--/--/--.--


スポンサー広告
2008/01/30.Wed

お友達のおうちにご訪問。

今日はkumaちゃん&修斗君と一緒に、りょうちゃん&ハル君のお宅に遊びに行きました。

午前中は眠そうにしてたけどお昼寝をしなかったので、案の定車の中で寝ちゃった
そのまま起きないかと思ったけど、おうちに着いたらみごと復活。
初めは私の近くにいて、毎度の場所見知り・・・。
仲良く遊んでいるメンズを眺めつつ、慣れるのに1時間くらいかかりました。


いつもは滑り台に全く興味がないユズさんも、ハル君ちの滑り台には興味アリ。
逆からのぼって滑るという反則技を繰り返してました。


おやつタイムも忘れ、遊んでいたユズさん。

「いないいないばあ」の時間になると母親達の方を振り返って、得意気にぐるぐるどかんを踊ります。
おどる  ぐるぐる・・部分だけは本気モード

その後は意味不明に体を揺らして、メンズがゴロリと寝転んで踊っている時は・・・・・
つかまえた
ハル君に襲いかかる!!
ユズさん、初のお友達にだっこ。
私はこういう姿を見たかったので、ようやく見ることができてウレシイよ



今日はみんみ(ミッキー)という言葉を教わり(けど帰ってきたら忘れた模様
ほしいおもちゃをお友達が持っている場合は、別のおもちゃを手渡して奪うという技を見せてくれたユズさん。
交換 コレあげるから、携帯貸してよ

そして、お互いがお互いのおもちゃが気になって、エンドレスで交換会・・・。

ユズさんが遊んだ事ないおもちゃがいっぱいで、とっても楽しかったです
また遊んでね~


家に帰ったら即寝てしまい、夜ごはんも食べずに18時すぎまで寝てました。
このままじゃ夜に寝てくれないんじゃないかと思ってこわかったけど、20時には寝てくれました。
あぁ、よかった~。
.ユズ1歳 5ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/28.Mon

女の子だから、ほしいもの。

おじぃ作のキッチンは木製って決めてたから、他にどんなものがあるのかあまり知らなかったんだけど
今はこんなリアルなものもあるみたい。
正直、ビックリです。

これらはイギリスのCASDONの製品らしいです。
いろんな小物もセットになってて、音や光も出るそうです。


↓↓各画像クリックで詳細ページに移動します。
シンク        レンジ       コンロ
左より、冷蔵庫&シンク、電子レンジ、コンロ。
画像に含まれてる鍋や食材などの小物もセットだって。

私はデロンギ製品をモチーフにしてるという、電子レンジが気になります。
ユズさんが本格的におままごと遊びができるようになったら、購入を検討しようかな。



↓↓各画像クリックで詳細ページに移動します。
お鍋         ホーロー鍋
これまたリアルなお鍋セット。
ステンレス鍋とホーロー鍋ですって。



↓↓各画像クリックで詳細ページに移動します。
洗濯機         掃除機
洗濯機と掃除機。
掃除機はデザインもかわいいから、興味を持ったら買ってあげたいな。
私がお掃除が上手じゃないから、これで遊んだらキレイ好きな女の子になれるかも。



↓↓画像クリックで詳細ページに移動します。
レジ
お買い物ごっこにいいかも。
でも買ったら、親はお客さん役で決定だろうな~
ちびっこみんなで遊んだら楽しそう♬



↓↓画像クリックで詳細ページに移動します。
ピクニック
あんよも上手になったし、暖かくなったらこれを持ってお散歩に行きたいな。
芝生の公園が似合いそう。
これがお気に入りになったら、お散歩ばかり出かけたがるようになっちゃうかなぁ。



おままごとグッズといってもいっぱいあって、見てておもしろかったからアップしてみました。
気になった方、参考にしてみてくださいね♬

私は掃除機がとっても気になってマス♬


なーんて書いておきながら、肝心のユズさんはというと、
まだおじぃ作のキッチンで遊べないのです・・・・。

村長さんのひとりごと | Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/27.Sun

だいこん、どですか?

