破った折り紙にのりを付けてあげたら 自分の好きなところに貼り付け
色鉛筆でぐりぐりお絵かき。
ユズは色鉛筆よりもクレヨンで書きたいみたいで しばらく文句を言っていました。


できあがりの作品は こんな感じ。
できあがり
初めてにしては よくできたかな。
手形って成長の証でもあるから 節目節目で残していきたいなと思いました。


製作中に座っているイスは先日購入したもの。
いす
このイスのおかげで テレビも以前よりは離れて見るようになりました。
パパっ子だから I papa 。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/09/12.Fri

new 遊び場

昨日は7月末に新しくオープンした 市の育児支援施設にやーっと行くことができました。
行きたかったんだけど混んでるだろうと思って 延期させてたのよね。


大学4年間以外はずっとこの土地で暮らしてきたし この施設の場所も知っていたのに
方向音痴の私は なぜか道に迷う・・・・・・。
目的地方向は見えているのに どんどん農道の奥に入って入っちゃって
ヘビも道を横断するような場所をウロウロしていた
元来た道を引き返して なんとか到着
お友達とも会うことができました。


開いてから30分後に来たのに 整理番号を見ると60組ほどの親子がいました。
遊び
ユズは入場したら即ダッシュ
親子で混み合ってる中をひとりマイペースで遊んだり 知らないママと一緒に遊んだり。
ここは年齢別にコーナーが別れているし ボランティアの人が何人か見ているし
おもしろい遊具やおもちゃがいっぱいあるので また遊びに行きたいと思いました。
有料コーナーではキッザニアをイメージしたような施設もあるみたい。


いっぱい遊んだら 和食のお店でランチ。
お昼
お年寄り用のいすに仲良く座って おしゃべりしていました。
何を言っているのかわからないけど 会話は成り立ってるみたい。

ランチの後はお買い物。
バーゲンでいすを買いました。
写真はまた後日アップします~


充実した1日だったので 帰りの車の中で寝ちゃった。
起こさずにそのままにしていたので 夜は遅くまで元気な上
いつも通り 『おとーちゃんを探して徘徊』 していました。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/09.Tue

自分で!

最近は何でも「じぶんで!」ってよく言うユズさん。

自分で爪を切りたいみたいで ポーチを開けて「ちゅめ!じぶんで!」って。
チョッキン
危ないから見てるけど 空回り。
安全なハサミを買ってあげようかな。

ズボンもはきたがります。
これは『ぱじゃまでおじゃま』の影響で 「ぱぱっぱぱっぱ する」と言うけど
まだできないので 両足を通すのを手伝ってあげると自分で立ち上がって
そのまま腰まで上げてもらうのを待って 「はい ぽーじゅ ぱっ」 と決めポーズ。
自分でやることは立ち上がってポーズくらいなんだけど(笑)

チャイルドシートやベビーカーのベルトも『じぶんで』。
・・・・・でも ごはんを食べることは『じぶんで』しないんだよね。
自分でできずにイライラするときは 「むーむーむー」って言い出します。
なぜに「む」???

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/09/07.Sun

暑い!

ちょっと前まで涼しくて もう秋の気配かと思ったのに ここ最近はとても暑い!

今日は旦那さんの実家の町内の運動会。
運動会日和なんだけど 2歳児と妊婦にはキビシイね。
運動会 木陰でお茶休憩

旦那さんの出場予定の競技が 午後からということもあって
お昼ごはんを食べてから3人で行ったんだけど どうやらお弁当が用意されていたみたい。
ここの運動会は、お酒を飲んでいる人が多い!
ほとんどはテントの中の見物人だけど、たまには赤い顔で出場してる人も・・・。
私のお腹が大きいのを見て、お酒に酔ってるせいもあるだろうけど
「お腹の子にも!」と言って3人分くれました。
あまりの暑さでお弁当が傷んではいけないので 滞在時間は20分ほどで退散しました


夕方は旦那さんの実家で義父母に遊んでもらって スイカもごちそうに。
ユズさんはスイカが大好きなのでいっぱい食べて 
オムツからはみ出しておもらし&交換した2枚目もすぐにパンパン。
みんなでスイカの利尿作用ってすごいね~と感心しました。


夜ごはんはおうちに帰って もらってきたお弁当3人前(おにぎり6個入り)。
ユズはあんなにスイカを食べたのに おかず3人前をほとんどペロリ。
母娘でお弁当3人前とおにぎりを完食です・・・・・・食べすぎ・・・・・。

お昼寝もほとんどしないで遊んでいたのに 暑さのせいかなかなか寝付けず。
私のお腹にジャンプしたり顔を蹴ってきて 注意しても笑ってやめないのでついに愛の鉄拳を
しばらくひとり言を言ってたけど 急に起きてドアを開けて部屋の外に行ったと思ったら
シクシクしながら「とーちゃん とーちゃん」って。
私の反撃にびっくりして自分の中で頭を整理した後 鉄拳の報告(?)におでかけしたのかな。
でも旦那さんは運動会の打ち上げでいないので 暗い部屋を探して
いないのを確認したら少し泣いてからまた横になりました。
横になったあと再び私を蹴っていたので 鉄拳の効果はナシ。
気の済むまでバタバタして それから寝てくれました・・・・。


旦那さんコールで夜泣きするようになってから ここ2日は旦那さんが用事で不在だったので
探してもいない時はあきらめて寝てくれるようになったのかな。
昨日は泣きながら名前を呼んで家中を探し歩いて 外にも探しに行こうとしてたほど。
寝付くまで1時間はかかったかな。
これは本当にかわいそうで 見てて切なかった。
とーちゃんが大好きなままで少しずつがまんできるようになってね と思っています。
私のお腹がだんだん大きくなるし 子供ながらに何かを感じて旦那さんに頼っているのかなぁ。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

