--/--/--.--


スポンサー広告
2007/02/16.Fri

てんやわんやデスヨ

昨日は本当に忙しかったです。
ユズさんを実家に預けて、久しぶりに臨月のお友達とランチ。
オシャレな雰囲気のイタリアンで、自家製野菜のランチを堪能。
いかに育児が幸せか、わが子がかわいいかを熱弁。
2時間ほどしたら、実家よりSOS。
ユズさんが泣き叫んでいるらしい。
西松屋に寄る予定をキャンセルして帰宅。

夕方チョコの材料を買いに行く。
その理由は・・・先日のバレンタイン。
旦那さんのチョコチェックをして、私がモグモグ。
そこで、旦那さんの一言。
「奥さんは手作りをプレゼントしてくれるんですよね?
って聞かれたから、うんって言っちゃった。
食べたいって言ってたから、作っておいてね。
スポンジも上手に焼けるって、見栄はってウソついちゃったから。」
ですって。
お菓子はもう何年も作ってないし、上手じゃないのに。

久しぶりだったのに、作ったお菓子はチョコブッシェ。
チョコクリームを軽いビスキュイでサンドしたお菓子です。
人生初のメレンゲお菓子。
効率よく作業しないと失敗するんだろうなって思ったので、実家に再び預けてスタート。
が、ユズさんは泣き叫び、電話は鳴るわ、お客はくるわ。
P2130514.jpg
今日は何回も放置されてましゅ。

作業を中断しつつ、なんとか完成。
P2150516.jpg
ふぅー。

味?
「ビスキュイは軽いくちあたりで、生地に混ぜたココナッツパウダーがいい香り。
チョコクリームともあってます。」は私の感想。
「甘くない」は旦那さんの感想。


.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/13.Tue

これはイイこと

私、ユズさんの服をあまり買った事がありません。
今まで買った洋服といえば、
肌着3枚、カバーオール2枚、靴下3足、以上。あ、洋服に限ってですよ。
なぜなら、服をたくさんいただけるからです。(*"∇"*)
上下別々のものや、かぶりものが多くなりました。
首がすわって着れる服の種類も増えたって事ですね。
モンキーパンツやレギンスもたくさん。
シンプルなものからすごくかわいいデザインまで豊富。
ハフハフしちゃいました。(*´ο`*)=3

スカートがあったので、パンツとあわせてみました。
ふてくされた表情で一人で遊んでいる様子。
P2080470.jpg

おとなしく遊んでいるのかと思って、目を離すと・・・
ゴチンゴチンと音がする・・・・
P2080474.jpg
壁に頭がぶつからないように置いておいたヌイグルミをつかんで、頭突き中。
痛くないのかしら?


.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/02/11.Sun

ひな祭り会

きのう、旦那さんの両親と妹をお誘いしてひな祭りパーティーをしました。
ユズさんにとっては初節句。
旦那さんの仕事の都合によりずいぶん早めになりましたが
かなり前から楽しみにしてた私。
なのに、実家の親はカゼでダウン中なので欠席です。

そして、ケーキは重要でしょ。
P2100497.jpg
わたちは食べられましぇんよ。
結局、おかぁしゃんはケーキが楽しみなんでしゅ。


P2100495.jpg
どこのケーキにしようか悩んだ末、去年の秋にオープンしたお店にしました。
種類はそんなにないものの、見た目もかわいいケーキばかり。
味は甘さが控えめで、ケーキとしてはあっさりしている方だと思いました。
時期的にバレンタイン中心なので、ひなまつり用だと伝えると、ちょっと驚いてました。
ショーケースの中には『愛してる 弘隆』と書かれたチョコケーキが!
サンプルにしては激しいので、誰かの予約なんでしょう。

おばぁちゃんにはお花をいただきました。
P2100510.jpg
お花の先生なので、手作りなんですよ。(´_ゝ`)エッヘン
殺風景な部屋が一気に華やかになりますね。


お、めずらしい。
笑ってる!!
P2100493.jpg
記念でしゅからね。
特別サービスでしゅよ。



ユズさんは夜まとめて寝ないので、いつも寝室を別にしています。
お昼寝は一緒にできるね。
P.jpg

あぁ、おとぅしゃんが先に寝ちゃいまちたよ。
もっとおしゃべりしたかったでしゅ。




.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/02/10.Sat

お散歩

歩いて数分の近所の公園へ、寒くないのでお散歩にでかけました。
P2060440.jpg
ぽかぽか陽気なので、しばらく歩いているとユズさんもウトウト・・・

公園につく頃には熟睡です。
P2060444.jpg
妊娠中もよく散歩に来ていました。
春には桜がとてもきれいなんです。

このすぐ近くにおいしいパン屋さんがあるので
ついでに寄ろうと行ってみました。
よく友達がうちに来る時はお土産にもってきてくれるので
ずっと気になってたんです。
が、・・・道にまで人がいました。
やっぱりね、おいしいもん。
注文してから甘いサクサク生地にクリームを詰めるパンが大人気なのです。
入り口は階段があったし、店内もベビーカーが入る大きさではないので
今回はあきらめました。
時間のあるとき、抱っこひもで来ようっと。


