--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/30.Mon

自分で。

もう半分眠いのに、急に起き出して部屋を出て行ったと思ったら・・・


三輪車に自分だけで乗れてた!

三輪車  完璧に乗れてる後姿。

最近はずーっとベビーカーばかりで、三輪車を使っていなかったからかな。


降りる気配もなく、無言で座っているのでそのままにしておいたら
ギャーギャー騒ぎ出したので見に行くと、自分で何とか降りたようだけど
そのついでにクモの巣と死んだダンゴ虫が手についてしまったらしく
取れなくて助けを求めていた。

・・・・私も取れないよ、というより取りたくない・・・・・・・。


気がつくと、虫全般がとにかくダメになってしまった。
そんな女性は多いはず。

 
.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/28.Sat

気が早いけど・・・

張り切って、育児日記を買ってしまいました。

このタイプ。
育児日記

本屋に行ったらいろんな種類があって、今買わないとほしい時にないんじゃないかと、即購入。

ユズさんはこの育児日記。
PC160059.jpg
ユズさんの時はどこの書店に行ってもなくて、結局こちらのamazonで買いました。

最近おさぼり気味だったユズさんの育児日記、急に内容がぎっしりになりました。
いつまで続くかしら。

育児日記が手に入ったら、今度は円座が気になりだして・・・・・。
ユズさんの時には買わなかったから、痛みに苦労したので
授乳兼出産後のお悩み用に円座かU字のクッションが欲しいのです。
ウワサでは二人目の方が産後が痛いと言うし。



そういえば今回の妊娠で母子手帳をもらったときに 一緒に父子手帳をもらいました。
積極的に父親も子育てに参加しろっていうことかしら。
さっそく旦那さんに渡しました。

最初は嫌がってた旦那さんだけど、渡してから随分たったある日
「父子手帳っていい考えだな」って一言。

なんかうれしかったです♪

村長さんのひとりごと | Comments(5) | Trackback(0)
2008/06/25.Wed

初めて乗った。

先日 塩漬けした梅干し用の赤シソをいただくために親戚のおうちに行ったんだけど、
遠くだから車の中でお昼寝してしまい、到着した時に起きたものの ご機嫌はナナメ。


シソの収穫中は、いとこの子供が昔使っていたというおもちゃで遊ばせてもらった。
歩行器


これが今さらながら 歩行器デビュー
歩行器
もちろん歩けない・・・・・。

プーさんのデザインなのに、なぜか『あんぱんまん』と呼んでいた。


しばらくして本調子になってきたら、遠慮なく探検開始。
信心深い親戚宅の仏壇前で、「またねー」と宙に手を振っていた。


最近よく空間に向かって手を振ってるけど、『ばいばい』は許せても
『またねー』は怖すぎて許せない。



.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/23.Mon

こっそりと収穫祭

恒例のすももの収穫祭が、今年はすでにこっそりと行われていました。
去年の収穫量に比べると 量は少なめで実が小ぶりではあるけど、これだけ採れました。

収穫祭
まだ青くてすっぱそうなのは日光浴中(写真左)。
数日後には真っ赤に熟れるのです(写真右)。


この時期は蚊の被害がひどすぎて、ユズさんもすでにいっぱい刺されているので、
携帯用ベープを足につけ、玄関に吊るす虫除けを腕につけて
見学させていたのに、効果なしで蚊はブンブン・・・・・。
CMはウソですか???

