--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/13.Sat

ユズのみいつけた登場


12日の 『みいつけた』はユズが登場する日 

もちろん私は朝と夕の2回チェックしましたよ。


始まるまではいつもとおり家事をしていたけど だんだんソワソワしちゃって
なぜかクッキー生地を作ってましたよ!!


そしてテーマ曲が聞こえた瞬間に、ダッシュでテレビの前に正座。
ドキドキしながら、登場するコーナーを待っていました。


そして、ついに キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!
ホントこんな感じでした。

実際に見ると、もう感動でウルウルしちゃいました。
サボさんがコメントをくれたことがうれしくて ニヤリ。
ユズを見ると、恥ずかしそうに赤い顔をしていました。
自分が紹介されているということは わかっているようです。


実家の父も見ていたのですが、「写真を加工したか?」 と聞かれちゃいました。
あれはまったく加工してませんよ!
ユズの目の前でデジカメを連写して、一番はっきりしたのを投稿したんだよー。



次回は再放送が26日!
この時もチェックです。


最後になりましたが、番組を見てくれて、
メールや電話をくれたみなさん 本当にありがとう。





みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



     






ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/02/07.Sun

雪が降りました


すごく寒いと思ったら、土曜日の朝は雪が降っていました。

雪

滅多に雪が降らないから、私もテンションだし、ユズもなんだかソワソワ。
窓の外を見ては 「ゆきだるまをつくらなくちゃいけないね」 と張り切っていました。

でも数時間後には太陽が出て 雪はなくなっちゃいました。
残念 



この日の朝ごはんは、食べるものがなくて困りましたー。

前日の夜にパンを仕込もうと思っていたんだけど カズの体調不良と夜泣きで
落ち着いたのは もうすっかり遅い時間。
今からスタートしちゃうと、焼き上がりが深夜3時とか4時とかになってしまう。
ここ数日は姉妹の夜泣きで小刻みの睡眠しかとれなかったので、
寝ちゃえーってことで、パン作りは中止。


朝ごはんはストックされたままになっていたコチラ 

朝食

この時にいただいた、非常食です。

お湯を入れて、よく混ぜて、20分待つ。

朝食

五目ごはんだから おこげを意識した作り???
開けた瞬間に感じるのは、コゲ臭。
非常食というジャンルで考えたら、ありがたいほどおいしいんだろうけど。

ユズは何も言わずに完食。
カズにはさらにお湯を追加して味を薄めてみたけど 何も言わずに完食。

わが家のムスメはグルメじゃなくてよかった 




体調不良だったカズですが、熱はすっかりおさまりました。
鼻水だけはまだ出るので 鼻の下が荒れちゃって痛々しい
週末はおとなしくして、早期回復に努めたいと思います。

みなさんも、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!


天気の悪い日はおうち遊び。
おままごとがブームです。

おこちゃまティータイム♪【木のおもちゃ ままごとキッチン】Plantoys プラントイ ティーセット...



私もほしいくらい。
パン作りのごっこ遊びもかわいいですね。

★最大ポイント3倍★2/5(金)AM9:59まで詳しくはこちら♪パン屋さんごっこが出来るセット。【345...





みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



   






ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/04.Thu

夜、寝る前のユズカズとワタシ


夜中、自分のイビキで目が覚めました。

顔のすぐ右にはカズの頭が すぐ左にはユズの足が。
せ・・・狭い・・・。

今までイビキをかいていたという指摘がない人生を送っていたので
まさかこんなにうるさくて 自ら起きるとは思っていなくて かなりショック・・。

ここ最近、寝る時間が遅くて睡眠不足だからかな。
おまけに2時はカズの夜泣き時間・4時はユズのおもらし&おむつ交換時間だし。
授乳中は小刻みの睡眠でも平気だったのにね。


こんな母の騒音でも起きない娘はすごいなぁ。



1歳になり、カズの寝る時間が遅くなりました。
お昼寝の時間が、夜に影響するようになってきたので
以前は18時就寝だったのに、今では21時になる時も。


ここ最近の就寝パターン

19時頃にカズがリビングの戸を開けて、自ら寝室に移動する。
無理矢理寝かしつけ開始。
ユズは 「ねむくないから、まっている」 と言ってベッドで横になって待機。

寝室に来たものの、カズは寝ない。
ベッドに上ったり下りたり、部屋中を歩き回ったりして遊ぶ。
この時、カズはひとりで遊んでいるので 私はユズを抱っこ。
寝かしつける時はユズの相手をしてあげられないので、この時はユズだけの時間。

