--/--/--.--


スポンサー広告
2007/05/31.Thu

離乳食(中期)

お散歩で大泣きしていたので、一枚パチリ。
歯が見えた
写真ではよくわからないですが、下の歯が顔を出してます。


歯が生えたので、歯磨きの練習用の歯ブラシを購入。
歯磨き
カミカミしながら、一応歯みがきできてるのかな?


最近の離乳食はコチラ。
>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(15) | Trackback(0)
2007/05/30.Wed

幼児ふれあい教室 1回目

今日は市が主催する幼児ふれあい教室に参加してきました。
1回目、2回目は母親の為の育児教室、3回~5回目がベビービクスだそうです。

ベビービクスに興味があって応募したんだけど、3倍の応募の中なんとか選ばれることができたみたい。
知ってるママさんはいるかなと思ったけど、今回も出会えず。

1回目、2回目は託児するんだけど、不安そうなユズさんを見てると
私も切なくなる。
全く知らない人の中にいるのは初めてだし・・・。
でも教室の開始時間になって、後ろ髪をひかれつつも移動。
しばらくするとベビの泣き声が聞こえるし。
他のママも気になるみたい。

育児教室は保育園の園長先生が、いろんなお話をしてくださいました。
一番最後のあいさつで、
「保育園に入る時、子供は初めて母親と離れるから不安で泣いてしまいます。
でも、泣く子ほど親との絆を強く感じます。
保育園から帰る時に迎えに来た親の顔を見て、うれしさのあまりギュっとしがみつくわが子は愛しいと感じるのではないでしょうか。
今から部屋に戻ると、その気分が味わえますよ。」

ユズさんはどうなんだろうと思って部屋に行くと、みんな静か。
ほとんどのベビが一列でねんね中。
ユズさんを探すと・・・やっぱりいない。

・・・部屋の隅で、抱っこされてた!
ずーっと泣いてたんだって。
私の顔を見たら、まだ泣き出してギューってしがみついた!
愛しすぎる!!
ひとりぼっちにしてゴメンネ(ノд・。)
でも、また預けるんだよなあ・・・。


ユズさんはこんな感じだったんだって。
最初に記入する時に、間違えて男に○をつけそうになった (;´Д`A ```
こんな連絡
力強く泣いてましたって・・・やっぱりね。
親だからわかるよ。
泣いていたけどがんばった・・・それしか書きようがないもんね。
1時間以上ずっと抱っこしてくださった担当の方、ありがとうございました。

帰りの車の中ではずーっとねんね。
帰り



家に帰ったら、旦那さんがお友達(TOKIOの長瀬似のイケメン)と競艇してた。
競艇狂


わが家の寝室のテレビは、旦那さん専用で競艇チャンネル(スカパー)を装備。
今は大阪で笹川賞という大きなレースをやっているので、家でテレビ見ながら電話投票してる。

競艇狂
でもね、私は別の部屋でユズさんと寝てるとはいえ、寝室にお友達がいるのってイヤよね~。


お昼はイケメンがスーパーでお惣菜を買い込んできてくれたので、夜はパスタを作りました。

結果??
・・・両者とも撃沈ですって!!

.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(18) | Trackback(0)
2007/05/29.Tue

ポリオに行ってきました。

最近は毎朝4時頃に大泣きして起きるユズさん。
しばらくグズグズして、6時頃に朝ごはんを先に食べてしまいます。

いないいないばあになるとテンション
たっち
テレビの前に陣取って、ご機嫌でおしゃべり。
この位置じゃ、テレビは見えてないよね。


今日は午前中に、CMで気になってた300(スリーハンドレッド)のDVDを見ました。
その間もユズさんはグズグズ。
抱っこしながら見てたら、そのうち機嫌がよくなって1人遊び開始。

ボール、どっかいっちゃってるよ。

DVD見つつ、ユズさんも気になりつつ。
集中してなかったから、イマイチ話の内容はよくわからなかったです。


午後はポリオに行ってきました。
知ってる人はいるかな~と思ったけど、1人も見つけることができませんでした。
ユズさんはリラックスしてて、横の子に威嚇。
最近のユズさんは、同じくらいの子を見ると威嚇するの。
顔は笑ってるんだけど、声は威嚇そのもの・・・。(||´д`)o=3

絶対に指しゃぶりはダメだって言われたので、様子見の時間はしっかり腕をつかんでました。
これからはオムツ替えに度に、手洗いは必須だわ。

帰りの車の中で爆睡。
疲れたのかな?


起きたらご機嫌で、旦那さんの帽子をかぶらせたら取りたそう。
帽子
でも上手に取れないからこんなポーズに。

カメラを向けると、やっぱりご機嫌。
帽子




.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(19) | Trackback(0)
2007/05/27.Sun

前に進めない。

ハイハイしだすと、とにかく突進。
頭をぶつけるたびに、倒れこむ。


進めなくて泣き出した。
何で前に行けないの~?

