--/--/--.--


スポンサー広告
2008/07/30.Wed

アンパンマンごはん

しま●ら でこんなグッズを発見。
定価はいくらか知らないけど、300円以下だったので買ってしまいました。
ごはん


その日に作った、第1号。

・・・・何マン?
ごはん
こんなのでも、ユズさんはアンパンマンと言ってくれました。


別の日に、第2号。

・・・・何マン?
食パンマン

買ったものの、顔のパーツを海苔で作るのが小さくて面倒なので
それらしい正義の味方ができません。


こちらは、最近のユズさんのおやつ。

ユズさん専用、『かぼちゃミルク寒天』。
かぼちゃ寒天
甘さ控えめだから、どんどん食べさせちゃってるおかげか快便♪


アイスも食べさせてあげたいから、ヘルシーそうな『お豆腐アイス』
デザート
「おいしー」とは言うものの、この表情。
正直私もおいしいとは・・・・・・・・。





作ったよ 幼児食 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/07/28.Mon

プールびらき!

とても暑いので、お友達と一緒におうちでプールびらきをしました。

去年のお誕生日プレゼントだったけど、ユズさんの誕生日会の1回しか使えなかったから
今年はいっぱい使う予定でいます。
プール 去年は全裸で使用



去年、お友達のおうちにて人生初プール。
こんなに号泣だったからね。
水着  イヤイヤ!!

そうならないように、毎日おふろで水遊びをして慣れさせておいたから 
みんなと一緒に遊べるだろう、と思っていたら・・・・・・。




>>続きを読む
.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(9) | Trackback(0)
2008/07/24.Thu

アイス大会

今日はお友達のおうちに 大量のアイスがあって困っているそうなので
胃袋におさめるお手伝いに行きました。

お中元のアイスと聞いていたけど イメージしてたアイスとは大違い!!
アイス   田舎者には未知の領域 GODIVA様

しっかりアイスを堪能しました。

子供は個人で遊びに夢中。
遊び
ユズさんは はーちゃんのキティのおさいふが気に入ったみたい。
赤いバケツにおもちゃのお金を入れて 家の中をお散歩していました。


やっと撮れたちびっこの集合写真。
おやつを食べながら 「おかあさんといっしょ」を観覧中です。
集合
ユズさんだけ「あっぷっぷー」のお顔。
今日のお洋服は ハル君と同じ色のしま模様。
メーカーも全く違うのにおもしろい偶然で 二人で並んでいると双子みたいでした。


ぱわわぷ体操のワンシーン。
全員が全力でダッシュ。
この後も帰る前まで走り回っていました。

お土産にGODIVAのアイスなどいろいろいただいて さんざん食べて遊んで帰りました。
ごちそうさまでした~



これだけ遊べば夜もすぐに寝るかな なんて思ってたけど ユズさんはなかなか寝付けず。
昨日から便秘だったせいもあって 寝る時になったらご機嫌が急に悪くなってしまいました。

機嫌が悪いときのお決まりのセリフ 「トイレ行く」 「かゆい ぬりぬり(薬を塗って)」を連発。
今日は「とーちゃん」の連発したので 『すぐに帰ってくるから 寝て待っていようね』 なんて
よく考えるとめちゃくちゃな事を言ったんだけど 
そしたら泣きながら「さんぽ いく」って騒ぎ出しちゃった。

玄関の外にちょっとだけ出たら すぐに泣き止んで
「とーちゃん おそいね」 「とーちゃん いないねぇ」って・・・・・。
こんな事を言うのも 帰りを玄関で待とうとするのも初めて。

最近は旦那さんが忙しくて全く顔を見ていないから寂しいのかな と思って
すぐに携帯に話したけど もちろんすぐに帰れるはずもなく。

いつまでも待ってるわけにはいかないので ベランダを散歩させてごまかして
やーっと寝てくれたけど 泣きながら寝た姿はかわいそうでした。

ユズさんは 『とーちゃん 大好き』 だもんなぁ。

これからは適当なことを言ってごまかそうとするのは気をつけようと思いました。
言葉もずいぶん理解してきたんだなぁ。

.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/22.Tue

悲劇・・・

 悲劇①

ユズさんが 毎日のお決まりでグズグズと床を転がっているので
そのままにしていたら ギャー!と悲鳴。

びっくりして見に行ったら 先ほどまで私が使っていたコロコロが
ユズさんの ふわふわチリ毛にからまって・・・・・・・


外そうとしたけど 新しい粘着面は相当のくっつきようで
仕方なしにハサミで切ることに。

髪
無残・・・・・・。

結構バッサリと切ることになってしまったけど そんなに変化を感じなかった。
ふわふわチリ毛だからかな。




 悲劇②

最近、うちの家の中に虫が出没しています。
カナブン氏はほぼ毎日どこかにいて、夜になると蛍光灯めがけて飛んでいます。

先日 ついにゴキ氏が出ました。
しかも2匹
おととしに1匹出たけど、去年は0匹だったから安心してたのに。
あまりの恐怖に冷蔵庫を移動させて 掃除をしました。
どこに潜んでいるのかは ナゾですがいなくなってしまえばいいのに・・・・・。