あまりにもグズグズするので、ちょっとお散歩。
外に出れば気がまぎれるのか、泣き顔ともおさらば。

大根がなくなったので、散歩ついでに実家にもらいに行きました。

持たせようとしたけど・・・・・
大根と


受け取り拒否!!
大根と イヤ~

ユズさんはあまり大根が好きじゃないもんなぁ。
そこは旦那さん似かしら。(旦那さんは大根おろししか食べません)
バナナだったら、「あい、あい(ハイ)」って言いながら持ってくるんだろうに・・・・。



この日の夜ごはんはお鍋。
大根はもちろん大根おろしで登場です。
旦那さんがテレビを見ながらおろしてくれました。
ユズさんはもちろんそれをジャマしてくれます (;´Д`A ```


先日購入したミキサーで、ついでに海老だんごを作ってみました。
かなりボリューミー・・・・・。
鍋  見た目はよくないですが・・・・・

火がとおったら、きれいなピンク色に変化。
ふわふわでおいしかった~。
大人が食べる前にお食事タイムは終わってたユズさんだけど、大人と一緒にコッソリ3つも食べた。
そのおかげでエビだんごでおなかいっぱいにならずに、本来のメインであるお肉をしゃぶしゃぶできた。
実はエビだんごは旦那さんには不評かなって思ったけど、おいしいって食べてくれました♪
その代わり鍋にエリンギは不評でした。そうなの?ガ━(;゚д゚)━ン!


エビだんごはオススメ。
材料はエビとはんぺんとたまごをミキサーで混ぜるだけ。(量は適当)
固いエビも、すりつぶせば子供でも食べられる。
ぜひ作ってみてね~。
これと同じ要領で、お魚も骨ごとおだんごにしたら栄養バッチリかも



.ユズ1歳 5ヶ月 | Comments(13) | Trackback(0)
2008/01/25.Fri

検討中。

最近、トイレトレーニングについて考えてます。

夏生まれはオムツが外れるのが遅いらしい。
3歳半までに外れたらいいな~ってのんびり考えたいけど、おまるに慣れてもらうためにも何か買おうかなって。


調べたら、おまるにもいろいろあるみたい。

↓↓ 画像をクリックすると、私のおまるコレクションのページに移動します。
おまる





この機会に、旦那さんとも相談して買う予定です。
まだ買ってない方は、ぜひチェックしてみてください。

私自身、子供の頃はおまるが大嫌いで、とにかく大人と同じトイレに行きたかった記憶があります。
だからユズさんがおまるを使ってくれるかは、かなり不安~!!


みなさんはどうですか?


村長さんのひとりごと | Comments(10) | Trackback(0)
2008/01/24.Thu

念願の・・・・

はなまるマーケットでフードプロセッサーの特集を見てしまったワタクシ。
ミキサーかフードプロセッサーかミルがほしくなりました。

nkj-さんからいただいたバーミックスはあるものの、アレコレとチェックしました。



買ったのは象印のミル付きミキサー。
ミキサー


購入した理由は、ミルが2つもついてたから。
予定は未定だけど、第2子の離乳食作りに役立ちそうじゃない?
(ユズさんの時はすりおろしたり、裏ごしするのが結構大変だったので・・・)
そして、カキ氷もできるのです!☆^(o≧▽゚)oニパッ

カラフルなパステルグリーンが残念だけど、私の希望はかなえられててお値段もお手ごろ。
いいお買い物でした♪


母がミルで粉末だしを作る頃、ユズさんは上手に踊ってました。
今、一番好きな曲かもしれない。

ダンスが終わるとミルの音が気になるらしく、怖くなって泣いてました。
ユズさんがいるところでは、ミルもミキサーもできません・・・・。



.ユズ1歳 5ヶ月 | Comments(13) | Trackback(0)
2008/01/23.Wed

久しぶりのフルメンバー

ここ数日は寒い日が続いてますが、みなさんお元気ですか?

今日は久しぶりに仲良しママ&キッズのフルメンバーで遊びました。

会場は毎度の公園。
ここは遊具もおもちゃも、何でも揃っているのでありがたい。
何回も行っているのでさすがに慣れたのか、今日は最初から全開で遊んでいました。

初乗りのロディ。
乗馬
いつもなら激しく嫌がるけど、修君の後を追いかけ、ついつい乗ってしまいました。

ロディはクリアしたけど、どうしてもできないのは滑り台。
お仲間のちびっ子が全員、自分から滑っていく中で、1人見学してました。
興味はあるみたいで階段は上るけど、その後はそのまま階段を下ります。


ハル君と一緒に遊んでいた(ハル君が遊んでいるのを邪魔してた)ところを激写。
おさわり禁止
おさわりは禁止ですよ。
もう少し位置が上だったら、強制でお婿に迎えていたところです。(´∀`)


