--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/14.Sun

イチゴ狩り!!


イチゴ狩り

お友達と、イチゴ狩りに行ってきました 

会場は去年と同じ場所



今年からユズも有料なので、モトは取れないのは当たり前にしても
ここはカズにもがんばっていただいて、料金分は貢献していただきたいところ。


しかし、食に関しては貪欲な姉妹、いや一家なので、食べる食べる・・・・

イチゴ狩り

カズ、大いにがんばる。
よって、お腹はパンパンではちきれそう 



去年のカズは こんなに小さかったのに・・・

いちご

大きくなったなぁ。



食べることに真剣なユズカズは 写真を撮るよって言っているのに 非協力的。

イチゴ狩り

笑顔で あーん っていう表情が残したかったのに・・・
すべて真剣にほおばっている写真ばかりでした~



みんなで記念撮影だよって言っても、無視してイチゴを食べているユズ。
後ろで小さく写っているけど イチゴを見ているカズ。

イチゴ狩り

ダメじゃん!!


いっぱい食べて、ハウスの中にいるのも暑くなったのでここで終了~



この後は公園に行って、その施設内のバイキングランチ。
(まだ食べるのかっ!)

ここは人気なので待ち時間が長く、呼ばれた頃にはお腹もちょうどいい感じ。
3歳児が全員大暴れなのに対して、おちびちゃん達は仲良くイスに座って待っていましたよ。

イチゴ狩り

イチゴをあれだけ食べたはずなのに、ユズカズだけでなく私もおかわり!
本当によく食べました~

このお店でイチオシメニューがあって、それを目当てで来ていると言ってもいいほどなんだけど
ちょうど入れ替え時期らしく、そのメニューは明日から 

おうちからはかなり遠いけど、機会を作ってまた来なくっちゃ!!



食べすぎたメンバーは、それから公園で遊ぶ。

インドア派なため、アスレチック系でユズを遊ばせる機会がないので
最初は怖がっていたけど、お友達の後をついていくうちに慣れてきたみたい。

高い所はダメだけど、ネットを歩いて渡ることはできるようになりました。

カズは一緒について行きたいようで、上を見ては 「あー、あー」 と指差し。
そのうち、一緒になって遊ぶ日がくるんだろうな。


帰りの車の中で寝たので、その日は夜遅くまで 興奮気味に暴れていたユズカズでした。


天気にも恵まれ、とっても楽しかった1日


みんな、ありがとう。
園に通うようになると会う機会も減るけど、また遊ぼうね!

ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/03/12.Fri

イタズラ


最近、日が長くなりましたね。

お風呂が終われば寝てしまったユズカズも、外が明るいので元気いっぱい。
全然眠そうな気配がありません 

そんな時は 大抵、同じもので遊びたがるのでケンカばかり。
「とられたー!」 とか 「とっちゃだめ!」 と叫ぶユズと 
触れないから 「ぎゃー!」 と叫ぶカズ。
「静かに、仲良くしなさい!」  と一番大声を出す私・・・・


どちらかが泣いたら、もう遊びは終了で寝室へ。
でも、寝ない。
ここで仲良く遊びだす。

というか、カズが遊んでほしくてユズにちょっかいを出します。



この日のごはんのおかずは 揚げ出し豆腐。
大根おろしが必須。
なので 一生懸命スリスリして 水気を切ってカウンターへ。

子供たちに背を向けて 他の事をしていたら・・・

大根おろしに穴が開いてた。

いたずら

ユズが指でも入れたのかしら?と思ったけど 目の前のカウンターには この人。

いたずら

台を運んで乗るという技を覚えたので、カウンターの上の物にもやりたい放題。
しかもこの時は、ユズが台を2つ重ねてさらに高くしたものに乗っていた!