お友達を呼んで一緒に収穫してたら、被害者が増えるところだった。



昨日はずーっと旦那さんが家にいたので、
ユズさんも「とーちゃん、とーちゃん」ってベッタリくっついてました。

まだまだ宇宙語だけど、昨日はいつもよりおしゃべりやおもしろい行動が多くて、
旦那さんが遠くにいてなかなか来ないのを見て 『とーちゃん、いた。イライラ』 とか・・・
横で添い寝してたら 『かーちゃん、アイーン』 と喉にチョップしたり・・・
捨て忘れた使用済み紙オムツを、ゴミ箱にに捨ててくれたり・・・
『うんちでた、りっぱ』と実際には何も出てないのに報告してくれたり・・・
偶然だろうけど、いろいろと初めての事を発見させてもらいました。



.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/21.Sat

いっぱい遊んで

先日のことですが、お友達とゲームセンターの一角にある
室内広場に遊びに行ってきました。

ここは遊具やおもちゃが充実しているから有料なんだけど、
平日は300円でフリータイムなので、かなりお得。
おまけに我が家からは車で10分という好立地。

今回は真ちゃんと真ちゃんママの初めましてのお友達もできました。
真ちゃんママは私と名前が似てるし、誕生日も数日違いで共通点もいっぱい。

ユズさんも真ちゃんが気に入ったらしく、いつもどおり接近して
ただじーっと見つめていたので、真ちゃんには逃げられてました・・・・・・。


マイペースで遊ぶ、ユズさん。
広場で

ボールプールは大好きで、お友達みんなが一番の笑顔だったかな。
今回は滑り台やお絵かきでも楽しそうに遊んでいました。
この滑り台はおしりで滑るのに、他の滑り台はやっぱりお腹で滑ってしまいます・・・。

事件です
カートにも自分で乗って、何やら無線でおしゃべり。
一生懸命ハンドルを回してる姿は、いつ見てもかわいいものです。


この広場は人気なので、今回は来場者が大勢いました。
残念なことにとても乱暴な子が数人いたけど、親は見ていない&おしゃべりに夢中だったり
注意しても言葉が通じない&お国柄の違い?という感じで
ユズさんやお友達が危険な目にあってました。
危険レベルがおもちゃを取り合うとか、そういうレベルじゃなくて
こっちが一方的にケガしそうな感じで、ヒヤヒヤする場面も。

ママ友が注意しても、その母親は謝ることすらなくその場を立ち去るだけ・・・・・・・。

今まで私は知らない人の子供を注意する事に何か遠慮があったんだけど、
この日ばかりは注意する事の必要性を感じました。
と同時に、ユズさんだって加害者になりうるのだから、ちゃんと見ていなければと思いました。

公共の場で遊ぶときは、お互いが気持ちよく遊びたいものなので、
改めて親のマナーみたいなものを考えました。

私自身 親になる時に、いろいろ気をつけようと思ってたのに
いつの間にか適当になっていることが増えています。
小さい子供がいるから許してよ、という甘えは捨てたいと思います。


.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/19.Thu

お誕生日会。

お友達キッズ&ママ友の『6月組お誕生日会』が市内某カラオケ店で催されました。
カラオケってもう何年もご無沙汰で、最近はCDも聞かないし音楽番組すら見てなかったっけ・・・。

今はキッズルームというものがあって、遊具もおもちゃも充実してました。
最初は・・・  さっそく各々個人プレー。

ユズさんもこの滑り台はかなり気に入ったみたいで、とっても楽しそう。
ママ友情報によるとトイザラスで売っているらしいから、これをお誕生日プレゼントにしようかなぁ。


ユズさんにとっては初カラオケだったので、曲が流れると固まっちゃってテレビ画面を見てるだけ。

マイクを持たせてみたけど、相変わらず固まってる。
初マイク  無言・・・。

カラオケとはいえママ達は歌わなかったけど、子供向けの曲を流しながら
おいしいケーキでお祝いしたり、おしゃべりしたり。

子供達も自由に行動して、譲り合ったり取り合ったりしながら遊んでました。
四輪デビュー  四輪デビュー

四輪に乗れるようになってました。
足で移動するのはまだ難しそうだけど、ヨタヨタ楽しそう。


ついでに女同士でハードな遊びを・・・・・。
はーちゃんが「わー!」としたので、ユズさんもマネして「わー!」
やること、言うことをすべてマネしてました。
最後には独り占め・・・・・・。


お誕生日会記念に、みんなでプリクラを。
みんなで

プリクラを印刷している間は0円でレースを。
ドライブ  白熱戦!!


