--/--/--.--


スポンサー広告
2006/12/29.Fri

じゃむ

お歳暮でりんごをたくさんいただいたので、りんごジャムを作りました。
3個をみじん切り2個をすりおろして、砂糖と庭になっているレモンを加えてグツグツ。
砂糖を少なくしたけど、ものすごく甘~い。
りんごが蜜たっぷりだったからかな?
途中、何度もユズさんに呼ばれたのでなかなか作業が進まなかったけど、なんとかできました。
小瓶3個につめて、残りは実家にあげた。

こんな感じ。
PC250124.jpg
お正月に旦那さんの実家に行く時に持って行こうかなって考え中。
瓶のフタには塩辛って書いてあるけど、見て見ぬフリ・・・。(´_ゝ`)
それまで冷蔵庫の中で眠ってマス。

イチゴ→夏みかん→りんご→きんかん→イチゴ・・・
こんなローテーションでグツグツ煮詰めてる気がする。
材料は家で採れるからタダだし。
年明けに柚子とプルーンの苗木を植えるから、それも実がなったらローテーションに加えたいなぁ。
あと、栗、すもも、レモンも毎年実がなるから、今度煮詰めてみよう。


ザ、テレビジョーーーーン♪
PC250121.jpg
ちゅっ
ジャムに使う前のレモンで、ちょっと遊んでみた。

作ったよ パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/28.Thu

もちつき

今日の午前中に、親戚の家でお正月のもちつきをしました。
毎年恒例行事です。

こんな寝ぐせ頭でユズさんは初参加。
PC280135.jpg
仰向けで寝てるのに、どうしたら前髪だけ立っちゃうの?

うちの父は六人兄弟の末っ子。
長男と末っ子の餅つき(機械こね)の図。
PC280144.jpg
おりょ、わたちを写してるんでしゅか?

PC280139.jpg
なんだかピントずれてましゅね。
ぷんっ


のし餅と大福と鏡餅をいっぱい作りました。
正月の準備、ひとつ終了。
.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/12/27.Wed

クリスマスプレゼント第2弾

どすこいにプレゼント」という事でnkj-さんから2つももらったよ。
っていうか、おデブちゃんでもどすこいって言うなーーーー(益)でもナイスネーミング
20061224164209.jpg

なんとなく特別な雰囲気をかもしだしているくまのぬいぐるみ。
なんじゃ、これはBMWのロゴいり。
BMWは乗ってないのに、BMWの人間にコネがあるのだろうか??
気のせいか、手触りが高級チックに感じる。

そして、もうひとつ。
20061224164220.jpg

出産祝い(写真で着ている)もそうだけど、どうしてもメンズテイストを選んでくる彼女。
ポケモンはBOY達がほしがるキャラでしょう?
ユズさんはれっきとしたレディーよ。
しかし、今年のプレゼントは旦那さんとnkj-の2人からいただきました。
ユズさんも喜んでいると思います。
どうもありがとう。

中身のお菓子でアポロがあったんだけど、今まで一度もチョコの色が逆になったものにであった事がない私。
あれを見つけると幸せになれるって、何年か前に話題になったような・・・。


.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/25.Mon

メリークリスマス

ch1.jpg

クリスマスなのでウサギさんとコラボの十字架のポーズ。
PC170080.jpg


昨日のイブは、旦那さんの家族とホームパーティーでした。
PC240117.jpg
まあ、おいしそう。
嫁なのに、到着したらできてました。

人数のすごいこと、すごいこと。
義父さん、義母さん、義妹
義姉夫婦(お姉さん、旦那さんのピロ兄さん、甥、姪)
ピロ兄さんの母、妹、妹の旦那さん
義父の妹、その娘(いとこ)
私、ユズさん
大人11人、子供3人。
しかもピロ兄さんの妹さんのお腹には、2月に出産予定の男の子が。
ユズさんと同級生なので、来年のクリスマス会はさらににぎやかになりそう。
ちなみに、うちの旦那さんは仕事で欠席でした。

ユズさんは、あまりの大人数にびっくりしたのか大泣き。
宴も終わりになって、ようやく落ち着いた感じでした。
PC240118.jpg
一瞬の隙に一枚。
すぐ泣き始めたけど。

