--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/30.Wed

Happy Birthday、自分

残念です・・・・・・私もまたひとつ大人になりました。
誕生日がきてうれしいのは、ユズさんだけです。

私は日付がかわる瞬間に連絡がほしいとか、そばにいてほしいとか
昔からうるさいタイプなのですが、(●ノ益≦●)アチャ
旦那さんは会議&上司とのおつきあい。
覚悟はしてたけど 帰宅時間は余裕で28日から29日に変更してました。

仕方ないけどね~


去年その①去年その②(2つのエピソード)、おととしだって誕生日はスロットのせいで
なあなあな感じだったから、それは後悔してた。

だから今年の誕生日はスロット禁止!!
そしたら家族でしておきたいことを、この日にまとまった。


この日の予定は 「庭の草刈り、壊れたテレビを買いにいく」

・・・・・・・草刈り・・・・・必要だけど・・・・・・・。
草刈り中  ブイーン、ブイーン

手前の枯れた木、実はユズさんが生まれた年に植えた柚子です。ガ━(;゚д゚)━ン!

子供の記念樹を枯らしてしまったので 
旦那さんが草刈りをしている間に、新しく2本買ってきました。
今度はちゃんと管理するぞ!!


草刈りは実家の父にも手伝ってもらって、お昼すぎに終了しました。


午後からは電気屋さんにテレビを買いに行きました。
テレビは寿命だったから、これは誕生日プレゼントじゃないよ。
電気屋にて
待ち時間でもポージングは忘れない。

カードで支払おうと思ったら、限度額を低く設定しすぎて使えなかった (;´Д`A ```
仕方ないので、私名義のカードで急遽お支払い。
銀行にちょっとしか入ってないから、急いで入金せねば!!

そんなこんなのトラブルで、精神的に疲れちゃった。(*´ο`*)=3


私たち夫婦は、お付き合いしている頃から、お互いに誕生日プレゼントをしたりしなかったり。
(バレンタインとホワイトデーだけはちゃんとしてるんだけど・・・・。)
過去の分もまとめて、電気屋の帰りにいろいろ見に行こうと思ってたんだけど、
電気屋だけであまりに疲れてしまい、そのまま帰宅してみんなでお昼寝しました。


・・・・そしたら時間は18時すぎ。

ごはんも作りたくなくなかったので、お寿司屋のお持ち帰り寿司を食べました。

ユズさんはこの日も全然寝なくて(昼寝が遅かったせいもあるけど)
だんだんイライラ・・・。
やーっと寝たのは22時すぎで、寝つきも最悪でした。

このまま睡眠のリズムが変わっちゃうのかなぁ。


お誕生日の1日デシタ!


.ユズ1歳 8ヶ月 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/04/28.Mon

メッセージ

突如現われた メッセージ。

ひじき



その正体は・・・・・

 ♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*
>>続きを読む
.ユズ1歳 8ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/25.Fri

旧友&その子供


高校の友人(ユウちゃん ユキちゃん リョウちゃん)3人と久しぶりに会ってきました。

私は理系だったのでクラスに女の子が少ないのに 子供たちは同じ年頃。
9ヶ月(ユウちゃん)、6ヶ月(ユキちゃん)、1ヶ月(リョウちゃん)の0歳が3人。
1歳がユズさん 2歳(ユウちゃん)が1人。


ユズさんはユウちゃんと以前に1回会ってるけど 覚えているのかなぁ。

本日の会場はリョウちゃんの実家だったから 最初は緊張気味だったユズさん。
でもすぐに慣れて 大暴れ。
ちびっこ

はい、ポーズって言われて この顔。

ちびっこ
愛想ふりまき 猛烈にアピールしてました。

お友達に 「ユズさんとそっくりだね。 すぐ親子ってわかる。」って言われた。
確かに 私もうりふたつだと思う。


集合写真
ちびっこ
ユキちゃんのお子様は就寝中。

ユズさんはしっかりユウちゃんのヒザの上をキープ。
実の息子と娘をさしおいて・・・・・。

1ヶ月の子供は本当に小さくて 軽い!
9ヶ月の子がかなり大きな子で動きも活発だったので 同じ0歳とは思えないほど。

2人の子持ちはユウちゃんしかいないけど どんどん増えていくのかな。
本当ならもう1人 6月出産の妊婦さんがいたんだけど
赤ちゃんが下がってきたらしく 要安静だって。
里帰り出産だから 生まれたら会いに行こうっと!

