--/--/--.--


スポンサー広告
2007/06/28.Thu

聞き上手

今日は暑かった!
ユズさんも汗びっしょりだし、お風呂あがりはしばしオムツ一枚で。
本当はオムツも取ってあげたいけど、万が一の事があるので・・・・。
はだかんぼう


お風呂上りは甚平を着せてみました。
うーん、涼しそう。
甚平
私も旦那さんも甚平って持ってないけど、コレを見てたら欲しくなっちゃいました。
夜に3人仲良く出歩きたい気分。

いないいないばあを真剣に見ているユズさん。
甚平
最近、座った姿勢の後姿がとっても好き。


夕方、旦那さんの大事なスカパーが壊れた為、お友達の電気屋さんが修理にやってきました。
電気屋さんは去年あたりにどうやら結婚したらしい。
今までもいろいろとお世話になってることだし、奥さんも一緒に呼んで修理の後にごはんを食べようと旦那さんが提案。


ユズさんのグズグズも考えて、早めに準備しても問題ないメニューと言う事で、ちらし寿司を作ることに。
でも、いざ作り始めようと思ったら、ユズさんがグズグズしだした( ̄Д ̄;;
キッツイけど、おんぶして作業開始。

これは私が生まれる前から使っている木桶。
すし桶
3合の炊きたてごはんを、1人でウチワであおぎながらきるように混ぜるのって難しい。
どうもべチョーってしてる気がする・・・。


本日のメニュー
ごはん
ちらし寿司、豚しゃぶと水菜のサラダ、鶏だんご汁

ごはん
ちらし寿司には錦糸卵、エビ、マグロ、サーモン、キュウリ、いくらなどをトッピング。
かなり豪勢なちらし寿司になっちゃった。
鶏だんごはユズさんの離乳食で作った残り・・・。
豆腐とささみのミンチを丸めてゆでてだし汁の中に。
サラダは水菜としゃぶしゃぶ用の肉の上に、お義母さんからいただいた青シソを。


電気屋さんに結婚おめでとう、と言うとキョトンとした顔。
なぜかと思ったら、結婚してないんだって。
つまり、そのウワサはウソ話だったんだあ。
そりゃ奥さんは来ないよねぇ。
ということで、4人前を3人で。

さあ食べましょうと言う時になったら、ユズさんのおねむタイムだったので、寝かしつけのために私は退場。
1時間くらいして戻ってきたら、刺身部分が・・・少ない!

ごはんを食べたら歓談タイム。
旦那さんが私の失敗談やらダメなポイントをおもしろおかしく、話を大きくして話すんだけど、電気屋さんは
「女の人って男と違って○○なんだって」とか「それは△△なのかもね~」
と旦那さんを肯定しつつ、私のことも否定しない。
あまりに上手な話に、旦那さんも感心してた。
一緒に話をしてて気分が悪くならない話法は、電気屋さんの職業病なんだって。
町の電気屋さんは家庭がお客さんだから、自然に話が上手になるんだって。
でも結婚もしてないし子供もいないのに、話し上手なせいでいろいろ相談されちゃうって困ってた。
そうだよね~私も話を聞いてほしくなっちゃったもん。


こんなに話を聞いてくれて、言ってほしいことを言ってくれる人なのにどうして彼女がいないんだろうって旦那さんと話してた。
(余計なお世話だけど・・・)
たぶん、自営業だしお仕事が忙しいのと、理想が高いんだろうという結論に至った。



作ったよ ごはん | Comments(14) | Trackback(0)
2007/06/26.Tue

村のイベント☆収穫祭☆

今日はスモモの収穫祭をイベントとして開催しました。
ママ友のはーちゃんママ&はーちゃん、kumaちゃん&修斗君、かこちゃん&りょん君の合コンメンバー。

集合時間前からユズさんはお昼寝タイムに突入してしまったので
ユズさんが起きるまではおやつの時間。
みんなでパンを食べてたらユズさんが大泣きで起床。
ここでやっと合流できた。
はじめは機嫌が悪くてずっと抱っこだったんだけど、しばらくしたらご機嫌に。

では準備して収穫祭しますか。
いまから収穫
はーちゃんママが用意してくれた虫除けシールをベビ1人に対して6枚貼る。
スーっとしたニオイが蚊を寄せ付けないらしい。


念のため、蚊取り線香も地面にセット。
蚊とり線香
ママは刺されてもいいけど、ベビは守る!