.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/24.Sun

去年のイブは。

昔の写真を見てたら、こんなものを発見。
20061219191101.jpg
なつかしい。
体がだるかったから薬を飲む前に一応、と思ったら妊娠検査薬で妊娠がわかって。
それでクリスマスイブに病院に行ったんだよなぁ。(狙ったんだけど・・・・)
こんなにちっこかったのに、産まれるって不思議だね。

今夜は旦那さんの家族とホームパーティーです。
親子三人のクリスマスじゃないけど、大人数で楽しいパーティーになりそうです。
準備できたら出発じゃぞ。

PC170078.jpg
準備オッケイでーしゅ

.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/12/22.Fri

クリスマスプレゼント

PC210102.jpg
ちょっと、あんた新入りさんでしゅね。
名前を言いなしゃいよ。

「・・・・・・。」

PC210101.jpg
あぁん?
言えないんでしゅか?あいさつなしでしゅか?



旦那さんがセントレアに行った時に買ってきたパペット。
PC210096.jpg

FOLKMANISというメーカーのグランドホッグという種類の動物。
かなりリアルで大きさも30㎝と巨大。
ネットで見て気になったのは、旦那さんの支払った金額よりも、カタログの金額が1000円ほど安くなっている・・・。
セントレア価格?
しかもオーストラリア直輸入だって聞いて買うのを決めたらしいけど、アメリカのメーカーじゃないですか。


20061221133506.jpg

こいつはかわいいのか??
ユズさんが怖がらないのか??
リアルだけど、子供用なので牙も爪もやわらかい布です。

他にもいっぱい種類があって通販で購入したくなっちゃった。
通販サイトはここにありました。
リアルなパペット、一度見てみるのもおもしろいと思います。

.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/12/21.Thu

ケバケバ毛布と育児必需品

なぁに、この毛玉??
PC160054.jpg
ユズさんがグズるので抱っこしようと布団をめくると、この毛玉。
足をバタバタさせるので、毛布の毛が抜けてくっついたようです。
写真にも撮れないほどバタバタさせれば、そりゃぁ毛玉もできるわね。

この毛布、買ったばかりの敷き毛布。
その日の朝の授乳で、いつもの敷き毛布にウン子さんがついちゃったので初登場だったんです。
数時間でしっかりケバケバになっちゃってますよ。
PC160058.jpg
西松屋で1000円以下で購入したものなので、仕方ないのかしら??
それにしても、残念。





さて、みなさんそれぞれ育児に必要なものや、便利グッズなどあると思います。
基本アイテムは除いて、私はコレ。

PC160059.jpg


上から時計回りに・・・
☆水色のはトイレットペーペーが入ってます。
どうしてもほしかったんだけど、需要がないみたいでどこの雑貨屋さんも置いてなくて、散々探したラストひとつの在庫品。
色も水色じゃなくて、ベージュとか白とかがよかったんだけど・・・。
値下げされてたし、ほんとに需要がないんだね。
これは何かを拭きたい時に使用。
ユズさんのお口は拭きません。

☆おしりふき
これはみなさん使ってると思います。
うちはピジョンです。

☆育児日記
産まれた時から書いてます。
本屋さんでは24時間のタイムテーブルのものがなかったので、ネットで買いました。
母親が私を育てている時も育児日記をつけていました。
大切な形見でもあるし、ものすごく細かく書いてあるのでとても参考になります。
今は自分の赤ちゃんの頃と成長が比べられて、楽しいです。
この子が子供を産んだ時に参考になったらいいな。

☆蛍光灯のリモコン
これはかなり便利。
夜中の授乳とか、ベットの中で常夜灯がつけられます。
たまに寝ぼけて全灯にしちゃうと まぶしぃー(*≧Д≦*)ってなるけど。
枕もとにスタンド置くのって結構まぶしかったりするけど、わが家の常夜灯は豆電球じゃないから、部屋全体を見渡せる感じでユズさんのお世話しやすい。

あとは、授乳中にもう片方から母乳がたれてくるので、それをキャッチする湯呑み。
いくら少量でも、母乳パットじゃなんか心細い。
もちろん湯呑みの母乳は捨ててます。

みなさんはコレってものがありますか?