穴をあけたアイテムは・・・ リップクリーム

いたずら


何をいっているのかしら? って顔で不思議そうに見たり
ニコニコと笑ってみたりするので、ついつい許してしまいがち。


そろそろ大きなカミナリを落とさないといけないかな。

ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/03/11.Thu

おとうさんスイッチ


ユズは字に興味がありません。
数字にも興味を示さないし 入園を控えてちょっと心配な私。

こればかりは まず興味を持たせることかしら? ということで
無理矢理 勝手に 『おとうさんスイッチ』


字に興味がないから、どの文字を書くのかが問題。

スイッチ

とりあえず、あ行にしました。



ユズ、あまり興味がありません。

曲がるストローを使うところを、まっすぐなストローを曲げているので
そちらの方が気になっているご様子で・・・・・・



作ったものの、ユズには放置されています。

カズが叩いたり、スイッチ部分をはがしたりと 破壊されつつあります・・・・




なのに、こんなものまで作っちゃった

スイッチ

当然、放置です。



数日後、しまじろうのダイレクトメールが届き、その中に入っていたおまけに
ひらがな発見マシーンの体験版(紙製)があって それに大興奮 


おとうさんスイッチはすっかりゴミと化してしまいました。

すごいね、しまじろう!!


でも、ひらがなに対する興味は出てきた様子はないですね。


ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/03/04.Thu

ひなまつり


おひなさま

ひなまつり、皆さんはどうすごされました?

私は・・・特にこれといって・・・・


ひなまつりっぽい何かをしようと思ってはいたのですが、結局何もせず
本日、おひなさまをお片づけする予定です。


わが家の段飾りは 私の祖母が贈ってくれたものなので、もう○○年 
かなりの年代物です。

飾る時も気をつけないと 装飾品が外れそうになったりして かなり危険でした。
人形店に持って行ったら 直してくれるものなのかな。


母から子へと 大切に渡したいおひなさまです。

おひなさま


今回は組み立ての時に、カズが段を登ろうとするし
飾り終わったら さっそく手にとって遊びだすしで
和室の入り口にストッパーをつけて 遠くから見てもらうようにしました。

来年はおとなしく見てくれるようになるのかな。





旦那さんの後輩から、ひなまつりギフトとして届いた 『フルーツ生キャラメル』

キャラメル

開封と同時に、ものすごいフルーツのいい香り


キャラメル

実は生キャラメルって食べたことがないので、ものすごく食べるのが楽しみです。

どうもありがとー!

ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/02/27.Sat

建物見学会


先週末(古っ!)はいい天気で、絶好のお出かけ日和だったのですが
旦那さんは お仕事だったり講習会だったり。
ずっと休みなしで働いています。




ユズカズと一緒に、新築アパートの見学会に行ってきました。

姉妹

お引越し・・ではなく、会場に行くと いろいろプレゼントがもらえるというので(笑



新築物件を走り回るふたり。
わが家はごちゃごちゃしてて 走るとつまづいて転ぶので
ここまで走りやすい環境に大喜びでした。


帰るときに お子様限定のクジ引きをしておもちゃをもらい 
粗品でせっけん詰め合わせをもらってきました。

元うどん職人(現○○建託社員)が目の前で作ってくれる できたてうどんも魅力的だったけど
ユズカズに食べさせ、自分も味わうには余裕がなかったので これは断念。


これ以降 ユズは見学会に行きたくて仕方ないみたい。
看板やCMを見ると、「いきたいなぁ」 ってつぶやいています。


ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/25.Thu

天気がよかったので


おでかけ

天気がとてもよかったので、お友達と動物園に行ってきました。
あたたかくて いい一日 

動物はほとんど ひなたぼっこして気持ちよさそうでした 



ペンギンもスイスイと泳いでいましたよ。

おでかけ



この日のお弁当は、いつも通り冷蔵庫にあるもので 

おでかけ

おにぎり(海苔・鮭フレーク)
たまご焼き(ほうれん草)・ かぼちゃ ・ ピーマンの炒め物 ・ ウインナー ・ 枝豆


カズも同じような内容を、しっかり食べてくれました。
ふたりとも、すごい食欲。



しっかり食べたから 午後からもよく遊べ!!

動物園に来たのに、ちびっ子たちが一番盛り上がったのは
シャボン玉 & 街路樹の根元での砂遊び。

おでかけ

カズはこの日だけでもかなり歩いていました。
ひとりでもトコトコと遠くに行っちゃう。

たまに振り返っては ニヤリ。
そしてトコトコ・・・・

連れ戻しては脱走  の繰り返しでしたー。


3歳児と遊ぶのは刺激的??