こんなに小さなちびっ子達を見てると 私も早く二人目が来ないかな~って待ち遠しい。


地元に残っているのは 私とリョウちゃんだけ。
県内に嫁いだとはいえ そうそう会える訳でもないので
今日はとても楽しかったデス♪

.ユズ1歳 8ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/24.Thu

最近のお菓子

ハマリにはまって作ったベーグル達をコレクションしてみました。
その① その②は紹介済みだけど  (;´Д`A ```


★.。.:*・゚★ その① 紅茶
ベーグル



★.。.:*・゚★ その② にんじん
ベーグル



★.。.:*・゚★ その③④ レモン&オレンジ(手前)  ダブルチーズ(奥)
ベーグル
レモン&オレンジ
レモン果汁とレモンの皮とユズさんのオレンジ果汁(パウダータイプの離乳食)を入れてみた。
ちょっと酸味があって さわやかな味。

ダブルチーズ
スライスチーズを混ぜ込んで 焼く前に粉チーズをふりかけてみた。
チーズが少なかったみたいで あんまりチーズっぽくなかった。 


★.。.:*・゚★ その⑤⑥ よもぎ(右)  プルーン(残り4つ)
ベーグル
よもぎ
よもぎは土手に生えてたものを使用。
あまり好きじゃないから少ししか入れなかったら 少なすぎて味がしなかった。

プルーン
ドライフルーツを細かく刻んで練りこんだ。
茹ですぎて シワシワになっちゃった・・・・・ガ━(;゚д゚)━ン!


★.。.:*・゚★ その⑦ ココア&チョコ
ベーグル
ココアと溶かしたチョコを入れてみた。


★.。.:*・゚★ その⑧ かぼちゃ
ベーグル
ゆでたかぼちゃを入れてみた。


ほぼ毎日作ってたら まわりの反応が薄くなった。
旦那さんが食べないから すべて私とユズさんと実家メンバーのお腹へ。

ほぼ毎日作ってれば みんなの食いつきも悪くなっていく・・・・・δ(´へ`●)ウーン…

オーブンから出てきたら 心待ちにしてくれる人はだたひとり。
待ち  早く冷めろー


  *:..。o○☆ その他のおやつ ・:,。*:..。o○☆

>>続きを読む
作ったよ パン・お菓子 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/04/22.Tue

お散歩

最近 急に帽子が好きになったユズさん。
『ぼうし』という単語も覚えて 帽子を見つけると自分でかぶるように。 

ものすごく帽子嫌いだったから 夏はどうしようって悩んでいたところだったので
これで夏の日差しも安心だ


お散歩も大好きで 玄関で靴を持って待っていることも。
私の靴を勝手にはいてるときもあるんだけど ちゃんと左右同じ種類をはいてる。
そんなささいな事が 妙にうれしかったり♪

三輪車は押すもの。
お散歩
写真ではよくわからないけど かなりの坂です。
自転車を乗ったまま上まで登れるのは 青春を謳歌している男子学生のみ。


昨日は早い時間にごはんを食べてお風呂に入れたから 
ユズさんが夕方のお散歩に出たがっちゃった。
病みあがりだしダメだって言っても無理。
ぎゃーぎゃー玄関で騒ぐので 靴を履かせて入り口の門まで往復。
それで気が済むかと思ったら 残念 さらに騒ぎ出した。