机のせいだってわかってるのかなぁ。
一応、気にはしている様子。


私が位置を変えると、気がついてまた突進。
私にむかってるんじゃなくて、カメラに突進していただけ・・・。

.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/05/25.Fri

雨フリ。

今日はお友達と動物園に行く予定だったんだけど・・・。
あいにくの雨。
雨天の場合は交通公園だったんだけど、ちょっと出かけるにはヒドイ。
ポリオもまだだし、ここでカゼをひいちゃったら困るので、今回は欠席。(;´Д⊂) 残念だ。


だんだんハイハイも上手になって、目を離すとどこかに移動してる。



低い位置限定でなら、つかまりたっちも挑戦するように。
だんだん動く事に意欲を出してきた。
私が背中向けて座ってると、ハイハイでそばに来て背中につかまり立ちするようになりました。
眠たいか、お腹すいたか、1人遊びに飽きたか限定で。


つかまりたっち
ほらね、見てくだしゃい。

直後、ブチって音がした。




つかまりたっち
あら~ペロリンちょ・・・。


おまけのブーンもどき。
ブーン?
カーテンが好きで、力の限り引っ張る。
破れないか気になるけど、それよりガラスに突っ込まないか心配でそばを離れられない。
 



.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(16) | Trackback(0)
2007/05/24.Thu

おしりフリフリ

昨日ぶつけてしまったところは、赤くなる事もありませんでした。
ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。
これからは私も気をつけなきゃなぁって思いました。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:* ★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*

ユズさんは8ヶ月後半からピョコピョコ跳ねたり、たっちするのが大好き。
たっちの練習
おじぃと。


特に人のお腹の上でピョコピョコするのが大好き。
上から目線が好きなの??
それは困った。
ピョコピョコしすぎるから、おじぃはトイレに行っちゃうんだよ。
ナチュラル下剤、ユズさん。


実家のおじぃの新しい趣味が増えたよ。
ユズさんにいろいろ食べさせてあげたいって、家庭菜園に力を注ぐ。
小松菜とチンゲンサイも芽がでてきたし、かぼちゃも種を買って植えたんだって。
実はまだサツマイモ食べた事がないユズさん。
初のサツマイモはおじぃ作、という事で決定。
サツマイモの苗を買いに行くっていうからついていった。

それなのに、途中のジャスコ下車。
おじぃが苗を買う間、ジャスコの広場で遊ぶ事に。
赤ちゃん休憩室で身長体重チェック。
身長 約71センチ
体重 10.1キロ
全然大きくなってないんだけど・・・。

無料の広場で遊びましょ。
お座り
ママサーのお友達いないかなぁ・・・。

平日のせいもあってか、貸切!
ポツン・・
ポッツーン・・・

こんなに広いんだからハイハイすればいいのに・・・
オシリをあげて
オシリを高くあげて、ひたすらフリフリ。


.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(16) | Trackback(0)
2007/05/23.Wed

いらっしゃ~い!

今日はかおりん&いおちゃん、みどりちゃん&カープンが遊びに来たよ。
集合~
左より カープン(6ヶ月)、いおちゃん(8ヶ月)、ユズさん


いおちゃんの近くに行ったのはいいけど、2人ともどんどん顔を近づける・・。
あやうくチューしちゃうところをかおりんに離されセーフ。
お見合い
2人とも女の子なんだし、やっぱ最初は男の子とじゃないとね。


3人で仲良くいおちゃんのまわりに集合。
密談中?
内容を知りたいなぁ。
集合~
カープン真剣っ!

その隙に、母親達はお茶を飲み、お菓子を食らう。
かおりんとみどりちゃんにおいしいお菓子をいただきました。
おいしかったぁ~。
お誘いしておきながら、お茶だけでゴメン。


後半はユズさんがグズグズだったから、ひざにつかまり立ちさせてお菓子を食べてたら、ユズさん回転!
ゴンって大きな音がして、ユズさん大泣き。
しばらくしたら目の上に小さなアザが・・・
ゴメンね~
急いで冷やしたけど、明日大きくなってないといいなぁ。
お菓子に集中しすぎた・・反省です。

そのまま抱っこしてたらねんね。
脱落//



その間、いおちゃんはゴム製の耳のおもちゃ、カープンは赤い鹿と1人遊び。
いおちゃんは耳が気に入ったみたいで、真剣にかみついてた。
ユズさんもかみついてるし、食感がいいのかなあ。

いろんな話して、マタ~リ。
楽しかった~ ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
また遊びに来てね。

.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(16) | Trackback(0)
2007/05/22.Tue