これだけちびっ子が集まると、遊び方もいろいろ。
ユズさんは一緒に遊ぶというよりも、後を追いかけて邪魔するタイプみたい。

興味のあるおもちゃを持ったお友達を見つけると、そのおもちゃで遊びたくて後を追いかける。
そして、遊んでる姿を真横で見つつ、たまに手を出す。
ひたすら背後から身を乗り出して、お友達の邪魔をする。
お友達がおもちゃに飽きて去っていくと、そのおもちゃで遊びだす。
・・・・ちょっといやらしい方法で、お目当てのおもちゃを頂くのです。
自分からは手を出さないし取られても何もしないけど、ほしい物はじっくり待って取るみたい。

家ではワガママ放題だから、外ではイヤらしいけどおとなしい子みたい。


.ユズ1歳 5ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/01/21.Mon

遊びに行きました、の先週をまとめて。

某日
前々からお約束してた、カープンのおうちに遊びに行きました。
ユズさんの体調不良や年末年始で延びちゃったんだよね~

本日のおやつは近所のパン屋さんの季節限定モンブラン!と思いきや、定休日。
それならケーキ屋さん!と思いきや、また定休日。
最後の手段でカプ家の近くのケーキ屋さん!と思いきや、またまた定休日。
もうカープンのおうちなのに、おやつ難民かしら?ってテンション
ちょうどパン屋さんがあったので、そこのモンブランにしました(やっぱりモンブラン・・)

カプ家に着いて最初は緊張気味で、私にくっついてたユズさん。
しばらくすると慣れてきて、カープンと接近。
たくさんおもちゃがあるのにお互いのおもちゃが気になるみたいで、取ったり取られたり。
お友達と
パンくずをまき散らして、カプ家を満喫した母娘でした。


某日
kumaちゃん&修君と公園内の室内広場みたいなところで遊びました。
行く途中の車内で寝てしまったせいか、初めはご機嫌ナナメなユズさん。
私にくっついて離れなかったので、得意のボールプールから順番に慣れされてみました。

作戦成功。

しばらくしたら遊んでました。
もちろん、1人で。

この日はちびっこがたくさんいてにぎやかでした。
修君はどこかの女の子と滑り台、ユズさんはどこかの男の子の後を追いかけてましたが、
母達がおしゃべりしている間にいつの間にか一緒にボールプールの中で遊んでいて
窓ぎわに並んで、2人で窓を叩きながら外を眺めてました。
あまりにかわいい姿だったのに、写真に撮るのを忘れちゃった。 ガ━(;゚д゚)━ン!

お外で遊びたいんだろうけど、寒いから却下!


某日
お友達数人と遊ぶ予定だったのに、当日の朝になって旦那さんの車のタイヤがパンク・・・。
タイヤ交換してまだ1ヶ月もたってないのに、また交換です。
そのために不参加。(ノд・。)


そんな感じの1週間でした。
.ユズ1歳 5ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/01/18.Fri

1歳5ヶ月になりました。

ユズさんも1歳5ヶ月になりました。
昼寝中
アップにすると、こんなお口。
昼寝中



ここ1ヶ月のユズさんはというと、12月中は鼻水と咳、微熱続きでした。
じっとしてなくて動き回ってたので、それほどツラくはないんだろうけど、顔つきはやっぱり病人っぽい日もあって・・・。
元気に見えても、表情はなんとなく違っている気がします。
こんなに長い間体調不良で、かわいそうでした。

健康であることって大切だなぁ。


体つき
身長   77センチ
体重   11.5キロ

身長は変わらず、体重だけ増えてます・・・・・。


生活リズム
睡眠
7時頃に起きて、22時頃に寝る。
眠たそうなオーラを出しているのに、寝る部屋に連れて行ってからが寝ない・・・。
加湿器をのぞいたり、マットをはがしたり、ベットに登って降りたりの繰り返し。
夜中に起きる回数も減りましたが、朝方にグズグズします。
布団からよくはみでる&激しいキックで私は眠れません。

昼寝は昼ごはんの前後に30分から2時間ほど。
長い時で3時間くらい寝ます。

食事
7時半、12時、17時半。
大人のごはんの取り分けがずいぶん増えました。
好みではないものは、「あい」って言って手でつまんであーんして食べさせてくれます。
おやつは夕方頃。
コップで飲めるように、そろそろ練習しようかな。
スプーンやフォークを使って、自分で食べる気もあまりないみたい。