ユズとイチャイチャしているのを見ると、カズは割り込んできます。(この姿もかわいい)


20時頃、カズが遊び疲れて転び、泣く。
やっとベッドに来て 寝かしつけ開始。

カズが寝た後でリビングに戻って遊ぶはずのユズは いつの間にか寝ている(笑)
ユズが起きていてうるさい時は 「ナマハゲが来るよ」 と言うとおとなしくなる。


こんな感じかなー。


このナマハゲ、効果絶大です。
私も子供の頃はナマハゲで寝かしつけられてたっけ・・・・・。






今日の寝かしつけもこんな感じだったけど 私の子守唄がうるさかったらしく
ユズに 「そんなにうるさいと、おかあちゃんがポリスにつれていかれるよ」 と怒られた
(ユズは ポリス=悪者 警察=いい人 と思っています)

私  「お母さんがポリスに連れて行かれたら、ユズちゃんはお留守番できる?」
ユズ 「できないから、ユズちゃんはさんりんしゃでポリスをおいかける」

三輪車!?

ぷぷぷ・・・

想像しただけでおもしろい。
しかも、ユズは三輪車に乗れないし。

子供の発想ってかわいい。







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

           



               


ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/02/02.Tue

ららぽーとへ


日曜日、家族でららぽーとに行ってきました。


高速道路から直接行けるので、とても便利。
1時間半ほどで到着です。


日曜日ということもあって、ものすごい人!!
早速フロアガイドを熟読。
私はものすごく方向音痴なので、地図は必須なのです。

ららぽーと


ここでは迷子対策として、こういう便利なワッペンもあるんですって。
子供と親の名前、携帯電話の番号を書いておきます。

ららぽーと

これなら必要な情報を伝えることができるから、いざ迷子になった時にも心強い。
あと数年したら、館内放送で呼び出されることもあるんだろうなぁ。



到着時刻はちょうどランチタイムだったので 手軽にフードコートへ。
でも、食べる場所の確保が大変。
私とカズは場所を探し、旦那さんとユズはお店に並ぶ。

タイミングよく帰りそうな人たちがいたので、声をかけて場所をキープ。
私ってこういう時 ものすごく平気でずうずうしいことをしちゃいます(笑)

その時、泣き声がして振り返ると ユズが泣いてた・・・・・。

何かが怖かったようで、それからもテンションが低い。
小さい声でボソボソ話し 何度も抱っこして食べさせてくれと言ってたけど
肝心のごはんは ちゃんと食べてました(笑)


このままのテンションなら帰ろうかとも思っていたけど、フードコートを出れば元気いっぱい。
大勢の大人がいるのが怖かったのかな?



その後はいろんなお店を回る予定でしたが・・・・

ユズ&旦那さんチームはゲームコーナー に行ってしまい
私とカズは、お洋服のお店を見て回ることに。

数年前なら、自分の服ばかり見ていたのに 今ではすっかり子供服ばかり見ています
すごくかわいいアイテムばかりだし、セールで半額っていうのもチラホラ。
ユズカズのおそろいアイテムがどんどんほしくなっちゃって。
でも、旦那さんと私では子供服の好みが違うので 結局買えず。
せっかく遠くまで来たんだから、買っておけばよかったなぁ。

入園式用のスーツとか・・・・。



一通り店内を見たら、旦那さんとユズのいるゲームコーナーへ。

合流すると、すぐにこうなる・・・・。

ららぽーと


この日、一番のお買い物。

なんでこれ?

ららぽーと

クレーンゲームで、ユズにせがまれたらしい。

2点で9000円なり~ 

どうしてクレーンゲームに それほど投資してしまうのか・・・
おまけに、この日にプリキュアは最終回を迎えました。






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

           



               


ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/02/01.Mon

アンパンマン達


ユズがお絵かき。

「なんかちがうなぁ、なんかちがうなぁ。」 と納得できてない様子。

私の方を見ては 「ゆずちゃん じょうずにかけないもん。おかあさんがわるい。」 
と原因は私らしい。



絵

よく見ると、カレーパンマンが納得できないみたい・・・・・。




ユズが納得できる仕上がりになったのは こちら。
左はアンパンマンだけど、右のが何なのか、私にはわからない。

絵

「頭からお花が生えてるねー。かわいいね。」 と言ったら
「どきんちゃんだよ怒」 と言われてしまった。


「しょくぱんまんは かけないの。
ゆずちゃんはまだこどもだから、おかあさんがかきなさい。」
と命令されてしまった。

どんどん私に口調が似てきている う~ん






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

   



       



ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/01/30.Sat

持ち寄りランチとクッキー作り


カズのお誕生日会をしました。

テーマは 『持ち寄りランチ&みんなでクッキーを作ろう の会』 です。 

でも、この時期は体調不良になりやすい。
お友達2組がお休み。

みんな、早く元気になってね!!


写真モリモリで長くなりますが、どうぞ、お付き合いくださいませ。



テーマはそのまま、2組でおうち遊びです。

子供たち



持ち寄りランチはこちら。

お友達の作ったカレーピラフ
ランチ
めちゃくちゃおいしかった
野菜もたっぷりだけど、細かく切ってあるから目立たないので好き嫌いする子でもいけそう。
私が(笑)いっぱい食べたかったけど、我慢しました~
それくらい、おいしい♪


私の作ったグラタン
ランチ
子供ウケがイマイチ。


何でもおいしいってモリモリ食べるユズも全然食べてくれません。
カレーピラフがおいしすぎたっていうのもあるけど。

ユズに聞いたら
「おにぎりはおいしかった。グラタンは・・・おいしくなかった。そんなこと言ってごめんなさい」 だって~。
最後のごめんなさいが、余計ヘコみます。

味がまずかったのかと聞いたら (←しつこい)
「なんか、ぐにゅってしたの」
と、マカロニとホワイトソースの食感がイヤだったみたい。

旦那さんもグラタンが好きじゃないし、ユズまで好きじゃないなんて・・・。
私はグラタンが大好きなのになぁ




ランチの後は、子供たちによるクッキー会。

生地は事前に用意しておいたので、気に入った型で自由に抜いておくれ。
自由にデコレーションしておくれ という予定だったけど
私の用意したクッキー生地はショートブレッド風。

生地がやわらかくて、全然型抜きできない。
子供たちも飽きてきたようなので、型抜きは諦め 親が成形。

サクサクホロホロの甘~いクッキーができました。

クッキー

このクッキーにチョコペンでお絵かき。

クッキー

一生懸命チョコペンを押して書いていました。

クッキー

できあがりー。





おやつタイムはまだ早いので、それまでは節分のおめん作り。

先日の保育園の園庭解放で ユズがすごく楽しそうに作っていたから
今回はみんなで作ることにしました。

用意したものはこちら。
すべて100均で揃うので、便利ですよねー。
工作

パーツはすべて同じように作りました。
色を変えたりすると、あれがいい、これがいいって大変。
ユズはワガママ言って泣き出しそうだもん。


上の子チームは自分の好きなように貼っていたけど、下の子チームは貼るよりも口に入れる
唇にパーツがくっついてたりして、それはそれでおもしろかったです。


できあがった鬼軍団はコチラっ!
工作
上:お友達チーム
下:ユズカズ

顔になってないのが、余計にかわいいんだよね。



最後に、お友達にお礼のプレゼント。
プレゼント

中身は後日の日記にて。


いろいろ作って充実した1日でした。
お友達と一緒にやることができて、ユズもとても楽しそうでした。

まだまだ寒いけど、体調に気をつけてまた遊ぼうね!!



最近購入した、クッキーの型。
どんどんお菓子の道具が増えています・・・・。


クッキー抜き型 フォーク

 ¥150



かわいいバンビの抜き型【STADTER】 クッキー抜き型 バンビ

 ¥400



ハロウィン クッキー抜き型 オバケ

 ¥180



ハロウィン クッキー抜き型 カボチャ

 ¥180


これ、すごく使える型ですよー。
長方形だから、見栄えがします。

長方形 タルト型

 ¥555






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

    



      



ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/01/29.Fri

おしらせデス。チェックしてね!!


うれしいお手紙がポストに届きました。

手紙

  おいーっす!


『みいつけた!』って番組を知ってます?
ユズが大好きな番組で、一緒に見ている私も、結構おもしろくてお気に入りです。


その番組のミニコーナー 『みんなのみいつけた』 に

ユズが出ることになりました!!