本人は『さんぽ』って言ってるつもりが どう聞いても『たんぽん』

どさくさに紛れて「まんまー」って言ってるから
バナナを食べさせたら落ち着いた。

私がバナナを切っている間に 自分でフォークをもってきた。
スプーンと一緒になってしまってあるのに ちゃんと区別できてた。
そんなことまで 妙にうれしかったり♪


ちなみにバナナは『ばんなぁ』。
耳は『みんみ』。
花と鼻は『はんな』。

どうも『ん』を余分につけてしまうみたい。


  ♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*

今朝は37度8分の熱が出て 咳も出るし 
昨日の夕方の風呂上りの散歩がいけなかったのか!
と 急いで小児科に連れて行ったけど
お医者様に「言われるほど熱くないですね。
喉もそんなに赤くないですし お部屋が暑かったのかな?」 と。

熱を計ってもらうと 36度8分。

なんだったんだろ?
あわてんぼうの母 代表。

.ユズ1歳 8ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/21.Mon

注目、レッグウォーマー

4月21日 22時から販売開始のかわいいレッグウォーマー♪

お値段税込み840円~870円で、5足までは送料が無料デス。

このレッグウォーマーはUVカット率92%で、洗ってもすぐに乾くんですって。
これからの季節にありがたい。 ミ☆(●'人-)^★アリガトン☆

それぞれの画像をクリックすると、詳細ページに移動します



 *:..。o○☆゚・:,。  アイラブ マミー *:..。o○☆


レッグウォーマー
    レッグウォーマー 


レッグウォーマー

早く『I LOVE MOMMY』 って言ってほしくなる!


 *:..。o○☆゚・:,。  スター柄 *:..。o○☆


レッグウォーマー
    レッグウォーマー
レインボーのスター柄ってなかなかめずらしくてGOOD。 


 *:..。o○☆゚・:,。  ドット柄 *:..。o○☆


レッグウォーマー
    レッグウォーマー



レッグウォーマー
    レッグウォーマー
男の子でも女の子でも、性別問わずに似合うドット柄。
何色でもいい感じ♪


 *:..。o○☆゚・:,。  ボーダー柄 *:..。o○☆ 


レッグウォーマー
    レッグウォーマー



レッグウォーマー

シンプルだから、どんなお洋服にも合いそう。
1本持ってれば便利なんじゃないかな。


 *:..。o○☆゚・:,。  スカル柄 *:..。o○☆

レッグウォーマー    レッグウォーマー



レッグウォーマー

スカル柄は永遠に人気!
ハードすぎないデザインだから、ちびっ子らしくてかわいい。


 *:..。o○☆゚・:,。  バタフライ柄 *:..。o○☆


レッグウォーマー

ちょっぴりレトロ感もあって、とってもおしゃれ♪


レッグウォーマー、これで何足目だよって言われちゃうね~。
夏でもお店の中は涼しいから、何足あっても必要なもの。
UVカットの効果もあるから、いかがでしょうか。

私はスカルをチェック済みですよ(☞´^ิ∀^ิ`)☞



村長さんのひとりごと | Comments(3) | Trackback(0)
2008/04/19.Sat

アンパンマン祭


いとこ君&いとこちゃんに会うから お土産に作ったアンパンマンクッキー。

   『アンパンマンのクッキー』
   アンパンマン
予想以上に膨らんでしまって 一番上のふたつはくっついちゃった。
無理にはがしたから ちょうど食べられたみたいな形に。

ホットケーキミックスで作るクッキーだけど あまり好みの味じゃなかった。
クッキーは『ふんわりしっとり』よりも『サクサクホロッ』が好みなので。
砂糖ゼロだから子供向きだけど。


細かい作業はユズさんが寝てから or 実家でやるんだけど 今回は実家で。
おじぃがまわりをチョロチョロしだして あれこれ言うもんだから
「やりたいんでしょう」っていうことで ちょっと変な顔のをひとつ渡したら こうなった。
   クッキー
左のメガネが渾身の力作。
というか 『自分が食べるのはチョコがいっぱいかかってるのがいい』ってそれだけ。
右のは やけにマユゲが太くなったので nkj-さんにあげた。