.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/20.Wed

悩みがありまちゅ・・・

みなさん、こんにちは。
ユズちんでしゅ。
いつもブログを見にきてくだしゃって、ありがとうごじゃいましゅ。


PC160045.jpg
実は、悩みがあるんでしゅよ。
え、両親の不仲?
そんなんじゃないでしゅから安心してくだしゃい。
え、ママの産後太り?
それは問題でしゅけど、それでもないでしゅ。
ブルーな気分で外を眺めちゃいましゅよ・・・。
年齢と悩みの数は関係ないんでしゅから。



PC160047.jpg
ほら、さっきまで座ってたイスにも抜け毛がありましゅ・・・
見えましゅか?
わたし、抜け毛に悩んでるんでしゅ。
抜け毛を数えるとさらに抜けるってママが言ってたので、数えないでくだしゃい。



PC150040.jpg
気がつくと髪をむしっちゃってましゅ。
レディーなのに、薄毛ちゃんなんでしゅ。
今では電話で相談できるってCMでやってまちた。
ママがいない隙に電話したいのに、まだおしゃべりできないんでしゅ。
そういえば、この間行った皮膚科の受付に、薄毛抜け毛の相談承りますってかいてありまちた。
あ、でもおしゃべりできないので同じでしゅね・・・。
それに、検診ではかわいい天然パーマねって言われちゃいました。
髪の悩みは尽きないでしゅね。

おっと、ママがきたので、この辺でさようならでしゅ。
以上、ユズさんでした。



.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/12/19.Tue

4ヶ月検診に行ってきました

4ヶ月に突入!オメデトウ!
特に問題もなく(あ、耳から異臭事件があった)成長してくれたことがありがたいです。
毎回書いてますが、あっという間でした。

この1ヶ月でできるようになったことは
声を出して笑う
あやすと喜ぶ
ゲンコツをかなり奥までくわえるようになった
よくおしゃべりする
授乳間隔があいてきた
首がかなりしっかりしてきた

20061218105247.jpg
おうおう~

PC170060.jpg
がんばってましゅよ
寝返りや両手を組む事はないので、この1ヶ月が楽しみです。


今日は4ヶ月検診でした。
母子健康センターに集合したママ&ベビーはいっぱい。
10人くらいで区切って検診などをしました。
私は6番目だったので、9時スタートの解散は10時半。
その間、ユズさんはちょっとぐずった程度でおりこうさん。
体重7,680g、身長62,2㎝だったから順調かな?
問診で湿疹があるといわれたので、帰る途中に早速皮膚科に寄ってしまいました。
皮膚科ではちょっとカサカサしてるけど大丈夫と言われ、ワセリンが入った塗り薬をもらいました。
問題なくてよかったー。
昨日の耳鼻科に引き続き、心配性です。
かかりつけのお医者さんはあと歯医者を探せば完成かな。(*´∀`*)

お家に帰って授乳したら、安心したのか私のひざの上でブリブリ~
ウン子さんを背中まではみだしてすっきりした様子。
たぶん、体重1キロくらい減ったんじゃね??
.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/12/18.Mon

ユズさんから異臭が・・・・

昨日ふと、気になりました。
お風呂に入った後の授乳中なのに、ユズさんがどうも臭う・・・。
ユズさんの頭??まさか、私??
私は味覚はイマイチだけど、嗅覚は鋭いんです。
いろいろクンクンしててニオイの元がわかりました。
ニオイの元はユズさんの耳
その日は日曜日だったので、翌日とりあえず耳鼻科へ行くことにしました。
耳アカが詰まってるならとってもらえばいいし、それ以外の原因があるなら大変!!

PC130022.jpg
病院行くよーー

ということで、耳鼻科に先ほど行ってきました。
初診なので用紙に本日の症状、「耳がクサイ」と記入。
待ち時間もなく、一番に見てもらうことができました。
診察室では、ひざの上でご機嫌でした。
私が体をしっかり固定し、看護士さんが顔を固定してくれます。
先に綿がまいてある細い棒のようなもので耳をホジホジ。
先生はホジった綿をクンクンチェック。
そして新しい棒でさらにホジホジ。
でるわ、でるわ、耳アカ。
耳ホジしてもらって、無事終了。
中耳炎や外耳炎ではないみたいでひと安心です。
不安からかユズさんは少し泣いたけど、すぐにケロっとしてました。

ネットで調べたときに大した事ないって書いてあったけど、不安なことがあったらすぐ病院に行ったほうがいいなって思いました。
耳ホジは病院でしてもらうのが楽なので、クセになりそう。
オススメです。


PC130023.jpg
耳アカたっぷりでちゃいました。
おさるさんで隠しちゃいましゅ。


.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