好きな食べ物
バナナ、温州みかん、卵ボーロ、魚の塩焼き、納豆

嫌いな食べ物
りんご(飽きた)、大根、緑の野菜


できるようになったこと
えんぴつを渡すと、何かを書く。
大きい物なら積めるようになった。
吹くと音が出るおもちゃで遊べるようになった。
言葉
  ワンワン(犬以外にでも、口癖のようにつぶやく)、ブー(おならの音のマネ)
「♬とんとんとん、ひげじいさん~」ってやると、「とんとん」って言いながら踊る。
おいしい~って言うと、ほっぺたを手ではさむ。
ごはんの時に、座ってと言うと自分用のイス(100均のお風呂イス)を持ってきて座る。
  とりあえず座るって感じなので、反対側を向いてたりします。カワイイ~
雪を初体験しました。
テレビに合わせて踊る時、なんとなく振り付けをマネしてる感じ。
「ギュー」って抱きしめてくれる。

.ユズ1歳 5ヶ月 | Comments(13) | Trackback(0)
2008/01/16.Wed

初雪!!!

nkj-さんがボードに行くというので、こっそり後部座席におじゃまする計画を立てました。

なにしろ急な事だったので、急いでユズさんのウエア&靴を買いに行きました。
この時期ではいいサイズがあるはずもなく・・・・77センチなのにサイズは100。
調節できるタイプなのでよかったものの、かなり大きめです。
しかもカラーはまたしてもパープル
紫のジャケットは、これで2着目となりました・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) 

初の寒冷地ということもあり、一応ネットで調べたところ、帽子も必須アイテムとの事。
この子、帽子をかぶらないけど、どうすれば・・・・・。

朝4時に出発だから早めに寝なきゃいけないのに、結局ワクワクして眠れないまま出発。
後部座席で待機、気がついたら一面の銀世界
雪景色 われらは雪がめずらしい

サービスエリアにマックがあったので、こんな機会がなければ食べられない朝マックが食べたくなり、はりきってお店に行ったけど販売開始は5時から。
ただいま4時50分。
10分待って、念願のマックグリドル
お味は・・・・私には甘すぎた。
もう食べる事はないでしょう。


スキー場は車でいっぱい。
女性はリフト代無料の日だったので、女の人だらけ。

ユズさんは帽子&ウエアを嫌がり、大変困ったちゃんでした。
外は寒い!
そのせいか、おとなしく被ってました。
でも、手袋は拒否してつけずじまい。
初雪 初めての雪!!

早朝のちびっこ広場は貸切で、この瞬間の最年少はユズさんに決定。

どうかな?って思ったけど、平気で遊んでました。
携帯で撮影した動画なので、画像が悪い・・・


頭から豪快に転んでも平気。


私はボードをはじめる年に1式全部そろえて、その年に2回くらい行っただけで永遠にシーズンが終わった人間。
今考えてみても、高い買い物でした・・・
今回は数年ぶりにウエアを引っぱり出したものの、ボードはもちろん持参せず。
格好だけは、ボードの合間に子供とソリを楽しむって感じ。
記念写真なんちゃってスノーボーダー

でもソリは苦手らしく、乗車拒否のため1回しかできませんでした。

ソリは2回しか滑ってないのに、疲れたので休憩。
休憩
nkj-さんの勇姿を見ようと、カメラ片手に20分間も待機してたのに、ユズさんが急に大声を出したから振り返って相手をした、ほんの一瞬・・・。
気がついたらnkj-さんがいました。
どうやら滑り終わってました。

今度は旦那さんと行きたいなぁ。

.ユズ1歳 4ヶ月 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/01/14.Mon

いますよ、そこに。

お昼寝のあと
めずらしくご機嫌な寝起きだけど、妖気を感じたらしい。


ねぐせ  お母さん、いますよ、そこに。


ねぐせ  いるんですよ、そこに。

最終的にはイィ~って顔。
ねぐせ   いるんですよ~(╬゚Д゚)


写真のバックにこっそりと写っているのは、昔から愛用のぬいぐるみ。
ヒョウかチーターなんだろうけど、トラって名前です。
昔はとってもきれいな姿だった。
PC080506.jpg  約1年前の姿

今では寝る前にチューチュー吸われ、毛をかみちぎられ、踏まれ・・・
くさくてヨレヨレになりました。

でもコレを抱っこすると、寝るサイン。
夜は必須アイテムなのです。
(昼は特にいらない子・・・)


.ユズ1歳 4ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