どんな虫であれ 出没すれば旦那さんの出動。
ここ連日 朝晩問わず悲鳴と共に出動要請をしています。

そして本日の夕方 観葉植物にて休憩中のカナブン氏を
ユズさんのおもちゃ()にて捕獲。
旦那さんが帰ってきたらさっそく出動要請です。

.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(10) | Trackback(0)
2008/07/21.Mon

ツワリ、消滅。

最近ではツワリも落ち着いてきて おかげさまで夏バテの気配もなく食欲増進です。
このままではねぇ~と言うことで 寒天でコーヒーゼリー風に作ってみました。

旦那さんはコーヒーは嫌いなので 私専用のおやつ♪

 ゼリー
妊婦にカフェインはいけないし お菓子を我慢すればいいじゃんって話なんだけど・・・・・。

こちらはコーヒーゼリーをクラッシュして、牛乳にうかべてみました。
牛乳と

正直なところ ユズさんの妊娠中の同じ時期と比べ(母子手帳より)
体重はプラス5キロ ウエストプラス6センチの産後太りのままスタートなので
今回は先行き不安です。


妊婦の大敵、お漬物。
漬物
ヨーグルトと味噌を同量混ぜて野菜を漬けると ぬか漬けみたいになるんだって。
はなまるマーケットで言ってたので さっそく作りました。

おいしかったよ~


さて、みなさんはどのような三連休をおすごしでしたか?
我が家はどこかにでかけたわけでもなく・・・・平穏無事な3日間でした。




作ったよ ごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/19.Sat

1歳11ヶ月になってました。

来月でもう2歳なのかぁ・・・・・と驚いてしまいます。
お誕生日のプレゼントも まだ用意してないし 急がなくては。


生活リズム
●食事
時間は変わりなし。(7時半、12時、17時半)
食べ物の嫌いなものが増えた(ひき肉、脂っぽいもの、クリーミーすぎるもの)
きゅうりをかじるのが好きだけど、飲み込まずに吐き出す・・・・。
いらなくなったら自分でスタイを取ったりお皿を返してくる。
焼きそば
まだ上手ではないけど、自分で食べる努力はしてるみたい。
箸に興味を持ったみたいなので、エジソンの箸を買ってみました。
コップ飲みも 透明の容器ならなんとか飲めるようになりました。



●睡眠
お昼寝をする時は2時間くらい寝てる。
夜は21時頃に寝て、7時頃に起床。
夜中に泣き出す事もしばしば。



●トイレ関係
テープ型のオムツはいつの間にか外していて、下半身丸出しで遊んでいる。
(家では下半身はオムツだけなので、脱ぎやすい)
使用済みはキッチンか机に広げたまま置いてある・・・・。

布オムツを使ってみたけど、濡れてても平気。
オムツカバーを嫌がるので 大きめサイズのトレーニングパンツに布オムツをはさんで使っています。
これでも濡れても平気。

補助便座はたまに座るけど、一度も成功せず。

そうそう、オムツのテープ部分がムレて あせもがいっぱいできちゃってかゆがってます。
夜もなかなか寝付けないみたい。
みなさん、オムツ部分にあせもとかできてないですか??



できるようになったこと
●言葉
2語文はあんまり言わないけど、おもしろい事を言ったり、大人の言うことをマネしたり。

今までで一番長い文章は「じーちゃん ばなな っていった」(じーちゃんがバナナ食べていいって言った)
ちなみにこれはユズさんのデタラメで そんな事は言っていない。
 
歌がいろいろ歌えるように。
歌詞は適当だけど、何を歌っているのかはわかる。

両手をあげて「やったー!」とか「ばんざーい!」が得意。

『めろんちゃんまん』(メロンパンナ)

牛乳が『にゅうにゅう』から『ぎゅうにゅう』と言えるようになった。
「ぎゅうにゅう いい?」「ぎゅうにゅう だめ?」「ぎゅうにゅう のむ」は1日何回も言う。

自分の事ってわかってるのかは不明だけど、『じゅじゅちゃん』か『ずずちゃん』(ゆずちゃん)と言う。

動物の名前がわかるようになった。(パンダ、コアラ、ゾウ、ウマ・・・)