今日は子供達の成長ぶりを見ながら、のんびり充実した時間をすごせて楽しかった~。
ただ、ユズさんは相変わらずお友達に接近して、じーっと見つめて
ジリジリとプレッシャーを与え続けたりするから、かなり嫌がられてました
もう少し距離を持って一緒に遊べばいいのに・・・・・。


.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/18.Wed

1歳10ヶ月になりました。

2歳のカウントダウン、スタートです。


最近のユズさんの成長

生活リズム
●食事
 食べてる時間はほとんど変わりなし。
 味付けはだんだん濃いものに・・・・・(反省)。
 コンビニ弁当、揚げ物も好き・・・・・(反省)。
 にゅうにゅう(牛乳)が好き。
 ごはんを自分で食べる意思は相変わらず。
 おやつは自分でスプーンやフォークを使って食べる。
 好き嫌いが出てきたのか、気に入らないものはベェって吐き出すように。
 コップに興味あり。少しなら飲めるけど大抵こぼしてしまう。

●睡眠
 昼寝をしないからか、18時~19時には夢の中。
 お茶とお気に入りのぬいぐるみがあれば、寝つきも最高です。
 その分、ちょっと夜泣きが何回かあることと、起床は6時前。
 昼寝をすれば、21時過ぎまで元気いっぱいです。


できるようになったこと
●言葉
 ・いろんな言葉を覚えて言うように。
 ・2語文はまだ少ないけど、そのうち言うようになるかな。
 ・「赤ちゃん」という言葉を覚えたけど、何が赤ちゃんなのかはわかってないみたい。
 ・気に入らないときは「イタイ」と言う。
 ・新しく覚えた言葉は
 「みっきちゃん」(ミッキーとミニー)、「ぷーちゃん」(プーさん)、「パンダ」(白と黒の動物全般)
 「バイキンマン」(アンパンマン以外の、ショクパンマン達も含む。なぜかトトロもなので、頭の角で区別してる?)
 ・蚊にいっぱい刺されているので「かゆい」はいつの間にか覚えた。
  パッチシールも効果なし。

 
●生活
 ・トイレは一度成功したけど、それっきり拒否中。
 ・イヤイヤが多い。
 ・スプーを見ると、バナナが食べたくなるから困る。
 ・甘えるようになった。
 ・アルバムを見てnkj-とふくちゃんはわかるのに、私はわからないようで
  適当なものを指差したり無視したり。
 ・ジャンプや踊りがさらに上手に。
  踊ってるときは、手をクネクネさせて表現力アップ(笑)
 ・背中にもホクロを発見。
  私に似て、ホクロだらけになったらどうしよう・・・・・。
  余談ですが、手術したホクロ跡は相変わらず完治せず。
  のわりに、病院にも数ヶ月行ってない・・・・・。
  次の子供に引っかかれないだけマシだけど、時間がかかるね~
 ・手を引っぱって、行きたいところに連れて行く。
  大抵は台所・・・・。
 ・仏壇の前で木魚をたたくのが好き。
  「ぽこぽこ」と言い出したら、コレ。
 
  
.ユズ1歳 10ヶ月&胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
2008/06/16.Mon

ユズさんのお手伝い。

親戚から立派な梅を大量にいただいたので、実家で梅干し作りを見学してきました。

実家の梅干しはスーパーで売っているのとは違って、昔ながらの塩辛い梅干し。
ユズさんを妊娠中(臨月)になって実家でとれたきゅうりの浅漬けを食べ過ぎて
むくんでしまった過去を持つ私。
自分が悪いのに実家のせいにして、今回の梅干しは減塩の方向で作ってもらいました。


今年はユズさんもお手伝いしてくれました。
梅干し  手伝いたくて思わず手が出る。

梅をポンポン投入。
本当はこういう乱暴な入れ方は、梅が傷むからよくないんだよね(本に書いてあった)。
なぜか「お皿!」と叫ぶ。


入れ終わると、近くにあった砂だらけのジャガイモも入れようとしたらしい。
(私は家の中でのんびりティータイムなので、見ていない・・・)