ひとつが大きいので数が不足したから 別の生地でまたアンパンマンを作った。
今回もホットケーキミックスだけど サブレっぽい感じになるというレシピ。
砂糖&バターがたっぷりの生地。

こちらはサブレっぽく ひび割れパンマン達になった。

ひび割れパンマン達のお顔は ボツ品ばかり。
最初は丁寧にやってた表情も慣れてくると適当に・・・・・・。
2回目のクセに 顔が変。
   クッキー
恋煩い 極悪 前歯 セクシーほくろ など ヘンテコパンマン。
失敗したのには めちゃくちゃな顔にしてもd(≧▽≦*)OK!!

お気に入りのクッキーレシピの一部をココア生地にして作ろうっと。
それにしても デコペンで顔を書く作業はとても楽しい。


ユズさんも試食(サブレ生地の方)。
   試食
力がでないよぅ~ Byアンパンマン



ちびっこたちの反応はいい感じ♪
よかった~。

『はい ポーズ』って言うと ポージングできるようになった。
   集合


食後は黙々と積み木。
   ユズさん  コツコツ・・・・


 ★.。.:*・゚★ おまけ ★.。.:*・゚★
>>続きを読む
.ユズ1歳 8ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/04/18.Fri

1歳8ヶ月になりました。

 
   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

親バカ全開で自慢したり、不安になったりの先日の日記だったのに
みなさんのあたたかいコメント、どうもありがとうございました。

ご心配をおかけしましたが、おかげさまでユズさんも元気いっぱいです。
いたずらしたり、暴れたり、反動がきてます。

みなさんも体調には気をつけてくださいね。

  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




早いもので(毎回言ってるけど)ユズさんは1歳8ヶ月になりました。

ここ最近のユズさんは・・・

体重    11.5キロ
身長    81.6センチ  (1歳半検診にて)

抱っこしてたら 私の顔の横にユズさんの頭があるし
いつの間にこんなに大きくなったんでしょ!?って 毎日抱っこしてるのに驚く。

DPTの追加を終了。
水疱瘡とおたふくの予防接種も計画中。

痔 疑惑。 m(@;´;c_`;:@)m


生活リズム
睡眠
7時頃に起きて 19時頃からねむねむモードになって21時頃に寝る。
先日のカゼから 夜泣きっぽいのが復活。

昼寝は14時頃から2時間ほど。
最近は午後の一番いい時間に寝てるから 遊びに行けない。


食事
7時半、12時、18時頃。
自分で食べないけど どれを食べたいか指差し それ以外は拒否するようになった。
おやつは時間があるときは 小女子(かなりヒットしてた)だったり野菜だったり。
私がハマッてる手作りお菓子だったり。
遊びに出かけてる時は 特別に市販のお菓子をあげてる。 

外食ではデザート以外はほぼ 大人と同じものを食べてます。

たま~に自分で食べたがって スプーンを持つようになった。

食後の歯磨きはまだ少し抵抗があるけど 歯磨きジェルをつけたら
口を開けたとたんにチューチュー吸いはじめちゃう。
『ちゅっちゅ』ってユズさんは呼んでる。

そういえば 未だにコップの練習してないや。 (●ノ益≦●)アチャ


できるようになったこと
できることが増えたから 毎日の日記で書くようにしてるけど
そうしないと忘れちゃうくらい いろいろ成長してる。

言葉はそれほど進歩はないけど 私の口癖やテレビのセリフをマネして言ってる。
たぶん意味はわかってないと思うけど・・・・・。

テレビや雑誌で食べ物を見ると 「おいしーね」って言う。
デコボコフレンズの「ぽっこんでーす ぱっこんでーす」を宇宙語に近い感じでしゃべってる。
何かごにょごにょ言ってるけど まだまだ宇宙語。