みんなベビーカーに乗って待機。
ママが収穫に夢中になっている姿を見ています。
並んで待機
こうやって並ぶとかわいさ倍増


いっぱい収穫できたので、祭りは終了。
部屋に戻って、スモモの宴を開始。

種に気をつけて食べさせたんだけど、ベビちゃんたちの反応は上々
甘いからいいのかなあ。
もっとくれって声を出してくれると、生産者もうれしい。

次回の収穫祭は秋に開催予定。
栗も順調に育ってます。


.ユズ0歳 10ヶ月 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/06/25.Mon

飛行機ぶーん

しゅっぱーつ
こんにちは、ユズさんでしゅ。
今回の日記は長いのでよろしくでしゅ。



午前中は初のセントレアに行ってきました。
というか・・・・国際線の空港って初めてかも。
空港と言えば富山空港に一度だけ行った事があるけど、中のお土産物屋さんを見ただけだし。
ここにきてようやくウワサのセントレアです。
ユズさんもベビーカーで参戦。
セントレア
薄い感動の中、動く歩道もデビュー。


スカイデッキで飛行機を眺める。
セントレア
あちこちキョロキョロしてたから、少しは楽しんでくれてたかな。

その間に飛行機が2機、旅立っていった。
セントレア
髪の毛も風でボサボサ。

記念撮影は欠かせない。
セントレア


お昼はセントレア内の飲食店が混んでいたため、公園でランチ。
携帯用ベープを足元につけたのに、大きい蚊がユズさんを狙ってた。
ここの公園の蚊には効果なし。
公園
数箇所を刺されて帰宅。



夕方からは用事があったので旦那さんの実家へ。
しゃぶしゃぶをごちそうになりました。

うっかり目を離すと・・・・
つまみ食い
旦那さんのごはんに顔をつけてた!!


つまみ食い
うまい~


つまみ食い
もっとちょうだいー!

自分でつかんで食べればいいのに、とにかく顔をつけて食べてた・・・・。
.ユズ0歳 10ヶ月 | Comments(15) | Trackback(0)
2007/06/24.Sun

何年ぶり~?のお友達

昨日の事です。

朝、ずいぶんおとなしく遊んでるなあと思ってたら・・・
いたずら
観葉植物をさわってた。

そしたら、やってくれました。
いたずら
一枚の葉っぱが被害に・・・。

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:* ★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*

午後から高校の同級生のジュンちゃんとユウちゃんが遊びに来てくれました。

ユウちゃんは臨月の妊婦さん。
そろそろ第二子が産まれるから、おなかもかなり大きかった。
私もこんな時があったんだなぁって懐かしくなっちゃった。
今日は2歳になったシュン君と一緒に。

シュン君は場所見知りなのか寝起きだったのか、家に着くなり嫌がって泣いてた。
家の中でもユウちゃんのひざの上で動かず。ガ━(;゚д゚)━ン!!
ミルリトンのゼリーを食べて、おもちゃのボールで遊び出したら元気になってくれました。
ユズさんが今朝ちぎった葉っぱでトトロのマネをしたりして。カワイイ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:

でも、どうしてもこのパペットが怖いって。
 たべちゃうぞー
ジュンちゃんがこのパペットを使って私を食べるマネをしたら、ユウちゃんの後ろに隠れちゃった。

シュン君に誰がどのゼリーを食べるか、イメージで選んでもらっておやつタイム。
ジュンちゃんはオレンジとピンクのゼリー、ユウちゃんは黄色と白色のゼリー、私は紫のゼリー。
子供は正直だっていうから、それがイメージなんだろうなあ。

そして、記念撮影。
おともだち
左から、ユウちゃん、シュン君、ユズさん、ジュンちゃん


ユズさんはというとニコニコしてずーっとユウちゃんとジュンちゃんの隣にいた。
シュン君のミニカーで遊んだり、シュン君が遊んでいるのを邪魔したりして・・。
眠くなったらようやく抱っこしてもらうために私の元に。

グズグズしだしたから、ここで解散ということに。
短い時間だったけど楽しかった~。
ユウちゃんに赤ちゃんが産まれたら、ユズさんと一緒にお見舞いに行こうっと!

