--/--/--.--


スポンサー広告
2007/10/31.Wed

公園ランチ

ママ友さんと、公園へ。
集合
いつものメンバーで記念写真です。

今回は前日からユズさんのお弁当を用意しました。
最近のごはんと言えば、ホットケーキに頼りっぱなしでバランスがいいとは言えなかったので・・・。
もちろん、私の分はコンビニのおにぎりですが・・・。

メニュー
豆腐ハンバーグ(にんじん、ブロッコリー入り)、たまご焼き
さつまいも、ミックスベジタブルごはん、バナナ
です。
上手にお弁当箱に詰めることができなかったので、写真はナシです。


ランチも一緒にするので、芝生のある広場まで移動します。
移動途中で虹を発見しました。
虹
なんか得した気分~。
>>続きを読む
.ユズ1歳 2ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/10/30.Tue

ユズさんにコレ買ったよ。

月曜日
ママ友さんの間で人気急上昇の子供服のお店に行ってきました。
このお店はkumaちゃんと行ったことがあったんだけど、その時はユズさんがぐずぐずで全然見れなかった。
今回はnkj-さんにお守り役で来てもらったので、ゆっくり見ることができました。
そしたらかなりツボなのがあって、いろいろ買ってしまいました。
ママ友さんに大人気なのもわかります。


店内にある子供向けのDVDをnkj-さんが見てて、ユズさんが行方不明になる1コマも。
実は私のすぐ後ろをついて歩いていたみたいです。
まだまだ小さいとはいえ、見失ってしまうダメ母です・・・。



買ったものはコチラ



>>続きを読む
.ユズ1歳 2ヶ月 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/10/28.Sun

ハロウィンのちびっこ達をパチリ♪

今日は3つのイベントがありました。

ひとつめは町内のお祭り。
午前中にユズさんもちょっとだけ参加。
去年は爆竹の音で睡眠が妨げられて泣いてたけど、今年も音が怖くてしがみついていました。
私が子供の頃に着ていた半被。
おまつり
さすがに大きめです。

坂の上にある神社に3人で行きました。
おまつり
境内をよちよち歩き回ってました。

手作り感いっぱいのおみこし。
おまつり
酒樽を担いで、各家に寄付金集めしながらお酒をふるまいます。
もう数年したら、おみこしに参加するのかなぁ。
って、その前にお祭りの係りが回ってきそう・・・・(;´Д`A ```


本日のもうひとつのイベントは、各校区の運動会で勝ち残った町内による市内大会。
そのためニューオープンで大人気の回転寿司で早めのランチ、競技場まで車で送って、旦那さんの勇姿を見ることなくお別れ。

旦那さんの参加するイベントはほとんど見に行ってるけど、今回は勇姿を見ません。
なぜなら、一番重要なイベント、近所のスーパーでハロウィンの写真撮影会があるからです。
ゴメンネ、ユズさんが優先になってしまったの・・・。


>>続きを読む
.ユズ1歳 2ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/10/26.Fri

最近のお買い物

ユズさんが生まれてから植えた柚子が、実をつけました。
柚子と
黄色になってきたので、お鍋に使うのが楽しみ。

お鍋といえば、旦那さんと私のブームは塩ちゃんこ。
去年から塩ちゃんこ味か、柚子こしょう味でローテーションしてます。
お鍋
どうもきれいに作れない・・・・。
何でもかんでもとにかく投入してしまうので、見た目がぐちゃっとしてしまいます。

なので、おでん鍋というものを注文してみました。
区分けされてるから、具材ごとにきれいに煮る事ができるはず。

待つこと数日・・・
ついに来ました♪

ホーローおでん鍋の嵯峨野さんです。
おでん鍋
思ったよりもサイズは小さいし、軽量。
ホントにホーローおでん鍋なの?って使うのがちょっと不安です。
ユズさんがもう少し大きくなったら、家族だけでなくお友達とワイワイおでんパーティーもいいかな。


そして、もうひとつ。
ピクニック用テーブルも購入。
いつものメンバーさん、次回の動物園に持っていくね♪

.ユズ1歳 2ヶ月 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/10/25.Thu

動物園でママさんサークル

なんと、今日でブログを初めてから1年がたちました。
最初の記事は読み返してもびっくりするほど短く、ユズさんもまだまだ赤ちゃん。
と同時に、改めて時のたつのは早いなあって感じました。


今日は午前中に大工さんが来て、火災報知器を設置してくれました。
ついでに落下防止の手すりを窓につけてもらいました。

ゆず
これで窓際で遊んでも平気かな~?


