--/--/--.--


スポンサー広告
2008/08/31.Sun

思いっきりお出かけ!

雨降りが続いて 私もユズさんも気分が
猛暑もキツイけど 子供にとっては少しでも外に出て遊ぶことは楽しいんだよねー。
家の中で外をじーっと見てると ストレスもたまるみたい。
ここ数日は すぐに八つ当たりされていました。

でも今日は数日ぶりに太陽の姿を見ました。
おまけにとっても暑い!
ここ数日の気温の変化で 今朝から咳が出るようになったユズさん。
ちょっと心配だから気をつけないと!


とは言え 今日は旦那さんの知人がイベントをするというので 
午前中に義父母と一緒に 市内にあるINAXのショールームへ出かけました。
イベントの内容は泥ダンゴ作りや似顔絵(有料)やプリザーブドフラワー作り。

私は泥ダンゴ作りをずっと前からしてみたいと思ってたのよね。
旦那さんはユズの似顔絵を書かせたいみたい。
かなりデフォルメされたような似顔絵ならお断りしたいけど テレビや雑誌で賞をとった人らしく
肩書きや権威に弱い私は それで書いてもらうことに賛成。

お目当ての泥ダンゴは先着15名には間に合ったみたい。
工程は簡単だけど 子供の力では難しいかな。
ユズさんは義父とキッズコーナーに移動し 私が代わりに作りました。
泥だんご
楽しかった~(できあがりは↑写真右下)


似顔絵は午後からだったので それまで近くの公園でお散歩&ランチ。
久しぶりのお散歩にとっても楽しそう。
公園


ランチの後は いよいよ似顔絵。
いざ書き始めてもらうと ユズさんはじーっと座っていなくて大変でした
似顔絵
画家さんの後ろに交代でまわってご機嫌取り。
時間はそんなにかからなかったから よかった~。
出来上がりも大満足
これからずーっと 大切にしなくちゃ。 


これまでの大雨のせいか 寿命のせいか 屋根についていたあかり取り&喚起用の窓が不調に。
雨が降ると窓が閉まるはずなのに ずーっと閉まってなかったらしく
フローリングは水たまりになってシワシワしてるし 
壁紙は雨水のせいで黒くなってた
平日にお客様センターに問い合わせしなきゃって思ってたけど
今朝 試しに動かしてみたら直ってた。

しばらくは一安心。
今後は雨の日は気をつけなくちゃね。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/08/28.Thu

大雨で・・・・

疲れがたまったのか、夜泣きもなく寝てたんだけど
夜中にものすごく体が熱くなって、急いで体温をはかったら38度
久しぶりの発熱で焦ったけど、朝方に起きてゴソゴソした程度でまた寝てくれたので
私としてはとても楽でした。
今朝は元気いっぱいで熱も平熱になってたし、朝ごはんもいつもより食べてくれました。

でも、今日の雨はひどかった!!

せっかく調子がよくなったと思ったら、昼前からものすごい雨と雷が数時間続いたので
雷の大きい音で泣くし、お昼ごはんも食べない。

夕方までダルそうな顔つきでずーっと抱っこ星人でした。
体調がまた悪くなったのかと心配だったけど、熱はなかったのでよかったかな。


川がすぐ近くにあって、どちらかといえば土地が低い位置にある我が家は
大雨になると川の増水&決壊が気になるんだけど
今日の雨はまさにハンパなく、避難勧告も出されるほど。
避難勧告なんて初めて体験するんだけど、その前に高台にある実家に避難済み。

避難しつつユズさんを抱っこしつつも、気になるのは床下浸水。
雨合羽で偵察に出かけた実家の父情報によると
うちとは反対側は決壊して水があふれてしまったらしく、テンションも
おまけに旦那さんが豪雨の中、外で仕事をしてるという電話もあって、さらに心配事が増える。

夕方には雨もおさまって結局何事もなかったんだけど、自然災害の怖さを改めて感じました。
雨がおさまれば、ユズさんもご機嫌。
報道ヘリが飛んでいるのを見ては喜んでいました。

生まれて初めての大雨と雷で、子供だから余計に不安になってたんだろうな。
かわいそうな1日でした。

そして、ニュースを見てメールをくれた遠くに住む友人達、どうもありがとう。
私たちは無事でしたよ~。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(10) | Trackback(0)
2008/08/27.Wed

赤ちゃんと初対面

今日は午後からお友達と遊びました。
里帰り出産のママ友がベビちゃんを連れて戻ってきたので 久しぶりの5組のフルメンバー。

だから会うのがものすごく楽しみだったのに
午前中は些細な事ですぐ機嫌が悪くなって 泣くか八つ当たりするかの状態だったから
出かけると迷惑をかけるかなぁって 欠席も考えたんだけど
早めのお昼ごはんを食べさせたら いつの間にかご機嫌に。