しゃべりながら笑ってる。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
もしかしたら ものすごくおもしろいネタなのかも。

何かあると「いたい いたい」ってよく言う。
気を引いてるのかな。

表情がずいぶん豊かになって にらんだり 顔色をうかがうような表情をしたり。

オムツの股の部分をガッシリつかんで 「ちっこ」って言う時がある。
(出たのかどうかは不明・・・・)
たぶん オムツがいい具合にフィットしてないんだと思う。

すべり台が好きになった。
ブランコもクリア。

ドアも引き戸も開ける事ができる。

食器棚を開けてお皿で遊ぶから 湯飲みと小鉢(両方ともオサレなの)が割れた。

力が強くなって、つねられると痛い。

寝言を言う。
「とんとんとん・・ゴニョゴニョ・・・・とんとんとん・・・」って何??

自分の昔の動画(携帯やビデオ)を見ると 目に涙をいっぱいためて静かに泣いている。
なぜかものすごく嫌みたいなんだけど 理由はわからない。


  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

明日は夕方から旦那さんの実家に遊びに行ってきまーす
ユズさんの大好きな いとこ君&いとこちゃんもいるから大興奮するんだろうなぁ。

詳細はまた後日の日記にて。

.ユズ1歳 8ヶ月 | Comments(7) | Trackback(1)
2008/04/17.Thu

昨日の事件、続き。

夜中3時に突然「ちゃっちゃ!(お茶)」と泣きながら ユズさんが起きたから
仕方なしにお茶を持っていくと ものすごく熱い!
急いで体温計を持ってきたら 39度超えしてた。( ̄Д ̄;;
それからもグズグズと夜泣きが明け方まで続いた。

昨日のおしり病院での体験がショックで知恵熱?
それとも ついに突発?

午前中に病院に行ってきたら 初期のカゼだそうです。
熱は37度台をうろうろしてるんだけど 遊ぶには遊んでた。
ただ 少しの段差を登ろうとしなかったり
抱っこばかり要求したり ちょっとでも気に入らないと騒いだりしてた。

nkj-さんのお土産 新作アンパンマンには食いつき良好。
アンパンマン
「こよこよ~(コロコロ)」ってツンツン押してた。

 
お昼寝はいつもより長めだったので その間に特別におやつを作った。
『にんじんマッシュ入りのクッキー』
クッキー
見た目はスーパーで見かける練り物に激似!!

レシピはかぼちゃのクッキーだけど にんじんのマッシュに変更。
バターもたっぷり入れたので サクサクでおいしくできた。

ユズさんにはちょっと堅かったみたいで ものすごくニコニコ食べてた割には 
こっそり食べ残しが床に落とされてた。エ━━━(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)━━━!!!

今は37度後半をキープだけど 夜中は心配だなぁ。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日はお風呂あがりだからほんわかしてたんじゃなくて すでに発病しつつあったのかな。
おしりチェックされてる間も 暴れたかったんだけど
ダルくて体が動かなかっただけだったのかも。

検診の最中は元気だったけど お昼寝から起きた後は
なんだか甘えん坊だったし。

ちゃんとサインが出てたのに 思いっきり見すごしてた。

ごめんね~。

昨日の検診&おしり病院ではおとなしくていい子だったユズさん。
日記で散々自慢してたけど・・・・どうやら私の思い込みだったらしい。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日はみんなで集まって遊びましょうって会だったけど もちろん欠席。

元気になったら、また遊んでね。


.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/16.Wed

1歳半検診、事件発生!