.ユズ0歳 10ヶ月 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/06/23.Sat

離乳食(後期)

ユズさんにチェアを購入。
チェア
はじめは家具屋さんに行ったけど、机つきのがなかったためにトイザラスへ。
お値段もなかなかだったので、その分作りもしっかりしているみたい。


風船遊び
トイザラスのお姉さんに風船をもらっちゃった。


風船遊び
でも、爪でカリカリしたり噛み付いたり。
割れそうでコワイから、すぐ取り上げちゃった。


最近の離乳食です。
>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/06/22.Fri

スモモ収穫祭、序章。

最近よく出てくる、スモモネタです。

朝早くからご起床のユズさん。
おとなしく遊んでいるので、最近どんどん赤くなっていくスモモを収穫することに。
今年からは1人収穫祭ではなく、見物人も一緒♪
収穫祭
携帯用のベープはバギーの足元に置くと効果あるよ、というutuさんの情報により、その通りにしてみたら・・・
蚊に刺されませんデシターー!!☆-(^ー'*)b 
utuさん、どうもありがとうございました♪

私の手が届く範囲で10個くらい収穫。
朝ごはんに旦那さんとユズさんが食べました。
今回は真っ赤なのを選んだから、とっても甘かった~。


8時頃、おじぃ(実家の父)がスモモ取りにやってきました。
出勤前の旦那さんに抱っこされてユズさんも見学。
おじぃは木に登って、熱心に収穫中。
収穫祭
何を話してるのかな~ってベランダで盗み聞きしてたら、パチンコの話だった・・・・。


こんだけ採れました~。
すもも
まだまだ青いのがあるので、何回か収穫祭が楽しめそう♪


スモモを洗う間、ユズさんはここに。
ユズさんバス
お友達も一緒にお留守番♬
.ユズ0歳 10ヶ月 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/06/20.Wed

初ビクス。

旦那さんとユズさんがふれ合う、貴重な朝ごはんタイム。
今日もイタズラされてました。
ぞうさん
背中にガラガラのぞうさんを装着。

手を伸ばして取りたそうな仕草をするけど、もちろん取れる訳がなく。
ぞうさん
しばらくこのままでした・・・。
かわいいから、私もそのままにしちゃってた。


今日は10時から幼児ふれあい教室の3回目に参加してきました。
やーっと、念願のママビクス。
最初からジャージ姿で気合十分に登場しちゃいました。

初めはベビービクス。
ユズさんは少しグズったけど、マッサージしてたらニコニコ。
気持ちよかったのかな。

休憩の後はママビクス。
ベビちゃん達は隅っこの遊び場で担当の方に見てもらうんだけど、ユズさんは絶対泣くなと思って最初からベビーカーでそばに待機。
そしたら正解。
おとなしくおもちゃで遊びながら座ってました。

その間にママは体を動かします。
DJ OZUMAの曲で汗をかきかき。
泣き出しちゃったベビちゃんはママが抱っこして踊ってて、見るからに大変そう。
マッサージの時からよく動き回ってた女の子がいたんだけど、ビクス中に一番前までハイハイしていって、たっち!
どうやら初めてのたっちだったみたいで、ママは大喜び。
他のママもお祝いしつつ、体は動かしてました。

最後に股の筋肉を引き締める運動をして終了。
エアロビとかしたことなかったから出来るかどうか心配だったけど、なんとか楽しく踊る事が出来ました。

帰ってからお風呂に入れて、ベビーマッサージの復習。
指を引っ張るのが好きみたいで、ガハガハ笑ってます。

今度は来週の水曜日。
楽しみ~



.ユズ0歳 10ヶ月 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/06/19.Tue

お友達と遊びました。

昨日は午前中に病院に行く用事があったので、用事を済ませた後で病院近くのスーパーでお買い物。
そしたら、ママ友さんのチェリーちゃん&さくらちゃんがいました。
お久しぶり~ってごあいさつ。
また遊ぼうね♪


午後からお友達のアイmamのおうちに行ってきました。
アイmamは会社の先輩で(お互い今は辞めた)、アイちゃんは現在3ヶ月の女の子。
旦那様ともお友達なので、家族ぐるみでお付き合いしてます。
ちなみに私の妹とも仲良し。

同じ0歳なのに、8月生まれと3月生まれじゃ全然違うね。
お友達と
ユズさんはおとなしくアイちゃんのそばに座ってました。


お友達と
ベビービヨルンのバウンサーって初めて見たんだけど、すごく揺れるんだなあ。
アイちゃんもご機嫌。
ユズさんも気になってる感じだったから座らせてみたけど、ズーンって沈んじゃってビックリ。
あんまり好みじゃないみたい。