おでかけ

カズもちゃっかり仲間入りしていました。
しかも、お友達の頭に砂をかけてばかり 

本当にごめん!!



いっぱい遊んで、いっぱい歩いて ユズカズとも夜はグッスリ。

いい夢を見てね 



くどいですが! 
明日、2月26日は、『みいつけた』 の再放送ですっ!
NHK教育テレビの 9時15分~   16時50分~ をチェックしてくださいね♪


ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/02/24.Wed

華道展へ


お花

ママ友と華道の展覧会に行ってきました。
子供6人もいると、かなりにぎやか。
ゆっくり作品を見る時間よりも、子供が触らないように気をつけてる方が多かったかな。

お義母さんの作品は豪華
お花のことはまったくわからないけど 見ているだけでため息ばかり。
日常生活とは違う空間に ウットリしてきました~


会場内にお茶を飲むコーナーがあったけど、後ろ髪ひかれつつ断念。
子供なしで来たかったねって 


カズは眠くて眠くてウトウト。
唯一 目が開いた瞬間をパチリ 

お花


帰りに地下のクレープ屋さんでクレープをご馳走になりました。
女子高生が並んで買うお店ということもあり リーズナブルなのにおいしい 


女の子チームはバナナとイチゴ 男の子チームはあんことバニラアイス。

お花に癒され、クレープでお腹も満たされ 大満足な一日でした 

ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/21.Sun

入園準備


19日に、ユズの通う予定の保育園で入園グッズ販売がありました。
園服やかばん、体操服、帽子・・などを買ったんだけど 
指定だったり指定で無いものを含め 金額の表示がないアイテムもちらほら。
そうなると、お会計の時にビックリ。
だいたいのトータル金額は聞いていたけど、中にはそんなお値段ですかっていうものも。

特に、指定ではないけど念のために買っておいた上履き。
単なる真っ白な、よくあるものなんだけど、お支払いの段階で1200円と判明。
ジャストサイズにしたから、すぐに履けなくなるんだろうなぁ。
次回からは、かわいいデザインの通販で買いますよ。

さっさと購入したけど、後で出てきたママに聞いたら みんなかなり大きめサイズを購入したんだって。
私、ほぼジャストで購入ですよー。
だって、お店の人が薦めるんだもの・・・・。



手作りアイテムもあまりなさそうだし、あとは22日の最終面接です。


今は、お昼寝布団をどれにしようか 深夜までネットサーフィン中。
条件は3,000円~5,000円代でユズが気に入ったデザイン。
そして、洗えること!


ということで、これにしました。

レビューで★ポイント10倍★西川チェーン賞受賞店10P_0217【西川産業・お昼寝布団セット・キテ...