3時からは、少し早めのひな祭りパーティーです。
ホールケーキを買ったので、お祝いです。

.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/02/08.Thu

ぐでー。

こういうヤル気のない顔を、よくします。
ブログにのせるんだから、ちょっとは笑顔になってほしいなぁ。
いっつも こういう表情ばっかりなんだもん。
P1190288.jpg
ほげほげ


これは少しヤル気のある顔だけど、めったにしないの。
P2010404.jpg
親としては、少しでもよく見えるように努力するわけで・・・。
いっぱい写真を撮って、厳選してるわけで・・・。


鏡を見せてみたけど、やっぱりこの顔。
P2030431.jpg
ほげほげ~

.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/02/06.Tue

ふむふむ。

本を少しの間、持たせてみると・・・
P2020408.jpg
じゃあじゃあびりびり  っていう本でしゅか?

20070202205526.jpg

4ヶ月検診の時にもらった本です。
最近、少しずつ眺めるように。
すぐ飽きちゃいますが・・・。
.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/02/05.Mon

もこもこ

赤ちゃんのおしりって、かわいい。
P1300392.jpg
オムツでモコっとなってるのが、またいい。
だから、バンボに入らないんだけど。


この写真は、衝撃です。
P1280387.jpg
頭のてっぺんがハゲてるみたい。
抱っこしてるじぃさんの薄毛がうつったのかしら?
部屋がごちゃごちゃしてるのは、掃除中だったということで。

こういう風に座らせたポーズをさせると、足の指を触る事がたまにあります。
でも、偶然触っただけという感じ。
自分で指を見つけて触っているようではないみたい。



さて、話は変わりますが・・・
本当に久しぶりに料理しました。
今まではかなり手抜きでしたので。

豚の角煮
niku.jpg
角煮は豚バラに限る。
今回はモモ肉で作ったので、チャーシューみたいになっちゃった。
奥のほうで茶色の塊になってるのは大根。
煮詰めるとこんなになっちゃうのね。
結び白滝は、中国の某工場で手作業により結ばれているらしい。
テレビでやってました。

ひじきの煮物
hijiki.jpg
味見したら少し薄かったので、角煮の煮汁を入れちゃいました。( ´艸`)


味?味は・・・まあまあって事で。
旦那さんの反応は、期待通り薄かったデス。(ノд・。)


.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/04.Sun

節分でした

こういった季節の行事、急にやりたくなるのはユズさんが生まれたから。
P2030421.jpg
写真では納豆みたい。
今回は豆はまかずに、全部私の胃の中へ。
イソフラボンをたっぷり摂取しました。


ネットでいろいろ調べると、北海道、東北、信越地方は落花生をまくらしいですね。
私の地方は大豆ですが、我が家は夜ご飯を食べた後で豆を炒る決まりです。
その理由は、祖先がご飯の支度と豆を炒る作業に慌てたために火事になりかけたからだそうです。
本当かウソかわかりませんが、ずっとそう言われてきたそうです。

青鬼さん、現る。
20070203153023.jpg
このあと大泣きしたため、赤鬼さんバージョンは撮影できず。

来年は旦那さんと三人で豆まきができるといいな。
すでに交渉済みです。



.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/03.Sat

まずはうつぶせから

寝返りしないから、うつぶせを好きになるように
うつぶせにしましょう。
P1280377.jpg


P1280379.jpg
手を見て遊んじゃうのね。
.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/02.Fri

撮影会

早いですが、初節句の撮影会。
もちろん、nkj-作品。
そう、撮影中に旦那さんが帰ってきて、スリーショットもあります。
仕事の途中で家に帰って来たら、偶然撮影中だったのです。
ナイスタイミング。
考えてみると、写真とか三人でとったものってないかも。
今思うと、少しさみしいですね。
これからは、節目節目で三人でとる機会を作りたいな。
P1310395.jpg
スタートとカットははっきり教えてもらわないと。
いい顔が残せましぇんよ。


カメラがまわってもあっち見たり、こっち見たり。
ぐずぐず言ったり。
女優魂のカケラもないようです。


我が家の雛人形は、実家にあった人形をそのまま持ってきました。
横の人形も持ってきたみたいです。
右は鈴を持って踊っていて、左は海水を運ぶ桶をかついでいます。
そして、この2体は10年ぶりに飾られたのではないかしら。
雛人形との撮影は、後日アップ予定でーす。


.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