おじぃの悲鳴が聞こえるたびに外に出て行くのも面倒になったので
ベビーカーに縛り付けの刑。
梅干し
おいしい梅干しになるといいね~

完成は出産後なので、別に減塩でなくてもよかったみたい。


テレビでも梅干し作りの特集をしてたから見てみました。
手間がかかって面倒ではあるけど、やること自体はそれほど難しそうではなかったので、
あと10年ほどたってもまだ興味があったら作ってみようと思った。


ドラマ大奥で、青梅を食べて亡くなったお子様がいたけど
青梅って本当に毒があるんだってね。
致死量は、子供で青梅100個相当。
注意してなかったけど、ユズさんが口に入れなくてよかった。


.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/06/14.Sat

愛車3号

ダンボールの箱に入って「ブッブー」と言うようになったユズさん。


たぶん3号目となる愛車がおじぃによって完成し、ギャル仕様に飾りつけもされました。
座るところはちゃんとイスになって、クッション付き。
愛車
今までは私がガムテープで貼り付けただけの、簡素なものだったので
3号のお気に入り度はハンパなく、ミッフィーと一緒に乗車。

愛車
中もかなり広め。

オプションで車輪つき台車に乗せれば動くんだけど、それは断固拒否らしい。
動かない愛車を「ブッブー」と言って乗るのが、ユズさん流。
いつか私も乗せてね。



本日はもうひとつ、自慢話をさせてください。

忘れた頃にやってきた、1通の電子メール。

クックパッドのレシピコンテストに応募してた
我が家の牛すじカレーが、「ファイトカレーキャンペーン」のメンバー賞に選ばれました。
京都大学大学院の教授の森谷教授、選んでくれてありがとう♪

これは旦那さんのおばあちゃんの味だそうで、
結婚してから「あーでもない、こーでもない」と何度も作ってできた味。
なだ万の牛すじカレーのレシピに始まり、何回も作ったなぁ。
今はタマネギのにおいがNGだから、ずーっと作ってません。

受賞は旦那さんも喜んでくれました。
・・・でも私は牛すじ苦手・・・・・。



.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/06/13.Fri

ユズさんとおトイレ

先日の記事では、あたたかいコメントをたくさんありがとうございました!
マタニティーママさん、出産まで楽しいマタニティーライフを過ごしましょう。
そして、ベビーの予定をしているママさんにも、コウノトリのお知らせがきますように。

これからもよろしくお願いします!!


   

補助便座を買ってから、ユズさんは初日のみヤル気マンマンで臨んだものの
最近では「アンパンマン」と言い出すことも少なくなって
朝だけ私が「トイレに行く?」とお誘いするだけになっていました。
トイレに行っても座っているだけで、おまけに滞在時間も短くなって
だんだんトイレ嫌いになってきてるのかも、って不安が・・・・・。

でも昨日、「ちっちー!」と言い出したので、トイレに連れて行ったら
初めて成功!!
ここまで長かった~

思いっきりほめまくって、「上手!、上手!」って拍手の大騒ぎ。
ユズさんももニコニコご機嫌になったので、また1時間後に誘ってみたけど
すでに布オムツは濡れてて、それからは一度もトイレコールはありません。
今日はトイレに行くことも拒否です・・・・。

今までは私も気にしてなかったんだけど、ユズさんのトイレの間隔は
10分以内~1時間と、かなりバラバラみたい。
まだまだトイレの練習というよりは、トイレに慣れる段階です。

欲を言えば、秋までにはウンチをトイレでしてほしいな~なんて。
今の段階では「ウンチ!」とたまに言うけど、トイレに行くのはイヤで
遠くに走っていって、オムツの中にしてから遊びを続行。

かなりムリっぽいなぁ・・・・。


おしっこに関しては初めて成功したので、私としてはかなり前進です。
ユズさん、エライ!

これからものんびり、3歳半に取れるのを目標にがんばります。


.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