テレビと会話する。

言っていることがだんだんわかるようになってきたので そのうち会話ができるのかなと楽しみ♪



●その他
毎日暑いから、鼻付近と体ににあせものブツブツができた・・・・。

指毛がモサモサ生えてきた・・・・・。

木馬に乗って揺らしながら遊ぶことができる。

イヤイヤ期に突入したかも。
気に入らないことがあると騒ぎ、引っかく、たたくの暴行を働く(私にだけ)

蚊が来ると『かー、みんみ』(蚊がいる) と騒いで手をパチンとたたくマネをする。
蚊がいなくても、私の足とか腕とかたたいてくることも・・・・。



またいろんな成長を見せてくれました。
暑いけど元気で遊んでいるのが 一番うれしいです。



.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(9) | Trackback(0)
2008/07/17.Thu

お友達と遊んだよ

あまりの暑さに 最近はおうちばかりだったけど
久しぶりにお友達と遊びに行ってきました。

まずは お絵かき。
広場
このお絵かきはおもしろいみたいで ちびっ子にも大人気。
水で書くから汚れないのがいい。
うちにはないから その分ここでいっぱい遊んでもらってます。

初めて ぬり絵にも挑戦してきました。
ぬり絵
ダイナミックに終了・・・・。


ボールプールはやっぱりお気に入り。
お友達と一緒に遊ぶと いろいろと影響を受けるみたいで
おしゃべりや遊び方などマネしていました。
広場
心配だったすべり台も ちゃんとおしりすべり♪
お腹すべりは完全に卒業できたかな。


今回は0歳ベビちゃん達が多くいました。
ユズさんも興味があるみたいで そばに寄って見ていたり おもちゃを渡そうとしたり。
何かしないか こっちがヒヤヒヤでした~

そして 今日はずーっと会いたいな と思っていたマイミクさんとも偶然に会えて
初めてごあいさつできるという ステキな出会いもありました♪


時間ぎりぎりまで いっぱい遊んできました。
思いっきり遊んで疲れたのか 帰りの車の中で ねんね。
おうちに着いても寝たままだったので さっそく日記も更新できちゃった。

また遊ぼうね~

.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(3) | Trackback(0)
2008/07/16.Wed

たんぽぽたん

毎日とっても暑い~
脳みそなで溶けそうな感じ・・・・・。
ユズさんはそんな暑さでも外で遊びたいらしく 「さんぽいく、さんぽいく」コール。

なのに外に出たら 「いや、いや」と言い出して
私の手を引っ張るので そのままついていくと・・・・・・


たんぽぽを ふぅ~ ってしたかったみたい。
でもこのたんぽぽは ちょっとカリカリ気味で いくら吹いても飛んでいきませんでした。



.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/14.Mon

朝は何かと忙しい。

朝ごはんに食べているものは簡単なものなんだけど 最近は煮豆がお気に入り。
(もちろん 市販品・・・・)

時間をかけてゆっくりと 自分で食べてくれるから 
その間は片付けとかしちゃってるんだけど・・・・・

安心してたら こうなってた。
朝食
なんでオデコにまで ひじきがついちゃうのかな?


これ以来、ひじきを見ると顔にくっつけようとします・・・・・。



 
.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/11.Fri

初、水あそび

今日はnkj-さんがお休みの日だったので、ガーデンパークに行ってきました。
ここは数年前に花博をしていた時に 行って以来。



公園のメインのひとつ、モネのスイレンをイメージした庭に行こくことにしました。
もちろん、元花博会場だっただけあって、お花もいっぱい。

ガーデンパーク
とても広くて、ユズさんも楽しそうにお散歩をしていました。



ここまでは遠かったけど、スイレンの花も咲いててきれいでした。
モネ
癒された~


そして もうひとつのメイン、水遊びへ。

あいにくの曇り空で、風も吹いていたので水遊びには向かないかなって思ったけど、
とりあえず水着に着替えさせて広場へ。
水着
去年の夏に買ったサイズ80の水着は小さいかと思ったけど、問題なく着れました♪
でも噴水に驚いて、怖がっちゃって全然遊んでくれませんでした。
噴水の奥には少し深い水遊び場があったけど、水の色が・・・・・茶色・・・・。
遊んでいる子供は大勢いたけど・・・・いいのかな。

ここでは遊べないみたいだし、ちょうどお昼の時間になったので
ランチして帰ることにしました。


おうちに帰る途中でペットショップへ。
ペットショップ
ユズさんは「ここ、あけて~」って言ったけど、私には開けられません・・・・。
小さなわんわん は大好きで、ニコニコうれしそうでした。


今日はいっぱい遊んで疲れたけど、とっても充実した1日でした。
今度は旦那さんと行かなくては♪




.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