ある日の晩ごはんの時に、ユズが発見しました
私にとってはなんともないことだったけど、その時のユズのうれしそうな顔といったらね
あまりにうれしそうだったので、その時に写真に撮り後日番組に送りました。

10月末の出来事だったので、すっかり忘れていた12月中旬に携帯電話に不在着信がありました。
番号が東京だったので、ちょうど里帰りしているお友達が自宅からかけてきたのかと思い
おり返しの電話をすると なんと会社につながった。

かなり焦りました。
何の用件かも、担当者もわからないので。
でも、すぐに私に電話をかけた方がわかったようで、用件を聞きました。

用件は、書類に不備があったので その確認
その時に、最終選考まで残っている事を知らされました。


すごくうれしくて、それからはこの手紙をずーーっと待ちわびていました。



届いた時はユズもうれしかったみたいで、さっそく旦那さんに
「サボさんと、コッシーと、スイちゃんからてがみがきたの」 と報告していました。

でも、その後
「ゆずちゃん、サボさんとはあえないの。おかあさんといっしょにでたいの」 だって。


贅沢!!
しかも、毎月出してるのに当選しないしね。
仮に出場できたとして、私がそばにいなくても大丈夫なの?




手紙


放送日は

2月12日

2月26日


時間は

9時15分~9時30分

16時50分~17時05分



もう、 4回チェック&4回録画!!


(あ、こんなに言ってますが、終わりごろに数分あるミニコーナーの一部。1分あるかないかくらいですので・・・・。)


ブログを知らないお友達には、一括送信メールしなきゃ。
親バカ炸裂です。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

   



       



ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/01/28.Thu

動物園とパニックランチ(汗


動物園

昨日はとってもいい天気アップロードファイル
風もなく とてもあたたかだったので お友達と動物園に行ってきました。


動物園は久しぶり。
ユズはもちろん、私もすごく楽しみ。



花壇の前で 全員集合。

動物園

すごくまぶしくて、カメラを見ることができないみたい。
カズ、足を広げすぎですよ。



爆笑のお内裏様とお雛様。

動物園

もう少ししたら ひな祭りのイベントも始まるのかな。



今回はいつもと違う方向に行ったので、カバを見ることができました。

動物園

水の中で悠々と泳ぐカバ。
口を大きく開けた姿を見せたかったけど、うまくタイミングは合わないものね。


動物園

シマウマはものすごく近い距離にいました。
ユズはあまり興味なかったみたい。




この日のランチは 動物園の近くのお惣菜ランチバイキングのお店。
母親が食べ物をとりに行っている間、子供たちは4人仲良く座っていたんだけど
突然ユズが騒ぎ出して 大声で泣き出しちゃった手書き風シリーズ汗1


原因は、隣の席のオバサマ達が突然大声で笑ったから。
そういうことってあるでしょ?
小声で話してたら、突然大声で笑い出すグループ。


ユズは大きな音に敏感だから、それがものすごく怖かったらしく
近くに私がいないから もうそれでパニックになったらしい。


イスを動かすたびに床が ガガガー って鳴る音も怖くなっちゃって。
おまけに、火災報知器がジリジリ鳴り出す・・・・。


そこからはもうダメ。

ごはんはいつもどおりモリモリ食べるけど、テンションはめちゃくちゃ低い手書き風シリーズ矢印下
抱っこしてほしがるし ちょっと気に入らないとグズグズするし。

もう動物園はあきらめて帰ろうかな・・って思ってたけど
お店を出たら すっかり元気ホっ
動物園をすっかり満喫しました。


先日の園庭開放の日記にも書いたけど 内弁慶のユズのこと。
ひとりで保育園で生活できるか心配だけど そこは私もユズも我慢しなきゃいけないところなのかな。






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

    



    





ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/27.Wed

園庭開放へ



入園が決まった保育園の園庭解放が月2回あるので、毎回参加しています。
ユズが慣れるためもあるけど、顔を覚えてもらうためでもあります。


節分が近いこともあって、今回は初めての工作。
鬼のおめんを作りました。


保育園

自分で両面テープをはがして 好きな位置に貼ります。

保育園

少しでも私が手伝おうとすると怒るから、すべてユズにお任せ。
好きなように顔を作ってください。

保育園

できあがりー!
上手にできました。

失敗して変な位置にパーツがあることを期待してたんだけどな。

この後は、新聞紙で作った豆を投げて遊びました。
すごく楽しそうでした。




そろそろ入園ということもあって、参加メンバーも毎回同じような顔ぶれ。
とはいえ、全然交流できていない人見知りな母親です・・・手書き風シリーズ汗1

今回はコウ君のお母さんとダイ君のおばあちゃんとお話しました。
コウ君もダイ君もおとなしい感じで、積極的に遊ぶ感じではないので
ユズの自由で元気な様子に 「春から大丈夫そうでいいわね」 って。
「でも、少しでも私の姿が見えなくなるとパニックなのよ」って言ったら驚いていました。

そうなんですよ。
お友達とか知ってる人がいればいいけど、そうでない場合はユズはかなりビビリです。
おめんを作っている時も、私がカメラを取りに離れようとしたら
すぐに名前を呼んで探しにきたほど。
常に私の姿をチェックして遊んでいます。



園庭開放はあと3回。
それまでに 顔見知りの子ができるといいな。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

   



       


ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/22.Fri

お弁当ランチと姉妹のままごと


先日、わが家にてお友達とお弁当ランチをしました。

お弁当だってわかっていたはずなのに おかずが買ってなくて、当日になって 
「おかずどうしよう・・・」 ってテンパる


母がテンパっている間、ユズカズは仲良くおままごと。
というか、ユズのお母さんごっこにカズが付き合ってる感じ?

ユズにとって ごはんを食べさせてあげるのがブームみたいです。



ちゃんと 「あーん」 と言って 「モグモグ」 とマネしているカズは賢い!
(と親バカ発言です)
私とユズがそうやって遊んでいるのを ずっと見てきたからなのかな。



おかゆ=主食、離乳食=おかず と区別しているようです。

結局、ふたりの遊びが気になって お弁当どころではない私。


なんとかできたのはコチラ、雪だるまのお弁当。

お弁当

おにぎり・魚肉ソーセージ・海苔とチーズと人参のくるくる・茹でおくら・ゆで卵

どれも好物なので、ものすごいスピードで完食。
お友達のお弁当をチラチラ見て 気にしていました。



しっかり遊んだら、おやつの時間までしっかり遊んでね。
そうすると、無法地帯。

子供たち

3歳児はレジスターでお店屋さんごっこ。
おチビさん達は 寄って行っては営業妨害していました。


眠いけど楽しいから大興奮だったカズは、ごはんを食べてお風呂に入ったら
すぐにおやすみモードに突入。

カズを寝かしつける時、ユズは寂しがってひとりで遊べないので
自動的にユズもベッドに横になって 待っています。
(ひとりでずっとしゃべってて うるさいけど) 
すると、自動的にユズも寝ちゃいます。

そんなこんなでこの日の就寝は18時!!


うひひ・・・と思っていたのもつかの間。

21時にはスッキリした顔で起床したカズ。
そこから23時すぎまでおめめパッチリでした。

カズが寝たと思ったら、今度はユズが夜泣き。

どうしたものかと思ったら、なんとオムツにウンチしてました
自分で申告してウンチをトイレでするようになってからは 失敗ゼロだったし
もともと寝ている時にウンチをすることがなかったので すごくビックリ。

怒ることでもないので、そのままオムツを交換してベッドに寝かすと
しばらくしてまた夜泣き。

聞いてみると、またウンチがでちゃったらしい。

これは体調不良かと心配になったけど、本人はあくびしながら
出たウンチのチェックしているので、笑えてきちゃった。

でも、「おなかいたい」 と言い出して その後はずっとトイレ。

眠いからあくびをするんだけど、お腹も痛いし・・・でかわいそう 手書き風シリーズ28顔3
カズが起きなかったのが救い。
スッキリするまでずいぶん長い時間だったけど 一緒にトイレにいました。

すっかり冷えたユズの手足。
横に寝て温めてあげると、すごくうれしそう。
「あったかい、ありがとう、だいすき」 とうれしいお言葉を頂戴しました ふんわり


お世辞じゃないってわかっているから、すごく幸せな気持ちでした。
私はこの子達に ちゃんと愛情を注いであげているだろうか・・・・。

子育てって 親も子供に育てられるんだね。

そんな事を改めて感じた、『深夜のオムツにウンチ事件』 でした。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   




ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