午後からは動物園でママさんサークルがありました。
これで年間パスポートの元がとれました~♪





>>続きを読む
.ユズ1歳 2ヶ月 | Comments(13) | Trackback(0)
2007/10/23.Tue

バイバイ~

ある日の午後。
お昼寝
用事を済ませて帰ってきたら、旦那さんとお昼寝中でした。
おしゃぶりのようにチュウチュウ吸われてしまうぬいぐるみ(通称イトウ)も隣でねんね。



さて、何がバイバイかというと、今までずーっと共に暮らしてきたホクロさん達とお別れしました。
つらい時も、楽しい時も一緒だったホクロさん達。

ホクロさん達は人様に見えるところにはないので、見た目を気にするから取ったのではありません。
①ユズさんがボタンと勘違いするのか、うれしそうに押したり引っかいたりする。
 しかも一直線の位置に3つもあるのでテンション
②年々盛り上がって巨大化してきた。
③旦那さんが気持ち悪いとドン引きした。

ちなみに夏に引っかいて流血し、ホクロさん達の1つ(右肩ホクロさん)は半分の大きさになってしまいました。


ホクロさん達とのお別れ方法はレーザーを選択しました。



>>続きを読む
.ユズ1歳 2ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/10/22.Mon

これからの時期に、質問です!

寝室をお引越ししました。

新生児~1歳の夏  
 玄関のすぐ横の部屋。
1歳の夏~     
 あまりの暑さで窓が開けっ放しにできる部屋に移動
最近        
 涼しくなったので玄関横の部屋に戻る。
 

床に寝るのは冷たいので、セミダブルにユズさんと寝ようと計画してたのですが、あまりに寝相が悪いのでベットから落ちそう・・・。

引越しした初日は場所見知りなのか寝つきは悪いし、夜中も何度も泣いて起きました。
ベットで一緒に寝ると自由に寝返りができなくてイヤなのかと思って、ユズさんだけ床の布団に寝かせてみたけどやっぱり泣く・・・。
床で一緒に寝てもやっぱり泣く・・・。

理由としては、
①布団から飛び出るから寒くなって泣く。
②隣にいる私がジャマ。
③夜泣き復活
じゃないのかなあ。


特に問題は①。
みなさんは、布団から飛び出て冷たくなってる子供にどうしてますか??
私は気がついたら布団をかけてあげてるけど、すぐ飛び出ちゃうみたいです。

 
.ユズ1歳 2ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/10/19.Fri

1歳2ヶ月になってました。

寒くなって、体調を崩しやすい時期になりました。
去年は免疫があったおかげで大きな病気もしなかったけど、これからは気をつけたいなぁ。

ユズさんも1歳2ヶ月になりました。
楽しい事、大変な事、いろいろあるけど毎日はあっという間です。
これからもこんな風に、元気に育ってくれればうれしいなって思います。

この1ヶ月のユズさんは・・・・

>>続きを読む
.ユズ1歳 2ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/10/17.Wed

動物園、3回目

またまた動物園に行ってきました。
考えてみると、週に1回のペースで行ってるかも・・・・。


今回のメンバーはラスカルちゃん&カープン、はーちゃんママ&はーちゃん、kumaちゃん&修君です。
集合
動物そっちのけで、いつもどおりの芝生で休憩。
さっそくおやつタイムです。


ユズさん
①スカートをはいて、靴をはいて、あんよ、あんよ。
②坂道はあんよできず、ここはハイハイ。


あんよが上手な修君を追いかけて、あんよしてます。
あんよ
修君、待って~

あんよ
追いついた~

落ち着いたところで、はーちゃんとカープンも芝生で遊ぶ。
集合
集合写真なのに、ユズさんは脱走。


そして、一番前で
>>続きを読む
.ユズ1歳 1ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/16.Tue

ユズさん初、歯医者さんへ。

月曜日のことですが・・・・
前日の夜に何かを口に入れた、と思ったらそれが運悪く歯茎にイン!
大人で言う、歯周ポケットと言う部分にみごとにスッポリとおさまってしまいました。
黒色の物体は大きいのもではないけど、ユズさんの小さい歯茎の半分が黒っぽい・・・・・。

挟まったのもショッキングだったけど、それよりもそんなに深くまで異物が入り込んでしまうほど歯と歯茎には隙間があるのね、と言う事。
そして、こんな事は滅多にないことだろうけど、些細な事が危険なものに変わるって事。

とにかく朝イチで小児歯科のある近所の歯医者さんへ電話して、予約を取りました。

>>続きを読む
.ユズ1歳 1ヶ月 | Comments(16) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