よく行く室内施設では ミニーちゃんに変身してポージングしたり
ヘルメット装着でショベルカーに乗ったり 
テレビの前でみんなで並んでいたり (ユズさんだけ机に座って反則!!)。

遊ぶ
初対面のゆう君は ちいちゃくてかわいい
ユズさんもこんな時期があったんだけど もうすっかり忘れちゃった・・・・・。

お兄ちゃんのりょう君はゆう君がとっても好きなんだって。
そうなってほしいからユズさんにも 赤ちゃんの写真が載ってる雑誌を見せて
イメージトレーニングさせてきたんだけど
いざ ゆう君に会ったらナデナデする事もできず 近くに寄る事もできず。
でも興味はあるみたいで しばらく時間がたったらそばでじーっと見ていました。
こんなんでお姉ちゃんになった時に大丈夫かしら~


遊びながらも眠たそうなユズさんは 帰りの車でもウトウト。
お風呂に入って ごはんを食べたら復活してまた遊びだしたけど
やっぱり睡魔には勝てず 18時半に就寝です。

あぁ 今夜は寝ぼけて夜泣きがあるだろうし 明日の朝は絶対に5時起きだ・・・・。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/08/25.Mon

ラッキーデー

某日 3つのプレゼントが手元にやってきました。

当選
クレジットカード会社のプレゼントに応募して当選した「岩塩&ミルセット」
スガキヤのスクラッチカードでアタリが出て「マイ箸」
クックパッドのレシピコンテストでのプレゼント「旅行券」
クックパッドは販促ツールとしてミニ冊子があります。
カレールーコーナーに置いてあったら見てくださいね~。


これ以外にも先月は「水出しコーヒーパック」が当たったし、ずーっと前のビールもそう。
改めて妊婦パワーのすごさを感じました。

なので、いろんな懸賞に応募し始めたら、旦那さんに
「2匹目のドジョウを狙ってる・・・・・」って言われちゃいました



村長さんのひとりごと | Comments(5) | Trackback(0)
2008/08/23.Sat

葉っぱ隊

 葉っぱ乗り 第1回(15日)

動物園でハスの葉っぱに乗って写真を撮るというイベントがあったので
のんびりしたかった旦那さんを連れて 朝早くから参加してきました。
去年はうっかり忘れてて参加できなかったし、乗ることができる子供は15キロ以下という制限つき。
今回が最後なので、気合を入れて出発しました。

予想通り、すごい人数。
暑い中、みんながんばって順番待ちです。
1時間以上は炎天下で並んだけど 大好きな『とーちゃん』がいればユズさんは問題なし。
私が列に並んでいる間に とーちゃんと仲良くメリーゴーランドに2回、こども汽車にも乗って
飽きないように遊んで時間つぶし。
そうこうしてたら やーーーっとユズさんの順番になりました。
葉っぱ
泣くかなと思ったけど ビックリしたのか無表情で固まっちゃったみたい。
その間 私たちは名前を呼びながら撮影タイム。

あまりの無表情さに・・・・来週もリベンジを決めました

帰ろうと思ったら園内放送で木曽馬に乗れるとわかったので 即移動。
馬
「おうましゃん のる~」って言ってた割りに ビビリまくり。
泣かなかったけど かなり嫌がってました。

この日はお昼ごはんも食べずに12時半から16時半まで寝て 夜は20時には完全に就寝。
もちろん翌朝は5時前に起床だけどね・・・・・・。


 葉っぱ乗り 第2回(本日)

旦那さんはお仕事なので お友達親子と一緒に動物園へ・・・・・。
って約束だったけど 生憎の雨模様。
残念ながら葉っぱ乗りリベンジはなりませんでした。

来年は当然15キロ越えちゃってるだろうし 産まれているであろうおチビちゃんの撮影に
ユズさんを付き合わせることになるのかなぁ。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/08/20.Wed

お友達と水遊び

お友達と近所の公園へ水遊びに行きました。

水遊び
親が言わなくても 手をつないで歩くように。
今回は枯れ葉がいっぱい浮いてて 子供たちは楽しそうに拾っていました。

この2人 仲がいいんだけど よくそばにいる分ちょっとしたケンカも。
ユズさんは今まで誰にでも負けてたけど 急に反撃するようになり 
おもちゃは取ろうとするし 修君の顔を何回かペシっと・・・・・・。
しかも表情に出さず突然攻撃するので こっちはヒヤヒヤ。
これからはちゃんと見てないと!!