お友達がきましたよ

昨日は午後から、チェリーちゃん&さくらちゃん、ひろっぺちゃん&りなちゃん、まいこちゃん&さなちゃんが遊びに来てくれました。

さくらちゃんとりなちゃんはあんよ組、さなちゃん&ユズさんはお座り組。
4人で仲良く遊ぶ事も、じっとしていることもなく・・・。
ベビは自由だぁ~。
さくらちゃんとりなちゃんはとっても仲良しで、りなちゃんが遊んでるおもちゃでさくらちゃんも遊びたいらしく、こっそり取り合いしてたりする姿がかわいい。

その隙に、チェリーちゃん&ひろっぺちゃんのお土産のミルリトンのはんじゅくチーズとロールケーキ、まいこちゃんのお土産の手作りパウンドケーキとミルクティー風味のカップケーキをいただく。
わが家は麦茶を出しただけ・・・。
みなさん、ご馳走様でした。
おいしかったよ~。
まいこちゃんのケーキはとーってもフワフワなの。(●´∀`●)

さくらちゃんとりなちゃんもケーキOKで、喜んで食べてた。


テント越しに
お座り組のさなちゃんとユズさんが見つめ合う。
ユズさんはさなちゃんの事が気になるみたい。
ジーっと見て手を伸ばすんだけど、網がジャマ。

最近のユズさんはお友達に対して手を出すので、テント越しなら安心。
さなちゃんは“いい子、いい子”ができるんだけど、ユズさんはつかむからね。


おねむ
ちょっと眠くなってきたユズさんと、天と交信を始めたさなちゃん。
赤い鹿のおもちゃは、実はnkj-さんのを勝手に持ってきちゃったんだけど(ゴメン)
ユズさんはもちろんの事、さくらちゃんとりなちゃんも気に入った様子。


りなちゃんがいないなぁ~って思ったら、机を点検中。
点検中
異常なし!


眠くても遊んでる3人と対照的に、ユズさんは後半ねんね。
りなちゃんにほっぺをつねられても寝てた!

4時になったら恒例のいないいないばあ。
遠くで遊んでいたさくら&りな組はオープニングが聞こえたらダッシュでテレビの前へ。
興奮しすぎたのか、りなちゃんはテレビの主電源を押して、画面は真っ暗になるハプニングも。
さなちゃんとさくらちゃんはぐるぐるどっかーんにあわせて踊ってる。♡→ܫ←♡ スゴーイ
眠たいのを我慢してテレビを見てたりなちゃんは、途中でチェリーちゃんのひざの上でねんね。
さくらちゃんもコックリコックリしながらテレビを見てた。
さなちゃんはずーっとおめめパッチリでした。


何枚か写真は撮ったんだけど、シャッタースピードが遅い私のデジカメでは、あんよ組がボケボケ・・・。
4人の集合写真も撮影できず。
さくらちゃんの動きにはもちろん間に合わず。


おもてなしは全然できなかったけど、また遊びに来てね♪




.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/05/21.Mon

予想外です

わが家の食卓の一軍、それは豚汁。
今夜のごはん
今回は旦那さんの好きなものばっかり。
ワカメでしょ、タマネギ、青ネギ、豚汁。
血液サラサラになりますよーに!

翌日が休みの日はニンニクを食べさせようと思うんだけど、レパートリーがない・・・。ガ━(;゚д゚)━ン!!
豚キムチを久しぶりに食べたくなったけど、旦那さんは豚キムチの気分ではないらしく、キムチ入りの豚汁に変更。
何で知ったのか忘れたけど、キムチ入りのみそ汁っておいしいのよ。


野菜を食べさせたいから、冷蔵庫にあった野菜をとにかく入れた。
アスパラガス、エリンギ、ニンジン、タマネギ、白菜・・・。
なんでもありだな。
血液サラサラになりますよーに!


今回、初めて食洗機を使いました。
結婚してからずーっと食器入れになってた食洗機。
食器5個と豚汁に使った鍋をINっ!
あまりの少量で使ってみた割には、鍋の汚れが残ってたΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン
ナゼ?
また食器入れに戻りそうです。



ちょっと昔のわが家の定番、リゾット。
久しぶりに作ってみた。
リゾット
エビ、アスパラ、しめじのクリームリゾット。

私の中ではリゾットって生米から作って、少し芯が残るくらいのイメージ。
でも旦那さんにとってそれはNG。
洋風おかゆ状態にしてほしいんだって。

なので、この写真はNG。
撮影後に牛乳を追加するのです。



さて、想定外のお話。



>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(25) | Trackback(0)
2007/05/20.Sun

離乳食(中期)

昨日の記事で、データが消えたという事を書きました。
やっぱりバックアップしておくべきでした。
まだバックアップしてないという方は、この機会に至急バックアップを!

物より思い出、とかお金で買えないものプライスレス、とか言うけど、写真は貴重です。
ブログをしていて、とっても良かったと思いました。


さて、最近の離乳食です。
>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(15) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