¥5,800


ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/19.Fri

お友達親子とぷち旅行


14日はレンタカーを利用して 旦那さんの友人家族と掛川花鳥園に行ってきました。

旅行

名前の通り、花と鳥がいっぱい。
旦那さん達は お向かいのパチンコ屋が気になってたみたいだけど・・・・



到着はちょうどランチタイムだったので 館内にあるビュッフェを利用しました。
和食中心のメニューだったので、カズにも取り分けOK

旅行
カズには、大根の煮物、肉じゃが、蒸しかぼちゃ、豆腐、ごはん。
毎回、これくらいの量はペロリ。
追加でいくつか食べています。

さすが、私たちの娘・ユズの妹・・・なんて言ってるけど、食べさせすぎだよね。


天井は、一面こんなきれいな花でいっぱいなんです
すごくきれいですよ。
たまに上から花びらが落ちてきたり。

旅行

ユズは、人が多くてテンション
予想はしてたけど、今回は食欲もないようで・・・・
食べると言ったものは、うどんとかぼちゃだけ。
とは言え、うどんは多めですけどね

たまには食欲ないのもいいか・・・と思ってたけど、デザートをいっぱい食べていたので
結局はモリモリ食べていたということになりますよね。



食後は、鷹匠のショー。

旅行

イギリスから、鳥と一緒にやってきたんだって。
ほー と真剣に聞いちゃったけど、笑うところだったのかな・・・


「お手伝いしてくれる人!」 の声に 元気よく手を上げるユズ。

旅行

残念ながら選ばれなかったー。

間近で鷹やふくろうが飛んできて、それを見ることができてよかったです。


ショーのあとは、エミューのエサやり。

旅行

張り切って行ったわりには、怖がっていました。
確かに、子供から見たらめちゃくちゃ大きいよね。
もちろん私とカズは柵の外で待機。


その後、室内へ。
たくさんの種類のインコが自由に飛んでいます。
すぐそばを飛んでいったり、肩や頭にとまったり。

旅行

ユズにもインコが!!
その後、ビックリしてエサを落としてしまいました。

私は苦手なので、ギャーギャー騒いでしまい、
鳥もそんな私を理解しているのか まったくとまらず人気ナシでした。


水辺に住む鳥もいて、ここでもエサを。

旅行


ユズはクジャクがこわいみたい。

旅行

きれいだと思うんだけど、羽を広げた姿はどうもダメみたいです。
怖がりすぎて、旦那さんの後ろにピッタリくっついています。

ユズの感想は 『とりがおおかった。とりがこわかった。」


夜はお友達のおうちで そのままごはんまでご馳走になっちゃいました♪
お友達のおうちで、夜までいたのは初めて。
いろいろありがとう~

ユズカズはもちろん、私も大満足の一日でした。
また家族ぐるみで遊びましょうね 


これは、この日のお土産。
先日のバレンタインギフトの詰め合わせです。
 
ラッピング






みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



   






ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/15.Mon

カズ、1歳1ヶ月になりました


カズさん、1歳1ヶ月になりました。

カズ


身長 75センチくらい
体重 9.6キロくらい


生活リズム
7時頃起床、21時頃までに寝る。
昼寝が15時頃~17時なので、そのあとの睡眠時間に影響する!!
でも、眠くて泣くし・・・・。
生活リズムの改善が必要です(早く寝かせたいという私の都合だけど)。

離乳食は8時頃、12時頃、17時頃
ほぼ、大人と同じものを食べています。
味付け・・・ちょっと濃い目かな。
あまり噛まずに急いで飲み込むので、パン(特にスナックパン)はのどに詰まって危険です。
手渡しして勝手に食べてくれたら楽なんだけど、怖くてできません。

すでに白米を食べさせているし、完了期というより、完了済?ってくらいの形状です。



できるようになったこと
●いただきます、ごちそうさまができる。

●バイバイは?パチパチは? と言うと、たまにできる。
スーパーでお会計を済ますと、店員にバイバイしている。

●ネコも犬も 「わんわん」 
でも、『うぉーうぉー』 と聞こえる。

●まだまだ転ぶけど、歩いて移動します
靴を嫌がるので、玄関が開いていると靴下のまま出て行っちゃいます。

●引き戸を開けられる
どこまでも行っちゃいます

●ある程度の段差はクリア
気がつかない間に、階段を上って2階に行ってました・・・・。

●ユズのおもちゃで、ユズと同じように遊ぶ
いいお手本のユズがいるので、やることが早いです。

●ボタンを押す
ユズの時も、食洗機とコンロは困った。
今度はカズかぁ・・・・と少々

●鼻をほじる
とりあえず、穴があったら指を入れてみる。
寝かしつけ中の私の鼻や耳にも指を入れてくるので、迷惑です。
拒否すると機嫌が悪くなって 大騒ぎします。


これは1月末の寝る前。
ふたりで机のまわりをクルクル散歩していた時のもの。



ぽぽちゃんのカートを上手に使って歩くことができるようになりました。
最後はカーペットを直そうと、しゃがんだところです。




結局何度も動かなくなるので、その度にユズがお手伝い。
直してもらうと、すぐに奪いに行くカズ・・・・・。

強いです。



まずは、この頃のユズはというと → ★(コチラ)






みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



   








ユズ3歳 &カズ1歳1ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