集合写真は微妙な距離感。
水遊び
あまりに楽しくて時間を忘れていたけど 気がつくと1時間近く水遊びをしていました。


この後は みんなでお昼を食べてお買い物。
みんなでお買い物をしている間 子供たちはキッズコーナーにいてくれたので
ワイワイと楽しく物色することができました。


帰りの車の中で ユズさんは熟睡。
家に帰ってもずーっと寝ていたので その間に夜ごはんの準備とブログの更新ができました。
夜はなかなか寝ないんだろうなぁ。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/19.Tue

お誕生日のプレゼント

昨日の日記ではたくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。
お祝いメールを送ってくれたお友達、ありがとうございました。
こうやってみんなにお祝いしてもらって、ユズさんも私も本当に幸せです。
そして、何事もなく2歳のお誕生日を迎えられたことに感謝です。
これからもよろしくお願いしますね♪


2歳のお誕生日プレゼントはコチラです。


義父母からは、アンパンマンのおもちゃ。
プレゼント
お友達のおうちで楽しそうに遊んでいたのと、お店で見つけるたびに座り込んで見ているので
これに決めて買ってもらいました。

おうちに着いてからすぐに遊びたかったようで いつもはなかなか入らない玄関も
すんなり入って ごはんも食べずに遊んでいました。
ひととおり遊んだら満足したようで お風呂に入ってごはんも食べて寝てくれました。


実家の父に買ってもらった、すべり台。
プレゼント
ユズさんは 『しゅー、する』とか『すべだい、する』と言って遊びます。



旦那さんと私からは、ひどく実用的になったけど ジュニアシート。
これをプレゼントというにはちょっとかわいそうなので 別に何かを検討中です。 
何にしようかな・・・・・・・。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
2008/08/18.Mon

2歳!HAPPY BIRTHDAY!

今日で2歳になりました!

いつも通りの朝だけど、なんだか違う朝な気分。
目が覚めたときに 横でグーグー寝てるユズさんの寝顔もちょっと大人になった感じで(笑)
幸せを感じました♪

平日ということもあり、当日の今日は特にお祝いの予定はしていません。
その代わり お盆休み中にいっぱい遊んだもんね。
今後数年間は こういう風にお祝いしていくんだろうなぁ って思っています。



ここ最近の成長は・・・・・

身長&体重
近々測定予定


生活リズム
食事の時間や睡眠時間など、特に変化なし。
もう生活リズムができてきたのかな。
このリズムを崩したくないので 気をつけなくっちゃ。


できるようになったこと、など
8月に入ってから、イヤイヤが本当にひどい。
ひどい順番に 『いやだよ~』 『イヤイヤ』 『ヤダヤダ』。
『ヤダヤダ』は寝転んで 泣きながら暴れています。

気に入らないと、『あっちいって!』と押してくる。

テレビCMをマネしたおしゃべりが多くなった。
気に入っているのは 
『ゆずちゃん、とろけちゃった~」 ビオレのとろけるリキッドよりユズさんが勝手にアレンジ。
『きんかん ぬって~ またぬって~』 キンカンより。
『・・・ら~ ずっとぉ~』 アジエンスの曲に合わせて。

おしゃべりは何を言ってるかわからないけど、いっぱい話しかけてくれます。

人の行動をよく見ていて、マネします。

「くちゅくちゅ、ぺ」 と口ゆすぎがブーム。
特に寝る前にしたくなるらしい。

白いごはんをあまり食べなくなって、おかずばかり欲しがる。
食べたくなくなると『ちゃまま!』と手を合わせて拒否する。

補助便座でウン子が1回だけ成功したけど それっきりトイレコールなし・・・・・

暑かったので、カキ氷デビュー。
カキ氷  つめたい!
練乳の代わりに牛乳を少々かけたら お腹にこぼしちゃった・・・・・。
氷みつはスーパーで粉タイプを見つけたので、それを振りかけてみました。
おいしさは・・・・液体タイプのほうがおいしい。

2歳になった今朝 いろいろ気に入らないことがあったようで
反抗の手段として初めて指をかまれて 手をつねられました!
どんどん凶暴化・・・・・・・・・。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(10) | Trackback(0)
2008/08/15.Fri

プチ旅行

今日はちょっと早めのお誕生日会も兼ねて 大人6人子供3人でプチ旅行に行きました。
天気が暑すぎて 屋外での移動は子供にはキツイだろうということで
室内で楽しめる施設 『エアーパーク』と『うなぎパイファクトリー』に行きました。


まずは『うなぎパイファクトリー』
行きの車の中でユズさんはずーっと寝てたけど 着いたらご機嫌で起きてくれました。
工場見学
お盆休みということもあって とても多くの人がいましたが
時間帯のせいかスムーズに見学することができました。