1歳半の集団検診に行ってきました。
市から用紙が届いて チェック項目を見たときに いくつかできない項目もあってちょっと焦った。
でもまあ これがユズさんのペースなんだろう。

中途半端な時間から受付だから お昼ごはんを早めにすませて とにかくバタバタ。
検診会場は駅前にあって 普段車では行かない場所だし
あまりに急いでて メガネをしないで出かけたせいか 
たぶん進入禁止をムシして一方通行を堂々と通った気がする・・・・・。

そんな私は ゴールド免許

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

会場には10分前に着いて 18番目に受付。
ユズさんの産まれた日にちと一緒♪

少子化とは思えないほど ちびっ子がいっぱい。
最初は私にくっついてたけど だんだん慣れてきたみたいで
ごにょごにょ何かをおしゃべりしてた。



まずは簡単な問診&積み木ができるかのチェック。
おうちでも練習したから 自画自賛しながら楽々クリア
担当のおばさんに「じゃあ お片づけしましょう。袋に入れて」と言われたから
これはおうちでもしてるから大丈夫と思ったら 完全ムシで遊んでた。

思わぬ落とし穴!と焦ったら 最後のほうで自分から袋に入れて
最後に笑顔で手を振ってた。



次は身長、体重。
いつもは嫌がる計測だけど 全く問題なし
ここでも笑顔で手を振ってた。



次は小児科の検診。
「順番は次ね」って言いながら 1枚パチリ。
検診
検診中にカメラ持ってるのは私だけだった・・・・。

隙を見て脱走 というより楽しんで遊んでる。
検診
聴診器も嫌がらず ベットに横にされてお腹を押されても平気
ここでも笑顔で手を振ってた。
大泣きしてる子も結構多くて 出てくる子は目に涙がいっぱい。



次は歯科検診。
この部屋からは泣き声しか聞こえてこないけど ユズさんは上手にお口を開けてくれた
しまじろうの体験DVDのおかげ!!
「『あー』のお口・・・」って診察中に歌ってる私も変な母親だけど

歯に関してはいろいろ気になることが多くて これはかなり不安だった。
私が歯並び最悪だから 矯正の時期について質問したけど
小学生になる頃に 改めて歯医者さんと相談するのがいい時期だって。
『それよりも虫歯に気をつけてください』って ごもっとも。
旦那さんは麻酔が効かない体質だから 虫歯には気をつけなきゃいけない。

ここでも笑顔で手を振ってた。



次はフッ素塗布。
ここが一番の難関で 足をバタバタさせて拒否してる子や泣き叫ぶ子が多数。
ユズさんもちょっと固まってたけど 「ちゅっちゅ(うちでつかってる歯磨きジェル)だよ」って言ったら
ちゃんとお口を開けて味わい 「おいしい」ってポーズまで・・・・。
おとなしくできました

私はてっきり子供用に甘くしてあるのかと思ったけど どうやらおいしくないらしい。
塗布してくれる人もこれにはビックリ。

歯も上手に磨けているけど あごが小さくて歯の隙間が全然ないらしい。
これはいけないことらしく 固い物を食べさせてくださいって。
あ~歯並びが心配。

ここでも手を振ってた。



最後は結果報告。
ここはかなり待たされて ユズさんもちょっと飽き気味だったけど
グズグズしないでちゃんと待てた
検診  まだ~??

お話を聞いてる最中もニコニコだったので 表情が豊かでいいですねって総評。
愛想がいいのはよいこと。
これで食べ物が絡むとグズグズなんだけど 誰も何も食べてない会場でよかった。


最後の最後 駐車券をいただいた時に 受付のお姉さんに笑顔で手を振ってフィニッシュ!

帰りの車の中ではもちろん熟睡。
検診
(●´-ω-)ノ【オツカレサマデス♪】ヽ(-ω-`○)


 *:..。o○☆ 本日の結果 ゚・:,。*:..。o○☆

身長  81.6センチ                       
体重  11.5キロ                      

歯もよし。

愛想がよし。

一度も泣かないで グズグズもしなかったので お母さんは楽だったよ
ミ☆(●'人-)^★アリガトン☆^(-人'●)☆彡


しかし 夕方事件が・・・・・・



>>続きを読む
.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