飽きて接近。
お友達と
近すぎるしね。

この後、アイちゃんはねんね。
ユズさんもグズってねんね。
一緒に遊ぶのはまだまだだね~ってアイmamと話してた。

辞めた会社の話をしてたらなんだか懐かしくなっちゃって、後輩に電話。
会社に遊びに行く約束しちゃった。
しかもアイmamと一緒にダブル子連れで。
どんな会社だ!?って感じだけど、辞める時に「子供を連れて遊びに来い」と上司に言われたから、それを忠実に守ってるだけ。
みんなに会いたいのもあるけど、スッタモンダ(死語?)のトラブル続きで社員が大幅に辞めちゃったっていう会社がどうなったのか見に行きたいっていうのもある。

さらに懐かしくなっちゃって、とうに辞めた後輩にも電話。
先日結婚したから、新居に遊びに行く約束をした。
やっぱりアイmamと一緒にダブル子連れで。


そんな風に興奮しててもユズさんは眠くなるわけで帰宅。
19時に寝る前の授乳をしたら、今までトロリンだったおめめがパチっ!
しかも今までにないほどのハイテンションになっちゃった!!
高速ハイハイするし、しかもどこまでもいっちゃうし、おててパチパチもいつもの5倍ほど高速、反り返ってペコちゃんみたいに舌を出して「キーー」ってするし、あるある探検隊の「ズズビズビズバ」みたいに腕を振ってるし、狂ったかと思って怖かった。

これは仕方ないとあきらめて、夜ごはんの支度をすることに。
そしたら後追い。
足にしがみついて、「ウー!」って言いながらバタバタ。
転んで頭をゴチンってしても、いつもは泣くところをニコニコ。
そんなハイテンションが21時すぎまで続いたかと思ったら、今度は眠くてグズリン。
抱っこしてあやして、22時頃にやっと寝ました。
ふぃ~、疲れたぁ。

原因を考えたんだけど、アイmamのお宅で飲んだアイスコーヒー?
いつもインスタントコーヒーを飲んでるけど薄めだから、ペットボトル入りのアイスコーヒーは濃かったのかな?
加糖でおいしかったし。
反省しました。

楽しかったり、懐かしかったり、怖かったりな1日でした。
そして、私もコーヒーのおかげか眠れません・・・・。


.ユズ0歳 10ヶ月 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/06/18.Mon

10ヶ月になりました。

ここのところ、更新がおろそかになってますが・・・

今日で10ヶ月になりました。


最近のユズさん

生活リズム
食事
離乳食は7時頃、12時頃、17時頃の3回食。
授乳は寝る前と夜中の2回、時間はまちまち。
夜中の授乳をなくしたいけど、ムリにやめる予定はナシ。
母乳の出も減ってきたからこのまま卒乳、噛むようなら断乳も考えてます。

睡眠
19時過ぎからグズグズしだして、20時頃に睡眠。
途中何度か起きるけど、授乳すれば寝る。
4時頃、大泣きして起きる。
しばらくグズって二度寝したり、そのまま起きて遊んだり。
夜泣きはたまに、思い出したかのように大泣き。


できるようになった事
ハイハイが上手になってきた。
うつ伏せから座ることができる。
おててパチパチ。
つかまり立ち、たまに座ることもできる。
つたい歩きではないけど、その場で足踏みしたり。
指先で物をつまもうとするけど、すぐに落とす。
後追いがはじまった。
自分で食べる事はしないけど、お皿やスプーンは触るようになった。


今後の目標
いただきます、ごちそうさまの習慣。
バイバイができるようになったらいいな。
NUBYで飲めるように練習。
おまるを買って、座らせてみようかな。


今日は午後からお友達のおうちに行ってきます。
その報告は後日アップ予定です。
.ユズ0歳 10ヶ月 | Comments(13) | Trackback(0)
2007/06/16.Sat

いろいろな事、つらつらと。

お散歩からの帰り、すももが赤くなってました。
すもも
うーん、でも早かったかな。
ちょっとすっぱい。
これから太陽の光をいっぱいあびて、おいしくなるんだろうなあ。
今年はかなり小ぶり。
すももドロボウ、鳥さん、虫さんに食べられませんように。
収穫祭が楽しみです。


カバンの中身をチェック。
目を離すとガサガサ出してます。

目的地までまっしぐら。
乗り越える
ちょっとした障害物なら乗り越えていきます。
もうしばらくすると、階段とかに登れるようになるのかなあ。


最近、窓につかまり立ちできるようになりました。
おーい
哀愁を感じる背中。
おててがペタペタしてるから、ガラスにくっつきやすいのかなあ。
手形がしっかり残ってます。


ユズさーーーん。
おーい





はーい
はい?
変な顔( ´艸`)

.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