工場見学のお土産はうなぎパイとストラップ(写真右)。
なんだか得した気分。

併設するカフェスペースにてみんなで休憩タイム。
豆腐チーズケーキ(写真左)と蒸しパン抹茶アイスのせ(写真右)
おやつ
クックパッドのレシピでありそうな 豆腐が前面に出たチーズケーキ。
これは旦那さんのチョイスだけど好みではなかったらしい。
私はユズさんにも食べさせてあげられるように 蒸しパン。
アツアツのふかふか蒸しパンに冷たいアイスが乗ってて とてもおいしかった。



その後は『エアーパーク』に移動。
エアーパーク
自衛隊基地の近くで航空機がたくさん展示してありました。
ここも人がいっぱい。

自衛隊っぽい服を着て 展示されてる航空機に乗ったりできます。
夫婦&親子で着替えて楽しんでいるのは 私たちだけ・・・・・。
たいていは父親と子供が着て、母親はカメラマンなんだけど
せっかくなので 私までちゃっかりレンタルして満喫しちゃいました。
ユズさんがこのツナギの似合うこと、似合うこと
この子はくすんだ色が似合うわ・・・と夫婦で再認識しました。

ユズさんにはまだ早かったけど、男の子はかなり楽しめる施設なんじゃないかな。
無料というのがまたまたステキなポイントだし。



ちょっと遅めのごはんは もちろんうなぎ。
ユズさんもお腹いっぱい食べたので 帰りの車の中で熟睡しちゃいました。
おうちに着いたのは18時すぎ。
全然起きてくれなかったので 嫌だったけどお風呂にも入らず 歯磨きもしないで
そのまま寝かせることにしました。

明日も朝からお出かけなので 早めに起きてお風呂に入れてあげないと!!
いとこちゃん、いとこ君といっぱい遊んでもらったので 今夜はいい夢を見るんだろうなぁ。

.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(3) | Trackback(0)
2008/08/12.Tue

充実した!

今日はお友達と近所の公園の水遊びへ。

6時前から起きていたせいで 出発1時間前にはいつの間にかぐーぐー寝てました
寝た  机の下で・・・・。

ねんねのお供である お気に入りのぬいぐるみを抱いていたのがいけなかった。
時間になっても起きないので そのまま車に乗せて出発  

家からは10分以内の距離だから あっという間に到着。
無理矢理ベビーカーに乗せたら起きてくれたので 水着に着替えて遊びをスタート!

水遊び
ハル君のマネしながら 仲良く一緒に遊んでいました♪
日陰が多いから見ている親もきつくないし 水はとても冷たくて気持ちいい~
石が心配でサンダルを履かせていたけど 裸足で遊ばせても滑る心配はなさそうでした。

この公園は家からとても近いのに なかなか行くことがなかったんだけど
水も井戸水使用の上 一週間に一度は掃除をしているからきれいらしいのと
木陰が多くてとても涼しいという事を知ったので これからはちょこちょこ遊びに行こうと思いました。

予想外に長い時間遊んで冷えてきたので ランチに移動
水遊び
仲良く手をつないで歩いてるはずが 手をつないだままお互いに行きたい方向に行こうとする・・・。

手をつなぐ=指を握るスタイルのユズさんは お友達と手をつなぐのに違和感があるらしく
ちゃんと手をつなごうとするハル君の指をつかもうと 手をモソモソさせていました(笑)


ランチはオムライスのお店に行きました。
子供が気になってママ同士ゆっくりとおしゃべりしながら食べることはできなかったのは残念。
ユズさんは大好きなブロッコリーとトマトを食べている間だけは とてもおとなしかった。

最近になってやっとママ&ちびっこ友達とランチに行けるようになって
(それまでは母娘共に食い意地が張っていたので 余裕がなかった)
とても楽しい時間がすごせるようになったけど これも第2子が産まれたらしばらくお預けだわ~。



お腹がいっぱいになったら ちびっこ達は眠くなってきたので ここでハル君とはお別れ。
帰りの車の中で寝るかな~と思ったけど 元気に歌を歌ってるので
いったん家に戻って荷物を整理した後でnkj-さんとお出かけ。
ずーっと行きたいと思っていたお店に行ってきました。

おさんぽ  かわいい外観

ここはカフェスペースもある はちみつ屋さん。
道中の車の中でユズさんは「ぎゅうにゅう のみたいよ~」と泣き出したけど
お店についてお散歩し始めたら 忘れた様子。

普段ははちみつって食べないんだけど みかん、桜、れんげ と試食させてもらったけど
それぞれ味が全く違うし スーパーで売ってるような味ではない。
個人的には みかん がお気に入り(でも買わなかった・・・)。



1日中 いろんなところでいーっぱい遊んで 私もユズさんもとっても楽しんできました♪
大満足でした♪

.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

